「コンテンツマーケティングが難しい」
「独自で簡単に取り組める方法が知りたい」
インターネットが顧客の購買プロセスを変えたことにより、多くの企業でコンテンツマーケティングが必要とされています。
しかし、コンテンツマーケティングは複雑な施策なため、独自に取り組める企業はそう多くありません。そこで有効的なのが、「コンテンツマーケティングツールの活用」です。
この記事では、コンテンツマーケティングの意味やメリット、おすすめのコンテンツマーケティングツールをご紹介します。
コンテンツマーケティングって何?
コンテンツマーケティングとは、さまざまなコンテンツを駆使し、「自社とその商品・サービスを好きになってもらうマーケティング活動」のことです。
具体的には、ブログ記事を使ったSEO対策に始まり、Webサイト上で資料ダウンロードを促す形で見込み客情報を取得していきます。
コンテンツマーケティングが主流になりつつある背景には、従来のWebマーケティングで主流だった広告出稿の問題点があります。問題点は下記の通りです。
- 出稿コストの高騰
- 広告を嫌うユーザーが多い
- 購買プロセスがさらに複雑化している
コンテンツマーケティングは広告を出稿しないため、マーケティングコストの最適化と、ユーザーに嫌われない施策を実施できます。
広告出稿の問題を解消しつつ、自社とその商品・サービスに対して好印象を持ってもらうためにも、コンテンツマーケティングは欠かせない施策の一つとなりました。
コンテンツマーケティングツールとは何か?そのメリットは?
コンテンツマーケティンングツールとは、企業のコンテンツマーケティングを支援するためのツールです。主に、次の機能が搭載されています。
- SEO対策を強化する機能
- Webサイトを運営する機能
- コンテンツを制作する機能
- お問い合わせフォームを設置する機能
- 検索順位をチェックする機能
- 見込み客情報を管理する機能
コンテンツマーケティングの最も難しいところは、「継続すること」です。
そもそもコンテンツマーケティングとは長期的な目線で取り組む施策なため、継続力が欠かせません。継続力があれば、コンテンツマーケティングを成功させられる可能性は大いにあります。
しかし、多くの企業は半年以内にコンテンツマーケティングを諦めてしまいます。
上記にご紹介した機能を搭載したコンテンツマーケティングツールがあれば、「継続すること」のハードルが下がります。ツールによって業務効率化や継続的な改善を行うことで、コンテンツマーケティングの継続率を高められるのが、最大のメリットだと言えるでしょう。
コンテンツマーケティングツールの失敗しない選び方
コンテンツマーケティングツールには多くの種類があり、選ぶのが難しいのが現状です。
コンテンツマーケティングツール選びに失敗しないために、2つのポイントを意識してください。
- 現状課題を整理する
- 課題解決に適したツールを選ぶ
ここでは、最適なコンテンツマーケティングを選ぶための方法を紹介します。
1. 現状課題を整理する
まずは、コンテンツマーケティングを行うにあたっての現状課題を整理しましょう。
課題の例としては下記があります。
- コンテンツを制作するリソースが足りない
- コンバージョンを増やす方法がわからない
- Webサイト内のどこを見られてるか細かく分析したい
コンテンツマーケティングツールの多くは、特定の機能に特化しています。
そのため、コンテンツマーケティングの現状課題を整理すると、選ぶべきツールが2・3個に絞られるはずです。
2. 課題解決に適したツールを選ぶ
絞られたコンテンツマーケティングツールの中から、課題解決に最も適したツールを選びましょう。
このとき注意すべきは、「オーバースペックにならないこと」です。
多機能なコンテンツマーケティングツールは魅力的ですが、その分コストがかかります。「多機能だから」という理由で選んでしまうと、オーバースペックになり、ツールに余計なコストを支払う可能性があるので注意してください。
事前に整理した課題をしっかりと解決しながら、機能的にも自社のコンテンツマーケティングにフィットするものが、最適なコンテンツマーケティングツールです。
おすすめのコンテンツマーケティングツールランキング
課題を解決するのにおすすめのコンテンツマーケティングツールには下記があります。
- HubSpot(ハブスポット)
- tami-co(タミコ)
- Ahreft(エーエイチレフス)
- MIERUCA(ミエルカ)
- EmmaTools(エマツールズ)
ここでは、おすすめのコンテンツマーケティングツールをランキング形式で紹介します。
どのツールを使えば良いか迷っているときはこの5つのなかから選ぶと良いでしょう。
HubSpot(ハブスポット)
HubSpotはアメリカ・マサチューセッツ州・ケンブリッジで誕生したコンテンツマーケティングです。
2016年には日本法人が立ち上がっており、日本語での手厚いサポートが受けられるコンテンツマーケティングツールとして有名です。
HubSpotの魅力は、HubSpot自身がコンテンツマーケティングで世界的に成功していることです。そのため、ツールの使い方だけでなく、コンテンツマーケティングの進め方や悩みなどもサポートしてくれます。
また、必要に応じてツールを組み合わせられるため、企業ごとに最適なコンテンツマーケティング環境を構築できます。
tami-co(タミコ)
tami-coはSEO対策に特化したコンテンツマーケティングツールです。
コンテンツマーケティングの基本といえばSEO対策であり、SEO対策といえばブログ記事が必要です。tami-coはブログ記事制作に必要なキーワード選定から企画制作、記事投稿後の検索順位チェックまで行えます。
通常のSEO対策ツールよりも非常に細かい点まで分析できるため、コンテンツマーケティングのなかでもSEO対策に課題を感じている企業におすすめです。
Ahreft(エーエイチレフス)
Ahreftは世界で60万人が使用しているコンテンツマーケティングツールです。
SEO対策を強化できる機能に加えて、AhreftにはAPI(プログラムを呼び出す機能)が備わっています。そのため自社ソフトウェアに組み込んだり、連携可能な他のコンテンツマーケティングツールと連携したり、幅広い活用が可能です。
数あるコンテンツマーケティングツールの中でも月額料金が比較的安いため、コストを抑えたい方にもおすすめできます。
MIERUCA(ミエルカ)
MIERUCAは国産の総合型コンテンツマーケティングツールです。
SEO対策の強化を中心に、ヒートアップによる可視化、MEO(マップエンジン最適化)によるローカルマーケティングの促進、Web接客による顧客満足度のアップなどの機能を利用できます(それぞれ別ツールとして提供されています)。
SEO対策とヒートマップは無料プランも提供されているため、実際に使ってみてから導入可否を判断できます。
EmmaTools(エマツールズ)
EmmaToolsはAI文章作成機能を搭載したコンテンツマーケティングツールです。
AI文章作成機能だけで高品質なブログ記事を制作することはできませんが、作業時間は確実に短縮されます。構成案作成にもAIを活用できるため、人数の少ないチームでコンテンツマーケティングに取り組む企業におすすめです。
コピーコンテンツチェック機能を搭載しているツールは案外少ないため、価値あるポイントの一つだと言えます。
まとめ
コンテンツマーケティングとは、さまざまなコンテンツを駆使し、「自社とその商品・サービスを好きになってもらうマーケティング活動」のことです。
「自社についてもっと知ってほしい」といった要望があれば、まずはコンテンツマーケティングの実施と、ツールの導入を検討してみてください。
ツールを活用して業務効率化や継続的な改善を行うことで、コンテンツマーケティングの継続率を高められます。
良いコンテンツは企業にとって大きな資産になるため、積極的にコンテンツマーケティングに取り組んでいきましょう。