「SEO対策の重要性はわかっているけれど、そもそも本当に費用をかける必要があるのか疑問」
「外注するとしたらいくらくらいかかるのか知りたい」
自社でSEOに取り組む場合、このような疑問や不安を抱く担当者は少なくありません。SEOは自社だけで取り組もうとするとなかなかうまくいかない可能性が高いです。一方で、外注するとかなりコストがかかってしまいます。
本記事では「seo対策は費用かけでも外注するべきか」を解説します。さらに、外注するメリット・デメリットや費用・相場、外注するかしないかの基準や業者の選び方なども紹介するのでぜひ参考にしてください。
seo対策は費用かけでも外注するべきか
外注にはコストがかかりますが、SEOを真剣に考えるのであれば間違いなくやるべきです。なぜなら、SEO対策は非常に専門的であり、自社だけでやるとなると膨大な時間と手間がかかってしまうからです。
業者を使えば経験や知識の豊富なチームがSEO対策してくれるため、技術的な問題の解決やキーワードの調査について心配する必要はありません。業者がそれらすべてを引き受けてくれるので、時間や手間を節約することができるでしょう。
seo対策を外注するメリット・デメリット
seo対策の外注にはメリットとデメリットがあります。
seo対策を外注するメリット
seo対策を外注するメリットは以下のとおりです。
- 高い品質で総合的なSEO対策を講じてくれる
- 自社サイトを常に最新の状態に保つことができる
- 生産性を高め、作業負荷を軽減できる
高い品質で総合的なSEO対策を講じてくれる
SEO業務は、自社でSEO対策するより高い品質で総合的なSEO対策を講じてくれます。例えば、技術的な面では長年の経験とスキルを持ち合わせた業者でないと解決できない部分があるでしょう。コンテンツ制作に関しても、素人が書いたものとプロが書いたものではクリック率やコンバージョン率に大きな差が出ます。
さらに、自社が認識できなかったさまざまな課題も浮き彫りにしてくれます。SEOの業者さえ間違えなければ、このように費用よりも高い効果を得られる可能性があるでしょう。
自社サイトを常に最新の状態に保つことができる
外注すれば、SEOに関する最新の情報やアップデート情報を入手できます。業者はいち早くこれらの情報をキャッチしているからです。
SEOは常に進化し変化しているため、最新のトレンドや戦略を把握することが重要です。SEOを外注すると最新の情報やアップデートを手に入れられるため、自社サイトを常に最新の状態に保つことができます。
生産性を高め、作業負荷を軽減できる
SEOを外注することで、制作にかかる手間や作業負荷を大幅に軽減することもできます。SEOは時間のかかる作業であり、自社でSEOのタスクや目標を管理することは簡単ではありません。
外注すれば時間と手間を節約し、他のタスクや目標に集中することができるでしょう。また、より短い時間でより多くの作業をこなすことができるため、結果的にサイトやビジネスの成功につながります。
SEO対策を外注するデメリット
一方、seo対策を外注するデメリットは以下のとおりです。
- かならずしも成果が出るとは限らない
- コストが高い
かならずしも成果が出るとは限らない
SEO対策を外注する大きなデメリットとして、かならずしも成果が出るとは限らないことが挙げられます。SEO対策を外注したからといって、期待通りの成果が出るとは限りません。
SEOには、基本的に答えがありません。つまり、SEO業者も答えを持ち合わせていないのです。そのため、場合によってはうまくいかないこともあるでしょう。
コストが高い
外注化するもう一つの大きなデメリットは、それに伴うコストの高さです。SEO対策は非常に高価なサービスであり、対策費用の他に調査やコンサルティングなどの料金を別途支払うことになります。
また、外注の費用にはホスティングやWebサイトのメンテナンスといった技術的なものも含まれる場合があり、これが総費用を押し上げる要因にもなっています。
seo対策にかかる費用・相場
SEO対策にかかる費用や相場は、業者が「固定報酬型」か「成果報酬型」かで分かれます。
固定報酬型 | 成果報酬型 | |
初期費用 | 5万〜20万円程度 | 5万円~20万円程度 |
相場 | 月額20万~40万円程度 | 1キーワード1.5万~30万円程度 |
固定報酬型とは、自社とともに並走してくれる業者のことです。固定報酬型の場合、基本的に月額料金が発生します。
成果報酬型の場合、キーワードが上位表示されたときに報酬を支払います。月額料金はかからない一方で、違法な方法で強引にキーワードを上位表示させる業者もいるという点に注意してください。
seo対策を外注するかしないかの基準はどのように考えるべきか
SEO対策を外注するかしないかを決めるためには、以下の2つを考えましょう。
- ビジネスの規模
- サイトの複雑さ
まず、ビジネスの規模がどの程度なのかを検討してください。小規模なビジネスでは、SEOを外注する必要がない場合もあるからです。もう1つは、サイトの複雑さです。大規模で複雑なウェブサイトであれば、外注したほうがよいかもしれません。
また、どのようなサービスが必要なのか、予算も考慮する必要があります。さまざまな業者で相見積もり取るなどして、ニーズに最も適したものを見つけることが重要です。
失敗しないseo対策業者の選び方
seo対策業者を選ぶうえで失敗しないためには、以下のポイントを踏まえましょう。
- 自社と同じ、もしくは狙いたいテーマの実績・事例があること
- SEO対策以外にもウェブマーケティング全般の知識見識があること
- 実際に作成したコンテンツの質が高いこと
自社と同じ、もしくは狙いたいテーマの実績・事例があること
まずは自社と同じ業界、もしくは狙いたいテーマやトピックで実績・事例があるかどうかを確認してください。なぜかというと、専門性のある実績や事例がなければ当たり障りのない表面だけのSEO対策になってしまう恐れがあるからです。
過去の事例や資料などを見せてもらって、かならず直接実績を確認してください。
SEO対策以外にもウェブマーケティング全般の知識見識があること
SEOという狭い分野だけでなく、Webマーケティング分野全般の知識と見識を備えていることは極めて重要です。なぜなら、Webサイトの成功はオンページ最適化、オフページ最適化、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングなど、SEO以外の要素も大きいからです。
できればWebマーケティングの全領域において包括的な知識を持っている業者を利用しましょう。
実際に作成したコンテンツの質が高いこと
SEOの外注先として候補となる業者を評価する際には、実際に作成されるコンテンツの質も評価する必要があります。質の高いコンテンツは、SEO対策の成否を左右するからです。
コンテンツの品質が劣る場合、順位やコンバージョンにマイナスの影響を与える可能性があります。選択した業者が、高品質のコンテンツを制作してきた実績があるかどうかを確認することが重要です。
まとめ
SEOを本気で成功させたい場合、外注は必須といえるでしょう。なぜならSEOは専門性が高く、自社だけで取り組む場合、非常に時間や手間がかかってしまうからです。ただ、自社のビジネスが小規模だったりサイトがシンプルだったりする場合、外注は必要ないといえます。
外注する場合、業者選びを間違えないようにするのが重要です。本記事で紹介した点を参考にして、業者を選びましょう。当社もSEO対策のコンサルティングをおこなっており、自社パッケージと超最適化されたWordpressのテンプレートによってGoogleから高い評価を得られるメディアをご提供致します。詳しくはお気軽にお問い合わせください。