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SEOライティングとは?基本情報や書く際のポイントを解説

SEO初心者の中には、SEOライティングがどのようなものなのか知らない方もいるでしょう。SEOライティングはコンテンツを作る上で重要なものであり、知っておかないと思うような効果が得られない恐れがあります。
そこでこの記事では、SEOライティングの基本情報やポイントなどを紹介します。この記事を最後まで読んで、SEOライティングについての知識を習得しましょう。

SEOライティングとは?

SEOライティングは、SEOのことを意識してライティングすることを指します。ただ、これだけではSEOライティングがどのようなものなのか具体的なことまでわからないため、以下のこともチェックしましょう。

SEOライティングはただ記事を作るわけではない

SEOライティングというのは、ただライティングして記事を作るというものではありません。上記で述べたように、SEOのことを意識して書く必要があるのです。具体的なことは別の項目で触れていますが、なんとなくで記事を作ってもSEOとしての効果は得られない可能性が高いです。

なぜSEO記事を作る必要があるのか

そもそもSEO記事を作る理由とは何なのでしょうか。その答えとして挙げられるのが、クローラーとユーザー双方から評価されやすくなることです。SEOのことを考えて執筆した記事は、クローラーから高評価されて検索上位に表示されやすくなります。
その上、SEO記事はユーザーのことも考えられている記事であるため、アクセスしたユーザーからも高評価されます。その結果、PV数や滞在時間などが増加するといった効果を得られやすくなるのです。だからこそ、SEO記事は作る必要があります。

SEOライティングの学び方

SEOライティングに関しては、インターネット上の情報や本などで学べます。特に資格の取得が必須であるものではないため、ゼロからSEOライティングを学ぶことも可能です。そのため、副業としてSEOライティングを習得する方もいます。
もし本を購入して勉強するのであれば、求めている情報に応じて本を選ぶことが重要となります。その理由として、SEOライティングに関する本が多数あるためです。基礎が学べるものや内部対策をメインとしたものなどさまざまあるため、欲しい情報が得られるかどうかという視点で選ぶのがおすすめです。

SEOライティングにおけるポイント

SEOライティングにおけるポイントは複数挙げられます。質の高い記事を作るためにも、以下のポイントを踏まえて取り組むようにしましょう。

ターゲットとゴールを決める

ターゲットとゴールを決めておくことで、誰に対してどのようなことを伝える記事なのかハッキリします。双方ともあいまいなままだと、本来伝えるべきにユーザーに伝わらず、何の記事なのかわからなくなってしまうでしょう。
この際、サイトの目的も絡みます。例えば英語学習に関するサイトであるにもかかわらず、金融に関する記事を作ってもおかしなものとなります。だからこそ、ターゲットとゴールを決める際は、サイトの目的と合致しているかどうかもチェックしましょう。

ユーザーファーストを心がける

SEOライティングにおける一番重要なことは、ユーザーファーストを心がけることです。ついついクローラーのことを考えたライティングをしてしまうかもしれませんが、それだけを考えるのはNGです。きちんとユーザーのことを考えたライティングをしましょう。
そのことを考えると、ターゲットの設定が以下の重要かわかるでしょう。ターゲットを設定しておくことで、どのような人に情報を伝えるのか明確になり、ユーザーファーストのライティングがしやすくなります。

記事内にキーワードを入れる

記事内にキーワードを入れることも重要なことです。キーワードが含まれていないと、クローラーに見つけてもらえない可能性が高まります。また、狙っているキーワードを入れないがゆえに、SEOとしての効果が得られない可能性もあります。
キーワードに関しては、タイトルやディスクリプションにも入れましょう。タイトルやディスクリプションにキーワードがあると、どのようなコンテンツなのかクリックする前に判断できるようになります。

共起語を入れる

共起語とは、あるキーワードと一緒に使われることの多い言葉のことを指します。共起語はユーザーの検索意図を把握できるだけではなく、その検索意図に近いコンテンツであるとクローラーが判断しやすくなります。
共起語に関しては、さまざまなツールで調べることが可能。無料で利用できるものもあるため、まずは一度キーワードを決めて調べてみると良いでしょう。

代名詞を控える

代名詞を多く使うのはやめておきましょう。代名詞は便利なものですが、現在のクローラーは何を指している言葉なのか正確に理解できません。もし代名詞を使うのであれば、きちんと指している言葉を入れることをおすすめします。そうすることで、クローラーも理解しやすくなります。

他の記事とは違う独自性を含める

コンテンツを作る際には、独自性も重要です。競合記事と同じようなものだとコピペしたものだと思われやすくなり、コンテンツの質も低いものとなります。競合記事を参考にするのは問題ありませんが、すべて真似するのではなく、独自の内容も含めるようにしましょう。

E-A-Tを知っておく

SEOライティングをする上では、「E-A-T」を知っておくのがおすすめです。「E-A-T」は、Expertise(専門性)とAuthoritativeness(権威性)、そしてTrustworthiness(信頼性)を組み合わせた造語です。3つともコンテンツを作る上で重要なものであるため、すべてを含められるようなコンテンツを作るようにしましょう。

SEOライティングにおける構成の作り方

記事を作る際には、構成が非常に重要なものとなります。そこで最後の項目では、SEOライティングにおける構成の作り方を見ていきましょう。

記事のメインキーワードを決める

まずは記事のメインキーワードを決めます。キーワードに関しては、「Googleキーワードプランナー」といったようなツールを活用するのがおすすめです。そうすることで、効率よく探すことが可能です。
メインキーワードは1語だけではなく、複数で組み立てられる場合もあります。また、キーワードを決める際は、メディアのジャンルと異なるものではないかどうか判断する必要もあります。

調べた情報をもとに構成を組み立てる

情報を調べた後、それらを使って構成を組み立てていきます。この際、論理的な流れで組み立てていくことが重要です。もしなんとなくで組み立ててしまうと、話の流れがぐちゃぐちゃになってしまいます。
また、この段階で大見出しや中見出しなども設定しましょう。大見出し→中見出し→小見出しという順番があり、同じ流れとしてH2→H3→H4というものもあります。

タイトルや見出しの内容を最適化する

最後に、タイトルや見出しの内容を見直しましょう。具体的には、誤字脱字がないかチェックしたり見出しの文末表現を統一したりなどが挙げられます。そこまでチェックすることで、質の高い記事を執筆できるようになります。

SEOライティングは今後も重要なもの

今回は、SEOライティングの基本情報やポイントなどを紹介しました。SEOライティングは今後も重要なものであり、コンテンツを作る上で必要なものです。だからこそ、これからコンテンツを作る方はSEOライティングを心がけるようにしましょう。そうすることで、質の高い記事ができるはずです。

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