「会社からSEO対策担当に選ばれたけれど、何から手をつければよいのかわからない」
「自社サイトを上位表示させるために、どのようなことを注意すればよいのかわからない」
このように感じている方もいるでしょう。SEO対策は、学習や経験を通じてスキルが磨かれます。適切な学習方法を身につけて、最短で結果を出せるようになりましょう。
そこでこの記事ではSEOの勉強方法を解説します。これからSEOを学ぼうと考えている方に参考となる情報です。
SEOの勉強方法
SEO対策は、書籍での学習やWebメディアによる学習を通じて学ぶのがおすすめです。まずは以下の本やサイトを利用して、SEOスキルを身につけましょう。
- 10年つかえるSEOの基本
- 成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座
- PINTO!
- ferret
- 海外のSEOブログ
- Moz Blog
ここではSEOの勉強方法を解説します。
10年つかえるSEOの基本
まずはSEOの基礎を身につけるべく『10年つかえるSEOの基本』を読了しましょう。SEOでは小手先の技術よりも、検索エンジンの構造理解や基本の考え方が重要です。本書では会話形式で解説されており、次のような内容を中心に知識を身につけられます。
- ユーザー目線でニーズを考える
- 販売のための手段だと思ってはいけない
- オリジナリティがあるコンテンツを目指す
- ユーザーが求める情報を含めたコンテンツを制作する
- 適切な分析結果に沿ったキーワード選定が欠かせない
いずれもSEO対策では不可欠な考え方ですが、SEOに対して「難しそう」と感じている人にもわかりやすく書かれているのが特徴です。
成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座
本書は『SEO対策のためのWebライティング実践講座』の続編として出版された、中級者〜上級者にも役立つ参考資料です。Google Search ConsoleやGoogleアナリティクスといったツールを使用しながら、論理的にSEO対策を学べる構成に仕上がっています。
最新のSEO対策はもちろん、従来のSEO対策で重視されていたポイントも踏まえて解説しているのが特徴です。Googleは日々のアップデートによって、SEOのアルゴリズムを更新し続けています。現時点でどのようなポイントが評価対象になるのか見当がつかないというSEO対策担当者たちのニーズがある一方、本書ではそのような悩みを解決するコンテンツが並べられています。
長期的にSEOで成果を残し続けたいと考えている方や、本格的にSEO対策へ取り組んでみたいと考えている方におすすめの書籍です。
PINTO!
SEO対策は書籍だけでなく、Webサイトでも学べます。Webサイトで学ぶメリットとしては、急激な変化にも対応できる点です。書籍は一度出版してしまうと、直後にGoogleの大型アップデートや仕様の変更があった場合に、情報を活用できなくなる恐れがあります。対してWebサイトであれば、いつでも情報を編集して再公開できるため、どのタイミングで学びはじめても、最新の情報に触れられるでしょう。
SEO対策の学習で役立つサイトの例として、PINTO!が挙げられます。PINTO!では、Webマーケティングや広告、Web制作などの情報をジャンルごとにまとめており、初心者でもわかりやすい丁寧な解説が特徴のサイトです。はじめてSEOに触れる方におすすめします。
ferret
『ferret』は、国内でSEO対策の発信をしている大手サイトのひとつです。Webマーケティングを中心に解説記事を多数そろえているため、マーケティングや制作事業に携わっている方は、ぜひ参考にしてみましょう。現在でも「SEO対策」「SEO ポイント」などの検索ボリュームが大きいキーワードでも、安定して上位表示される有益な記事を制作し続けています。
初心者が理解しづらい傾向にある、ドメインやWordPressといった専門性の高い情報も、丁寧に解説しています。例えば『WordPressの始め方|初心者が10分で立ち上げる方法』という記事では、実際に手を動かしながらWordPressの利用方法について学べるのが特徴です。
Web全般に関する情報も入手しやすいため、定期的にサイトへ訪問して、必要な情報をチェックしてみましょう。
海外のSEOブログ
国内の情報だけでは物足りないと感じてきた方は、海外のSEO解説ブログを参考にするのもおすすめです。例えば鈴木謙一氏が運営する『海外SEO情報ブログ』では、検索エンジンやSEOに関する海外の情報を中心に記事を投稿しています。
具体的には、Google公式が発表している英文解説を取り上げて日本語で解説し直したり、アップデートの内容を掘り下げて考察したりと、ユーザーに役立つ情報を公開しています。また海外の情報以外にも、国内情報を発信しているため、初心者はもちろん幅広く情報収集したい方にも役立つでしょう。
Moz Blog
Moz Blogは、海外のSEO企業が運営しているWebメディアです。メディアのホーム画面では、サイトの概要について以下のように解説してあります。
The industry’s top wizards, doctors, and other experts offer their best advice, research, how-tos, and insights—all in the name of helping you level-up your SEO and online marketing skills.
引用:The Moz Blog [SEO]
要約すると、業界トップレベルの医師や専門家などによって、SEOとオンラインマーケティングのスキルをレベルアップに必要なノウハウを提供する、といった旨が記載してあります。ブログは全編英語で編集されていますが、日本語翻訳してあるコンテンツも存在します。一定の知識が身についてきたら活用するのも選択肢のひとつでしょう。
SEOの勉強に利用する本やツールの選び方
SEOの勉強に利用する本やツールは自社で「何が必要か」という点で選ぶのがおすすめです。
たとえば、基礎からしっかり勉強したいなら入門書などの本を選びましょう。SEOに関するコンサルティングやマーケティングなどに力を入れる場合、資格取得を目指すのも選択肢の一つです。自社の記事やサイトを強化する目的なら、ツールの導入も大事です。
このように自社にとって「何が必要か」を事前に洗い出してから選びましょう。
SEOの資格勉強
SEO対策に関する知識を身につけるうえで、資格取得を検討する方もいるでしょう。具体的な資格・検定としては、以下のようなものが挙げられます。
- SEO検定
- SEOマーケティングアドバイザー
- 認定SEOコンサルタント
ここではSEOの資格勉強について解説します。SEOの知識習得に限らず、スキルの証明がほしいと感じている方は、ぜひ参考にしてください。
下の記事でも解説しています。
【2022年最新】SEOの資格・本のおすすめ10選|初心者〜上級者まで対応
基本的に資格は必要ない
SEOに関する資格を取得する前に確認しておきたいのは、資格の必要性です。本来SEOは検索エンジンやユーザーからのニーズを満たすコンテンツが評価され、上位表示される仕組みが採用されています。必ずしも「資格取得=上位表示ができる」という意味ではないため、資格が必須になることはありません。
SEOで最も重視すべきは、トライ&エラーに裏付けされた経験です。ユーザーのニーズやGoogleのアルゴリズムは日々絶え間なく変化していきます。SEO対策を得意とし、状況によって適切な判断ができるようになりたいのであれば、実践経験を重視し、補助的に資格取得を検討するのがおすすめです。
SEO検定
SEO検定は、一般社団法人全日本SEO協会が主催する検定試験です。検定を取得すると、キーワードの選び方や被リンク、モバイルSEOなどSEOに関する幅広い知識が身につきます。受験資格はなく基礎的な内容からはじめられるため、最初にチャレンジする資格として候補に挙げられるでしょう。
SEOマーケティングアドバイザー
SEOマーケティングアドバイザーは、日本デザインプランナー協会が実施している資格試験です。試験ではSEO以外にも、Webマーケティングの知識が問われます。今後マーケティング分野での活躍を視野に入れている方におすすめです。
資格を取得すれば、SEOマーケティングアドバイザーの称号が与えられ、講師活動が可能になります。オンラインによる指導も許可されるため、空いた時間を効率よく利用して価値提供していきたいという方にも適しているでしょう。
認定SEOコンサルタント
認定SEOコンサルタントは、一般社団法人全日本SEO協会が主催する資格です。合格すれば、認定SEOコンサルタントの登録書とバッジが授与されます。SEO検定の4級~1級の受講と合格、卒業課題の提出、認定審査合格と多くの受験資格が課される高難易度の資格です。
しかし取得できれば、SEOの専門家として社内で活躍できるほか、企業から依頼を受けて講演・コンサルタントに携わる機会もあるでしょう。SEO対策に取り組むうえでは、取得後のメリットが非常に大きい資格のひとつといえます。
SEOの勉強におすすめのツール
SEOの知見を深める際、参考となる資料は複数用意しておくのがおすすめです。特にGoogleが公式に用意しているサイトであれば、効率的にSEO対策のスキルを高められるでしょう。以下のサイトをそれぞれ参考にしてみてください。
- Google 検索セントラル(ブログ)
- Google 検索セントラル(YouTubeチャンネル)
- グーグル検索の仕組み
- 検索アルゴリズムの仕組み
- Googleの使命
- Google が掲げる10の事実
- SEOラボ
- ナイルのSEO相談室ブログ
ここではSEOの勉強におすすめのサイトを紹介します。
Google 検索セントラル(ブログ)
Google検索セントラルのブログでは、検索アルゴリズムの解説や最新情報などが気軽にチェックできます。SEOの一次情報に該当するため、信頼性の面でも安心でしょう。
ただしこれまでSEOに携わったことがない初心者の場合、解説で用いられる専門用語が難しく感じるかもしれません。初心者向け書籍やWeb上の参考サイトで知識を身につけてから利用するのがおすすめです。
Google 検索セントラル(YouTubeチャンネル)
Googleの公式YouTubeチャンネルも、情報収集には欠かせません。SEOの概要や検索の仕組みなど、初心者が最初に知っておきたいポイントを丁寧に解説しています。英語で解説されている動画が大半を占める一方、日本語字幕も利用できるため、英語が苦手な方でも安心でしょう。
また動画コンテンツは、文章と比較して5,000倍の情報量があるとも考えられています。短時間で多くの情報を集めたい方や、忙しくて時間がない方などにもおすすめです。
Google 検索の仕組みに関する詳細ガイド
『Google 検索の仕組みに関する詳細ガイド』では、SEO初心者を対象にGoogle検索の仕組みを解説しています。クロール・インデックス登録・検索結果の表示について、詳細な情報が記載されているのが特徴です。
- Googleがページを見つける方法
- Googleがページ内容を理解する方法
- 検索結果はどのような基準で決まるのか
上記はSEO対策に携わるうえで、必須の知識です。学習の初期段階で正しい理解に努めましょう。
検索アルゴリズムの仕組み
Google検索アルゴリズムの仕組みについて、次の5項目に分けて解説しているページです。
- 検索クエリの意味
- コンテンツの関連性
- コンテンツの質
- ウェブサイトのユーザビリティ
- コンテキストと設定
検索結果を決める要因は、ひとつとは限りません。上記5項目のうち、複数の要素が起因して検索一覧に表示されるためです。なかでも重視したいのは、ユーザーのニーズでしょう。ユーザーのニーズから逆算してコンテンツを作れば、必然的にアルゴリズムが求める条件に沿った記事が作れます。
検索に対する Google のアプローチ
Googleが目指す検索エンジンの形や、実現したいことなどを明記しているのが特徴です。ページ内では信条として、次の内容をまとめています。
情報を探し、関心のあるトピックについて学び、重要な決定をするために、世界中の人々が検索を利用します。Google のサービスは人々の生活を支えるものであり、私たちのコミットメントが揺らぐことがあってはなりません。テクノロジーの進化と歩調を合わせ、Google はこれからも、情報を検索するユーザーの皆様を支援し続けます。
引用:検索に対する Google のアプローチ
ページを参照することで、ユーザーニーズに応える情報を取り扱うために、どのようなポイントへ注力すべきかわかるようになるでしょう。
Google が掲げる10の事実
Googleが掲げる運営理念が示されたページです。SEO対策で核となるエッセンスが詰まっているため、学習を進める中で一度は目を通しておきましょう。特に重要度が高い情報は次の3点です。
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
3. 遅いより速いほうがいい。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
引用:Google が掲げる 10 の事実
SEOでは、ユーザーにとって利便性が高く、有益な情報を提供できるコンテンツの制作が重要です。ぜひ学習初期段階で押さえておきましょう。
SEOラボ
SEOラボは、株式会社ディーボが運営するSEO情報のまとめブログです。基礎的な知識から応用技術まで幅広い情報がそろっています。「ロングテールキーワード」や「コンバージョン(CV)」といった専門用語も記事単位で解説しており、実例も絡めて詳しく説明しているのが特徴です。
またサイトデザインも見やすく、見出しや画像、配色などにもこだわりがあります。初心者でも読み進めやすい記事が数多く投稿されているため、気軽に情報を入手したい場合にも大変便利でしょう。
ナイルのSEO相談室ブログ
『ナイルのSEO相談室ブログ』はナイル株式会社が運営するブログで、SEOで必須となる知識から発展的なスキルまで、多くのテーマを対象に解説しています。本質に近い考え方を取り上げて解説しており、一度身につけておけば、状況に応じた柔軟な対応もできるようになります
また記事コンテンツの作り方も解説しています。リード文の書き方やオウンドメディアを運用する際の注意点などを詳しく知りたい方におすすめです。
SEOの勉強におすすめの本
Web上の資料とは別に、いつでも手元で確認できる資料がほしいと感じる方もいるでしょう。SEOに関しては、各社が参考となる文献を数多く出版しています。自分のレベルに合わせて、最も使いやすい一冊を用意しましょう。
- いちばんやさしい新しいSEOの教本 第二版
- スピードマスター 1時間でわかる SEO対策
- 現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル
- 成果を出し続けるための 王道SEO対策
- 効果がすぐ出るSEO事典
- 10倍売れるWebコピーライティング
- 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
ここではSEOの勉強におすすめの本を紹介します。
いちばんやさしい新しいSEOの教本 第二版
SEO対策が初心者の方が、手に取りやすい一冊です。実際に効果が出るSEO対策を事例と一緒に確認できるため、イメージを膨らませながら学習を進められます。またWebサイトの最適化についても言及されており、基礎的な考え方や設定方法を学ぶうえでも大変便利です。
スピードマスター 1時間でわかる SEO対策
本書は160ページという少ないボリュームの中で、SEO対策の基礎が学べる一冊です。要点を押さえて素早くSEO対策のスキルを身につけたい場合に重宝します。検索エンジンの仕組みや、SEO対策に関する細かな戦略も学べるのが特徴です。短時間でSEO対策を理解したい方や、Webサイトの最適化について知識を取り入れたい方は参考になるでしょう。
現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル
本書では、以下の情報を順番に解説しています。
- SEO対策の基本
- 減点を回避するためのSEOノウハウ
- 検索順位改善に役立つマークアップ
- 表示速度の改善
- モバイルフレンドリー
- コンテンツSEO
- Webサイトの検証
- トラブルへの対処法
初心者から上級者まで幅広い層に役立つ情報が丁寧にまとめられています。436ページとボリュームが多いため、サポート資料として使うのも選択肢のひとつです。
成果を出し続けるための 王道SEO対策
長期的に成果を出し続けるためのノウハウが知りたい方に、おすすめの一冊です。本書では前半部分で目標から逆算する対策方法を解説しており、後半部分でマークアップやサイトの設計に関する情報をまとめています。SEO対策の本質を重視して執筆されているため、中級者から上級者に役立つともいえるでしょう。
効果がすぐ出るSEO事典
本書は、SEO対策の基礎的な技術から応用的な手法まで、幅広く解説しています。具体的に基礎編では、トップページデザインのSEO対策やアクセス解析、応用編ではバズコンテンツの作り方や外注の方法などをまとめています。状況別に効果が出る施策を解説しているため、自分の学習段階に応じた情報を入手できるでしょう。
10倍売れるWebコピーライティング
将来ランディングページ制作に携わる機会がある方は、本書で学習を進めるのがおすすめです。SEO対策に直結する情報は少ない一方で、コンテンツマーケティングに関する考え方やコンバージョン率を高める方法を体系的に学べます。セールスレターとSEO記事の書き方の違いもわかるようになるため、余裕を持って学習に取り組める方は、ぜひ参考にしましょう。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉
多くのSEOライターやSEO担当者から支持されている一冊です。検索エンジンに評価される方法や、上位表示のためのノウハウを身につけたい方に役立つ情報が豊富に掲載されています。本書はWeb上で寄せられた多くのコンテンツをベースに作成されており、ストーリーに沿って解説が進行します。普段読書をしないという方にも読みやすい構成で組まれているのが特徴です。
SEOの勉強はどれくらいするべきなのか
SEOの勉強には「これくらいするべき」といった基準はありません。なぜなら、SEOは常にアップデートされていくものだからです。
具体的に言うと、Googleは毎年、アルゴリズムをアップデートします。アルゴリズムがアップデートされると、新しい基準に合わせて記事やサイトを調整しなければなりません。したがって、SEOの勉強は「SEOを狙うなら常に取り組んでいかなければならない」のです。
アップデートに関しては下の記事で詳しく解説しています。
【2022年最新】GoogleのSEOアップデートとは?最新の対処法を5つ紹介
SEOの勉強を続けるコツ
SEOの学習を続けるコツは、本や参考サイトでインプットを増やす一方で、多くの実践経験を積むことです。定期的にアウトプットを繰り返す中で思考が整理され、確実に実力が備わっていきます。具体的には次のような取り組みがおすすめです。
- 自分でサイトを構築する
- ツールを活用してPDCAを回す
- コンテンツSEOを学ぶ
ここではSEOの勉強を続けるコツを紹介します。
自分でサイトを構築する
SEO対策の勉強を続けるのであれば、自分でサイト運営するのがおすすめです。実際に手を動かしてサイトを作り込むことで、コンテンツ制作のコツや入稿時の注意点などが明確になります。サーバーの構築からドメイン取得、集客、分析などを通じて、SEOで求められるスキルが体系的に身につくようになるでしょう。
ツールを活用してPDCAを回す
競合分析ツールや順位チェックツールなどを用いて、SEO対策を効率的に進めましょう。SEO対策では、自社サイトの品質向上が欠かせません。制作後の順位や流入数といった数値を追うことで、改善ポイントが明確になり、高品質なコンテンツを作るコツもつかめるようになります。PDCAサイクルを機能させるためにも、ツールをうまく活用しましょう。
コンテンツSEOを学ぶ
上位表示するスキルが身についてきたところで、コンテンツを売る技術も身につけておきましょう。セールスライティングを学んでおけば、コンテンツのコンバージョン率を高められます。SEOがユーザーに「届ける」技術であるならば、セールスライティングは「売る」技術です。両輪をバランスよく回して、商品・サービスの成約率を高めましょう。
まとめ
SEOを効率的に勉強するのであれば、書籍での学習に加え、Web上の解説サイトも参考にしましょう。特にGoogleが公式に発表している解説は、いずれも熟読しておくのをおすすめします。
また知識のインプットと同時に、実践経験としてアウトプットも意識しましょう。SEOのスキルが最も身につくのは、仮説・検証した結果を受けてPDCAサイクルを回す瞬間です。状況別の施策やトラブルへの迅速な対応が可能になるため、学習を継続することで、どのようなシーンでも活躍できる人材になれるでしょう。