SEO戦略について「普通のSEOとの違いがわからない」「SEO戦略のやり方がわからない」という悩みを持つ方は多いでしょう。SEO戦略は正しく立案・実行できると効果的に自サービスの認知を高めつつ利益の向上が見込めますが、うまく機能しないと時間と労力、資金といったリソースを無駄にしてしまう場合があります。
そこで、この記事ではSEO戦略が何を意味するのかを解説します。またSEO戦略のメリット・デメリットをあわせて解説し、実際に立案・実行するための流れも紹介します。SEO戦略を正しく取り入れ、効果的なWebマーケティングを目指しましょう。
SEO戦略とは何か
SEO戦略とは、戦略的にSEOを取り入れることです。一般的なSEOではコンテンツの質を高めることや検索意図をしっかり読み取ることが重要だといわれます。しかし、ただコンテンツの評価を高めて多くの読者に届いたとしても、商品やサービスの購入・利用まで至らなければ、利益向上は見込めません。
そこで、利益向上のために読者への認知から商品やサービスの購入に至るまでを戦略的にとらえたSEOを実施することが重要になります。つまり、コンテンツ単位で行うSEOと比較して、SEOを活用した総合的な集客から販売の戦略をSEO戦略と称するのです。
SEO戦略のメリット
SEO戦略は長期的視点で見た際に費用や労力を最低限にしつつ、大きな効果を発揮します。
- SEO戦略には主に下記2点のメリットがあります。
- 長期的な集客効果と利益向上が期待できる
- 長期的な視点ではコストパフォーマンスが高い
長期的な集客効果と利益向上が期待できる
SEO戦略の一つ目のメリットは、長期的な集客効果と利益の向上が期待できる点です。SEO戦略がうまく機能すると、顧客側からのアクセスや商品・サービスの購入を長期的に期待できます。理由としては、SNSのように短期的なアクセスしか望めない手法ではないからです。
Googleから高い評価を得たコンテンツは、Googleによる日々の評価基準の変化によって順位が変動するものの、検索結果において高い掲載順位を維持できる場合があります。その結果、長期的に顧客が流入し続けて商品の購入が継続するため、長期的な利益向上が期待できるのです。
長期的な視点ではコストパフォーマンスが高い
また、二つ目のメリットとして長期的視点ではコストパフォーマンスが高いことが挙げられます。なぜなら、SEO戦略が適切に機能すると、新規コンテンツを入稿し続ける必要性はなく、定期的なメンテナンスでも集客効果や利益の維持が見込めるからです。
SEO戦略ではターゲット(商品の購入見込みがある読者)を集め、購入まで誘導する流れを整えるため、サイトの掲載順位さえ維持できれば問題ありません。そのため、一定の評価をサイトが得て集客と利益が安定したらサイトのメンテナンス以外のリソースをカットできます。
上記から、長期的にみると、必要なリソースは減っていく上で利益が維持されるため、SEO戦略はコストパフォーマンスが高いのです。
SEO戦略のデメリット
一方で、SEO戦略は万能ではありません。下記のようなデメリットも存在します。
- SEO戦略のデメリット
- 成果が出るまで時間がかかる
- 戦略の実行にマンパワーやシステム作りが必要
成果が出るまで時間がかかる
SEO戦略のデメリットとして時間がかかることが挙げられます。SEO戦略では、ターゲット層への認知、すなわちコンテンツの掲載順位の向上が必要ですし、興味・関心を惹き商品購入に至るまでの動線を作成する必要があります。
一般的に入稿したコンテンツがSEO的に有効だとしても、立ち上げたばかりのサイトでは効果が出るまで数ヶ月かかるケースも少なくありません。
戦略の実行にマンパワーやシステム作りが必要
SEO対策のデメリットとして、戦略の実行にマンパワーやシステム作りが必要という点があります。SEOには多くの専門知識や作業時間を必要とするためです。
例えばSEO施策を見極め、決定、実行するには、専門的な知識が必要です。このように、自社でSEOに取り組むためには、まず長い時間をかけて準備しなければなりません。
SEO戦略の立て方
ここからは具体的にSEO戦略の立て方を紹介します。主なSEO戦略の流れは以下の3つです。
- 自サービスの提供価値を明確にする
- 読者・ターゲットを明確にする
- カスタマージャーニーを設定する
自サービスの提供価値を明確にする
最初に、自社のサービスの価値を明確にすることが重要です。そのためには、自社のサービスが「ユーザーにとってどのようなメリットを提供するか」を考慮することが大切です。
サービスの価値を明確にしていないと、優れたコンテンツを作ることができません。したがって、自社サービスの価値を徹底的に深堀りすることはSEO戦略の基礎といえます。
読者・ターゲットを明確にする
SEO戦略では以下の2つに分けて、ターゲットを設定することが重要です。
- 早いうちに購入する可能性がある顕在層
- 将来的に顧客になり得る潜在層
顕在層はすぐに問題を解決したがっているユーザー、潜在層は興味や問題意識があるがサービス導入に消極的なユーザーです。次に、それぞれでペルソナを作成して、よりリアルなターゲットを描きましょう。ペルソナは顧客になる人物像を年齢や性別、職業などで細かく設定します。
このようなターゲットの細分化により顧客のニーズが鮮明になるとともに、訴求する内容がより伝わりやすくなります。そのため、自社コンテンツと顧客のニーズがマッチしやすくなり、検索エンジンに評価されやすくなるのです。
カスタマージャーニーを設定する
最後に行うべきことは、カスタマージャーニーの設定です。カスタマージャーニーの設定では、顧客がサイトにアクセスした理由や望むアクション、情報収集・比較・購入の流れを明確にすることが重要です。この情報を元に、顧客のニーズに応じたコンテンツを作ります。
SEO戦略から具体的にどのようにseo対策していくか
SEO戦略の流れがわかったら、具体的なSEO対策をはじめましょう。具体的なSEO対策で必要なのは以下の3点です。
- 検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成する
- 信頼性や専門性を高める
- SEOの基本的な項目を網羅する
検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成する
検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成する重要なポイントとして、以下の3つが挙げられます。
- 検索ニーズを満たす情報を提供しているか
- 検索キーワードに対しての答えを掲載しているか
- ありきたりな内容ではなく、本当に有益な情報であるか
キーワードに合わせて検索ニーズを満たす情報を提供していなければ、WEBサイトに来訪したユーザーは離脱してしまいます。ユーザーの行動は検索エンジンの評価にも影響するからです。
サイトからの離脱者が多かったりサイト滞在時間が短かったりすると、Googleの検索アルゴリズムによって「品質の低いページ」と判断されてしまう可能性があるでしょう。
信頼性や専門性を高める
有益なコンテンツを提供するだけでなく、信頼性や専門性を高めるための技術的な面も重要となります。例えば、次のような施策が挙げられます。
- オリジナル画像の使用
- トピック数の増加
- 関連する業界の最新情報
- 専門的情報の導入など
さらに、SEO戦略では、情報の内容だけでなくSNSなどの外部からの被リンクも重要です。被リンクを獲得することは、WEBサイトの閲覧数やSEO戦略など全体の成果を左右する要因となります。
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SEOの基本的な項目を網羅する
SEOにはコンテンツの品質向上と技術的な面、両方が重要です。特に技術的な面は、検索エンジンアルゴリズムの進化に伴い見過ごされがちですが、検索結果に上位に表示されやすい手法であるといえます。
代表的なSEO対策として挙げられるのが以下の点です。
- タイトルタグや見出しタグにキーワードを含める
- 共起語を活用する
- 関連コンテンツへリンクを設置する
- URLの正規化など
これらは複数の要素を組み合わせることで、より良いSEOの効果を得ることができるでしょう。
まとめ
SEOは具体的な戦略を立てなければうまくいきません。本記事で紹介した流れに沿って、SEO戦略を立てましょう。
もっとも、SEOは時代とともに変わるうえに、専門的な知識が必要です。ゼロから作り上げていくより、プロに頼んだほうがメリットが大きいといえるでしょう。SEOに関するサポートが必要な場合、当社にご相談くださいませ。