SEO対策でコンテンツを検索上位に表示させる施策のひとつに「リライト」があります。ニーズを捉えた最適なリライトができれば、現在の順位を大きく向上させられるようになります。ただ、「どのようにリライトすればいいかわからない」と悩む企業や担当者も少なくありません。
そこでこの記事では、SEO対策におけるリライトを詳しく解説します。自社コンテンツの見直しや、検索上位を目指す施策などに注力したいと考えている方に、参考となる情報をまとめました。
SEO対策におけるリライトとは
SEO対策において、リライトは重要な施策のひとつです。具体的な施策としては、以下のようなものが挙げられます。
- 検索順位改善のための施策
- IT業界における「リライト」の意味
ここではSEO対策におけるリライトについて解説します。まずはリライトに関する基礎的な知識を身につけ、どのような概念なのかをチェックしましょう。
検索順位改善のための施策
そもそもリライトとは、検索順位改善のための施策のことです。「これまでに投稿したコンテンツの再編集・再投稿」を意味します。具体的には、サイト内にある記事コンテンツの本文やタイトルを加筆・修正することです。
ただし助詞や接続詞などを編集しただけでは、コンテンツを改善したとはいえません。SEO対策でも、記事の内容に変化がなければ「改善した」とは判定されないためです。リライトは地道な編集作業です。それでもサイトを育てる上では欠かせない作業になるため、重要性を理解しておきましょう。
新規のコンテンツを追加し続けるだけでもサイトは成長します。しかし既存コンテンツのメンテナンスを怠ると、検索エンジンアルゴリズムから高評価を獲得するのは難しくなるのが実情です。網羅性や専門性の高いコンテンツに仕上げて、サイトの評価を高めましょう。
IT業界における「リライト」の意味
IT業界全般におけるリライトは、SEO対策のリライトとは意味が異なる場合があります。それぞれの違いを正しく認識し、文脈に沿った使い方ができるようにしましょう。
まずIT用語としてのリライトは、広義としてプログラミングのソースコードを書き直すことです。開発現場においては、既存システムを別のプログラミング言語で書き直すことを指すケースが多い傾向にあります。
またリライトは「リホスト」や「リビルド」といった用語とともに、理解される場合もあります。ハードウェアをオープン系のシステムに移行する「リホスト」と、システム全体を再構築する「リビルド」があるため、両者との違いも理解しておく必要があるでしょう。
リライトの重要性
リライトはSEO対策において、重要な意味をもつ作業です。しかしどのようなメリットがあるのか理解しておかなければ、十分な効果を発揮するコンテンツ制作ができなくなります。リライトの具体的なメリットは、次のとおりです。
- 最新情報を含めることでコンテンツの品質を高められる
- ユーザーにとって付加価値の高い情報を提供できる
- 流入数が少ない記事をアップデートする
- 最新のSEOアルゴリズムに対応できる
ここではSEOにおけるリライトの重要性を解説します。
最新情報を含めることでコンテンツの品質を高められる
リライトに取り組む際は、最新情報を含める意識が欠かせません。コンテンツの内容によっては、過去の情報が不要なものになり、ユーザーニーズに沿わなくなってしまうことも珍しくありません。
例えばライブや展示会といったスケジュールが重要視される情報や、使用している統計データが5年前のもので、信頼性が薄いといったケースです。そのようなコンテンツに新しい情報を追加して、価値を高めるのがリライトと理解しておきましょう。
また過去の情報を消さずに残したままにしておくと、検索エンジンから「うまく価値提供できていないサイト」だと判断される可能性が高まります。リライトしたつもりになっていても、検索順位が上がらないといった状況があれば、こうした原因が隠れているかもしれません。
ユーザーにとって付加価値の高い情報を提供できる
サイト内にコンテンツを投稿する目的は、自社商品の売り上げ・認知度の向上を図ることです。その手段としてユーザーに役立つ情報を提供し、信頼のおけるコンテンツを量産する必要があります。一方で、狙ったような検索順位が獲得できないといった問題も起こることがあり、その場合は価値のある情報提供ができていないという判断をされている可能性もあるのです。
そこでリライトを実施し、改めてユーザーのニーズや情報の内容を見直すことで、品質の高いコンテンツを提供していきます。高品質なコンテンツに仕上げられれば、ユーザーに付加価値の高い情報を届けられるほか、必然的に検索順位でも上位が獲得できるでしょう。まずは価値を感じてもらえる情報を含める意識が重要です。
流入数が少ない記事をアップデートする
SEO対策のリライトは、ユーザーからの認知度を高めて、流入数を増やすことが目的のひとつに挙げられます。単純に検索順位を向上させることを目的にしている方もいますが、必ずしもそれだけがリライトの意義ではありません。ユーザーから価値を感じてもらい、多くの流入数を獲得するという目標を持って対策するのが重要です。
実際にGoogleの検索エンジンアルゴリズムでは、ユーザーファーストとなるようにコンテンツを仕分けしています。ユーザーが知りたいと考えている情報を内容やタイミングなどの観点から最適化し、利便性において多くの支持を獲得するためです。リライトを通じてコンテンツの質を高めればGoogle側も順位を上げる可能性が高いため、流入数アップも期待できます。
最新のSEOアルゴリズムに対応できる
検索エンジンアルゴリズムは、ユーザーの利便性を高めるべく、日々最新のものにアップデートされています。したがって新しいコンテンツを投稿しても、時間の経過に伴い、評価基準が変更されている可能性が考えられるでしょう。すると検索順位を決定する際の評価も一変し、それまで上位表示されていた記事コンテンツでさえ、ランキング圏外に飛ばされてしまいます。
対策としては、Googleが公開している検索品質評価ガイドラインを参考にしつつ、リライトを実施することです。
検索品質評価ガイドラインは、元々Google内部の人間しか確認し得ない文書ファイルだったのですが、現在は公開されており、SEO対策に役立てる際の重要な資料となっています。文書はすべて英語で書かれているため、必要に応じて翻訳しながら利用するのがおすすめです。
リライトするべき記事はどんな記事か
リライトの重要性が理解できていても、実際にどのようなコンテンツがリライトの対象になるのか、イメージが難しいかもしれません。すでに複数の記事コンテンツを抱えているメディアであれば、一層対策に困るでしょう。リライトの判断基準としては、以下のものを参考にしてください。
- CTR(クリック率)が低いコンテンツ
- 検索順位が低く、CTRが高いコンテンツ
- 検索10位以下のコンテンツ
- 古い情報の入っている記事
- 検索ボリュームが大きいキーワードのコンテンツ
ここではリライトするべき記事について解説します。
CTR(クリック率)が低いコンテンツ
SEO対策のリライトにおいて、CTRが低いコンテンツはリライト対象に入ります。米国のSISTRIX社が発表したデータによると、Googleで検索順位1位の平均クリック率は28.5%である一方、それ以降の順位では、クリック率が減少するといった報告が見受けられました。
The average clickrate for the first position in Google is 28.5%
Why (almost) everything you knew about Google CTR is no longer valid – SISTRIX
Beyond position 1 the percentage falls quickly: In the second position, the average clickrate is 15.7% and the in the third position, 11%
In the tenth position, only an average of 2.5% of people searching click on the result.
クリック率が低いままだと、流入数を獲得できないため、認知度や売り上げの向上が達成できません。早急にリライトを実施しましょう。
検索順位が低く、CTRが高いコンテンツ
検索順位が低い一方、高いクリック率を残しているコンテンツがあれば、リライトしておきましょう。クリック率が高い分、ユーザーの求める情報が含まれていることが予想されるため、順位を向上させて、さらに高いパフォーマンスを狙うのがおすすめです。
クリック率の明確な目安はありませんが、サイト内で相対的に高い数値が出ていれば、リライトの対象として考えても差し支えはありません。記事のタイトルや見出し、メタディスクリプションなどを最新のものに書き換え、情報を最適化しておきましょう。
検索10位以下のコンテンツ
検索順位が2ページ目以降になる10位以下のコンテンツは、リライト対象として考えましょう。ユーザーは疑問や不安を早く解決したいと考えて検索を利用するため、1ページ以内で過半数のユーザーが特定のサイトに興味を示します。実際にseoClarity社では、日本以外のアメリカ、イギリス、中国、インドの中でCTRを比較したデータを解説する際、以下のように述べています。
This means that the Top 10 organic listings in Japan overall generate the most traffic of all countries, with 42.06% of users clicking on a result. By the end of page 2 of the search result, 61.47% of users have found a search result to explore.
2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO
要約すると「日本は上位10サイトでCTRが最も多く、2ページ目の終わりに入るまでには、61.47%のユーザーが何らかのサイトをチェックしている」という結果が明らかになっていることがわかっています。
データでも一定の成果が見込めるとわかっているため、10位以下のコンテンツがあれば、積極的にリライトへ取り組みましょう。
古い情報の入っている記事
情報が古い記事コンテンツは、リライトの対象です。Googleではユーザーファーストとなるコンテンツの提供を意識しており、価値のある情報が含まれているサイトには高評価を与えています。
例えばイベントの開催日時や緊急性の高いニュースといった情報の新しさが求められるジャンルにおいては、古い情報が残ったままだと、ユーザーを混乱させる恐れがあるでしょう。そうしたリスクを回避するためにも、検索エンジン側では古くなった情報を低評価し、最新の情報を高評価の対象として扱います。
サイト内で古い情報がそのままになっている場合や、何年も放置されているコンテンツがある場合には注意が必要です。
検索ボリュームが大きいキーワードのコンテンツ
検索ボリュームが大きいキーワードを対策しているコンテンツがある場合も、状況に応じてリライトするのがおすすめです。検索ボリュームが大きいキーワードは、月間の検索数が大きいことを意味しており、ユーザーにとってニーズのあるコンテンツでもあるといえます。したがって、検索上位を取れれば大量の流入数が見込めるほか、サイトの評価も向上し、副次的なメリットも享受できるようになるかもしれません。
ニーズの高いジャンルでは、競合サイトの参入数も多く、競争が激化しやすい傾向にあります。したがって検索順位は頻繁に入れ替わることも予想され、SEO対策なしで常に上位をキープしておくのは難しいと判断できるでしょう。順位が下がったり、流入数が減ってきたタイミングでリライトするのがおすすめです。
SEO対策のリライトのコツ
SEO対策のリライトには、技術的なコツが存在します。単純にコンテンツの内容を最新化し、ユーザーのニーズに沿った内容にまとめるといった意識だけでは、満足度の高いコンテンツを作れないかもしれません。チェックしておきたいポイントは、以下のとおりです。
- リライト対象記事を選定する
- リライト対象記事を分析する
- タイトルや見出しを変更する
- メタディスクリプションを設定・変更する
- 上位サイトが含めているキーワードを活用する
- コンテンツのボリュームを見直す
- オリジナルコンテンツを含める
- 内部リンクを最適化する
ここではSEO対策のリライトのコツを紹介します。
リライト対象記事を選定する
リライトする際には、記事の選定からはじめましょう。前述のとおり、リライト記事の選び方は以下のポイントを参考にしてください。
- CTR(クリック率)が低いコンテンツ
- 検索順位が低く、CTRが高いコンテンツ
- 検索10位以下のコンテンツ
- 古い情報の入っている記事
- 検索ボリュームが大きいキーワードのコンテンツ
記事が大量にあり、選ぶのが難しいといった場合には、カテゴリやジャンルごとに対策する記事を選ぶのがおすすめです。優先順位をつけて記事を選ぶと、スムーズに選定できるようになります。それでも選びきれない場合は、対策キーワードごとに直近の検索ボリュームを調べて、検索ボリュームが多い順に対策していくと効率的でしょう。
リライト対象記事を分析する
リライト記事が決まったら、対象となる記事や競合コンテンツ、市場のニーズなどリライトに必要な情報を分析します。それぞれの情報を整理することで、テンポよく作業を進められます。
またGoogleでは、検索エンジンの評価基準として、以下の優先順位を意識している傾向にあります。
- 高品質なコンテンツかどうか
- 外部リンク数が多く、他サイトからの評価が高い
- Googleガイドラインを遵守したコーディングをしている
リライトする上で注目したいのは、1の高品質なコンテンツかどうかというポイントです。コンテンツの品質を高める上では、どのようなポイントを押さえるべきか、どの部分でオリジナリティを出すかといった分析が重要になります。現在の検索順位や競合サイトで評価されている点をチェックする中で、最適解を見つけましょう。
タイトルや見出しを変更する
SEO対策のリライトにおいては、タイトルや見出しの変更も重要な施策のひとつになります。タイトルを変更する際には、以下のようなポイントを意識しましょう。
- 重複が生じないタイトルにする
- 対策キーワードが入ったタイトルにする
- 関連キーワードはタイトル前方に挿入する
- 文字数は30文字程度が目安
- ユーザーの検索意図を満たす内容にする
- 競合サイトと被らないタイトルに設定する
- ユーザーが価値を感じる内容にまとめる
- 記号を活用して見やすくする
見出しについても同様で、対策キーワードや関連キーワードを含めるのはもちろん、短い言葉でユーザーのニーズに沿った内容を作り上げる必要があります。ユーザーや市場から求められているニーズを察知し、精度の高いコンテンツを作りましょう。
メタディスクリプションを設定・変更する
メタディスクリプションの設定と変更を実施しましょう。メタディスクリプションは検索結果に表示される文章のひとつで、タイトル直下に配置され、記事の概要を説明できる要素となっています。
ユーザーが知りたい情報にすぐアクセスできるように設定されている機能で、設定しておけばユーザーの利便性が高いサイトとして評価が高まります
しかしメタディスクリプションは、SEO評価に直接は関係しません。代わりとして、Googleが公式に発表しているメタディスクリプションの書き方を参考にできます。間接的なSEO対策によってユーザーからの支持を獲得したいと考えている場合には最適な選択肢かもしれません。実際に発表されている施策の例は、以下のとおりです。
サイト上のページごとに固有の説明を作成する
メタ ディスクリプションの記述方法 | Google 検索セントラル | ドキュメント
コンテンツに関連した情報を説明に含める
プログラムで説明を作成する
質の高い説明を使用する
上位サイトが含めているキーワードを活用する
競合コンテンツに含まれていて、自社コンテンツにはないキーワードがあれば、積極的に利用しましょう。SEOの順位決定には明確な判定基準が公表されていない一方、キーワードの使用率で差別化されている可能性も十分考えられるためです。
コンテンツ全体を見直した際、タイトルや見出し、本文にキーワードを入れられそうな場所があれば、不自然にならない範囲でキーワードを入れ込みましょう。コンテンツ内でキーワードを含められそうにないと判断した場合は、新規で見出しを作ったり、本文を書き換えたりといった対策も必要になることを念頭に置きましょう。
コンテンツのボリュームを見直す
コンテンツのボリュームが十分であるかどうかをチェックしましょう。SEO対策では一定量のボリュームを持つコンテンツが評価されやすい傾向にあります。ただし必ずしも文字数の多いサイトが高評価を獲得しているというわけではなく、ユーザーに価値提供できているコンテンツを十分に含んだ結果、全体のボリュームが大きくなっているのが理想的です。
例えば上位表示されている競合サイトの文字数が10,000文字を超えている場合、自社コンテンツも可能な限り近づける意識で制作するのがおすすめです。
オリジナルコンテンツを含める
SEOコンテンツにおいては、オリジナル性のあるコンテンツがあるほど評価される傾向にあります。自社で共有しているセミナー資料や経営事情、市場リサーチ結果などに関する情報やファイルがあれば、積極的に活用するのがおすすめです。競合サイトでは追加できないコンテンツを含めることで、ユーザーからも「役立つ情報が獲得できる唯一のサイト」だという認識を持ってもらえます。
ただしオリジナルコンテンツに注力するあまり、メインとなる記事の内容が薄くなったり、ニーズを満たす内容に仕上げられなかったりすると、低評価の対象になります。最優先すべきは、高品質なコンテンツ作りであることを再認識しておきましょう。
内部リンクを最適化する
内部リンクを最適化すれば、クローラーからの評価が高くなり、検索でも上位表示される確率が高まります。さらにリンク先との関連性が高いほど、リライトコンテンツと内部リンクページ両方の評価が高まります。
一方で関連性のないページや、品質の低いコンテンツを内部リンクに設定してしまうと、十分なSEO効果が望めません。さらに状況によってはペナルティの対象となり、上位表示が難しくなる可能性さえ考えられます。適切なリンクを選んでリンクを貼ることも、重要なSEO対策のひとつと理解しておきましょう。
リライトする時の注意点
リライト対象のコンテンツやリライト時のコツを理解した上で、いくつか知っておきたい注意点も存在します。いずれも知っておけば効率的に作業を進められるテクニックのため、積極的に取り入れましょう。具体的には以下のとおりです。
- YMYLジャンルはあえてリライトしない
- URLは固定しておく
- 更新日の記載を忘れない
- 検索意図ニーズに沿ったコンテンツを意識する
- ペナルティの対象になる内容は含めない
ここではリライトする時の注意点を解説します。
YMYLジャンルはあえてリライトしない
YMYLジャンルはリライトしないという選択肢も、視野に入れましょう。YMYLとは「Your Money or Your Life」の略称で、医療や金融、健康といった、人々の生活と密接につながったジャンルのことを指しています。Googleが2013年に発表した概念で、長くSEO界隈では重視されてきた考え方のひとつです。
GoogleはアップデートでYMYLジャンルのSEO判定を強化し続けていると考えられています。中にはサイトの権威性で差別化している場合もあるため、リライトしてもコンテンツで差をつけるのが難しいといった可能性も少なくありません。競合サイトの状況も適宜チェックする中で、リライトするかどうかも慎重に判断しましょう。
URLは固定しておく
リライトする際は、URLを固定しておくのがおすすめです。リライトして内容が大幅に変わったという理由からURLを変更してしまうと、元の記事で獲得できていたSEO評価が引き継がれなくなるというデメリットを引き起こします。新しいURLは新規記事として扱われてしまうため、どうしても変更が必要な場合は、リダイレクト設定で適切な処理を施しましょう。
更新日の記載を忘れない
リライト時に余裕があれば、更新日も忘れず記載しておくのがおすすめです。記事を公開した日時はSEOに直接の影響をもたらしません。しかしユーザー心理上、リライトした時期が記載してあるサイトであれば、最新の情報が載っていると感じてコンテンツを閲覧してくれる可能性が高まります。
CMSのテンプレートによっては、更新日を自動で記載してくれるものもあります。更新日を記載せずともチェックできる仕様になっているため、リライトの際に併せて確認しておきましょう。
検索意図ニーズに沿ったコンテンツを意識する
リライトの際は、ユーザーの検索意図を正しく理解する必要があります。対策キーワードにおいて、ユーザーがどのような心理で情報を探しているのか考えてから、コンテンツの制作に取り掛かりましょう。
実際にニーズを正確に把握しておけば、必要となるコンテンツや構成もわかるようになるほか、適切なボリュームや付加価値を意識しながら制作を進められます。どのようなコンテンツにまとめるか悩んだ際には、一度ユーザーのニーズを再確認してみましょう。
ペナルティの対象になる内容は含めない
SEO対策コンテンツでは、ペナルティの対象となる内容は含めないのが原則です。ペナルティに含まれる行為や内容が発覚すると、SEOでも低評価の扱いを受けてしまうためです。Googleでは具体的に、以下のようなポイントに注意するよう呼びかけています。
検索ランキングを操作することを目的としている自動生成コンテンツ
引用:ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) | Google 検索セントラル | ドキュメント
リンク プログラムへの参加
オリジナルのコンテンツがほとんどまたはまったく存在しないページの作成
クローキング
不正なリダイレクト
隠しテキストや隠しリンク
誘導ページ
無断複製されたコンテンツ
十分な付加価値のないアフィリエイト サイト
ページへのコンテンツに関係のないキーワードの詰め込み
フィッシングや、ウイルス、トロイの木馬、その他のマルウェアのインストールといった悪意のある動作を伴うページの作成
構造化データのマークアップの悪用
Google への自動化されたクエリの送信
無意識に抵触している場合も少なくないため、リライトする際には各項目に十分注意しましょう。
リライトする頻度
リライトに慣れてくると、更新のタイミングが気になる場合もあるでしょう。リライトのタイミングによって、検索順位に影響があると考える方も少なくありません。更新頻度については以下のポイントを意識するのが重要です。
- 更新頻度はSEOに関係ない
- コンテンツの質を高めることに重点を置く
ここではリライトする頻度に関する情報を解説します。もう一階上のリライトテクニックを学びたいと感じている方に参考となる情報です。
更新頻度はSEOに関係ない
更新頻度は、SEOに直接の影響をもたらしません。そのため1日に3回更新しても3ヵ月に1回の更新でも、SEO上の評価は変わらず、順位も変動しないというケースが考えられます。
現在のGoogleは品質重視でコンテンツを評価しているため、更新頻度よりも、情報の精度やトレンド性などの観点から、さまざまな評価を下しています。
コンテンツの質を高めることに重点を置く
リライト頻度よりも重視したいのは、コンテンツの質を高めることです。元Googleのマットカッツ氏は、リライト頻度について以下のように発言しています。
the owner of a site that’s been around for 14 years is to take a fresh look at your site a lot of times
How can an older site maintain its ranking over time?
they haven’t updated their template or their page layout or anything in years
it looks it looks like frankly it’s sort of a stale
users might not be as happy
要約すると「サイトを何度も見直し、リライトを通じてコンテンツの質を高めるのが重要」という内容です。最適なリライト頻度を探す前に、品質を重要視した丁寧な作業を意識するほうが、SEO対策の観点では効率的といえるでしょう。
まとめ
SEO対策におけるリライトとは、サイト内にある既存の記事コンテンツを再編集する作業です。検索順位の向上のみならず、流入数獲得にも大きな影響があるといった意味で、重要度の高い施策といえます。
リライトするべき記事には、クリック率が低いコンテンツや古い情報の入っている記事などが挙げられます。記事の独自性を担保したり、内部リンクの最適化などを意識したりしましょう。
またリライトの際は、検索意図ニーズに沿ったコンテンツ制作と、ペナルティに抵触しない意識が欠かせません。Googleが定めるルールに則り、高品質なコンテンツを作り出しましょう。