SEOはWeb上の集客に欠かせない大切な手段の一つです。しかし、初心者の方にとってSEO対策は、専門用語なども多く簡単なものではありません。
そこでこの記事では、初心者の方もできるSEO対策を解説します。そもそもSEOが何かわからない方はもちろん、「SEO対策を取り入れたいけど何をするべきかわからない」という人まで参考になる情報です。
SEOは何か初心者にわかりやすく解説
SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字をとって呼ばれている略語です。日本語では「検索エンジン最適化」といいます。検索エンジンとは、検索窓と呼ばれているボックスに検索したいキーワードを入力すると、関連性の高いWebサイトを一覧で表示するシステムです。代表的な検索エンジンには、GoogleやYahoo!などがあります。
検索エンジン最適化とは、検索エンジンに自社のサイトを上位表示されやすい状態を指します。SEO(検索エンジン最適化)対策とは、サイトを上位表示させるために、さまざまな工夫をする一連の施策をいいます。
検索エンジンは検索されたキーワードに対し、最適なページを上位表示します。Googleのシステムは、さまざまな要因でコンテンツに検索順位をつけるようするように作られています。特に重視されているのは、ユーザーを第一に考えたコンテンツであることです。
SEO対策の種類と特徴
SEO対策手法はさまざまですが、種類は大きく3つに分けられます。
- 内部施策
- コンテンツ施策
- 外部施策
検索エンジンは総合的に評価しているため、それぞれの項目に対して適切な対策をする必要があります。ここではSEO対策の種類と特徴について解説します。
内部施策
内部施策とはサイト内の画像やテキスト、リンクなどの内部構造を改善することです。目的はクローラーの巡回を促し、サイトを正しくインデックスさせて検索順位を高めることです。
クローラーとは、検索エンジンがランク付けを決めるための情報を、サイトを巡回して収集しているロボットのことです。クローラーが収集してきた情報を、Googleのデータベースに登録することをインデックスといいます。検索エンジンは、インデックスされた情報をもとにランク付けします。
よいコンテンツを作成しても、クローラーに巡回してもらえなければインデックス登録されません。またクローラーがわかりやすいよう、タイトルや見出しタグなどで情報を正しく伝えなければ、狙ったキーワードで表示されません。ランク付けを高めるためには、クローラーが巡回しやすく、正しく理解される内部構築にする必要があります。
内部施策のポイントはこちらの記事をご覧ください。
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コンテンツ施策
コンテンツ施策とは、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成し、SEO評価を高めることです。なぜならGoogleはユーザーの利便性を第一に考えているからです。
ターゲットユーザーや検索意図、適切なキーワードの選定、ユーザーにとって有益な情報のコンテンツ化が重要です。コンテンツの情報が不足すると、どんなSEO対策をしても効果はありません。
SEOではいかにユーザーファーストで作られた、有益なコンテンツを作成できるかが最大のポイントです。
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【2023最新】SEO記事の作り方|ユーザー・Google目線でポイントを解説
外部施策
外部施策とは、自社サイトのジャンルやトピックに関連のある、被リンクを多く獲得してSEOの評価を上げる施策のことです。被リンクとは、外部のサイトやページに自社のサイトのリンクを貼ってもらうことを意味します。
被リンクが集まるとGoogleから信頼性の高いコンテンツだと認識されます。また外部リンクが多い方が、クローラーに訪問してもらえる回数が増え、インデックスが促進されランク付けに影響をもたらします。
初心者でもできる基本的なSEO対策
SEO対策の種類をもとに、初心者にもできる基本的なSEO対策は次の4つです。
- キーワードの選定
- コンテンツの充実
- 内部リンク最適化
- 被リンクの獲得
ここからは初心者でもできる基本的なSEO対策を解説します。
キーワードの選定
キーワード選定はSEOの起点です。キーワードを適切に選ばなければ、どんなによいコンテンツを作成しても上位表示されません。キーワードの選定は大きく分けて次の4つの工程です。
- ターゲットとなるユーザーを明確にする
- ユーザーが抱えている課題を想定する
- キーワードツールを使用し、関連キーワードや検索ボリュームの確認
- キーワードツールで調べた結果をもとに、自社サイトに合ったキーワードの選定
キーワードを記事のタイトルや見出しなどに入れることが重要です。クローラーはタイトルや見出しでキーワードを認識し、ユーザーは自分に必要な情報だと認識できるためです。
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コンテンツの充実
コンテンツを充実させるには、選定したキーワードの検索意図の理解が大切です。競合記事を調査・分析し、ユーザーが求めている情報を明確にします。これまでの情報をもとに、ユーザーのニーズを網羅できる構成を作成します。
差別化するため、自社商品やサービスの強み、社内コンテンツ独自の観点などを取り込むとよいでしょう。これらはオリジナリティがあり、ユーザーにとって有益な情報です。
コンテンツの中身が充実していなければ、ユーザーは離脱してしまいます。ユーザーが再検索する必要のないコンテンツに仕上げましょう。
内部リンク最適化
内部リンク最適化とは、自社サイトの中で欲しい情報にユーザーが飛びやすいように、リンクを適切な場所に設定することです。内部リンクを最適化すると、サイト内での回遊率が上がり滞在時間が増え、Googleから質の高いサイトだと認識されやすくなります。
また、クローラーがサイトを巡回しやすくなるため、更新内容などがより早く反映されるようになります。内部リンクを最適化するために、関連するコンテンツ記事から作成しましょう。
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被リンクの獲得
被リンクの獲得は、ユーザーがシェアしたいと思えるような満足度の高いコンテンツの作成が必要です。ユーザーに寄り添ったコンテンツは、自然にWebやSNSで拡散されます。
SNSの運用やメルマガの配信なども被リンク獲得に有効です。コンテンツを作成しても、多くの方に見てもらえなければ被リンクの獲得はできません。積極的にSNSなどのツールを使用して、コンテンツを露出させましょう。
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SEO対策でやってはいけないこと
SEO対策で間違ったことをしてしまうと、順位が下がり、場合によっては削除されることもあります。SEO対策でやってはいけないことの代表的な例は次の3つです。
- 被リンクを不当に獲得
- 質の低い被リンクを受けている(スパムリンク)
- コピーコンテンツ
- キーワードの詰め込み
Googleはページ間のリンクを「投票」と考えているため、リンクをお金で買うなど不当な獲得は違反とされます。また関係のない質の悪い被リンクを受けていることも順位を下げる要因です。Google Search Consoleのツールを使用し、受けている被リンクを確認しましょう。
避けるべき事項として、他サイトのコンテンツを自社サイトにコピーしての使用や、ユーザーにとって意味のない過剰なキーワードの挿入なども挙げられます。Googleはオリジナリティのある、ユーザーに寄り添ったコンテンツを評価するからです。
まとめ
SEOで重視されていることは検索エンジンではなく、ユーザーファーストなコンテンツであることです。それを考慮したうえでSEO対策をします。
SEO対策は、内部施策・コンテンツ施策・外部施策の3つに分けられ、それぞれで対策する必要があります。対策するべきことはたくさんありますが、まずは初心者からでもできる基本的なSEO対策から取り組みましょう。