「自分の記事がなかなか上位表示されない」「何か特別な書き方があるのかな?」このような悩みを抱えるWebマーケティング担当者は少なくないでしょう。SEOにはSEOライティングという、検索エンジンで上位表示させるための文章の書き方が存在します。
本記事では、そんなSEOライティングとは何なのかについて解説します。
seoライティングとは何か
SEOライティングは、Googleなどの検索エンジンで上位表示させる事を意識して文章を書くことです。他のライティングとの違いは、検索ユーザーと検索エンジン(Google)の両方を意識して文章を書くところにあります。
あるキーワードで検索した時に1番目や2番目に表示されている記事は、偶然上位表示されているわけではありません。上位表示させることを狙って、SEOライティングをした結果が現れています。
seoライティングで抑えるべきポイント
seoライティングをする上で、押さえておきたいポイントを3つ紹介します。
キーワードに沿った文章を書く
seoライティングは、キーワード選定をするところからスタートします。
おおむね一つの記事に一つのキーワードを選定し、キーワードに沿った内容の文章を書くようにします。また、タイトル、見出し、本文中にはキーワードをなるべくたくさん盛り込みます。しかし、意味が通じなくなるほど盛り込む必要はありません。あくまでも自然に、意味が通じる範囲でキーワードを使用するようにしてください。
キーワードに込められたユーザーの「悩み」「疑問」に答えることができる記事コンテンツを目指しましょう。
独自性のある文章を書く
上位表示を目指す場合は、独自性(オリジナリティ)のある文章を書くことが必要です。Googleはコンテンツにオリジナリティがあるかどうかを判断しています。ライバルと同じ内容のコンテンツを作ってしまうと、ペナルティの対象となる場合があるので注意が必要です。
自分の経験や体験を記事に盛り込んだり専門家に取材したりするなど、できる限り工夫をしてオリジナリティのある記事を目指しましょう。
専門性のある文章を書く
Googleからの評価を上げるためには、専門性のある記事を書くことも大切です。「あれも」「これも」と色々な分野に手を出してさまざまなジャンルの記事を書くよりは、一つのジャンルに絞り、長期にわたって運営する方が専門性を評価されます。
情報を広く浅く掲載するのではなく、一つのテーマをとことん深掘りしていきましょう。専門性の高い文章コンテンツはGoogleから好かれ、検索上位に上がりやすいということを押さえておいて下さい。
seoライティングを意識してページ構成
SEOライティングをするためには、あらかじめページ構成を考えておくことが大切です。構成を考えずにseoライティングを始めてしまうと自分が書きたい事ばかり書いてしまい、ユーザーが知りたいことを満たしていない記事になってしまいます。
SEOライティングを意識したページ構成のポイントを3つ紹介します。
タイトルには選定したキーワードを盛り込む
記事タイトルには、選定したキーワードを必ず盛り込みます。不自然にならないように気をつけながら、なるべく前半部分にキーワードを盛り込むのがポイントです。タイトルの文字数は32文字を越えないように気をつけましょう。
タイトルを見たときに、どんな内容のコンテンツなのかわかるようにしましょう。「キーワードを盛り込む」事ばかりに意識を向けすぎて、ユーザーが見たときに意味が通じなかったり、タイトルと記事の内容がかけ離れてしまったりするのは逆効果になってしまいます。あくまでも「ユーザーファースト」を忘れないようにしてください。
導入文はユーザーが読み進めるか判断する大事な文章
ユーザーはこの記事を読むかどうかを文の最初にある導入文(リード文)を読んで判断します。「この記事を読めば疑問が解決しそう」「この記事は何か凄そうだ」という事を感じたときにこそ記事を読み進めるので、記事の滞在時間を伸ばす意味でも導入文は重要です。
効果的な導入文を書くためのパターンが8つあります。
- 結論から書き始める
- 自分の権威性をアピールする
- 他との違いを明確に示す
- 自分の実体験を示す
- 不安を煽る
- 読むべき人を明示する
- 記事に書かれている内容が詳しくわかる
- インパクト勝負
このうちすべてを同時に意識する必要はなく、どれか一つでも意識して導入文を書くようにしましょう。また、選定したキーワードもできるだけ導入文に盛り込むようにします。
見出しには、タグをつけ、キーワードを盛り込む
文章を書き始める前に、読者が知りたいことを見出しとして並べ、文章の構成を作りましょう。検索エンジンに文章の構造を正しく伝えるために、見出しにはh1~h6の見出しタグを使用します。
h1=大見出し、h2=中見出し、h3=小見出しという構造になっています。小さい番号から順番を守って使いましょう。見出しにも、キーワードを可能な限り盛り込むようにしましょう。
seoライティングでしてはいけないこと
SEOライティングでしてはいけないことを3つ紹介します。
- 自分が書きたいことを書いてしまう
- 「独自性」と「根拠のない情報」を混同する
- コピーアンドペースト
自分が書きたいことを書いてしまう
SEOライティングで最も大切なことは「ユーザーファースト」です。SEOライティングでは自分が言いたい事や主張を書くのではなく、「ユーザーが知りたい事を書く」というのが何よりも大切なのです。
そのために選定したキーワードの検索意図を調査し、キーワードにこめられた、ユーザーの「悩み」や「疑問」を読み解いていく工程が必要になります。自分の主張を書きたい場合は、その主張にどれ程のニーズがあるのか、あらかじめ調べてから書くのが賢明です。
「独自性」と「根拠のない情報」を混同する
記事に独自性(オリジナリティ)を持たせることは大切です。しかし、根拠がない情報を記事に載せて拡散してしまうのは良くありません。
他の誰も知らないような情報を載せる場合は、誰の知識や体験に基づく情報なのかを記載しましょう。
コピーアンドペースト
他の人が書いた記事を無断でコピーアンドペーストして掲載してしまうと著作権法に引っ掛かりますし、Googleからのペナルティを受ける可能性もあります。
良いことは何もないので、コピーアンドペーストで記事を作成することはやめましょう。
seoライティングに役立つseo対策ツール
SEOライティングに役立つSEO対策ツールは、無料で使えるものや有料で使えるものもたくさんあります。
今回は特に重要なseo対策ツールを3つ紹介します。
「ラッコキーワード」は便利なキーワードリサーチツール
ラッコキーワードは無料で利用できるキーワードリサーチツールです。取得できる情報量が多くて扱いやすいのが特徴です。上位表示を狙いたいキーワードを入力すると、サジェストキーワードを表示させてくれます。
表示されたサジェストキーワードをキーワードプランナーで解析することで、月間の検索量などを調べることができます。他にも「見出し抽出機能」を使って、競合となる上位20記事の文字数や見出しを調べたりする機能もあります。
「キーワードプランナー」はキーワード選定に必要不可欠
キーワードプランナーはGoogle広告の運用ツールです。キーワード調査やキーワード選定を支援してくれます。
キーワードプランナーを利用することで、集客に効果的なキーワードを調べることができます。逆に、キーワードプランナーなしでは検索されやすいキーワードを調べることができず、効果的な集客に繋がらなくなってしまいます。それぐらい大事なのが「キーワードプランナー」です。
無料で利用することもできますが、表示されるデータが大雑把なものになってしまいます。自分でブログやwebサイトを運営している場合は「1日10円」の予算でも、Google広告を運用することで詳細なデータを得ることができます。
「CopyContentDetector」で文章の類似チェック
CopyContentDetectorは、作成した文章がどれぐらい他サイトのコンテンツに類似しているかを判定してくれるツールです。無料で利用することができますが、その場合は、一度に検索することができる文字数が4,000字以下に制限されます。
月額300円~の有料プランを利用することで、一度に検索できる文字数を8,000字まで増やすことができます。類似度が高いとコピーコンテンツと判断されてしまうことがあるので、コピーチェックは欠かさずに行いましょう。
まとめ
SEOライティングはコツさえ掴めば量産できます。本記事で紹介した点を把握して、SEOライティングを用いて記事を作ってみてください。
「具体的にどう作ればいいかわからない」と考える場合、当社にご相談ください。自社パッケージと超最適化されたWordpressのテンプレートによって、Googleから高い評価を得られるメディアをご提供致します。詳しくはお気軽にお問い合わせください。