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ランディングページの制作費用の相場を解説!料金を低く抑えるテクニックもご紹介

ランディングページの制作にはいくらかかる?

ランディングページの制作費用は、依頼先や制作内容によってまちまちです。
安い場合だと数万円で制作してもらえます。ただし、安すぎる場合は目的に合致するランディングページの制作ができないことがあるでしょう。

この記事では、ランディングページの制作費用の相場と、料金を低く抑えるテクニックをご紹介します。ランディングページの制作を検討している方の参考になる内容です。

ランディングページの費用の相場はいくら?

ランディングページ(LP)の制作費用は依頼先や内容によって異なりますが、一般的には数万円から数十万円程度が相場です。

フリーランスや個人事業主に依頼する場合は比較的安価に、中小規模から大手の制作会社に依頼すると費用が高くなるのが一般的です。

また、費用によってランディングページの機能やクオリティが異なることもあります。
費用ごとの政策内容の目安は下記の通りです。

制作費用が10万円以下

簡易的なランディングページやテンプレートを使用して制作する場合だと、10万円以下での作成が可能です。
フリーランスや個人事業主が制作するケースが多く、アフターサポートの費用などは別途かかります。

制作費用が10万円~30万円

制作費用が10万円~30万円だと、よりカスタマイズされたデザインや機能を追加したランディングページの作成が可能です。フリーランスや個人事業主、中小規模の制作会社が作成するケースが多く、アフターサポートの費用などは別途かかります。

制作費用が30万円~60万円

制作費用が30万円~60万円だと、より高度なデザインや機能を搭載したランディングページの作成が可能です。
多言語対応やSEO対策なども対応してもらえるでしょう。中小規模の制作会社が作成するケースが多く、アフターサポートの費用などは制作会社によって異なります。

制作費用が60万円以上

制作費用が60万円以上だと、複雑なデザインや機能、大規模なコンテンツや集客施策など、多様な要件を含んだランディングページの作成が可能です。
中小規模や大手の制作会社が作成するケースが多く、アフターサポートの費用なども含まれます。

なぜランディングページの費用にばらつきがあるのか

ランディングページの費用にばらつきがある理由は、制作内容に差があるためです。
簡素なデザインや基本的な要件のランディングページであれば安価で制作できますが、より複雑なデザインや高度な機能を要求する場合には費用は高くなります。
なぜなら複雑なデザインや機能を含んだランディングページは制作に時間がかかるからです。

制作会社の規模もランディングページの費用にばらつきがある理由の一つです。
自宅を拠点に1人で活動しているフリーランスや個人事業主だと、人件費や事務所の家賃などのコストがかからないため、低料金で制作してもらえます。

なお、緊急性や短納期の要望がある場合は特急料金が別途かかる場合があり、料金は高めになることも覚えておきましょう。

ランディングページ作成での会社選びで失敗しない方法

ランディングページ作成の会社選びで失敗しないようにするには、以下のポイントを押さえておくことが大切です。

  • 予算と制作費用の相場を把握する
  • ランディングページの制作目的を明確にする
  • 制作実績を確認する

これらのポイントを押さえることで、会社選びで失敗せず、効果的で質の高いランディングページの完成が期待できます。

なお、Webマーケティングの知識や経験が乏しく、公開後のサポートが必要な場合は、以下の点にも留意しましょう。

  • ランディングページ公開後のサポートをしてもらえるか
  • 運用代行を依頼できるか
  • Webマーケティングのコンサルティングをしてもらえるか

これらの点に留意することで、Webマーケティングの知識や経験がない場合でも、効果的なランディングページの制作と運用が可能になります。適切なサポートを得ることで、ランディングページの運用で成果を出せるでしょう。

ここでは、ランディングページ作成での会社選びで失敗しない方法についてさらに詳しく解説します。

予算と制作費用の相場を把握する

ランディングページを制作する際は予算の設定が重要です。
なぜなら低予算で高度なデザインや機能を搭載しようとすると、ランディングページ全体のクオリティが下がる可能性があるからです。
事前に制作費用の相場を把握し、自身の予算と要件に合った制作会社を選びましょう。

ランディングページの制作目的を明確にする

依頼の前にランディングページの制作目的を明確にしてください。
ユーザーにどのようなアクションを促したいの、ターゲットオーディエンスは誰なのかを把握しましょう。
目的に合わせた制作会社を選ぶことでより効果的なランディングページを制作できます。

制作実績を確認する

制作会社の実績やポートフォリオを確認すると、実力やスキルなどがわかります
過去の制作事例を見て、自身の要件に合ったランディングページを制作できるかを見極めましょう。

ランディングページ公開後のサポートをしてもらえるか

制作会社によっては、公開後のトラブル対応やコンテンツの更新などのサポートを提供している場合があります。
公開後のサポートをしてもらえる制作会社を選んでおくと安心です。

運用代行を依頼できるか

Webマーケティングの知識や経験が乏しいと効果的な運用ができず、成果を上げるのが難しい可能性があります。
制作会社によっては運用代行サービスを提供していることもありますので、自身で運用するのが難しい場合は運用代行を依頼できるかを確認しましょう。

Webマーケティングのコンサルティングをしてもらえるか

Webマーケティングの知識がない場合、効果的な戦略の立案が難しいかもしれません。
制作会社によっては、Webマーケティングのコンサルティングサービスを提供している場合もあります。ランディングページの成果を最大化するには、専門家のアドバイスが有益です。

ランディングページの制作費用をなるべく抑えるテクニック

WebマーケティングやWeb制作に精通している場合、以下を自社で行うと制作費用を低く抑えられます。

  • ターゲティング設定
  • 企画や構成は自身で行う
  • 写真や画像の用意
  • 複数の制作会社の見積もりを比較する
  • 自身でランディングページを作成する

これらのテクニックを組み合わせることで、ランディングページの制作費用を効果的に抑えられます。自身の予算や要件に合わせて、最適な方法を選んでランディングページを制作しましょう。

ターゲティング設定

ランディングページの成功には適切なターゲティングが重要なため、制作会社によってはターゲティングの設定に費用が発生することもあります。
ターゲティング設定を自社で行うと、制作費用を低く抑えられます。

企画や構成

ランディングページの企画や構成を自社で行うことで、制作会社に依頼するよりも費用を抑えられるでしょう。
細かなコンテンツの作成も自分で行うと、さらに費用を低く抑えられます。

写真や画像の用意

ランディングページには目を引く画像や写真が必要ですが、プロのフォトグラファーに依頼すると費用がかかります。代わりに自社で写真を撮影したり、無料のストック写真サイトから画像を入手したりすると、制作費用を低く抑えられるでしょう。

複数の制作会社の見積もりを比較する

複数の制作会社に見積もりを依頼し、価格やサービス内容を比較することで、最適なコストパフォーマンスの制作会社を選定できます。見積もりは無料で依頼できるケースが多いです。

自社でランディングページを作成する

制作会社に依頼せず、自社でランディングページを作成すると費用を最小限に抑えられます。
ランディングページはWordPressやペライチUnbounce(アンバウンス)などのLP作成ツールでも作成できます。

まとめ

ランディングページの費用相場は、数万円~数十万円以上とまちまちです。
簡易的なランディングページであれば10万円以下で制作できますが、改善などのサポートは受けられません。
制作会社を選ぶ際は料金だけでなく、目的に合致するランディングページを制作できるかの確認が大切です。

なお、一部の作業を自身で行うと費用を低く抑えられます。あまり予算が確保できないときには、この記事で紹介したテクニックを用いて費用の削減につなげてください。

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