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SEO対策に効果的なタグの書き方は?タグの種類や重要性、ポイントについて解説

SEO対策でタグは需要?
効果的なタグの書き方を知りたい

SEO(検索エンジン最適化)対策において、タグを効果的に利用できればWebサイトをユーザーに見つけやすくなります。SEOの観点からの具体的な使い方や有効な利用方法については知らないという方も多いです。

本記事では、SEO対策におけるタグとはいったいどのようなものなのか、具体的な書き方や気をつけるべきポイントについてわかりやすく解説いたします。

記事作成におけるタグとは何か

記事作成におけるタグには、次の2つの種類があります。

  • 記事に関連してその種類を分類するためのタグ
  • 見出しや画像の挿入で利用されるタグ

2つの知識の住み分けができていないと、タグについて正しい説明をするのは困難です。まずは、それぞれの特徴についてご説明します。

記事に関連してその種類を分類するためのタグ

記事の種類を分類するためのタグとは、Webページをカテゴリ分けするために付けられたラベルのことです。
タグは、記事のトピックやテーマなどに基づいて付けられます。このタグは、検索エンジンやユーザーが記事を見つけやすいように助けてくれる役割があります。

検索エンジンからウェブサイト上のSEO対策に関するコンテンツへアクセスすると、その記事には「SEO対策」、「検索エンジン」、「アクセスアップ」「集客」などのタグが付けられています。
これにより、ユーザーが「SEO対策」と検索した際に、この記事が表示される可能性が高くなります。また、「アクセスアップ」というカテゴリのユーザーもこの記事を見つけやすくなります。

タグは、記事作成者が付けることもあれば、システムの自動判別機能によって自動的に設定されることも。
検索エンジン最適化(SEO)の観点からは、適切なタグを付けることが重要です。これにより、記事が検索結果で上位に表示され、より多くのユーザーにアクセスできる可能性が高くなるのはもちろん、同じ関心のあるトピックを持ったユーザーを効果的に集客できます

見出しや画像の挿入で利用されるタグ

SEOの観点から記事作成におけるタグというと、「見出しや画像の挿入で利用されるタグ」のことをイメージされる方も多いかもしれません。こちらのタグは、HTML(Hyper Text Markup Language)と呼ばれるプログラミング言語によって、コンテンツに意味づけを行うタグのことです。

Googleはただ文章を与えても、どこに注目すべきなのかどのようなコンテンツなのかを正しく認識できません。そのため、HTMLタグを使って、「これが見出しです!」「これが文章と関連のある画像です!」「普通の文章よりも注目してほしいポイントとなる装飾文章です!」というように、指示を行います。
タグ付けによりGoogleは、「このコンテンツには、~といったことが記載されていて、~人に呼んでほしいのだな」と判断できます。

また、HTMLによってタグ付けを行うと、文字が指示通りに装飾され、見出しや改行が設定されるため、ユーザーにとっても読みやすいコンテンツとなります
たとえば、見出しや改行のない100ページの本はだれも読みたくありませんよね。HTMLのタグ付けを行うことで、目次や見出し、改行の設定が可能になり、ユーザーに優しい読みやすいコンテンツになるのです。

SEO対策におけるタグの重要性

Googleの検索結果における検索順位は、Googleのアルゴリズムと呼ばれる計算処理プログラムによって決まります。Googleは、クローラーと呼ばれる巡回ロボットを利用して情報を収集し、データベースにデータを登録します。そのデータとユーザーの検索キーワードから総合的な判断によって、上位表示されるべきコンテンツが決定します。

つまり、ユーザーの検索キーワードと関連性が高くなければ、検索上位にランクインすることは不可能です。そのため、ウェブ担当者は、HTMLでタグづけすることで「このコンテンツは、検索キーワードとの関連性が高いですよ。」とアピールする必要があります。

そのため、記事作成におけるタグとは、Googleや検索ユーザーにアピールするための手段と考えると良いでしょう。

関連記事:
SEOにおけるメタタグの効果とは?種類や設置方法、注意点などを専門家が解説

SEO対策に効果的なタグの書き方

SEO対策に効果的なタグの書き方を下記の順番で説明します。

  • 基本的なタグの役割
  • 検索順位を上げるタグの書き方

基本的なタグの役割

SEO対策でもっとも影響のあるタグは、見出しタグです。
基本的な見出しタグとその役割は、次のとおりです。

h1:記事のタイトル(例:SEO対策におけるタグのポイントについて解説)
h2:見出し(例:タグには、2つの種類がある)
h3:中見出し(例:HTMLとしてのタグ)
h4:小見出し(HTMの利用頻度の高いタグ)

このようにタグには、それぞれ役割があります。
h4まで設定できますが、実際の記事作成ではh3までの使用ケースが多いです。まずは、h3まででコンテンツの構成を考えてみましょう。

関連記事:
SEOにおける見出しタグの重要性とは?注意すべき9つのポイントも徹底解説!

検索順位を上げるタグの書き方

次の2つのポイントを押さえてタグを設定すると、検索順位が上がりやすくなります。

  • SEO対策したいキーワードを含める
  • ユーザーが関心を寄せやすい文言を含める

見出しにはできるだけSEO対策したいキーワードを含めましょう
たとえば、タグに関するコンテンツなら、タグと関連するキーワードを必ず含めます。

タグにユーザーが関心を寄せやすい文言を含めるのもポイント。
「1,000アクセスアップした具体的なタグの使い方」というふうに、「ちょっと覗いてみたい」と思わせるようなものが良いでしょう。

関連記事:
SEOキーワードの選び方3選!選定に役立つツールも2つ紹介!

SEO対策にタグを書くときに気をつけるべきポイント

SEO対策の観点からタグを設定する場合は、次のポイントに注意してください。

  • SEO対策キーワードを必要以上に入れない
  • タグの記述方法を間違えない
  • タグを増やしすぎない

SEO対策したいキーワードは、必要以上に入れてはいけません
必要以上に入れてしまうと、文脈が不自然になりGoogleによってペナルティ判定のリスクが高まります。
あくまでユーザーファーストの視点を心がけたタグを設定しましょう。

また、タグはh1から順番に記述してください。
タグの順番が適切でないとGoogleが記事の構造を正しく理解できません。h1の後はh2、と順番に記述することを忘れないでください。

他にも、タグの閉じ忘れや、文書構造の複雑化を防ぐためにも必要以上にタグを増やしすぎないようにしましょう。

まとめ

SEO対策におけるタグは、Googleや検索ユーザーにWebサイトの情報を知ってもらううえでなくてはならない重要なものです。基本的なタグの使い方はどこでも同じですが、サイトによってはタグをそのサイト特有の使い方をしているケースがあります。

タグを効果的に使うには、SEOの観点からのキーワード設定や適切な頻度での使用、コンテンツとの関連性なども重要なポイントとなります。正しいタグの使い方を知ることで、検索結果からのアクセス数を増やせるため、ひとつずつ着実に学んでいきましょう。

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