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Twitter広告の種類と費用の目安について!それぞれの特徴や出稿までの流れもご紹介

Twitter広告の種類が知りたい

Twitter広告を運用すると企業にはさまざまなメリットがあります。ただし、種類によって特徴が異なるためどの広告を使用するか慎重に検討する必要があります。

この記事ではTwitter広告のメリットや特徴、費用の目安を解説します。実際に広告を出稿するまでの流れも解説しておりますので、出稿の前にも参考になる内容です。

Twitter広告とは?メリットや特徴

Twitter広告はタイムラインは検索結果の画面、プロフィール画面などに広告を出せるサービスです。
はじめにTwitter広告のメリットや特徴について解説します。

Twitter広告のメリット

Twitter広告には大きく分けて以下3つのメリットが期待できます。

  • 自社の商品やサービスをユーザーに訴求できる
  • アカウントのフォロワーを増やせる
  • 費用の掛からない二次拡散が期待できる

自社の商品やサービスをユーザーに訴求できる

Twitter広告のメリットの1つが、自社の商品やサービスをユーザーに訴求できる点です。

Twitterを利用する方の多くが「いま世の中で何が起こっているのか」を知りたがっています。
そのため、Twitter広告に自社の商品やサービスを流すと、ユーザーに「いまこの商品やサービスが注目されている」と訴求できる訳です。

また、検索エンジンを利用しないユーザーに対しても、キーワードターゲティング機能を利用すれば、ユーザーのツイートに対して広告が配信されるため、新たなユーザーの発掘にもつながります。

もちろん一般的なツイートでも自社の商品やサービスをアピールできますが、フォロワーにしか配信できない点が限界といえるでしょう。
Twitter広告であればさまざまな機能を駆使してフォロワー以外のユーザーにもアプローチできるため、自社の商品やサービスのアピールが可能です。

アカウントのフォロワーを増やせる

Twitter広告を始める際には、まずアカウントを取得する必要があります。
そのうえでTwitter広告を出稿するのですが、結果として自社の商品やサービスだけでなく、アカウントの訴求にもつながります。

ユーザーが自社の商品やサービスに興味を持てば、アカウントのフォロワーを増やす効果も期待できるのです。アカウントのフォロワーが増えれば増えるほどコンバージョン率アップも期待できます。

また、通常のツイートには料金が発生しないため、フォロワーが増えればコストをかけずに自社の商品やサービスをアピールできます。

費用の掛からない二次拡散が期待できる

費用の掛からない二次拡散が期待できる点も、Twitter広告のメリットの1つです。

Twitterにはユーザー同士の二次拡散が起こりやすいという特徴があります。
誰かのツイートが気に入れば自分のタイムラインにリツイートとして流せるのですが、フォロワーが多ければそれだけ目にとまりやすくなります。

また、ユーザー間で拡散されるリツイートに関しては広告費用が発生しません。そのため、Twitter広告が二次拡散されればされるほど、広告費用を抑えて自社の商品やサービスをアピールできます。

ただし、費用の掛からない二次拡散を期待するのであれば、ユーザーに刺さるキャッチコピーを作るなど、魅力的なTwitter広告にする必要があります。

Twitter広告の特徴

Twitter広告の主な特徴は以下の3点です。

  • 目的に応じたアクションに対して課金される
  • 若年層へのアピール力が強い
  • 広告色が強くない

目的に応じたアクションに対して課金される

Twitter広告の特徴の1つが、目的に応じたアクションに対して課金される点です。
フォロワーの獲得やリンク先への遷移など、事前に設定した目的に応じたアクションをユーザーが起こした際にのみ課金が発生します。

若年層へのアピール力が強い

若年層へのアピール力が強い点も、Twitter広告の特徴の1つです。

Twitterは幅広い年齢層に利用されていますが、特に10代と20代の利用が多くなっています。
そのため、トレンドに敏感な若年層に刺さるTwitter広告を作成すれば、自社の商品やサービスを効率よくアピールできるでしょう。

広告色が強くない

広告色があまり強くない点も、Twitter広告の特徴の1つです。
Twitter広告は一般ユーザーが投稿するツイートと見た目があまり変わらないため、広告を見たユーザーに不快感を持たれる恐れが低くなっています。

3つのTwitter広告の種類とそれぞれの特徴

Twitter広告には主に以下の3種類があります。

種類目的表示場所
プロモ広告サイトへのリーチ獲得
アプリのインストール
エンゲージメント獲得
タイムラインプロフィール画面
検索結果の画面
フォロワー獲得広告フォロワーの獲得タイムラインプロフィール画面
おすすめのユーザー画面検索結果の画面
Twitterテイクオーバーリーチ獲得エンゲージメント獲得タイムライン最上部トレンド
検索画面の最上部

ここでは、3つのTwitter広告ついて詳しく解説します。

プロモ広告

プロモ広告は、ターゲットとして設定した幅広い層にアプローチするための広告です。
主に自社の商品やサービスを知ってもらう目的で用いられます。
画像や動画、カルーセルといったさまざまな広告フォーマットを利用できるため、Twitter広告のなかでも人気が高いです。

フォロワー獲得広告

フォロワー獲得広告はその名の通り、アカウントのフォロワーを増やすための広告です。
プロモ広告よりも効率的にフォロワーを獲得する効果が期待できます。

Twitterテイクオーバー

Twitterテイクオーバーは、タイムラインやトレンド検索画面の最上部などTwitter上でもっとも目立つ場所に広告を表示できるサービスです。
広告を出すにはTwitter社からの認定が必要です。

Twitter広告での費用の目安

Twitter広告はユーザーが起こしたアクションにより課金されるのが一般的です。クリック課金の場合は1クリックにつき約24円〜200円、インプレッション課金の場合は1,000回あたり約400円〜650円が必要です。

少ない予算でもTwitter広告の運用は可能ですが、予算が低すぎると露出が少なくなるため、十分な効果が期待できません。企業の広告であれば30万円以上の広告費を見ておくとよいでしょう。

Twitter広告を出稿するまでの流れ

Twitter広告を出稿するまでの流れは下記の通りです。

  1. アカウントを取得する
  2. アカウントの初期設定を行う
  3. キャンペーンを作成する
  4. 広告グループを作成する

Twitter広告を出稿するためには、最初にアカウントを取得したうえで、初期設定を行う必要があります。
新規にアカウントを取得する際には、2週間〜3週間の稼働実績が求められるため注意しましょう。

次に広告の目的やキャンペーン名、費用の上限、スケジュールなどのキャンペーン設定を行い、最後に広告グループを設定します。

まとめ

Twitter広告は大きく分けてプロモ広告フォロワー獲得広告、おおびTwitterテイクオーバーの3種類があります。
目的に応じた広告を選択し、フォロワーの獲得やエンゲージメントの獲得、アプリのインストールなどにつなげることが大切です

広告を出す際にはユーザー目線に立ち、ユーザーに刺さるコピーを考えると広告の効果を最大限発揮できます。
今回ご紹介した点を参考にTwitter広告を使い分け、自社の商品やサービスをより多くのユーザーにアピールしましょう。

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