「海外に対するマーケティングを考えているけれど、英語のサイトはどのようなSEO対策が必要なのだろうか」
「英語のSEO対策は具体的にどうすればいいのだろうか」
英語のサイト作成や海外に対するマーケティングを予定している場合、このような課題を感じる方は少なくないでしょう。英語によるSEO対策は基本的に国内のSEO対策と大きく変わりませんが、言語が異なるため、しっかりとやり方を把握しないとなかなか効果が出ません。
そこで本記事では英語のseo対策の必要性を説明し、メリット・デメリットとやり方、確認事項、英語能力は必要かどうかを解説します。
英語のseo対策は必要か
海外をターゲットにする場合は、英語のSEO対策は必要です。英語向けのSEO対策は、他の言語向けのSEO対策とほとんど変わりません。したがって英語のサイトでSEO対策をする場合、SEO対策そのものの基本を理解することが必要です。
SEO対策の基本については下の記事をご覧ください。
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英語のseo対策のメリット・デメリット
英語でSEO対策することには、さまざまなメリットとデメリットがあります。
英語のseo対策のメリット
英語のseo対策のメリットは以下の3つが挙げられます。
- 海外からの安定的な集客が期待できる
- 日本にいながら海外マーケティングができる
- 海外からのリンクを集めることができる
海外からの安定的な集客が期待できる
英語SEOを行う最大のメリットは、海外からの安定的な集客が期待できることです。英語は世界で最も使われている言語なので、うまくサイトを構築できれば国内の数倍、数十倍のアクセスを集められるでしょう。
実際に、世界で最もアクセス数の多いGoogle.comは月間で604.9億回ものアクセスがあります。
日本にいながら海外マーケティングができる
英語SEOのもう一つの利点は、日本にいながら効果的に海外マーケティングを行えることです。英語のSEOを成功させることができれば、海外に出向かなくてもオンライン上で顧客をターゲットにし、注目を集めることができるのです。
高い海外のマーケティング業者に頼ることなく、世界中の幅広い層にリーチすることができるでしょう。
海外からのリンクを集めることができる
英語でコンテンツを書けば、海外市場で有名なウェブサイトやインフルエンサー、海外ユーザーなどからリンクを集めることができます。これによりウェブサイトの知名度や権威が向上し、集客しやすくなります。
英語のseo対策のデメリット
一方で、英語のSEO対策には次のようなデメリットがあります。
- 時間やノウハウが必要になる
- 必ず成功するわけではない
時間やノウハウが必要になる
英語SEO対策には、文法や句読点、アクセントの使い分けなど、言語に関する十分な知識が必要です。また、ターゲットとするキーワードを慎重に選ぶ必要があります。市場でよく使われる言葉が実際に人々が検索するキーワードと一致するとは限らないため、キーワード調査には時間をかけなければなりません。
また、海外のサイトでは特定のフレーズや口語的な表現も出てくることがあります。このような表現に対応するためには、かなりの時間が必要になるでしょう。
さらに、語学力だけでなく、日本と海外の検索エンジン環境の違いを理解することも重要です。日本で有効なSEO対策が海外で有効とは限りませんし、その逆もまた然りです。英語SEOを効果的に活用するためには、検索エンジン環境の違いを詳細に理解する必要があるのです。
必ず成功するわけではない
国内でSEOの経験があったとしても、必ずしも英語によるSEOで結果が保証されるとは限りません。特に英語のSEOは英語圏の国が多岐にわたり、地域ごとに使用される検索エンジンが異なるため困難です。さらに、地域ごとにユーザーニーズが異なるため、検索結果が大きく異なることもあります。
英語SEOを成功させるためには、これらの違いのニュアンスを理解することが欠かせません。したがって、経験豊富なプロフェッショナルであっても成功するとは限らないのです。
英語のseo対策のやり方
英語のSEO対策の流れは以下のとおりです。
- 目的を明確にする
- 検索ユーザーの興味関心を明らかにする
- キーワードを洗い出し選定する
目的を明確にする
英語SEOを最適化するためには、まず目的を整理することが大切です。例えば、次のように自社の目的を整理しましょう。
- リードやセールスを増やしたい
- 顧客とコミュニケーションを取りたい
- Webサイトのアクセス数を増やしたい、など
このように、Webサイトで何を実現したいのかを把握する必要があります。そうすることで、より効果的な英語SEOの最適化が可能になるでしょう。
目的を明確に把握することでより精度の高い計画を立てることができ、目標達成も容易になります。
検索ユーザーの興味関心を明らかにする
目的を明確にしたら、次はターゲットとする検索ユーザーの興味関心を明らかにします。「どのようなコンテンツを好むのか?」「どのようなキーワードで検索しているのか?」といった検索ユーザーの興味関心を分析することで、より的確なキーワードをターゲットにすることができます。
キーワードを洗い出し選定する
次は目的に最も適したキーワードを選択します。そのキーワードがターゲットとする国にローカライズされていることも確認する必要があります。例えば、アメリカ市場をターゲットにしているのであれば、「アメリカンフード」や「アメフトベストチーム」など、アメリカで人気のあるキーワードを選ぶとよいでしょう。
キーワードの選択方法は国内におけるSEO対策と変わりません。詳しくは下の記事をご覧ください。
SEOの検索キーワード選定方法5選!もっとも効率的なやり方は?
英語のseo対策の確認事項
英語のSEO対策ができているかどうかは、以下のチェックリストを用います。
- 言語ごとに独自のURLを作成しているか
- 適切なURLになっているか
- ドメインを統一しているか
- 現地の市場を調べてキーワードを作っているか
- 英語の文法や単語は間違いがないか
- 専用のタグで対象国を知らせることができているか
- 言語切り替えのリンクを用意しているか
- タイトルとメタディスクリプションは適切なものになっているか
- 内部リンクをきちんと設置しているか
- エラーリンク、重複コンテンツはないか
- モバイルフレンドリーに対応しているか
- Google My Businessに登録しているか
- ウェブマスターツールを使っているか
できるだけこれらをすべて実践しましょう。
英語のseo対策に英語能力は必要か
英語SEO対策に英語力は必要ありません。しかし、英語力がない場合、適切なキーワードの選定や効果的なキーワードの使い方を理解することは難しいでしょう。
英語力がない場合、英語で検索エンジン向けにウェブサイトを最適化する手助けをしてくれる英語SEOの専門業者に依頼するとよいでしょう。
まとめ
英語SEOは、海外に向けてウェブサイトをマーケティングする上で必要な要素です。効果的に行うには、適切なキーワードを選択し、適切な文脈で使用し、検索エンジンの検索結果に最適化されたコンテンツを作成する必要があります。英語力があればよりスムーズに進めることができますが、かならずしも要るわけではありません。英語力がない場合は、英語のSEO専門業者に依頼しましょう。