「キーワードリサーチはSEO対策に重要?」
良質なコンテンツを作成して検索順位を上げるには、キーワードリサーチが欠かせません。キーワードリサーチをすることで最適なキーワードを選べ、ユーザーの検索意図などもわかります。
この記事では、キーワードリサーチとは何かを解説し、SEO対策において重要な理由とおすすめツールをご紹介します。この記事を参考に最適なキーワードを選び、検索上位につなげましょう。
キーワードリサーチとは
キーワードリサーチとは、ユーザーが検索エンジンに入力するキーワード(検索クエリ)を調査・分析するプロセスを指します。キーワードリサーチをすることでユーザーの検索意図がわかり、SEO対策やリスティング広告のキーワード選定、マーケティングなどに活用できます。
コンテンツだけでなく、ページタイトルやメタ説明文(meta description)にも適切なキーワードを盛り込むことによって検索順位に良い影響を与えます。ページタイトルや見出し、記事の内容を考える前に、まずキーワードリサーチを行うことが必要です。
なお、SEO対策においてキーワードリサーチをする際は、「ビッグキーワード」「ミドルキーワード」「ロングテールキーワード」についての理解が不可欠です。
ビッグキーワード
ビッグキーワードとは、検索ボリューム(検索された回数)が多いキーワードを指します。検索クエリは1語のケースが多く、検索ボリュームの目安は月間10,000回以上です。「焼肉」「ゴルフ」「寿司」などがビッグキーワードに該当します。
ビッグキーワードは検索需要が高いため、サイトが検索上位に表示されるとサイトへのアクセス数が増加します。しかし、競合が多いため、上位表示の難易度は非常に高いです。
ミドルキーワード
ミドルキーワードとは、月間の検索ボリュームが1,000~10,000回程度の主に検索クエリが2語からなるキーワードを指します。「焼肉 千葉」「ゴルフ バックスイング」「寿司 大阪」などがミドルキーワードに該当します。
ミドルキーワードはビッグキーワードよりも競合が少ないため、検索上位は比較的狙いやすいです。
ロングテールキーワード
ロングテールキーワードとは、月間の検索ボリュームが1,000回未満の主に検索クエリが3語以上からなるキーワードを指します。「焼肉 千葉 食べ放題」「ゴルフ バックスイング 頭が下がる」「寿司 大阪 ランキング」などがロングテールキーワードに該当します。
ロングテールキーワードは検索数が少ないため競合も少なく、初心者でも検索上位を狙えます。単一のコンテンツではインプレッション数の大幅な増加は難しいですが、良質なコンテンツを増やすことでサイト全体のインプレッション数は伸ばせます。
キーワードリサーチはSEO対策に重要?
キーワードリサーチはSEO対策において極めて重要です。適切なキーワードを選ばないと、いくら良質な記事を書いてもインプレッション数は伸びません。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、ユーザーが入力した検索クエリを解析して、検索意図を実現できるWebサイトやページを検索結果の上位に表示させます。検索意図を汲んだ適切なキーワードを使用するとWebサイトやページが検索上位に表示されるとアクセス数が増加して、集客や収益の増大につながります。
また、キーワードリサーチをすることで、ユーザーのニーズや興味などを把握でき、どのようなコンテンツを作成するとユーザーを満足できるのかもわかるでしょう。さらに、競合のキーワード戦略もわかり、より効果的な戦略を策定することで、競合よりも上位表示を目指せます。
このようにキーワードリサーチはSEO対策において非常に重要であり、正確なデータに基づいて適切なキーワードを選定することが必要になってきます。
キーワードリサーチの具体的なやり方
キーワードリサーチの基本は、最適な「ビッグキーワード」「ミドルキーワード」「ロングテールキーワード」を見つけて分析することです。
まずは、ビッグキーワードを決めることから始めます。たとえば、焼肉店がブログを開設する場合だと「焼肉」「焼肉店」などが主軸となるビッグキーワードになるでしょう。
しかし、「焼肉」の検索ボリュームは260万以上もあり、「焼肉」というキーワードだけでコンテンツを作成しても上位表示は望めません。
次に、ミドルキーワードを見つけて分析を行います。
ミドルキーワードの「焼肉 千葉」の検索ボリュームは約1,500です。「焼肉」と「千葉」のキーワードを使ってコンテンツを作成すると、千葉で焼肉店を探している人からのアクセスは期待できます。
最後に最適なロングテールキーワードを見つけ出し、「焼肉 千葉 食べ放題」でコンテンツを作成すると、千葉で食べ放題の焼肉店を探している人に訴求できます。ただし、「焼肉 千葉 食べ放題」の検索ボリュームは約50と少なく、あまり良いキーワードではありません。
このように、キーワードリサーチは、関連するキーワードを階層的に見つけ出して分析する作業です。単純に頭で考えるだけでは限界があり、検索ボリュームを調べる必要もあります。ツールを使用することで、キーワードリサーチをより容易に行えるようになります。
キーワードリサーチに役立つおすすめのツール
キーワードリサーチは手動でやろうとすると膨大な手間と時間がかかります。そのため、下記のツールの活用をお勧めします。
- Googleキーワードプランナー
- aramakijake.jp
- ラッコキーワード
ここでは、キーワードリサーチに役立つおすすめのツールを紹介します。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、Googleが提供する無料で使えるツールです。Googleが所有する膨大なビッグデータを活用して、最適なキーワードを見つけられます。
Googleキーワードプランナーのメリットは検索ボリュームを調べられることです。検索ボリュームはキーワードリサーチにおける重要な要素であるため、検索ボリュームを把握できることは大きなメリットです。
ただし、Googleキーワードプランナーは基本的にはGoogle広告の機能であり、広告を出稿しない場合は機能が制限されます。
aramakijake.jp
aramakijake.jpは検索ボリュームを無料で調べられるできるツールです。
ブラウザ上で利用でき、キーワードを入力するだけで検索ボリュームが表示されます。
専門知識も必要なく、初心者におすすめです。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは無料もキーワードリサーチができるツールです。
キーワードリサーチに必要な情報はすべて入手できるためキーワード選定に大変役立ちます。50音・アルファベット順にサジェストキーワードが表示され、候補となるキーワードを見つけられます。
また、検索上位サイトの見出しを抽出できる機能もあり、競合サイトの構成の確認も可能です。競合分析を行う際やタイトル、見出しを決める際にも役立ちます。
まとめ
キーワードリサーチはSEOにおいて非常に重要な要素です。適切なキーワードを選ばないと、いくら良質な記事を書いてもインプレッション数は伸びません。
キーワードリサーチを徹底するとユーザーの検索意図に合致する良質なコンテンツを作成でき、検索上位を狙えます。
キーワードリサーチをする際は、Googleキーワードプランナーやラッコキーワードなどのツールの使用がおすすめです。検索上位につながるキーワードを見つけて、集客や収益向上を目指しましょう。