SEOコンテンツを作る上で「クリック率」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。しかしクリック率が具体的に何を指すのか、どのような手順で改善していけばよいのかといったノウハウを知らない方も少なくありません。いずれも質の高いSEOコンテンツを作る際には欠かせない情報です。
そこで、この記事ではSEOにおけるクリック率の重要性について解説します。SEOコンテンツ制作の精度を高めたい方や、CVにつながるための施策を考えたい方に参考となる情報をまとめました。
クリック率とは
クリック率とは、広告やSEO記事などのコンテンツをユーザーがどの程度クリックしたか、測定する指標のひとつです。Googleでは公式に次のような計算式が発表されています。
クリック数 ÷ 表示回数 = クリック率(CTR)の式で表され、たとえば表示回数が 100 回でクリック数が 5 回の場合、クリック率は 5% となります。
クリック率とは – Google 広告 ヘルプ
クリック率が高いコンテンツほどユーザーにとって価値があり、狙ったキーワードとの関連性も高いという認識になります。いずれのWebメディアでも、このクリック率を高めるべく、さまざまな施策を打ち出しているというのが現状です。
クリック率に影響される項目
クリック率はSEOコンテンツのあらゆる要素に影響を受けて数値が決まってきます。具体的には以下のような要素が対象となるのがポイントです。
- タイトル・テーマ文
- 対策キーワードが含まれているか
- 不要な情報をカットしているか
- メタディスクリプションが入っているか
- 本文の内容に関連性があるか
- 競合との差別化ポイントがあるか
ここではクリック率に影響される項目を紹介します。
タイトル・テーマ文
最初はタイトル・テーマとなる文章に注目しましょう。タイトルやテーマは、コンテンツの質を決定づける重要な要素といっても過言ではありません。コンテンツの質を評価する検索エンジンのアルゴリズムでも、タイトル・テーマでは評価比重を高く設定していると考えられています。
クリック率を高める具体的な施策としては、対策するキーワードをタイトル・テーマの前半部分に含めておくことです。検索上位を狙いたいキーワードが早い段階で使われていれば、コンテンツとの関連性が高いものと見なされ、ユーザーからの関心も高められるでしょう。
対策キーワードが含まれているか
コンテンツの中には、対策キーワードを含めましょう。対策キーワードはユーザーのニーズが含まれる重要な要素であり、コンテンツの根幹を形づけるポイントでもあります。ユーザーが積極的にクリックしたくなるようなページを作るためにも、対策キーワードの使用は必須になると考えておきましょう。
一方で対策キーワードが使われていないコンテンツは、SEOでも低評価の対象となる可能性が高まります。ユーザーのニーズを捉えていないと認識されないためにも、適切なタイミングで対策キーワードを使用するのが重要です。
不要な情報をカットしているか
コンテンツに不要な情報は削除しておきましょう。ユーザーのニーズに関係のない情報が入っているコンテンツは、検索エンジン側から「有益性が低い」と判定される可能性が高くなります。市場のリサーチを欠かさず、過不足のない情報供給ができるように意識するのが重要です。
例えば「電子レンジ 機能性」で検索しているユーザーに対して、ひたすら安価で購入しやすい電子レンジを紹介するのは適切といえません。機能性がよく使いやすいという情報を中心に解説し、追加情報として価格やデザイン性といった別の要素も紹介する流れで構成しているコンテンツのほうが、クリック率も高まっていくと考えられます。
メタディスクリプションが入っているか
コンテンツにメタディスクリプションを設定しましょう。メタディスクリプションとは、検索一覧に表示された際、コンテンツの概要を100文字前後で解説できるスペースを指します。
Googleはメタディスクリプションに関して「直接のSEO効果はない」と明言している一方「間接的にユーザーの役には立つ」と補足しています。実際に、メタディスクリプションを設定しているコンテンツは、ユーザーがページを開く前に必要な情報がまとめて記載されている状態にあるのが特徴です。クリック率を高める施策としては効果が期待できるといえるでしょう。
本文の内容に関連性があるか
コンテンツの本文も、クリック率に関わる重要な要素のひとつです。対策キーワードやユーザーのニーズを的確に捉えた文章が記載されている場合、SEO上の評価は高まりコンテンツのクリック率も自然と高まります。
逆に関連性が薄い内容にまとめてしまうと、求められている情報が含まれていないと判断され、クリック率の低下を招いてしまうでしょう。品質の高い本文を作成して、安定した集客力を確立させるのが重要です。
競合との差別化ポイントがあるか
競合と差別化するポイントがあれば、クリック率を高めることにつながると考えられます。実際にGoogleでは、質の高いサイトを判定する際、次のポイントを重視すると明言しています。
独自のコンテンツや情報、独自のレポート、独自の調査、独自の分析内容が記載されているか。
More guidance on building high-quality sites | Google Search Central Blog
競合サイトと同様の中身をまとめただけのコンテンツや、コピペが含まれるサイトは低評価の対象になるほか、クリック率の改善にもつながらないことを理解しておきましょう。
一般的な平均クリック率はいくつなのか
クリック率は、メディアや運用する機能によって目安があります。すでに自社でコンテンツ制作や広告運用している場合、どの程度の数値を取れていれば及第点になるのか把握しておきたいでしょう。
- SEO
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- 業界別のクリック率
ここでは上記の要素に焦点を当てて、一般的な平均クリック率の目安に関して解説します。
SEO
SEOコンテンツの平均クリック率の目安は、検索順位に依存します。具体的には1位が20%前後、2位が15%程度、3位で10%程度というように、徐々にクリック率が低下していくのが特徴です。
SEOでは、アクセス数によってクリック率も大きく変動します。そのため、できるだけユーザーの悩みや要望に寄り添った内容をまとめられるように改善策を講じるのが重要です。実際に検索エンジンのアルゴリズムにも、対策キーワードの関連性の高いコンテンツほど上位表示するようにプログラムが組まれています。
現場でクリックしやすいコンテンツを作るためにはどのような改善が必要なのか、ツールを使った計測結果や、競合サイトとの比較によって対策を考えましょう。
リスティング広告
リスティング広告は「検索連動型広告」とも呼ばれ、ユーザーに最適化される形で検索結果に表示される広告のことです。
リスティング広告では、クリックされやすい人気ジャンルと不人気ジャンルによって、クリック率の目安が大幅に変わります。
例えばクリック率が高い人気ジャンルには「恋愛・婚活系」のサービスやサイトが挙げられます。こうしたジャンルではクリック率が6%ほどを計測することがあり、全ジャンルの平均が2〜3%であることを考慮すると、倍以上の数値を記録していることがわかるでしょう。
逆に不人気なジャンルには「技術・研究」に関わるものが挙げられます。こちらのジャンルでは平均クリック率が2%程度と低く、ニッチなジャンルに特化して十分な対策を検討しない限り、厳しい運用が続く見込みです。クリック率向上に向けて市場やユーザーの深い研究が必要になるでしょう。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、コンテンツ内の広告枠に掲載される広告のことです。ユーザーからすると目立つ位置にあることが大半で目を引くことが多い一方、平均クリック率は非常に低い傾向にあります。
具体的な数値としては1%前後を記録することが多く、そのうちCVにつながるものも少ないというのが特徴です。中でもリスティング広告同様に「技術・研究系」のジャンルはクリック率が低く、0.5%程度しか数字が取れない場合も少なくありません。
ただし「不動産」のジャンルに関しては比較的高い数値を計測することがあり、1%以上のクリック率を獲得する場合があります。ユーザーが住む地域の人口や将来的な人口増加率などによっては、さらに高い数字を記録することも考えられるでしょう。
業界別のクリック率
業界ごとのクリック率は次のような数値を計測しています。それぞれリスティング広告とディスプレイ広告を参考にした数値です。
業種 | リスティング広告・平均値 | ディスプレイ広告・平均値 |
擁護団体 | 4.41% | 0.59% |
自動車 | 4.00% | 0.60% |
B to B | 2.41% | 0.46% |
カスタマーサービス | 6.05% | 0.72% |
Eコマース | 2.69% | 0.51% |
不動産 | 3.71% | 1.08% |
技術 | 2.09% | 0.39% |
いずれも平均値から大きな差異はなく、ジャンルによって多少変動がある程度に収まっているのがわかるでしょう。自社ジャンルの数値目安をチェックして、今後の戦略に役立てるのが重要です。
クリック率はSEO対策において重要か
クリック率がユーザーの関心度を示すことがわかっても、SEOにおいて重要かどうかまで判断できないと感じる方は少なくないでしょう。実際にクリック率とSEOには大きな相関があり、次のような観点を押さえておくことが必要になります。
- クリックされないコンテンツは無意味
- クリック数に応じてSEO評価も高まる
- クリック率は検索順位でほとんどが決まる
ここではSEO対策におけるクリック率の重要性について解説します。
クリックされないコンテンツは無意味
クイックされないコンテンツは、SEO対策において意味を持ちません。例えば内容が優れている反面、ユーザーニーズに対応しておらず、検索エンジンからの評価が得られない場合です。こうしたケースでは次のような問題点を抱えている可能性があります。
- 内容に即していないタイトルの設定
- 本文が魅力的でなく、事実の羅列になっている
- 対策キーワードがまったく入っていない中身
また読みやすさを重視したコンテンツ作りが徹底されていないと、クリック率低下の原因になる可能性が高まります。専門的な内容を記載する場合は特に注意しましょう。
クリック数に応じてSEO評価も高まる
コンテンツがクリックされるようになれば、自然とSEO評価も高くなっていく傾向にあります。Googleが企業理念としても定める「Googleが掲げる10の事実」では「ユーザーファースト」が重視されているためです。
1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Googleが掲げる10の事実
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。
クリック数が多ければユーザーからのニーズが高いということを意味するため、自然とSEOでの評価も高まることが期待できます。
クリック率は検索順位でほとんどが決まる
クリック率は検索順位に依存する傾向にあります。検索順位が高いほどクリックされやすく、低いほどユーザーからは閲覧されないコンテンツであることを意味するためです。
ユーザーは検索した直後、すぐに自分の知りたい情報へアクセスしたいと考えています。そのため検索して最初に目に入るリスティング広告を利用したサイトや検索1ページ目に入るサイト以外には興味を示さないケースが少なくありません。少しでも順位を向上させることがクリック率の向上にもつながることを認識しておきましょう。
クリック率の確認方法
メディア運用する中で、クリック率をチェックしたいと感じたことがあるかもしれません。一方でどのような調べ方があるのかわからず、困ったという経験をした方も少なくないでしょう。具体的には次のような方法を用いてクリック率をチェックできるので、ぜひ押さえておいてください。
- Google Search Consoleを使う方法
- リサーチツールを活用する方法
ここではクリック率の確認方法を紹介します。
Google Search Consoleを使う方法
Google Search Consoleを利用すれば、サイトのクリック率が確認できます。具体的な手順としては、次の流れを参考にしてみましょう。
- 「検索パフォーマンス」へ移動
- 「平均 CTR」をチェック
- 「ページ」タブから該当するリンクを見つける
- コンテンツごとの表示回数・クリック数・平均CTRを見る
Google Search Consoleは、リサーチ対象サイトを登録するだけで利用可能になります。最も手軽に順位計測やクリック率を割り出す方法のひとつのため、積極的に活用しましょう。
リサーチツールを活用する方法
Google Search Console以外にも、クリック率のリサーチツールを活用するという方法もあります。例えばリサーチツール「アナトミー」では、縦軸にクリック率、横軸に掲載順位を取る形で必要な数値が短時間でチェックできるようになっています。
リサーチツールでは、情報を視覚的に表現しています。チェックにかかる時間も最小限に抑えられるのが嬉しいポイントです。ツールは無料のものと有料のものにわかれているため、サイトの規模感や自社の予算と相談しつつ、最適なものを選ぶように努めましょう。
クリック率を改善する方法
クリック率はSEOとも関係が深く、高い数値を計測するほどCVにつながる可能性も高まると考えられています。したがって多くのメディア運用者の間において、クリック率を高めることは重要な課題のひとつだと考えられているのが特徴です。クリック率を高める施策としては、次のようなものが挙げられます。
- ペルソナ設定を明確にする
- ターゲットに刺さる広告文の作成
- 適切なキーワード設定を意識する
- 広告表示オプションの活用
- 状況に応じて挿入機能の利用を検討する
- 購入の意思決定を促す要素を入れる
ここではクリック率を改善する方法を解説します。
ペルソナ設定を明確にする
まずはペルソナを明確に設定しましょう。ペルソナはコンテンツをチェックする想定読者のことで、サイト運営初期に設定する重要な情報です。ペルソナを手堅く決めているサイトでは、コンテンツの運営方針が一貫しており、制作物もユーザーニーズとの乖離が少ない傾向にあります。
ペルソナ設定が不明瞭のままコンテンツを作ってしまうと、制作したコンテンツにも一貫性が出ません。特にチームで制作を進める場合、制作者によって解釈が異なり、ニーズを正確に捉えていないコンテンツが量産されるリスクがあります。
ターゲットに刺さる広告文の作成
読者に影響をもたらす広告文を作りましょう。SEOコンテンツの場合は読者の欲しい情報、セールスコピーを作る際はユーザーの潜在的ニーズを掘り下げて一文をつづる必要があります。
文字数やコンテンツボリュームを稼ぐだけの内容に終始してしまうと、ユーザーにとって有益かどうかが明確になりづらくなります。広告文を作る際には、読者・ユーザーが誰なのか、改めて確認しておきましょう。
適切なキーワード設定を意識する
キーワード設定が適切であれば、コンテンツの評価改善に直結します。対策キーワードとコンテンツの内容は関連性が深いものである必要があり、有益性が見込めるものでなければならないためです。
最終的に誰の役に立つコンテンツを作るのか見直すことで、コンテンツの精度が高まっていきます。特にキーワード選定が適切であれば、ニーズを的確に捉えていると判断され、検索上位はもちろん、クリック率向上にもつながるようになるでしょう。
広告表示オプションの活用
広告表示オプションを活用するのも方法のひとつです。広告表示オプションとは、広告に掲載する文章とは別に住所や電話番号といった追加情報も掲載できるシステムを指します。具体的には次のようなオプションが特徴です。
- コールアウトオプション
- サイトリンクオプション
- 電話番号表示オプション
- アフィリエイト住所表示オプション
追加情報は、ユーザーに安心感を与えるという効果があります。クリック率を高める施策としては手軽で短期的に効果を実感しやすい方法かもしれません。
状況に応じて挿入機能の利用を検討する
挿入機能を活用するのもおすすめです。挿入機能には、以下のようなものが備わっています。
- キーワード挿入機能
- カウントダウン機能
キーワード挿入機能とは、対策キーワードを直接広告文に入れ込み、作成にかかるコストを削減する機能です。またカウントダウン機能では、重要なプレゼンテーションまでの残り日数や、イベントまでの残り時間などを表示してくれます。便利機能をうまく使ってコンテンツの質を高めましょう。
購入の意思決定を促す要素を入れる
購入意思に関する要素を入れておくのも重要です。例えば以下のような場合がそれぞれ該当します。
- 宿泊施設の料金・空き部屋情報
- 病院の位置情報・休診日に関するお知らせ
- ECサイトの商品取扱説明・発送可能エリア
購入につながる要素を整理することで、クリック率アップが狙えるようになり、CVの結果にも改善がみられるようになるでしょう。
クリック率を上げると検索順位も上がるのか
クリック率を上げると、SEOにおける検索順位も向上する可能性があります。クリック率やサイト内の回遊率、あるいは離脱率といった指標は、いずれもユーザーのニーズや行動と密接につながっており、切り離して考えるのが難しいためです。
実際にGoogleでは、検索エンジンサービスを利用し続けてもらうために、日々機能の改善を実施しています。現状では利便性の高いサイトを検索上位に表示するようにプログラムが形成されているのが特徴です。裏を返せば、ユーザーからのニーズが高いコンテンツもまた、検索上位の対象となると考えられます。
クリック率が高く、ユーザーからの評価が高いコンテンツやサイトは、特定の検索キーワードにおいて検索上位に匹敵する影響力を持ちます。検索上位サイトに肩を並べるのも自然な流れといえるでしょう。
検索順位別のクリック率
検索順位別のクリック率には、一定の傾向があります。主に上位サイトほどクリック率が高く、順位を落とすごとにクリック率も減少していくというのが特徴です。2021年時点の検索順位別クリック率は、次のようになっています。
2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO
検索順位 クリック率 1位 13.94% 2位 7.52% 3位 4.68% 4位 3.91% 5位 2.98%
高いクリック率を記録するには、できるだけSEO上位で表示されることを念頭に置く必要があります。
最新2022年のクリック率の傾向
株式会社フルスピードが2022年6月24日に調査した結果によると、1〜10位、11〜20位と順位が下がるにつれ、クリック率を明確に下げるという傾向が確認されました。
ところがモバイル端末においては、1〜30位ほどまでは平均的なクリック率が13%程度で安定しており、利用者が素早く大量の情報をチェックしはじめるようになったことを示唆しています。将来的にも変化が見られる可能性があるとして、ますます注目が高まるでしょう。
広告運用のクリック率
オンライン広告はWebサイトや動画プラットフォーム、SNSなどさまざまな場面で活用されています。近年では動画やSNSによるPR戦略が主流になってきているため、以下のような広告を駆使してクリック率を高めている企業が多いという傾向も見受けられるほどです。
- YouTube広告
- LINE広告
ここではYouTube広告とLINE広告を対象に、広告運用のクリック率を紹介します。
YouTube広告
YouTube広告のクリック率は平均で0.4%といわれています。一見数字としては低い値に見えますが、Webサイトに掲載されているバナーのクリック率が0.1%であることを考えると、非常に高い数値であるともいえるでしょう。
5G回線が登場して以来、動画需要は今後ますます増加する見込みがあると考えられています。将来的にもまだまだ伸び代を残している広告のひとつです。
LINE広告
LINE広告のクリック率は、平均で0.3〜1.5%前後で安定するといわれています。SNSや動画プラットフォームが対応している一方で、LINEユーザーの中にも影響をもたらす効果が見込まれているというのがうかがえるでしょう。
まとめ
クリック率とは、広告やSEO記事がユーザーからどの程度認知されているか、測定する指標のひとつです。
クリック率はSEO対策においても重要な意味を持っており、クリック率が高いサイトやコンテンツほど、検索上位を占める可能性があります。さらに検索上位表示されているサイトも同じくクリック率が高くなる傾向にあることから、切っても切り離せない関係にあるといえるでしょう。クリック率を改善する方法としては、次のようなものが挙げられます。
- ペルソナ設定を明確にする
- ターゲットに刺さる広告文の作成
- 適切なキーワード設定を意識する
- 広告表示オプションの活用
- 状況に応じて挿入機能の利用を検討する
- 購入の意思決定を促す要素を入れる
また広告運用の現場では、リスティング広告やディスプレイ広告の他にも、YouTube広告やLINE広告といった広告も活用されています。現状では平均クリック率が低い傾向にあるものの、将来的なニーズの伸び代を考えると、クリック率を高める上では欠かせない戦略のひとつになることは間違いありません。