自社サイトのSEO対策を実施しようと考えている一方で、対策難易度が気になっている方もいるでしょう。SEOで上位を狙うには、自社サイトの規模や競合サイトの状況に応じた戦略が求められます。しかしキーワード別のSEO難易度がわからず、判別方法も知らないという方も少なくありません。
この記事では、SEO難易度の概要と適切な判別方法を解説します。難易度判定に便利なツールも紹介するため、これからSEO対策をはじめる方にも役立つ内容です。
SEOのキーワード難易度とは
SEO対策をはじめる際、最初にチェックすべきは対策キーワードの難易度でしょう。難易度は、SEOで上位表示を獲得する確率を判定する指標です。対策難易度について、まずは以下のポイントをそれぞれ理解しておきましょう。
- キーワード難易度は絶対的なものではない
- ユーザーのニーズをチェックする
- 「検索ボリュームが多い = 高難度」とは限らない
- 「検索結果や関連キーワードが多い=難しい」ではない
- 競合サイトの状況確認を欠かさない
- 自社サイトの状況を欠かさない
ここではSEOのキーワード難易度を解説します。
キーワード難易度は絶対的なものではない
キーワード難易度には、明確な指標が存在しません。0〜100までの基準値を設けて難易度を示すツールもある一方で、数値は目安のひとつとして理解しておきましょう。
実際にAhrefsというツールでは、求められる外部リンク数を参考に、SEO難易度を計算しています。ただしあくまでも数値は相対的なものです。特定のキーワードで難易度検索した際も、トップ10のリンクが必ずしもSEO評価の観点で優れているとは限りません。外部リンクが少ないサイトでも、上位表示を実現しているサイトがあるためです。
キーワード難易度は、一定の目安がある一方で、絶対的なものではないという認識を持っておきましょう。
ユーザーのニーズをチェックする
SEO難易度を考える際に欠かせないのが、ユーザーのニーズチェックです。検索エンジンで上位表示しているコンテンツは、ユーザーにとって利便性の高さや有益性が認められています。そのためユーザーがどのようなニーズを抱えているか知ることで、一定のSEO難易度を推しはかることも可能です。
例えば「家族で乗る車を探したい」というニーズを持つ家庭では、車種や燃費、運転性能、オプションの豊富さといったさまざまな情報を求めています。すると詳細な情報を比較検討できるサイトが上位表示される可能性も高まり、競合サイトが大手メーカーやディーラーばかりで埋め尽くされるという状況も想定できるでしょう。競合サイトが強ければ、SEO対策の難易度も必然的に高まっていきます。
SEOでは、ユーザーのニーズによって対策難易度が変化する場合も少なくありません。コンテンツの制作前に事前リサーチを徹底しましょう。
「検索ボリュームが多い = 高難度」とは限らない
検索ボリュームが大きいキーワードは、ユーザーニーズの大きさを示しています。したがって「検索ボリュームが大きいキーワードでは、上位表示が難しい」と考えている方も多い傾向にあるでしょう。一方で検索ボリュームが大きいにもかかわらず、上位表示を狙いやすいキーワードも存在します。
例えばマネタイズの難しいキーワードです。「東京 天気」という検索キーワードの場合、月間検索ボリュームは100万を超えることも少なくありません。しかしこのキーワードで検索するユーザーは「東京の天気が知りたい」というニーズのもと、検索しています。天気情報を提供すると同時にマネタイズを考えるケースは少ないと予想されるため、サイトの親和性と相談しつつ、相性のよいキーワードを探してみるのも選択肢のひとつです。
「検索結果や関連キーワードが多い=難しい」ではない
検索結果に表示される件数が多い場合も、対策が難しいとは限りません。検索結果にヒットするサイトが多ければ、すべてが競合サイトだと感じるでしょう。しかし多くのサイトのうち、ユーザーのニーズを満たしているサイトはごく一部です。
実際に「カレー 具材」というキーワードで検索すると、1,400万件ヒットするサイトが表示されます。上位20〜30サイトでは「カレーに必要な具材が知りたい」「カレーのレシピが見たい」といったユーザーのニーズを的確に押さえた情報が表示されます。しかし60件目ほどになると「具材の溶かし方」といった、ニーズからやや外れた情報も散見されるようになるのがわかるでしょう。
また関連キーワードが多く表示される場合も同様です。一見対策が難しいと感じてしまいますが、ユーザーのニーズを満たすサイトやコンテンツは一部です。有益な情報を提供するサイトであれば、上位表示のチャンスがあることを知っておきましょう。
競合サイトの状況確認を欠かさない
SEO対策の難易度は、自社サイトと競合サイトの相対的な品質の高さで決定します。したがって検索上位を狙うのであれば、競合サイトの状況確認は欠かせません。
具体的には上位表示されているサイトのリサーチです。タイトルや見出し、ディスクリプションをチェックしてユーザーのニーズを大まかに把握し、コンテンツを作り込む際には、本文や使用している画像・動画といったメディアにも注目します。
市場のトレンドやGoogleの評価基準を推察するうえでも、競合リサーチは重要な対策のひとつになります。一定周期でチェックしつつ、今後の自社コンテンツ制作に活かしましょう。
自社サイトの状況を欠かさない
競合サイトのリサーチと同じく、自社サイトの現状確認も重要な施策といえます。どのようなコンテンツを追加するべきか、あるいは削除するべきかの判断は、競合サイトのリサーチだけでは難しい場合が多いためです。
実際に既存コンテンツをリライトする場合が挙げられます。コンテンツをブラッシュアップする際は、競合サイトで評価されているポイントを探して自社サイトに反映させる必要があります。さらに自社サイトで評価されていない見出しや画像、設定を探すことも重要です。
サイトの目的を達成するため、どのような情報を含めるのが得策なのかを調整し直す機会にもなるでしょう。
キーワード難易度の判別方法
キーワード難易度には、決まった基準や数値が設けられていません。しかし、ある程度の対策難易度予想は可能です。具体的には次のような手法を利用して、対策難易度を判別します。
- 検索一覧情報から読み取る
- 競合サイトのリサーチ
- 自社サイトの分析
- ドメインパワーの強さ
- インデックス数を分析する
- 競合コンテンツの量と質で判断する
- 上位表示されている競合ページの強さ
- 競合サイトの数
- 専門性の高いジャンルかどうか
- 被リンクを受けている量
ここではキーワード難易度の判別方法を解説します。
キーワード選定に関しては下の記事をご覧ください。
SEOキーワードの選び方5選|重要性や記事を書く際のポイントも解説
検索一覧情報から読み取る
まずは検索一覧で表示されるサイトの情報をチェックしましょう。すでに検索上位を獲得しているサイトは次の条件を満たしています。
- クローラーが巡回しやすく、品質が高いと判定されている
- ユーザーのニーズに沿ったコンテンツを提供できていると評価が高い
検索上位サイトは、検索エンジンとユーザーの両方から評価をもらっている場合がほとんどです。上位表示サイトの品質がどれも非常に高いと考えられるのであれば、対策は難しいかもしれません。しかし、これから対策しても十分にチャンスがあると判断できる場合も少なくありません。
検索一覧では、対策難易度のレベル感を把握できます。戦略を立てる第一歩としてもハードルが低いため、気軽にチェックしてみましょう。
競合サイトのリサーチ
対策難易度をチェックする場合において、競合サイトリサーチは最重要項目のひとつといっても過言ではありません。特にチェックしておきたい項目としては、次の2点が挙げられます。
- サイト内のページ数
- 専門性の高さと情報の正確さ
サイト内のページ数は、コンテンツが細分化されているかどうかを表す指標のひとつです。コンテンツ量が増えてくると、ジャンル別仕分けやサイトマップの作成が必要になります。ユーザビリティに直結する要素のため、上位表示されているサイトは、必ずといっていいほど対策を練っているでしょう。
また専門性の高さと情報の正確さも見逃せません。例えば脱毛メディアでコンテンツ制作したあと、専門医にファクトチェックを依頼しているケースが考えられるでしょう。専門性の高い人材から認定された情報という事実により、SEO対策をするうえでも競合との差別化要素になります。
精査された情報が並ぶサイトで上位表示が埋まっている場合は、対策難易度も高いと考えられるでしょう。
自社サイトの分析
自社サイトの分析も重要なポイントです。適切な現状分析ができていなければ、サイトの目標を達成する難易度も高まってしまう恐れがあります。競合サイトのリサーチをする中で、一定の記事数を書いた時点で検索上位に入れる余地があるのかを予想しなければなりません。
具体的には一定数の記事を入稿した時点で、競合サイトに負けない強みを出せるか検討することです。これから100記事仕上げた際、競合サイトも同じく100記事仕上げたとすると、1記事あたりの品質でより評価が高いほうのサイトがSEOでも有利になります。1記事ずつのリードが小さかったとしても、100記事単位で換算すると、大きな違いになって結果に反映されるためです。
サイトの運用方針や事業計画を十分考慮しつつ、現実的に対策できそうな難易度を見極めましょう。
ドメインパワーの強さ
検索上位を占めるサイトは、ドメインパワーが強い傾向にあるのが特徴です。次のようなドメインパワーの強いサイトでは、ジャンル別に多くのキーワードで検索上位を取得しています。
- クックパッド
- Amazon
- メルカリ
- 楽天(各種サービスサイト)
いずれもユーザーからの認知度が高く、運用歴も長いほか、数多くのサイトから被リンクを受けているサイトです。したがってドメインパワーも強く、Google内でも信頼度の高いサイトと認定されていると予想できるでしょう。
実際にドメインパワーが1のサイトとドメインパワーが60のサイトが同様のコンテンツを制作した場合、上位表示されるサイトは後者のサイトです。長期的に信用資産を形成するといった意識のもと、コンテンツ制作を継続することで、ドメインパワーを強化しましょう。
インデックス数を分析する
コンテンツ制作の進行と同時に、自社サイト内のインデックス数も意識しましょう。SEOの検索順位は、次の3つの流れによって決まる仕組みが確立しているためです。
したがって制作したコンテンツが、Googleから認識されていなければ、上位表示を狙うことは不可能です。上位表示の難易度を下げるという意味でも、品質重視でユーザーファーストなコンテンツを入稿しましょう。
競合コンテンツの量と質で判断する
競合サイトの記事コンテンツにおいて、量と質は非常に重要な要素のひとつです。両者はいずれも相互的に作用しあっているため、どちらかが欠けていても、検索上位は難しいといえます。
例えば量が十分に担保されていたとしても、コンテンツの品質が低ければ、上位表示は難しくなります。一方で品質では高い水準を満たしていても、コンテンツ量が少なければ、ボリューム不足と見なされてしまうでしょう。
そしてチェックの比率としては、品質に重点を置くのがおすすめです。Googleではユーザーにとっての利便性や有益性といった観点を重視して、サイトにランクづけをしています。有益な情報を豊富に含んでコンテンツ制作に取り組めば、ボリュームは自然と基準値に到達するためです。競合サイトがどのようなバランスでコンテンツを制作しているのか分析しましょう。
上位表示されている競合ページの強さ
SEO対策の難易度は、上位表示されている競合サイトの強さによって左右されることがあります。競合サイトが量・質ともに優秀なコンテンツをそろえている場合と、そうでない場合とでは、対策難易度に大きな差が生じるためです。競合ページの強さを判断する基準としては、次のような指標があります。
- セッション数(アクセス数)
- 流入経路・被リンク先
- 検索キーワード
- 滞在時間
それぞれの情報を分析することで、競合サイトの施策が明確化し、どのような点に強みがあるのか理解できます。競合サイトのセールスポイントを多角的に把握しておけば、対策難易度の目安も見えてくるでしょう。
競合サイトの数
競合サイトが多いキーワードは、対策難易度が高いと予想されます。すでに多くのサイトで同様のコンテンツが複数存在しているほか、記事にオリジナリティを出すのも難しくなるためです。
ただし既存コンテンツにはない付加価値を生み出せれば、後発組でも勝算はあります。例えば動画コンテンツの添付が考えられるでしょう。かつてJames L. McQuivey博士が「動画は文章の5,000倍多くの情報量を与える効果がある」という研究を発表したように、動画の有用性は科学的にも証明されています。文章や画像中心の記事コンテンツでより多くの情報を追加するには、動画の活用が不可欠といっても過言ではないでしょう。
競合サイトの数が多いとSEO対策の難易度も向上する一方、チャンスもあるという認識を持って制作に取り組みましょう。
専門性の高いジャンルかどうか
専門性の高いジャンルに参入しているかどうかでも、SEO対策難易度は変化します。最も顕著な例は、YMYLジャンルです。YMYLとは、健康やお金、医療といった人々の生活と密接に関わる分野を指します。
GoogleではYMYLジャンルに対して、厳しい評価基準を設けています。専門性・権威性・信頼性の観点から、上位表示にふさわしいコンテンツかどうかを判定しているためです。アップデートが入るたびにE-A-Tを満たしているかどうかもチェックされるため、定期的なコンテンツの見直しも実施しましょう。
被リンクを受けている量
SEO対策では、他サイトから支持をもらった数も重要な評価指標のひとつです。実際に被リンクを多くもらっているサイトは、クローラーから認識してもらいやすく、ユーザーからも信頼できるサイトとして参考にしてもらえます。
したがって被リンクの多い競合サイトが上位表示を占めている場合は、対策難易度が高いと考えられるでしょう。専門性が高く、信頼できる情報を記載していても、被リンクを集めるのは簡単ではありません。企業独自のオリジナルコンテンツやアピールポイントを意識して、制作を進めましょう。
キーワード難易度を確認できるツール
対策キーワードの難易度は、リサーチ時の情報量によって変化します。効率よく情報収集できれば対策しやすくなる一方、十分な情報が集まらなければ制作が難航するためです。そこで利用したいのが、自動でキーワード難易度をチェックできるツールです。具体的には以下のようなものがあります。
- Ubersuggest
- SEOキーワード難易度チェックツール
- rishirikonbu.jp
ここでは対策キーワード難易度を確認できるツールを紹介します。
Ubersuggest
まずはアメリカ発祥のツール、Ubersuggestです。ページを開いてすぐに表示される検索バーから、対策したいキーワードを入力すると、以下の情報が具体的な数値とともに表示されます。
- 検索ボリューム
- 対策難易度(0〜100で表示)
- 有料難易度(広告で上位表示するための単価)
- クリック単価(広告1クリックあたりの単価)
対策難易度に関しては、0〜100の数値で表示されるため、競合サイトのリサーチが不十分でも対策すべきキーワードかどうかが判断しやすくなります。
また無料版では一日3回まで検索が可能ですが、長期的に利用する予定であれば、有料版に切り替えて使用するのがおすすめです。
SEOキーワード難易度チェックツール
SEOキーワード難易度チェックツールを活用すれば、キーワードの難易度や月間アクセス予測数を気軽に調べられます。対象キーワードのリサーチ後、ツールを通じてわかる情報は以下のとおりです。
- SEO難易度(0〜100で表示)
- 月間検索数予想
- 1位時の月間検索アクセス数予測
特徴は、難易度ごとに検索1位時のアクセス数予想がわかることです。例えば対策難易度が100に近いキーワードの場合、1位取得時の月間アクセス数は100万を超えるという予想値が表示されます。アクセス数から逆算して対策を考えたい場合にも大変便利でしょう。
rishirikonbu.jp
rishirikonbu.jpでは、関連語・候補キーワードの検索予想に加えて、キーワードの対策難易度が調べられます。難易度チェックツールでは、以下の情報を入手可能です。
- 難易度(0〜100で表示)
- 競合上位10件の平均(タイトル内キーワードあり・トップページ数)
最大3つのキーワード区分で検索できるため、複数のキーワードや関連キーワード情報も同時にチェックしたい場合に大変便利です。
また関連語・候補キーワード検索数予測ツールでは、対策キーワードに対応した関連キーワードが一覧で表示されます。ロングテールキーワードを調査してから難易度チェックツールを利用すれば、さらに効率よくリサーチを進められるでしょう。
最も対策しやすい難易度は?
SEO対策を進めるのであれば、難易度が低いキーワードから着手するのがおすすめです。主な判断基準としては、次に示す要件を満たすかどうかを参考に考えてみましょう。
- 競合が生み出せていない価値があると判断できる場合
- 検索ボリュームが小さいキーワードを見つけた場合
- 広告サイトよりも魅力的な内容に仕上げられる場合
ここでは最も対策しやすい難易度のケースを解説します。
競合が生み出せていない価値があると判断できる場合
競合サイトにはない付加価値を生み出せると判断できる場合は、積極的に対策するチャンスです。検索上位表示されている既存コンテンツの中には、上位サイトのまとめ直しだけで順位を獲得しているケースも少なくありません。そこでオリジナリティのあるコンテンツを追加できれば、競合サイトとも差別化を図れるでしょう。
実際に文章と画像だけで膨大なボリュームを持つコンテンツは、簡潔さを欠いている場合があります。より短い表現やわかりやすい画像を使い、競合サイトにはない価値を提供できれば、SEO上の評価も高まるでしょう。対策難易度も低い場合があるため、制作時の候補キーワードに入れておくのがおすすめです。
検索ボリュームが小さいキーワードを見つけた場合
検索ボリュームは必ずしも対策難易度に比例しません。しかし、検索ボリュームが大きいほど一定以上のニーズと競合サイトの強さが目立つのも事実です。特にこれからSEO対策をはじめる場合、いきなり検索ボリュームが大きいキーワードから着手するのはおすすめできません。
まずは検索キーワードが3、4語つながっているロングテールキーワードから対策を進めましょう。例えば「家具」というキーワードを狙うのであれば、最初は「家具 おしゃれ 安い」「家具 店舗 おすすめ」といったキーワードで上位表示を狙うことです。
検索ボリュームが大きいキーワードに比べると対策難易度も低いため、十分なリサーチをベースに制作を進めれば、高評価をもらえるチャンスはあるといえます。
広告サイトよりも魅力的な内容に仕上げられる場合
SEOの検索上位表示には、広告サイトも含まれます。検索エンジンに広告を出稿していれば、金額に応じて上位表示する仕組みが確立しているためです。したがってユーザーが対象キーワードで検索した際、最初に目にするのは広告サイトである可能性が非常に高いと考えて差し支えありません。
広告サイトよりも魅力的なタイトルや見出し、画像を制作することに意識を向けましょう。広告サイトは確実に上位表示される仕組みがある一方、必ずしもユーザーにとって有益性の高いサイトばかりとは限りません。通常のSEO対策だけで上位表示を狙えるようなコンテンツに仕上げておくことで、広告サイトに負けないPV数やCV率を獲得できるでしょう。
まとめ
SEO対策の難易度には絶対的な指標がなく、自社サイトと競合サイトの品質による相対的な評価で、検索上位が決定します。ドメインパワーや被リンクの数など、複数の要素から対策難易度を予想しつつ制作を進めましょう。
また対策難易度を知るうえでは、ツールの利用が効率的です。UbersuggestやSEOキーワード難易度チェックツールなどを活用して、検索難易度の目安をチェックしましょう。