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Googleアナリティクスでコンバージョンを設定・確認する方法を解説

Googleアナリティクスでコンバージョンを設定する方法がわからない

Googleアナリティクスでコンバージョンを設定しないと、Webサイトを訪問したユーザーが商品の購入や会員登録などのアクションを起こしたとしても、その成果を測定・分析ができません。

この記事では、Googleアナリティクスでコンバージョンを設定・確認する方法を解説します。コンバージョン数を増やすコツも解説するので、成果向上にお役立てください。

Googleアナリティクスにおけるコンバージョンとは

そもそもGoogleアナリティクス(Google Analytics:GA)とは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。
Webサイトの訪問者数やページビュー、コンバージョン率などのデータを収集・分析することで、Webサイトの改善やマーケティング施策の検討に役立てられます。

Webサイトのデータ分析だけでなく、Google広告の成果測定やパフォーマンスの改善、予算の最適化などにも使用可能です。

Googleアナリティクスにおけるコンバージョンとは、Webサイトの運営者が想定した成果が達成されることをいいます。ユーザーが下記のようなアクションを起こすことをコンバージョンとして設定できます。

  • 会員登録
  • 記事の閲覧
  • 動画の再生
  • 商品の購入
  • 問い合わせの送信
  • 資料のダウンロード
  • アプリのダウンロード

コンバージョンは、Webサイトの成果を測定するために重要な指標です。コンバージョン率を向上させることで、Webサイトの価値を高められます。

Googleアナリティクスのコンバージョンを設定する方法

Googleアナリティクスでコンバージョンを設定すると、Webサイトの成果を正確に把握できるようになり、Webサイトの改善やマーケティング施策の検討に役立ちます。ここでは、Googleアナリティクスのコンバージョンを設定する方法を解説します。

コンバージョンを設定する手順

ホーム画面の「管理」をクリックし、表示された画面の「新しい目標」をクリックしてください。
目標タイプ」のプルダウンメニューから「カスタム」を選択し、「目標名」にコンバージョンの名前を入力します。

到達ページ」では、コンバージョンとして計測するページのURLを入力してください。なお、到達ページURLを入力する際は、単一のURLだけでなく、複数のURLを含む範囲を指定することも可能です。

目標到達プロセス」を入力する際は、コンバージョンに至るまでのステップを指定できます。
例えば、商品の購入をコンバージョンに設定する場合だと、商品の閲覧やカートに追加、購入の完了などのステップの指定が可能です。

すべての設定が完了したら、「保存」をクリックします。コンバージョンが設定されると、レポートでコンバージョンのデータを表示できるようになります。

設定できるコンバージョンの種類

Googleアナリティクスで設定できるコンバージョンの種類は以下の3つです。

  • ページビュー目標
  • イベント目標
  • カスタムイベント目標

ページビュー目標は、特定のページを訪れた際にコンバージョンとして設定できます。イベント目標は特定のイベントの発生、カスタムイベント目標は任意の条件を満たした際にコンバージョンとして設定が可能です

なお、ECサイトの場合は、「eコマース トランザクション」を使用してコンバージョンを計測できます。
eコマース トランザクションは、商品の購入や会員登録などのeコマース関連のアクションを記録するものです。

eコマース トランザクションを設定するには、Googleアナリティクスの設定画面で「Eコマース」を有効にする必要があります。

Googleアナリティクスのコンバージョンを確認する方法

Googleアナリティクスにログインし、左側のメニューから「コンバージョン」を選択してください。
目標」タブをクリックすると、コンバージョンの確認ができます。

「目標」タブには設定したコンバージョンのリストが表示され、詳細はコンバージョン名をクリックすることで確認できます。コンバージョンの詳細では、以下の情報の確認が可能です。

  • コンバージョン数
  • コンバージョン率
  • コンバージョン金額
  • コンバージョン経路

また、コンバージョンのデータをさらに詳細に確認するには、以下のレポートを活用できます。

  • コンバージョン概要
  • コンバージョントラッキング
  • コンバージョンパス
  • コンバージョンチャネル

アナリティクスのコンバージョン数を上げるコツ

コンバージョン数を上げるには、Googleアナリティクスなどのツールを活用して測定・分析するだけでなく、以下の施策を行うことが基本です。

  • 質の高いコンテンツを提供する
  • ユーザビリティを向上させる
  • CTAを最適化させる
  • データ分析をして改善する

質の高いコンテンツを提供する

ユーザーが引き込まれるようなコンテンツを提供し、商品やサービスの価値や魅力をわかりやすく伝えるのが大切です。
なぜなら、コンテンツの質が低いと読む人が少なく、コンバージョンにつながらないからです。
商品やサービスの特長を明確に示し、ユーザーが購買意欲を高めるような情報を提供しましょう。

ユーザビリティを向上させる

Webサイトのナビゲーションをシンプルにして、ユーザーが求めている情報や商品に迅速にアクセスできるようにします。Webサイトの構造が複雑すぎるとユーザーは求めている情報にアクセスできず、最後まで見ずに離脱してしまうでしょう。

CTAを最適化させる

強力で魅力的なCTAボタンを配置し、ユーザーに対して明確なアクションを促しましょう。
CTAは目立つようにデザインし、テキストも「今すぐクリック!」「今なら30%OFF!」「詳しくはこちら」などユーザーの行動を喚起させるための工夫が必要です。

CTAボタンの配置場所も重要であり、どこに配置すればユーザーはクリックするかをよく考え、最適な場所に設置しましょう。ユーザーがCTAボタンをクリックしないと、コンバージョンにつながりません。

データ分析をして改善する

Googleアナリティクスや他の分析ツールを使用してユーザーの動向を把握し、行動データをもとにサイトを改善しましょう。
分析して改善を繰り返し、PDCAサイクルを回転させることがコンバージョン数を上げることにつながります。

まとめ

Googleアナリティクスで Webサイトの訪問者数やページビュー、コンバージョン率などのデータを収集・分析することで、Webサイトの改善につながります。

Googleアナリティクスでコンバージョンを設定するには、ホーム画面の「管理」をクリックし、必要な情報を入力すると設定ができます。また、メニューから「コンバージョン」を選び、「目標」タブをクリックすると設定したコンバージョンの確認が可能です。

コンバージョン数を上げるには、質の高いコンテンツを提供し、CTAを最適化させることが特に重要です。分析と改善を繰り返し、コンバージョンにつながるWebサイトを構築してください。

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