SEO対策においては、検索キーワードが重要なカギを握るといっても過言ではありません。安定して上位表示を狙うには、適切なキーワード選定が欠かせないためです。しかしユーザーのニーズに応えるコンテンツを作るには、検索キーワードに関する正しい知見を持っておく必要があります。
そこでこの記事では、SEOの検索キーワードについて解説します。自社メディアでキーワード選定している担当者や、これからメディア立ち上げに携わる方に参考となる内容です。
SEO対策はキーワード選定が重要
SEO対策では、キーワード選定が非常に重要です。Webコンテンツを評価する際、Googleはキーワードとコンテンツの関連性を見ています。記事の内容を解析すると同時にキーワードもチェックすることで、ユーザーにとって価値のあるコンテンツかどうかを判断するためです。
逆にキーワード選定で失敗してしまうと、デメリットが生じます。制作コンテンツの方針に沿ったキーワードを選ばないと情報に一貫性がなくなるほか、品質の低下も招きかねません。結果的に作業時間だけ浪費して満足いく成果が得られないという結果に終わることも考えられます。
効果的なキーワードの選び方
キーワードを選ぶ際は、明確な選定基準を設けましょう。やみくもに選んでしまうと制作が思うように進まず、後悔してしまうことも少なくありません。具体的には次のようなポイントに注目して選ぶのが重要です。
- メインキーワードを選ぶ
- キーワードを横展開する
- 検索ボリュームをチェックする
- 検索意図別にキーワードを分類する
- 選んだキーワードに優先順位をつける
ここでは効果的なキーワードの選び方を解説します。
メインキーワードを選ぶ
まずは軸になるメインキーワードを選びましょう。メインキーワードは、自社ビジネス・サービスと親和性の高いものを選ぶのがポイントです。できるだけ関連性の高いキーワードを探して、SEO対策の中軸に据えましょう。
例えばWebマーケティングジャンルでメディア運営している企業の場合、メインキーワードの候補となるのは以下のようなものです。
- 「SEO」
- 「Web広告」
- 「MEO」
できるだけ検索ボリュームが大きいキーワードから選びましょう。サイトで達成したい目標やユーザーのニーズに応えるコンテンツにつながるかどうかを意識することで、狙うべきキーワードが明確になってきます。
キーワードを横展開する
メインキーワードを決定したら、キーワードの横展開を意識しましょう。メインキーワードと関連性が高いものを選ぶことから「関連キーワード」とも呼ばれることがあります。例えば「車」というメインキーワードでSEO対策を進める場合、関連キーワードに挙げられるのは次のようなものです。
- 「車 おすすめ」
- 「車 安い」
- 「車 燃費」
ユーザーのニーズがより具体的に表現されているのが特徴です。関連キーワードを探すポイントとしては、自然検索による調査とキーワード選定ツールの活用が挙げられます。それぞれには以下のようなメリット・デメリットがあるため、チェックしておきましょう。
自然検索で調べる場合 | ツールを使う場合 | |
メリット | 他のサイトでは対策していない、ニッチなキーワードを見つけられる | 短時間で効率よくキーワードを探せる |
デメリット | 時間がかかるため効率が悪い | 他サイトと対策するキーワードがかぶりやすい |
まずはツールで関連キーワードの候補を探し、自社サイトの状況に応じて自然検索で細かなキーワードを拾うという方法がおすすめです。
検索ボリュームをチェックする
対策するキーワードが決まったら、それぞれの検索ボリュームを調べましょう。検索ボリュームは月間でユーザーから調べられた回数を表しており、ニーズをそのまま反映させた数値といっても過言ではありません。自社の戦略に応じて対策しやすいキーワードを見つけていきましょう。
特にこれからサイト運営を本格化しようとしている場合は、慎重なキーワード選びが欠かせません。サイト規模が小さい段階で検索ボリュームが大きいキーワードを狙いにいってしまうと、競合が強すぎて勝てないといった状況になりかねないためです。
まずは競合が強くないキーワードを探して検索上位を狙うといった戦略を取るのが得策でしょう。
検索意図別にキーワードを分類する
対策キーワードがそろったら、検索意図に応じてキーワードをグループ分けします。グループ分けをすることで、制作時にカテゴリ分けがしやすくなり、コンテンツの管理効率が高まるためです。実際に「車の人気車種について知りたい」というグループでは「車 人気」「車 ランキング」といったキーワードの分類ができるでしょう。
分類のコツとしては、4つの検索意図を意識することです。4つの検索意図はそれぞれ「Knowクエリ」「Doクエリ」「Goクエリ」「Buyクエリ」に分類され、以下のような特徴を持ちます。
それぞれどのクエリに該当するかチェックすると、分類が容易になるでしょう。
選んだキーワードに優先順位をつける
キーワードには対策の優先順位をつけるのが重要です。それぞれ以下の観点で優先順位を確定させるのをおすすめします。
- 50〜1,000程度の検索ボリューム
- コンバージョンしやすい
- 競合が強くない
- 自社の専門ジャンルに近い
まずは検索ボリュームが50〜1,000の間で推移しているキーワードに絞りましょう。難易度が比較的低いキーワードから対策を進めることで、効率的な制作が実現するためです。
そして商品・サービスの購買につながる見込みがあるキーワードも優先的に対応しましょう。SEO対策はコンバージョンを目標のひとつとして進める施策になるため、早い段階でコンバージョンが見込めるコンテンツを作っておくのが重要です。
また競合が強くない場所を見つけて、対策を進めるように意識しましょう。上位表示の可能性を高めるためには、勝てるキーワードから対策する必要があります。自社の専門ジャンルを中心に、上位表示が狙えそうな場所を積極的に狙いましょう。
キーワード選びで注意しておきたいポイント
キーワードを選ぶ上では、注意が必要になる場合もあります。事前にチェックせずキーワード対策を進めてしまうと、思い描いていた成果が得られずに終わる可能性も十分考えられるためです。具体的には、以下のような点に注意しておく意識が欠かせません。
- 最初からビッグキーワードを選ばない
- ターゲットと相性の悪いキーワードは選ばない
- 複数のキーワード抽出ツールから総合的に判断する
- 毎日の分析を欠かさない
ここではキーワード選びで注意しておきたいポイントを紹介します。
最初からビッグキーワードを選ばない
「ビッグキーワード」と呼ばれる検索ボリュームが膨大なキーワードで検索上位を目指すには、厳しい競争を勝ち抜く必要があります。正確な情報を含めるのはもちろん、専門家による監修やオリジナリティのある構成など、非常に品質の高いコンテンツに仕上げる技術が求められるためです。時間と資金の両方で、大きなコストが必要になるといった認識が必要でしょう。
検索ボリュームが大きいキーワードは集客において、強い効果を発揮します。多くのユーザーからニーズがあるため、競合サイトも必然的に大手企業や資金力を持った事業者などになる可能性が高いと考えられるでしょう。
これからSEO対策に取り組む場合、競合が強ければ強いほど勝算が低くなり、上位表示が狙いにくくなります。自社サイトの競争力が低い段階では、検索ボリュームが小さいキーワードで対策を進めましょう。
ターゲットと相性の悪いキーワードは選ばない
検索キーワードはターゲットとの相性を考えて選ぶ必要があります。ターゲットとのミスマッチが発生すると、検索上位を狙いにくくなるほか、コンバージョンにもつながらなくなるためです。
検索キーワードは、ユーザーのニーズを端的に表現したものです。ニーズと異なるコンテンツが見られたとしても、ニーズに沿った内容でなければ途中離脱されてしまう可能性も十分考えられます。
例えば高収入帯のユーザーをターゲットにした車を扱うサイトの場合、所得が低いユーザーへアプローチしても思ったような成果にはつながりません。対策するべきキーワードも当然変化してきます。
自社がどのようなユーザーを想定しているのか十分検討しつつ、ニーズとのミスマッチを起こさないキーワード選びを意識しましょう。
複数のキーワード抽出ツールから総合的に判断する
キーワードを探す際は、複数のキーワードツールを活用して総合的に判断する必要があります。特定のツールに頼りすぎてしまうと情報が偏り、高品質なコンテンツ制作につながらない可能性があるためです。
実際にひとつのツールだけでキーワードを選んでしまうと、競合サイトと同様のコンテンツしか作れなくなるリスクも考えられるでしょう。競合サイトがひとつのツールだけでキーワードを選び、コンテンツを制作していた場合、ほとんどキーワードの同じ情報を基準に制作を進める必要があります。
コンテンツの独自性を担保する上でも、複数のキーワードツールから情報を獲得する意識は欠かせません。複数のキーワードを含めてコンテンツを制作することで、他サイトとの差別化を図るコンテンツも作りやすくなります。積極的にツールを活用して、競争性の高いサイト作りを目指しましょう。
毎日の分析を欠かさない
SEO対策において、確実に上位表示されるための方法は存在しません。検索エンジンは膨大な評価基準にもとづいてサイトを評価し、各コンテンツを上位表示するかどうかを判断しています。評価するためのアルゴリズムも日々変化を繰り返しているため、毎日の分析が欠かせません。
実際に検索エンジンで狙っているキーワードを検索すると、上位表示されるサイトはユーザーのニーズを満たしているものばかりです。しかし不定期に実施されるGoogleのアップデートやユーザーニーズの変化によって、上位表示サイトは変動します。検索順位は日々変動するという前提を強く認識しつつ、毎日の分析を欠かさない意識が重要です。
おすすめのキーワード選定ツール
キーワード選定する際には、ツールを使うと効率的に作業を進められる場合があります。具体的には、以下のようなツールを使うのがおすすめです。
- Google キーワードプランナー
- aramakijake
- Googleトレンド
- ラッコキーワード
- 共起語調査ツール
- Keyword Map
- Mieruca
- Ahrefs
- SEMRUSH
- キーワードファインダー
ここではおすすめのキーワード選定ツールを紹介します。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、対策キーワードの検索ボリュームを調査するツールです。一度で複数のキーワードを分析できる仕様になっているため、サイトの立ち上げ時やコンテンツの見直し時にも重宝します。
さらに関連キーワードを探す上でも、重要な役目を果たします。キーワードプランナーを使えばメインキーワードと関連性の深いキーワードを絞って拾えるため、SEOでも競合サイトに差をつけられることがありません。
aramakijake
aramakijake.jpは、検索順位別で検索数をチェックできるツールです。対策キーワードによって、サイトのアクセス数が視覚的に把握できます。
ツールの中には競合検索数予測の機能も追加されているため、競合サイトとの比較も容易にできるようになっています。自社サイトを含めURLとキーワードを3つまで指定できるのが特徴です。月間推定検索数に加え、月間検索アクセス予測数を確認できます。
GoogleだけでなくYahoo!JAPANにも対応しているため、双方の検索エンジンによる情報がほしいという場合にも非常に便利です。
Googleトレンド
Googleトレンドは、話題性のあるキーワードチェックや検索数の把握などを得意とするツールです。金融商品やファッション商品といったトレンド性の絡む商品を扱うメディアで役に立つツールです。
また将来的にSNSからの流入を狙っている場合にも重宝します。近年ではGoogleからの検索に加えてTwitterやInstagramからの検索も増加傾向にあり、ユーザーがさまざまなチャネルから情報を集めているのが特徴です。Googleトレンドで情報を集められれば、検索エンジン以外にも集客ポイントを持てるようになるでしょう。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンはもちろん、Q&Aサイトといったサイトからもキーワードのリサーチができるツールです。ユーザーのニーズが集まるサイトに焦点をあてているため、効率的にキーワードを拾える仕組みが構築されています。
コンテンツ制作において非常に便利なのが「見出し(hタグ)抽出」機能です。指定のキーワードやURLにて上位表示されているサイトを表示してくれるほか、各サイトの文字数や見出しの構成など、競合調査に欠かせない要素を漏れなく表示してくれます。
共起語調査ツール
共起語調査ツールは、株式会社サクラサクマーケティングによる共起語抽出を目的としたキーワードツールのひとつです。共起語とは、特定のキーワードと一緒に用いられる単語で、検索クエリとも近しいと考えられているワードです。関連キーワードとは異なり「旅行」「部品」といった熟語単位で存在するものを指します。
共起語は検索意図に沿ったコンテンツ制作のサポートとして活用する情報であるため、SEOに大きな影響をもたらすものではありません。しかしコンテンツの精度を高めたい場合や、テキストを洗練させたい場合には共起語調査ツールが重宝されるようになってくるでしょう。
Keyword Map
Keyword Mapは、競合制や検索数などを可視化できるキーワード選定ツールです。自然検索はもちろん、競合獲得ワードやユーザーニーズ調査といった機能が備わっており、キーワードを選ぶ上で求められるポイントを一挙に確認できます。
ツールは有料になっており、3つのプランから選んで利用します。それぞれ使える機能が異なるため、サイトの規模に応じて最適なプランを選びましょう。ツールの導入後からメールやチャットの利用が可能になります。
Mieruca
MIERUCAは、1,700を超える企業から支持されている実績を持ったSEO対策ツールです。対策キーワードの選定から競合調査、アクセス分析に至るまで、SEOの総合的な対策を実施してくれる貴重なツールともいえます。
ただし月額料金が150,000円を超えるため、サイトから一定の売り上げが発生している場合に導入するのがおすすめです。サイトの作業を効率化してほかの業務に集中したい場合の導入を検討しましょう。
Ahrefs
Ahrefsは、世界中で60万人による利用実績がある分析ツールです。被リンクの分析や流入キーワードの予想など、SEO対策で重要になる情報が気軽にチェックできます。キーワードエクスプローラーによる独自の分析によってリサーチを進めるため、競合サイトと情報が被りにくくなるのが特徴です。
ツールは課金制になっており、4つのプランから選べます。最安のライトプランであれば月額99ドルから利用可能です。自社サイトの立ち上げ初期から導入して、規模の拡大に応じて上位プランも検討しましょう。
SEMRUSH
SEMRUSHは、検索エンジンマーケティングに強い対策ツールです。SEOにおいては、自然検索分析や競合調査といった基本的な機能に加え、低品質なコンテンツの指摘、不要な被リンクの検出などの細かな情報も確認できるようになっています。
有料プランに登録して利用するのが基本ですが、最初は14日間の無料プランで機能を試せるように配慮されています。それぞれの機能を活用して自社サイトに必要かどうかを見定めましょう。有料プランは月額119.95ドル、年間1,199.4ドルから利用可能です。
キーワードファインダー
キーワードファインダーは、毎日自動でSEOに有利なキーワードを選んで提案してくれる便利なキーワードツールです。キーワードの選び方でライバルサイトと差別化したいと考えている場合に大変役立ちます。
ツールでは自動取得したキーワードがどういった順位を獲得しているか、視覚的に確認できます。短時間でキーワード情報をチェックできるため、効率的に作業を進められるのが特徴です。キーワード選びで迷った際、最初に利用を検討したいツールのひとつともいえるでしょう。
キーワードを入れる場所はどこが一番大事なのか
コンテンツにキーワードを入れる際には、どの部分に入れていくのが最もSEO効果を得られるのか知っておく必要があります。制作を進める上では、次のような場所を意識しながらキーワードを入れていくのがおすすめです。
- SEO評価に直結する「H1」タグ
- 結果画面に影響する「タイトル」タグ
- 記事の概要を伝える「メタディスクリプション」
- 効率的に情報を伝える「見出し」
- コンテンツの内容を支える「本文」
ここではSEOキーワードを入れる最適な場所について解説します。
SEO評価に直結する「H1」タグ
H1タグは、SEOでも評価の優先度が高い傾向にあります。まずは対策キーワードをH1タグに含めることを考えましょう。
高評価を獲得するポイントとしては、対策キーワードを左づめで入れていくことです。例えば対策キーワードが「SEO 対策」だった場合、H1タグには「SEO対策で評価されるには?おすすめツールや注意点を解説」といった構成が好ましいでしょう。
またH1タグとtitleタグは異なるものです。両者を同じものとして認識しないように注意しましょう。WordPressではH1タグとタイトルに同じものが設定される仕様になっているため混乱するかもしれませんが、それぞれ違うものだと理解しておくのが重要です。
結果画面に影響する「タイトル」タグ
タイトルタグはコンテンツの顔になる重要なポイントです。ユーザーに対策キーワードを認識してもらうと同時に、価値のある情報を入手できるという意識を持ってもらう必要があります。
実際にタイトルにキーワードが含まれていると、検索エンジンから関連性の高いコンテンツとして認識してもらいやすくなり、上位表示の可能性を高められます。ユーザーと検索エンジンの両方から高い評価を獲得する上で、タイトルの作り込みは欠かせない対策といっても過言ではありません。
記事の概要を伝える「メタディスクリプション」
メタディスクリプションにも対策キーワードを含めておきましょう。メタディスクリプションとは、検索結果に表示されるコンテンツの要約です。ユーザーが短時間でコンテンツの内容をチェックする際に利用される機能ともいえます。
メタディスクリプションはSEO対策に直接関係する要素とは定義づけられていません。しかしユーザーの利便性を高めるという観点においては間接的なSEO対策を実現する手段になります。対策キーワードを含めつつ、コンテンツの魅力が伝わるように簡潔な言葉でまとめましょう。
効率的に情報を伝える「見出し」
コンテンツを制作する上では、見出し作りが欠かせません。見出しにもキーワードを含めるように意識しましょう。検索エンジンは、見出し構成もSEO評価の対象と考えて分析しています。ユーザーに適切な情報を届けられる構成に仕上がっているかどうかチェックしましょう。
ポイントはh2見出しに対策キーワードを含めておくことです。h2タグは、検索エンジンはもちろん、ユーザーにとってもコンテンツのポイントを理解する上で重要な要素になります。コンテンツとの関連性を示すためにも、見出しには対策キーワードを含めましょう。
コンテンツの内容を支える「本文」
コンテンツの内容を充実させるため、本文内に対策キーワードを含めましょう。検索エンジンは、本文内におけるSEOキーワードの出現率をチェックしています。本文中に対策キーワードを含めることで、上位表示の可能性を引き上げられるようになります。
ただし不自然にキーワードを使い続けるのは、SEOにおいて逆効果につながります。 あくまでも自然な文章になるような構成でキーワードを使用しましょう。目安として、本文中のキーワード使用率は3%程度に抑えておくのが重要です。
まとめ
SEO対策では、キーワード選定が非常に重要です。適切にキーワードを選ぶことで、サイト設計やコンテンツ制作が効率的に進められるようになります。
一方でキーワード選びで注意しておきたいポイントもあります。具体的には次のような内容です。
- 最初からビッグキーワードを選ばない
- ターゲットと相性の悪いキーワードは選ばない
- 複数のキーワード抽出ツールから総合的に判断する
- 毎日の分析を欠かさない
そして選んだキーワードを適切な場所で使う意識も欠かせません。次の箇所を意識しながらコンテンツを作り込みましょう。
- SEO評価に直結する「H1」タグ
- 結果画面に影響する「タイトル」タグ
- 記事の概要を伝える「メタディスクリプション」
- 効率的に情報を伝える「見出し」
- コンテンツの内容を支える「本文」