「Twitter広告はどういう効果がある?」
最近ではTwitter広告を導入する企業が増えてきましたが、導入することでどういう効果が期待できるのかガキになるところです。
この記事ではTwitter広告に期待できる6つの効果と実際に導入するための流れを解説します。
Twitter広告とは?
Twitter広告とはタイムラインや検索結果の画面、プロフィール画面、おすすめフィードなどに広告を出稿できるサービスです。通常のツイートだけでなく、静止画や動画、ライブ配信も可能です。
Twitterのタイムラインには通常、アカウントをフォローしているユーザーの投稿のみが表示されますが、Twitter広告を利用するとフォロワーではないユーザーのタイムラインに広告を載せられます。
タイムラインに出稿したTwitter広告は一般のツイートと見た目が変わらないたユーザーの抵抗感を減らせるうえ、「いいね」やリツイートも可能です。
日本ではインスタグラムやフェイスブックなどのSNSも利用されていますが、TwitterはそれらのSNSに比べて拡散力に優れている点が特徴です。
そのため、Twitter広告を上手に活用すると、自社の商品やサービスをフォロワー以外のユーザーに届けやすくなります。
Twitter広告の種類とメリット
Twitter広告には主に以下の3種類があります。それぞれの特徴やメリットは以下の表の通りです。
種類 | 特徴 | メリット |
プロモ広告 | タイムラインやプロフィール、検索結果の画面などに表示され、自社サイトなどに誘導しやすくなる | 通常のツイートと同じように表示されるため、リーチにつながりやすい |
フォロワー獲得広告 | タイムラインやプロフィール画面のほか、おすすめのユーザー画面に表示されフォロワーの獲得につながりやすい | 質のよいフォロワーを効率的に獲得できる効率よく自社の商品やサービスの認知拡大ができる |
Twitterテイクオーバー | タイムラインやトレンド検索画面の最上部に表示されるため広告効果が非常に高い | Twitter広告が1日中表示されるため多くのユーザーにアプローチしやすい |
Twitter広告を実施して得られるメリット
Twitter広告の実施により得られるメリットをまとめると以下の通りです。
- フォロワー数が増加する
- 若年層へアピールできる
- 新規ユーザーを獲得できる
- 工夫次第で低予算でも集客につながる
- 費用のかからない二次拡散が期待できる
- 自社の商品やサービスの認知向上につながる
- ターゲティングにより質のよいフォロワーを効率的に獲得できる
フォロワー数が増加する
Twitter広告の効果の1つが、フォロワー数の増加につながる点です。
フォロワー数が増加すれば、コンバージョン数の上昇も期待できます。
また、インフルエンサーとして力があるフォロワーが付くと、リツイートにより無課金で情報を拡散できます。
若年層へアピールできる
若年層へアピールできる点も、Twitter広告の効果の1つです。
若年層は新聞を読まずテレビも見ない傾向にあるため、コマーシャルやチラシなどのマス広告が届きにくくなっています。
Twitter社の発表によると、2017年の10月時点で国内の月間利用者数が4,500万人と発表されていますが、20代の利用者数は78.6%、10代の利用者数は67.4%となっています。
そのため、Twitter広告を活用すると若年層へのアピール効果が期待できるのです。
若い方はトレンドにも敏感な傾向があるため、キャッチコピーが刺されば自社の商品やサービスを宣伝する優秀な営業マンにもなってくれる可能性もあります。
新規ユーザーを獲得できる
Twitter広告には、潜在顧客へのアプローチし新規顧客を増やす効果も期待できます。
実は、Twitterをコミュニケーションツールではなく、情報を収集するアイテムとして使っている方が少なくありません。
グーグルなど検索エンジンは一般的に、自分が何を欲しいのか分かっている方が利用する傾向にあります。
一方、Twitter広告はニーズに自分では気づいていない潜在層にアプローチできる点が特徴です。何気ないツイートに適切なTwitter広告が付いた場合、「これが自分の欲しがっていた商品だ」と気づかせる結果につながります。
工夫次第で低予算でも集客につながる
Twitter広告を上手に活用すると、低予算での集客効果も期待できます。
Twitter広告には最低金額が設定されておらず、数万円程度から運用が可能です。
もちろん高額な費用をかければそれだけ広告効果は高まりますが、例えば目的をフォロワー数の増加に絞って検証を重ねれば、5万円程度でも期待以上の効果が得られるでしょう。
リサーチをしっかりと行って検証を重ねれば、低予算で最大限のコンバージョンを得る結果も期待できます。
費用のかからない二次拡散が期待できる
Twitter広告は最初の発信に広告費がかかりますが、広告を見た人が「いいね」や「リツイート」をするのには費用がかかりません。
フォロワーが増加したりインフルエンサーが広告をアクションしたりすることによる二次拡散が発生すると、広告効率が高まります。
広告のデザインを工夫することで二次拡散され、費用対効果を高めることにつながります。
自社の商品やサービスの認知向上につながる
自社の商品やサービスの認知度を向上させられる点も、Twitter広告の効果の1つです。
タイムラインに広告が掲載されると、トレンドに敏感なユーザーに「今この商品やサービスが注目されている」と認知させられます。
Twitter広告は広告色が強くないため、ほかのSNSに比べると比較的ユーザーに受け入れられやすい方法といえます。
ターゲティングにより質のよいフォロワーを効率的に獲得できる
Twitter広告はテレビやラジオのコマーシャル、新聞の折り込みチラシなどマス広告とは異なり、自社の商品やサービスに関心を持つユーザーにターゲットを絞れます。これにより、効率的に認知を拡大できます。
的確なターゲティングによりフォロワー数が増加すれば、コンバージョン数の上昇も期待できます。
また、インフルエンサーとして力があるフォロワーが付くと、リツイートにより無課金で情報を拡散できます。
Twitter広告を実際に導入する流れ
Twitter広告を導入するにはまず、アカウントを取得する必要があります。
現在所有しているアカウントを使っても構いませんが、新規に取得した際には2週間〜3週間程度の稼働実績が必要です。
アカウントを取得したら国やタイムゾーンを設定し、クレジットカードの情報登録を行います。
その後、広告の目的やキャンペーン名、費用の上限、スケジュールなどのキャンペーン設定を行い、広告グループを作成して予算や開始・狩猟日時などを決定します。
まとめ
Twitter広告とはタイムラインや検索結果の画面、プロフィール画面、おすすめフィードなどに広告を出稿できるサービスです。
Twitter広告にはフォロワー数の増加や自社の商品やサービスの認知度向上、低予算での集客、潜在顧客へのアプローチ、若年層へのアピールなどさまざまな効果が期待できます。
広告の目的を達成するためには、いくつかあるTwitter広告の中から目的に適したものを選び、ターゲットを絞り込む必要があります。
本記事を参考にTwitter広告を上手に活用して、フォロワー数の増加やコンバージョン率の上昇を目指してください。