「SEO検定に興味あるけれど、よくわからない」
SEO対策が重要視される時代において、SEO検定はそのスキルを証明するための有力な手段として注目されています。しかし、検定の難易度や勉強方法が分からず、挑戦するのに躊躇している人も多いのではないでしょうか?
本記事では、SEO検定の難易度や勉強のポイント、合格するためのテクニックと勉強法を徹底解説します。
SEO検定に合格するとSEOに関する業務を受託する際の信頼性が高まり、ビジネスチャンスを拡大できます。SEOに興味のある方やSEOの基礎知識を身につけたい方は、本記事をぜひ読んでみてください。
seo検定とは?
SEO検定とはWebサイトの検索エンジン上位表示に必要な知識を持っていることを証明する資格試験で、一般社団法人全日本SEO協会が主催しています。
SEO検定で得られた知識は、Webサイトの運営や制作に関わる仕事をしている人や、就職や転職を考えている人にとって役立ちます。
SEO検定には1級から4級までの資格があり、それぞれ出題内容や範囲が異なっています。1級から4級まですべて取得することで、SEO全般の知識を習得できます。
合格率は毎年80%程度と高く難易度は低めです。しかし、年々受験者数が増えてきているため、将来的には難易度が上がる可能性があります。
seo検定に合格したらどうなる?seo検定のメリット
SEO検定に合格すると、以下のようなメリットがあります。
- 資格取得によるスキルアップ
- 就職や転職のアドバンテージ
- 顧客の信頼度向上
- 自己啓発につながる
資格取得によるスキルアップ
SEO検定に合格することで自身のSEOスキルを証明できます。SEO検定は、SEOの全般的な知識を身につけることができるため、自身のスキルアップにつながるというメリットもあります。
SEO対策の基礎知識から、ページの最適化、リンク戦略、コンテンツマーケティングなど、幅広い分野について学ぶことができます。また、SEOの最新動向やトレンドにも精通することができるため、自身のスキルアップにつながるだけでなく、Web業界での価値を高めることもできますよ。
就職や転職のアドバンテージ
SEO検定に合格することで、企業側からの信頼度が高まります。特に、Webサイトの運営や制作に関わる仕事をしている人、就職や転職を考えている人には、SEO検定は有利に働く資格と言えます。
SEO検定を取得していることで、企業側は自身のWebサイトを効果的に運用するためのスキルを持っていると判断できます。さらに、SEOに詳しい人材は、Webマーケティングや広告戦略にも深く関われるため、就職や転職の際には大きなアドバンテージになるでしょう。
顧客の信頼度向上
SEO検定を持っていると、顧客からの信頼を向上させられます。SEOに詳しい人材は、Webサイトの集客やコンバージョン率の向上に貢献できるため、顧客からの評価が高まることがあります。
また、SEO検定を持っていることは、顧客からの信頼を得るだけでなく、競合他社との差別化にもつながるでしょう。
自己啓発につながる
SEO検定では受験者に対して様々な情報が提供されます。受験者は提供された情報を自身の学習に役立てられます。
また、SEO検定に合格するためには、一定の学習時間や努力が必要です。その過程で自己啓発につながることがあります。
自分自身の成長につながるため、仕事だけでなく、生活全般においてプラスの影響を与えるでしょう。
seoを検定の難易度はどのくらい?初心者でも合格できる?
SEO検定は初級から上級まで難易度が分かれており、それぞれの級で必要な知識が異なります。
SEO検定の各級は、それぞれのレベルに応じた知識と技術を学ねます。自分自身のレベルに合わせて学習し、実践的なスキルを身につけることで、SEOのプロフェッショナルとしてのキャリアアップや、Webサイト運営者としての自己成長につなげることができますよ。
ここでは、それぞれの級の合格に必要な知識や学習時間などを解説します。
SEO検定4級
4級はSEOの基本的な内容を学習できる級です。SEOの全体像や検索エンジンの仕組み、Webの仕組みなどを学べます。
これからSEOを学びたい人に最適で、全日本SEO協会では基礎となる4級からの受験を推奨しています。
まったくの初めてでも10~15時間あれば合格を狙えます。
SEO検定3級
3級では、より実践的な内容を学習します。SEOで最も重要な「目標キーワードの設定方法」や「サイト内部改善技術」の2つをメインに学習します。
具体的には、「集客できるキーワード選定の仕方」「Googleのアルゴリズムの仕組み」「検索順位が上がるサイト改善の方法」などを学びます。
4級を持っている場合は10時間ほどで合格できますが、未経験者の平均的な学習時間は15~20時間程度です。
SEO検定2級
2級では、3級で学んだ内容がより具体的になります。また、SNSを活用したSEOも学べます。
メインの学習内容は「Googleが高く評価するコンテンツ制作法」や「効果的なリンク対策」などがあります。
運用しているサイトの効果測定や競合調査などの実務で使う内容も学べるので、2級まで学習すれば実際に企業のWEB担当者になれるレベル相当の知識が身に付きますよ。
2級は3級までと比べると難易度が上がっており、自分でサイト運営しているなど、ある程度知識がある人ならば15時間ほどの学習で合格を狙えます。
なお、何も経験がない場合は3級以下からの学習をお勧めしますが、最初から2級を狙うのであれば30時間以上の学習時間が必要です。
SEO検定1級
SEO検定1級は、SEOにおける高度な知識と技術を学ぶ級です。主にSEOコンサルタントやWEBマーケティングの専門家など、実務に携わる方を対象としています。
学習内容は、「モバイルSEO」や「ローカルSEO」、「ペナルティ復旧の実務」など高度なSEOの知識を学習します。
1級は、難易度が非常に高く、学習時間もそれに比例してかなり長くなります。
学習時間については、2級取得者でも20時間以上、初心者では50時間以上と、相当な時間と努力が必要とされます。
seo検定に合格するためにどうやって勉強していくか
SEO検定の勉強法は、「公式テキスト」と「合格ドリル」を使った学習が基本です。これらの教材を使ってしっかりと学習すれば、合格できます。
また、オンラインで勉強したいのであれば「SEO検定ダウンロード学習コース」がおすすめです。
ここでは、これらのテキストの活用方法を紹介します。
SEO検定公式テキスト
SEO検定の勉強法において、公式テキストは非常に重要な役割を果たします。公式テキストは、SEOの基礎知識から応用的な知識まで幅広くカバーしており、初級から上級までの各級で必要な知識を網羅しています。
SEOの知識を体系的に学ぶためには、公式テキストをしっかりと読み込むことが必要です。
また、公式テキストは詳細な解説が記載されているため、わからない箇所があればすぐに解決することができます。公式テキストを読み込むことで、SEOについての基礎知識や応用的な知識を習得し、実践的な力を身につけることができます。
SEO検定合格ドリル
合格ドリルは、SEO検定の勉強において欠かせない教材です。合格ドリルは、過去問と同じような形式で問題が出題されており、解答も詳しく解説されています。
過去問から同じ問題が出題される可能性が高いため、合格ドリルを使って問題演習をしっかりと行い、正しい解答方法を身につけることが必要です。
また、合格ドリルには過去問が付属しているため、過去問演習も同時に行えます。過去問演習を通じて、問題の出題傾向や難易度を把握し、実戦的な力を身につけられるでしょう。
SEO検定ダウンロード学習コース
ダウンロード学習コースは、公式テキストと合格ドリルがPDF形式でダウンロードできるコースです。
公式テキストと合格ドリルを実際に手に取って勉強することで、より理解が深まります。
ダウンロード学習コースは、紙の教材を持ち歩く手間を省けるというメリットがありますよ。
まとめ
SEO検定に合格することで、自分のSEOの知識とスキルを証明できます。
SEO検定を取得していると企業側は自身のWebサイトを効果的に運用するためのスキルを持っていると判断するため、就職や転職にも有利に働くでしょう。
SEO検定は級によっては初心者でも十分に合格を狙えます。公式テキストと合格ドリルを使って効果的に学習しましょう。