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SEO対策におけるキーワードの選定方法とは?役立つツールなどを解説

SEO対策におけるキーワードの選定方法がわからない

キーワードの選定はSEO対策において極めて重要です。適切なキーワードを含めてコンテンツを作成することで、検索上位につながる可能性が高まります。しかし、適切なキーワードを選ぶのは難しく、どうすればよいのかわからない方も多いでしょう。

この記事では、効果的なSEOキーワード選定のコツを解説します。キーワード選定に役立つツールもご紹介するので、ぜひ活用してみてください。

SEO対策におけるキーワード選定とは

SEO対策におけるキーワード選定とは、Webサイトを検索エンジンで上位表示させるために、どのキーワードを選ぶかを決める作業を指します。キーワード選定はSEO対策の基本であり、最も重要な作業のひとつです。

適切なキーワードを選ぶことで、検索結果で上位表示され、より多くのユーザーにWebサイトを訪れてもらえる可能性が高まります。SEO対策におけるキーワード選定では、以下の3種類のキーワードを選ぶのが基本です。

対策キーワード

対策キーワードとは、SEO対策の軸になるキーワードを指します。
メインキーワードとも呼ばれ、コンテンツには対策キーワードを必ず含めるようにします。対策キーワードは検索ボリュームのあるキーワードを選ぶのが基本です。

サジェストキーワード

サジェストキーワードとは、対策キーワードと関連性のあるキーワードを指します。
サジェストキーワードはGoogleの検索窓に対策キーワードを入力した際に、オートコンプリートで表示されるキーワードです。

コンテンツには対策キーワードだけでなく、検索ボリュームのあるサジェストキーワードを含めることでSEO効果が高まります。

LSIキーワード

LSIキーワードとは、対策キーワードと一緒に出現する頻度が高い言葉で、Googleの検索結果画面(SERP)の下に「関連性の高い検索」として表示されます。
再検索キーワードとも呼ばれ、SEO対策においては重要なキーワードです。LSIキーワードも含めてコンテンツを作成すると、SEO効果が高まります。

なぜSEO対策にキーワードの選定が必要なのか

キーワード選定は、SEO対策に欠かせない重要な作業です。
キーワード選定をせずにコンテンツを作成しても成果が出ることはありますが、キーワード選定をすることでSEO効果は一層高まります。SEO対策にキーワードの選定が必要な理由は、以下の5つです。

  • 検索結果で上位表示させるため
  • ターゲットユーザーにアプローチするため
  • 競合サイトとの差別化を図るため
  • 検索エンジンのアルゴリズムに適合させるため
  • コンバージョンにつなげるため

検索結果で上位表示させるため

ユーザーが検索エンジンで何かしらの情報を探す際、特定のキーワードやフレーズを検索窓に入力します。
適切なキーワードを厳選し、それに基づいてコンテンツを最適化することで、検索エンジンで上位に表示されやすくなります。

ターゲットユーザーにアプローチするため

ターゲットとなるユーザー層にアプローチするには、適切なキーワードの選定が必要です。
ユーザーが入力したキーワードに合致するコンテンツを提供することで関連性が高まり、ユーザーエクスペリエンスが向上します。

競合サイトとの差別化を図るため

同じ分野や業界に競合するサイトが数多く存在する場合、適切なキーワードの選定によって差別化が図れます。
特に、ロングテールキーワードやニッチなキーワードを活用することで、競合が激しい分野でも目立ちやすくなるでしょう。

検索エンジンのアルゴリズムに適合させるため

検索エンジンは複雑なアルゴリズムを使用して検索結果をランク付けしています。
適切なキーワードの使用で検索エンジンのアルゴリズムに適合しやすくなり、ランキング向上に寄与します。なお、アルゴリズムは定期的にアップデートされるため、最新情報のチェックが大切です。

コンバージョンにつなげるため

適切なキーワードを使用することで、検索結果での表示頻度が上がり、それに伴ってサイトへのアクセスも増加します。
適切なキーワードに基づいたコンテンツは、ユーザーにとって有益であるため、コンバージョン(目的達成)につながりやすくなります。

効果的なSEOキーワード選定のコツ

効果的なSEOキーワード選定のコツは、ツールを徹底活用することです。ツールを活用すると効率よく短時間でSEOキーワードを選定でき、コンテンツの作成に時間を充当できます。ツールを使用する前提として、以下の事項を理解しておくことが大切です。

  • ユーザーの検索意図を理解
  • 検索ボリュームと競争度のバランス
  • 競合分析

ユーザーの検索意図を理解

ユーザーの検索意図を理解し、それに合致するキーワードを選定することは、効果的なSEO戦略の基本です。
ユーザーが何を求めているかを理解することで、それに応じた価値あるコンテンツを提供できます。

その結果、ユーザーエクスペリエンスが向上し、検索エンジンもそのコンテンツを高く評価して上位に表示させやすくなります。ユーザーと検索エンジンの双方にとって有益な情報を提供することが、SEO戦略の成功の鍵です。

検索ボリュームと競争度のバランス

検索ボリュームが大きいキーワードは人気がありますが、競争も激しいです。
逆に、検索ボリュームが少ないキーワードは大幅なアクセス数の増加にはつながらないものの、競合との競争を回避できます。

検索ボリュームが数百~数千程度のミドルキーワードと、検索ボリュームが100程度のロングテールキーワードをバランスよく組み合わせることが重要です。ツールで検索ボリュームを調べる際は、この点を意識しましょう。

競合分析

SEOキーワードを選定する際は、競合分析が欠かせません。
ツールを使用すると、競合サイトがどのようなキーワードを使っているのかが判明します。競合分析を通じて、差別化できるキーワードや新しいアイデアが見つかることもあるでしょう。

特に、検索上位の競合サイトを分析することはSEO効果を高めることに直結します。SEOキーワードだけでなく、見出し構成なども参考になります。記事の内容もチェックして、強みと弱みを見極めましょう。

SEO対策のキーワード選定に役立つおすすめツール

SEO対策のキーワード選定に役立つおすすめツールは以下のとおりです。

  • Googleキーワードプランナー
  • ラッコキーワード
  • Keywordmap(キーワードマップ)

ツールによって目的や機能が異なるため、複数のツールを使い分けて利用しましょう。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Google公式の無料ツールです。
SEOキーワード選定で特に重要な検索ボリュームを調べられ、予測データも確認できます。関連ワードや競合性の高さなどもわかり、SEO対策に必須のツールです。

ラッコキーワード

ラッコキーワードはサジェストキーワードを調べるのに役立つツールです。
競合分析にも活用でき、競合サイトのWebページの見出し構成や文字数などもわかります。

無料プランでほとんどの機能を利用できますが、検索ボリュームを調べるには有料プランへの加入が必要です。Googleキーワードプランナーとの併用をおすすめします。

Keywordmap(キーワードマップ)

Keywordmap(キーワードマップ)は、キーワード選定や競合分析、記事作成、効果測定に役立つツールです。
AI(ChatGPT)を搭載しており、ビッグデータに基づいた分析も可能で、精度の高いSEO対策ができます。

有料のツールですが、無料トライアルで試しに使ってみることが可能です。

まとめ

SEO対策におけるキーワードは、対策キーワードとサジェストキーワード、LSIキーワードを選ぶのが基本です。これらのキーワードを含めてコンテンツを作成することで、検索上位につながる可能性が高まります。

キーワード選定では、Googleキーワードプランナーラッコキーワードの併用がおすすめです。両方のツールを使いこなすことで、適切なキーワードを選定できるでしょう。有料になりますが、Keywordmap(キーワードマップ)もおすすめします。

ツールを徹底活用して効果的なキーワードを選び、検索順位のアップにつなげてください。

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