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SEOにおける見出しタグの重要性とは?注意すべき9つのポイントも徹底解説!

SEOコンテンツの制作時には適切な構成作成が欠かせません。なかでも見出しが正しく設定されていないと、SEOでは正しい評価が獲得できない場合があります。一方で見出しに関する知識やスキルを持ち合わせていない場合、どのような対策が必要になるのかイメージが難しいかもしれません。

この記事ではSEOの見出しに関して解説します。すでにSEOコンテンツを作成している方やSEOライター、SEOコンテンツディレクターの方に参考となる情報をまとめました。

見出しタグとは

見出しタグとは、SEOコンテンツにおいて見出しを表現するための手段です。検索エンジンとユーザーの両方にコンテンツの情報を伝えるための方法ともいえます。Googleでは見出しに関して次のように解説しているのが特徴です。

Headings give you the opportunity to tell both Google and users what’s important to you and your website. The lower the number on your heading tag, the more important the text, in the eyes of Google and your users.

Holiday source code maintenance: Website clinic for non-profits | Google Search Central Blog

要約すると「見出しタグは、ユーザーとGoogleに対して必要な情報を伝えるために重要です」といった内容が記載されています。

見出しタグのそれぞれの役割

見出しタグにはいくつか種類があり、それぞれに役割があります。SEOコンテンツを作成する上では、いずれも押さえておきたいポイントです。具体的に知っておきたい情報としては次の4点が挙げられます。

  • h1タグの役割
  • h2タグの役割
  • h3タグの役割
  • h4タグの役割

ここでは見出しタグのそれぞれの役割を解説します。

h1タグの役割

h1タグは検索エンジン側にコンテンツの情報を伝えるために活用される技術のひとつです。SEOにおいて直接効果をもたらすものではない一方、間接的な影響を及ぼします。h1タグが正しく設定されていればクローラーからサイトの中身を把握してもらいやすくなり、SEO評価でも有利に立ち回るようになるためです。

h1タグの見出しには、コンテンツの概要をコンパクトにまとめたものを記載します。ユーザーが情報をチェックしやすくなるような誘導も込めて短い言葉でまとめられていると、より品質の高いコンテンツへと仕上がるでしょう。

ユーザーへ適切な情報を伝えられているサイトほど、検索エンジンからも評価され、サイトを巡回されやすくなります。

h2タグの役割

h2タグは記事コンテンツにおける「中見出し」に該当する場合が多い要素です。コンテンツを要素別に分けた際、それぞれの内容に沿った見出しをつけるために存在するタグともいえます。

具体的には、h1タグがページ全体の内容を要約したものであるのに対して、h2タグは見出しタイトルの役目を担っているといえます。またh2見出しを設定する理由は次の通りです。

  • 適切な見出し構成でGoogleからの評価を高める
  • 適切な量のキーワードを用いて見出しを組むことにより、対策キーワード以外のキーワードでも評価を獲得する
  • ユーザーがコンテンツをチェックしやすくするように、段落を最適化する

実際にユーザーファーストを意識した見出しはGoogleが高品質なコンテンツに求める「ユーザーファースト」の概念にも合致します。Googleが掲げる10の事実では、次のような解説が公開されています。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。

Google が掲げる 10 の事実

適切なh2タグの設定はコンテンツの品質担保にもつながっているという認識が重要です。

h3タグの役割

h3タグは記事コンテンツにおける「小見出し」に該当することが多い傾向にあります。h2タグでコンテンツの大枠を設定し、h3タグで詳細な見出しを作り込んでいくといったイメージが近いでしょう。こちらもh2タグ同様に設定することによってメリットが得られます。

まずは見出しごとに内容を整理できる点です。伝えたい情報を整理しておくことで、ユーザーに親切なサイトへ近づけられます。コンテンツをわかりやすくしておくことはSEO対策においても重要な意味を持ちます。訪問してきたユーザーの滞在率に影響を及ぼし、サイト全体のPVを伸ばすことにも直結するためです。

またh3で見出しを適切な形で整理しておくと、検索エンジンから高品質なコンテンツだと判断されやすくなります。内部SEO対策を十分に取り組んでいると理解される可能性が高まり、結果的に検索上位も獲得しやすくなるためです。

h4タグの役割

h4タグはh3タグで解説しきれない内容や、より詳しく紹介したいものがある場合に用いる要素です。例えばh3タグで「SEOの学習に役立つサイト」という見出しを設定している場合、h4タグでは詳細なサイト情報として「初心者ならサイトA」「高度な内容を学ぶならサイトB」といった見出しを設定することになります。

また使い方としては入れ子構造を意識するのが通例です。h3タグ直下で利用し、補足情報を解説するために設定します。SEOコンテンツを作成する上では、h4タグまでを利用して適切に情報を整理する能力が求められると考えておきましょう。

SEOにおける見出しの重要性

記事コンテンツを作る際は、一定のルールや方針に基づいて見出しを作ることが非常に重要です。具体的には次のようなポイントを意識しつつ、見出し作りに努めましょう。

  • 見出しで記事の概要を伝える
  • 検索エンジンからコンテンツを評価してもらう
  • ユーザーからコンテンツを評価してもらう

いずれも検索順位に直結する要素のため、詳しくチェックしておくのがおすすめです。ここではSEOにおける見出しの重要性を解説します。

見出しで記事の概要を伝える

見出しを確認するだけで記事の内容がイメージできるような内容に仕上げましょう。SEOにおいては、見出しがわかりやすいコンテンツほど高評価を獲得できる確率を高められます。

実際に見出し・構成がわかりやすく、記事の内容をイメージしやすいものであれば、検索エンジンから品質が高いサイトだと判定してもらえるようになります。検索結果でも上位表示の対象になる可能性を高められるでしょう。

さらにユーザーにとってもメリットがあります。コンパクトで情報が詰まった見出しがあれば、ほしい情報にすぐアクセスできるため、引き続きサイトを閲覧する動機にもつながり、サイトを巡回するようにもなると考えられるためです。サイト内での回遊率が高まれば、コンテンツの評価も高まり、SEOでも有利に立ち回れます。

検索エンジンからコンテンツを評価してもらう

見出しはSEOにおける内部対策のひとつです。コンテンツの検索上位獲得を狙うには、検索エンジンに備わっているクローラーから、ユーザーにとって役立つコンテンツだと判断してもらう必要があります。

実際に検索エンジンには、検索上位サイトを調整するためのアルゴリズムが搭載されています。SEOの判断基準となるシステムは200以上に及び、さまざまな観点からコンテンツの質を評価・判断します。

特に重要なのは、コンテンツの中にユーザーのニーズに沿った内容が含まれているかどうかです。対策のポイントとしては次のようなものが挙げられます。

  • 見出しに対策キーワードが含まれている
  • コンテンツとの関連性

例えば対策キーワードが「料理 器具」であるのに対して、コンテンツの見出しが調理方法に関するものばかりでは、正しく内容が評価されません。また料理系のコンテンツを制作しようとしている一方で見出しが料理とは異なる内容になっている場合も注意が必要です。

ユーザーからコンテンツを評価してもらう

見出しタグは、ユーザーからの支持を獲得する上でも欠かせない要素のひとつです。実際に検索上位を獲得するためには、見出しの精度を高めてコンテンツの質を向上させる必要があります。

コンテンツの趣旨が伝わりやすい構成を組んでおけば、ユーザー側の利便性を高められるほか、情報を適切な形で届けられるといったメリットがあります。ユーザーから評価されやすい見出しを組んでおくことで、次のような数値が改善されてくるでしょう。

  • クリック率
  • サイト内の滞在時間
  • 回遊率
  • 離脱率

特に改善しておきたいのは、離脱率です。ユーザーから離脱されやすいサイトは品質が低いと判定される場合も多く、SEOでも不利になります。見出しの質を高めて、ユーザーから支持されるサイトになるよう努めましょう。

見出しタグの設置ルール

見出しタグはSEO対策において、重要な意味を持ちます。そのため一定のルールに沿って作成する必要があるほか、ミスの少ない設計にこだわらなければなりません。以下のようなポイントに注意して見出しを設定しましょう。

  • hタグを使って見出しを作る
  • hタグの使用順序に注意する

ここでは見出しタグの設置ルールを解説します。

hタグを使って見出しを作る

SEOにおいて、見出しはhタグを使って作成するという共通認識があります。タグはh1からh6まで設けられており、それぞれ構造上以下のような役目を果たします。

  • h1:大見出し(タイトル・テーマ)
  • h2:中見出し(メイン見出し)
  • h3:小見出し(サブ見出し)
  • h4〜h6:詳細な見出し(補足情報の追記)

特にh4〜h6タグの使い方には注意しましょう。重要な情報をh3タグですでに解説してしまっている場合、h4〜h6タグを使って解説を続ける必要はありません

ユーザーに有益な情報を含めようとした結果、対策キーワードと関連性の薄いコンテンツまで入り込んでしまう恐れがあるためです。制作上のリスクも考慮しつつ、適切な形でhタグを活用する意識を持ちましょう。

hタグの使用順序に注意する

hタグは使う順番に注意しましょう。h1〜h6タグには使用順序が決まっており、h1→h2→h3→h4→h5→h6の順番で入れ子構造になっている必要があります。具体的には次のような見出しの並びになっていることが重要です。

  • h1:SEOで必要な施策とは?
  • h2:内部対策を優先的に実施する
  • h3:内部リンクを最適化しておく
  • h4:関連性のある記事を整理する

h1タグから順番に、必要な情報が詳しく整理されている状態が理想的です。一方でh3タグの下にh2タグが配置してあったり、タイトルやテーマではない箇所でh2タグが使用されていると、検索エンジンが見出しを正しく評価できなくなります。

hタグには使用順序があるという認識を持って、見出し作成に取りかかりましょう。

見出しタグの設置において注意するべきポイント

見出しタグを設置するのであれば、注意したいポイントがいくつかあります。いずれも構成を作る上で重要なポイントのため、欠かさずチェックしておくのがおすすめです。

  • h1タグを複数作成しない
  • 見出しをテキストで表現する
  • 見出しタグにキーワードが入るように設定する
  • 適切な文字数を意識する
  • 理解しやすい文章を意識する
  • 見出しは適切な構成で組む
  • 長い見出しは評価対象になりにくい
  • フォントサイズを一定に保つ
  • 構造を示すために作成しない

ここでは見出しタグの設置において注意するべきポイントを紹介します。

h1タグを複数作成しない

Googleのジョン・ミューラー氏は、過去に自身のTwitterにて「h1タグに使用回数制限は設けていない」といった発言をしていました。しかし、同じくGoogleの公式ガイドでは、以下のような注意書きがあります。

避けるべき事項:
ページで見出しタグを過度に使用する。

SEO スターター ガイド: 基本 | Google 検索セントラル | ドキュメント

実際にSEOでは、1ページに対して1キーワードまでの対策が推奨されています。検索上位表示されているサイトでは共通の認識にもなっている傾向にあるため、過度なh1タグの使用は控えるのが好ましいでしょう。

また、h1タグを複数使用してしまうと、対策キーワードとの関連性が損なわれてしまいます。どのタイトル・テーマを参考にコンテンツを評価すればよいのか判断がつかなくなるためです。検索エンジンが理解しやすいサイトを作るという意味でも、h1タグは1ページにつき1回だけ使うようにしましょう。

見出しをテキストで表現する

見出しはテキストで表現することを習慣づけましょう。Googleの「Search Consoleヘルプ」では、テキストと画像における注意点として、次のように解説しています。

重要なテキストを画像に埋め込まない: 画像にテキストを埋め込むことは避けてください。特に、ページ見出しやメニュー項目などの重要なテキスト要素は埋め込まないでください。これは、すべてのユーザーがアクセスできるわけではないためです(また、ページ翻訳ツールも画像では動作しません)。ユーザーがコンテンツに最大限アクセスできるよう、テキストは HTML 形式で作成し、画像に代替テキストを設定してください。

ユーザーに高い利便性を提供する

画像で見出しを作ると視覚的にも確認しやすく、品質向上につながると考えるメディア運用担当者もいます。しかし見出しはコンテンツにおける重要な役目を果たす要素です。可能な限りテキストで表現することを前提に、見出しを作成しましょう。

見出しタグにキーワードが入るように設定する

見出しにはキーワードが含まれるように設定しましょう。検索エンジンがコンテンツをチェックする際、見出しにキーワードが含まれているものを優先的に評価する傾向にあるためです。そのためキーワードと関連性の薄い見出しを作ってしまうと、検索上位を狙うのが難しくなります。

ただしキーワードを含めすぎると、不自然な見出しとして低評価の対象になる可能性があります。例えば以下のような見出しが続くと、ユーザーにとって読みづらいと判断されるでしょう。

  • h3:検索キーワードの見つけ方
  • h3:検索キーワードAと検索キーワードBの関連性を考慮する
  • h3:長い検索キーワードと短い検索キーワードで対策方法を変える

同様のワードが連続すると、見出しの文章が冗長になるほか、段落の趣旨を伝えにくくなってしまいます。可読性の高いコンテンツにするためにも、キーワードを入れる回数や位置には十分配慮しましょう。

適切な文字数を意識する

見出しを設定する際は、適切な文字数を意識しましょう。特に注目したいのは、h2タグとh3タグです。文字数の目安としてそれぞれ13〜15文字程度で調整するのをおすすめします。

実際にh2タグやh3タグにおいて文字数に上限は設けられていません。しかしユーザーの可読性やコンテンツの利便性を考慮した際、見出しが長すぎると離脱につながる可能性も十分考えられます。内容が理解しやすい適切な文字数の範囲内で、見出しの文章を考えましょう。

理解しやすい文章を意識する

見出しに記載する文章は、なるべく理解しやすくするように意識しましょう。ユーザーが一目見てわかる見出しかどうかで、コンテンツの質まで左右する可能性があるためです。

例えば対策キーワードが「SEO」の場合、見出しの文章としては以下のようなものが候補に挙げられます。

  • SEO対策は内部対策が重要!
  • SEO対策は外部対策よりも内部対策を重視しておく
  • SEO対策の内部リンク設定は内部対策のうち最初に取り組みたい施策

いずれも共通して内部対策の重要性を伝えているものです。しかし最も伝えたい情報を端的に伝えている点においては「SEO対策は内部対策が重要!」が見出しとしては適切といえるでしょう。新たに見出しを設定する際は、文章のわかりやすさに重点をおくのがポイントです。

見出しは適切な構成で組む

見出しの構成は、一貫性やストーリー性を考慮しながら組みましょう。構成が適切に組まれていることで、ユーザーからも閲覧されやすいコンテンツに仕上げられます。

見出しの一貫性に関しては、対策キーワードとの関連性を意識するのが重要です。対象となるキーワードがある一方で、ユーザーのニーズに直結しない見出しを作ってしまうと、高評価を獲得できなくなる恐れがあります。

またストーリー性に関しては、ユーザーが流れに沿って見出しをチェックできるようにする意識が重要です。例えば転職を検討している方に向けてキーワード「転職 はじめて」で見出しを作る場合、以下のような見出しの流れが考えられます。

  1. 転職を考えるようになるきっかけ
  2. 自分の適性に沿った職種選びが重要
  3. 転職先企業の情報収集が必要
  4. 応募書類を整理する
  5. 面接対策として転職サービスを利用する

これから転職しようか検討している方がスムーズにコンテンツを読み進められるように、ストーリーを提示しましょう。

長い見出しは評価対象になりにくい

見出しの文章は端的にまとめましょう。例えば「SEOでは高品質なサイトが評価される」という内容を伝える場合を想定します。「SEOで高い評価を獲得するには品質が担保されたコンテンツを含むサイトが望ましい」といった見出しを作ってしまうと、文章が長すぎてユーザーにとって利便性が低いと判断されてしまいます。

見出しが本文と同じ程度の長さにならないためにも、短く要点をまとめた文章を意識しましょう。

フォントサイズを一定に保つ

コンテンツ内のフォントサイズは、可能な限り一定に保つのが理想です。実際にGoogleが公開している「Search Consoleヘルプ」では、次のように解説されています。

  • <em> や <strong> のような他のタグのほうが適している場所で見出しタグを使用する。
  • 見出しタグのサイズを不規則に変える。
SEO スターター ガイド: 基本 | Google 検索セントラル | ドキュメント

ただしユーザーの利便性を考えた上で、フォントサイズを変更するのは問題ありません。コンテンツ制作時にプレビュー機能を活用しつつ、どのような表示にするのか検討しましょう。

構造を示すために作成しない

コンテンツの構造を説明するために見出しを作る必要はありません。見出しタグは、設定するだけでCMS側で自動的に見出しとして認識されます。そのため「h2(見出し):」のように、見出しであることを明記せずともコンテンツが完成することを認識しておきましょう。

見出しの構造がわかりにくい場合は、見出しの文章を編集するのが最適解のひとつです。ユーザーがすぐに理解できる簡単かつ要点を押さえた言葉を使ってまとめましょう。

見出しタグと画像の関係性

見出しタグと画像には、それぞれ関連性があります。SEOの上位表示サイトにおいて、見出しに画像を使用しているサイトもある一方、表現上のルールがあることも把握しておく必要があるといえるでしょう。具体的には、以下の2点をチェックしておくのが重要です。

  • 見出しタグに画像を使っても問題はない
  • 同じ画像・altタグを使用しない

ここでは見出しタグと画像の関係性を解説します。

見出しタグに画像を使っても問題はない

見出しタグでは、画像を使用することが許されています。Googleが定める推奨設定やルールの中にも、画像の使用禁止と明言してある箇所はほとんどありません。重要なテキストに関しては画像を使わずに表現することが明記されていることから、使用するタイミングには注意が必要です。

実際に画像だけで見出しを表現してしまうと、検索エンジン側がコンテンツをチェックする際、正しく内容を読み取れずコンテンツ内の文脈が整理されていないと判定される可能性があります。

h1において同じ画像・altタグを使用しない

h1タグで画像・altタグを使用しないのも重要なポイントです。h1タグはコンテンツのタイトルやテーマを扱う場合がほとんどといっても過言ではありません。そのため画像やaltテキストを使用するのは避けておくのが得策です。Googleが定める「重要なテキスト」に該当する箇所でもあるため、どうしても画像を使いたい場合は、見出し直下に配置しましょう。

h1は必要か

Googleでは、SEOにおいてh1タグは必要であれば使うのを推奨するといった表現でサイト運営者たちに方針を示しています。一方で米国RankSense社のCEO、ハムレット・バウティスタ氏は、次のようにコメントを残しました。

I’ve seen H1s used in place of title tags in the SERPs. So, it is a good idea to make the H1 the key topic of the page; in case this happens, you have a reasonably good headline

If Google says H1s don’t matter for rankings, why should you use them? Here’s why

要約すると「h1タグをページのタイトルやテーマに設定することを推奨します」という内容で、h1でなければ表現できない要素があることを示しています。

見出しに下線や色を入れても良いのか

hタグで見出しを作った際、内容を強調するために下線や色の変更をしたい場合があるかもしれません。不自然にフォントサイズを変更したり、サイトの背景色と同化する文字色へ変更したりすると評価が下がる可能性があります。しかし適切な形で装飾を施せば、ユーザーの利便性を高めることにつながると考えられるでしょう。

実際に見出しタグはコンテンツとなる本文よりも、目立つように設定する必要があります。重要な見出しとなるh2タグやh3タグはCSSを編集して見やすいようにデザインするのがおすすめです。下線や色の変更も可能なため、サイトのコンセプトやコンテンツのテーマに合わせてベストなデザインを探しましょう。

見出しの適正文字数はあるのか

見出しに適当な文字数は指定されていません。しかしh2タグやh3タグでは長くても15文字前後、タイトルでは30文字前後が推奨されています。

SEOコンテンツ制作で重要なのは、ユーザーのニーズを満たすことと、利便性の高いコンテンツを提供することです。SEOコンテンツ制作では、制作側の伝えたい情報だけを含めるのではなく、対策キーワードを含めたわかりやすい見出しが求められます。

簡潔に情報を整理して、キャッチーでわかりやすい見出しを設定しましょう。

まとめ

見出しタグは、検索エンジンとユーザーの両方にコンテンツの情報を伝えるための手段として役立ちます。SEOにおいては、検索エンジンからの評価にも直結するほか、ユーザーの利便性につながるといった点でも重要度が高いと考えられているのが特徴です。

見出しタグの設置において注意するべきポイントは次のとおりです。

  • h1タグを複数作成しない
  • 見出しをテキストで表現する
  • 見出しタグにキーワードが入るように設定する
  • 適切な文字数を意識する
  • 理解しやすい文章を意識する
  • 見出しは適切な構成で組む
  • 長い見出しは評価対象になりにくい
  • フォントサイズを一定に保つ
  • 構造を示すために作成しない

適切な見出しを設定して、高評価を獲得できるコンテンツ作りに注力しましょう。

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