「デジタルマーケティングの仕事内容が知りたい」
デジタルマーケティングの業務を担当するデジタルマーケターになるには、仕事内容の理解が不可欠です。しかし、そもそもデジタルマーケティングとは何なのかがわからない方も多いでしょう。
この記事では、デジタルマーケティングの仕事内容と必要なスキルを解説します。デジタルマーケターになる方法も解説するので、デジタルマーケターになって活躍したい方は、この記事を参考にしてみてください。
デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、デジタル技術を活用して行うマーケティング施策を指します。
例えば、SNSで情報を配信して集客につなげたり、動画コンテンツをアップしてブランドイメージを向上させたりする施策がデジタルマーケティングに該当します。
デジタルマーケティングは、デジタル環境における消費者行動に合わせた効果的な戦略を展開するための重要なアプローチです。従来のマーケティング施策では訴求できなかったユーザーにもアプローチできるようになり、新たな顧客層の獲得や販路拡大に大きく貢献します。
デジタルマーケティングは市場環境の変化に適応し、さまざまな手法が展開されています。
従来はWebマーケティングが主流でしたが、スマートフォンや動画共有サービスの普及でにより現在はSNSマーケティングや動画マーケティング、アプリマーケティングが重要になっている状況です。
デジタルマーケティングに関する理解を深めることは、就職活動でも役立ちます。
就職活動で役立つ理由は、日本では少子高齢化などの影響でIT人材が不足しているからです。特にデジタルマーケティングの分野では、デジタル技術を活用してビジネスを成長させるためのスキルと知識が重要視されており、優秀な人材が不足しています。
また、企業はオンラインプレゼンスを強化し、デジタル環境で競争力を維持するためにデジタルマーケティングの専門家を採用し、育成する必要があります。デジタルマーケターは、デジタル広告やSNSマーケティング、SEO、コンテンツ戦略などのスキルを持つことが求められ、その需要は今後も高まるでしょう。
デジタルマーケティングの具体的な仕事内容
デジタルマーケティングの業務を担うデジタルマーケターの仕事内容は多岐にわたります。
デジタルマーケターとは、デジタルマーケティングの施策を企画・実行・分析・改善する専門家を指します。
データ分析と企画の立案が主な仕事内容であり、具体的には以下の通りです。
- 戦略立案
- データ分析
- コンテンツ戦略
- SEO(検索エンジン最適化)
- リスティング広告の運用
ここでは、デジタルマーケティングの具体的な仕事内容について解説します。
なお、上記の他にもメールマーケティングやSNSマーケティングなどデジタルマーケティングの仕事は多岐にわたります。常に新しいトレンドやテクノロジーの変化に対応しながら、効果的なマーケティング戦略を実行しなければなりません。常日頃からの勉強が大切です。
戦略立案
デジタルマーケターは、企業やブランドのビジョンと目標に基づいてデジタルマーケティング戦略を策定します。
どのプラットフォームやチャネルを利用して、どのようにターゲットオーディエンスにアプローチするかを計画します。
データ分析
効果的な戦略を立案するには、精度の高いデータ分析が欠かせません。
データ分析の結果に基づいてマーケティング戦略が決まります。デジタルマーケターはWeb解析ツール(Google Analytics、Adobe Analyticsなど)を使用して、WebサイトやLPのトラフィックやコンバージョンデータを分析し、戦略の効果を評価し改善策を提案します。
コンテンツ戦略
デジタルマーケティングではコンテンツが特に重要です。
デジタルマーケターは、ブログ記事や動画コンテンツ、SNS投稿、電子メールニュースレターなど、効果的なコンテンツ戦略を策定して実施します。
SEO(検索エンジン最適化)
SEO対策とはWebサイトの検索エンジンでのランキングを上げるための施策であり、デジタルマーケティングにおける重要な業務の一つです。
キーワードリサーチやメタタグの最適化、コンテンツの最適化などが主な仕事内容です。
リスティング広告の運用
広告プラットフォーム(Google Ads、Yahoo!広告、Bing Adsなど)を利用して、検索連動型広告を設計・実行し、効果的な広告キャンペーンを管理するのも仕事のひとつ。
具体的には、予算を管理して増収増益を目指して運用を行い、コンバージョンにつなげるのが仕事内容です。
デジタルマーケティングにおいて重要なスキル
デジタルマーケティングをするのに求められるスキルは多岐にわたりますが、以下は特に重要なスキルです。
- マーケティングスキル
- データ分析スキル
- コンテンツ制作スキル
- コミュニケーションスキル
上記は特に重要なスキルですが、そのほかにもプロジェクト管理スキルやSEO(検索エンジン最適化)スキル、テクノロジースキルなども欠かせません。
マーケティングスキル
デジタルマーケティングもマーケティングの一種であるため、マーケティングスキルは必須です。
マーケティングとは、顧客に商品やサービスを売るための仕組みを構築する取り組みであり、広汎なマーケティング知識が要求されます。
データ分析スキル
デジタルマーケティングではデータを分析し、戦略を評価・最適化する能力が不可欠です。
Google Analyticsや構造化照会言語 (SQL)などを活用してデータを分析し、洞察を得るスキルが求められます。
コンテンツ制作スキル
コンテンツはデジタルマーケティングの中核を占めます。
文章や画像、動画などのコンテンツを制作し、ターゲットオーディエンスにリーチするためのスキルが必要です。上質なコンテンツはデジタルマーケティングを成功に導きます。
コミュニケーションスキル
デジタルマーケティングは一人で行うわけではありません。より効率よくマーケティングを行うにはチーム内外との効果的なコミュニケーションが不可欠です。
対人能力以外にもプレゼンテーション能力や報告書作成スキルも重要であり、高度な文章作成能力も求められます。
デジタルマーケターとして働く方法
デジタルマーケターとして働くには、デジタルマーケティングを行っている会社への就職が一般的な方法です。
新卒採用や中途採用を実施している場合は、会社説明会やインターンシップなどに参加してみるとよいでしょう。
IT業界は人材不足が深刻になっており、未経験者歓迎の求人も探せば見つかります。デジタルマーケターになりたいという強い意欲があれば、未経験であっても転職は可能です。未経験者の場合は、IT業界と太いパイプのある転職エージェントへの登録をおすすめします。
デジタルマーケターになるのに資格は不要ですが、資格を取得しておくと自身のスキルを対外的に証明できます。デジタルマーケターになるのにおすすめの資格は以下の通りです。
- IMA検定
- 統計検定
- ウェブ解析士
- マーケティング検定
- Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)
上記の資格を取得しておくと履歴書に記載でき、就職や転職で有利になる可能性があります。デジタルマーケターとして既に活躍している人も、資格を取得するとキャリアアップにつながります。
まとめ
デジタルマーケティングの仕事内容は、デジタルマーケティングの施策を企画・実行・分析・改善することです。具体的には、戦略立案やデータ分析、コンテンツ戦略、リスティング広告の運用などが挙げられます。
デジタルマーケターにはデータ分析スキルやコンテンツ制作スキル、コミュニケーションスキルなどが求められます。デジタルマーケターになるには、デジタルマーケティングを行っている会社への就職が一般的です。
マーケティング検定やウェブ解析士などの資格の取得がおすすめで、就職や転職が有利になる可能性があります。この記事を参考に、デジタルマーケターを目指してください。