「ランディングページでSEO対策はできる?」
ホームページを作成すればSEO対策は欠かせませんが、ランディングページでSEO対策は可能なのでしょうか?この記事では、ランディングページでSEO対策は可能なのかを解説します。
ランディングページでSEO対策する方法についてもご紹介するため、検索エンジンからの流入を増やしたい人は参考にしてみてください。
ランディングページでSEO対策は可能?
ランディングページは、1ページ完結型のLPとサイト型LPの2種類があります。
そのうち、サイト型LPであれば、ランディングページでSEO対策は可能です。
なぜならサイト型LPは特定のキャンペーンや商品に関連する情報を網羅的に提供するために使用されるケースが多いLPだからです。
検索エンジンはコンテンツの充実度やページ間のリンクの質などを評価してランキングに反映させるため、質の高いサイト型LPを制作することで、検索エンジンからの流入を増やせるでしょう。
具体的には複数のページから構成されるLPにより詳細な情報の提供や内部リンクを設定することでSEO対策の効果が期待できます。
検索エンジンからの流入を増やすには上記の他にも、キーワードリサーチやメタタグの最適化、内部リンクの構築などが必要になりますが、これらの施策については後で詳しく解説します。
ランディングページでのSEO対策はあまり効果がない理由
サイト型LPはSEO対策の効果が期待できますが、1ページ完結型のLPはSEO対策はあまり効果がありません。
なぜなら1ページ完結型のLPは通常1ページで構成されるため、ページに入れられる情報が限られているからです。
検索エンジンはコンテンツの充実度を評価する際に文字数も考慮しますが、1ページだけでは充分な内容を提供できません。したがってSEO効果は低くなります。
被リンクを集めにくいことも、1ページ完結型のLPがSEO対策に弱いと言われる理由の一つです。
ランディングページは一時的なキャンペーンやプロモーションに使用されることが多く、長期的なコンテンツとしての信頼性が低いと見なされることがあります。
そのため、他のWebサイトから被リンクを集めるのが難しく、SEOにおいてリンクの重要性が低下します。
これらの理由から、1ページ完結型のLPはSEO対策に弱いとされています。
ランディングページの制作に際しては、SEO対策を考慮したサイト型LPの選択や、コンテンツの充実度を高める工夫が重要です。
ランディングページでSEO対策するメリット
2種類のランディングページのうち、サイト型LPでのSEO対策の効果が見込めます。
具体的には以下のメリットがあります。
- 検索エンジンからの集客を増やせる
- 広告を無視するユーザーを獲得できる
- 資産としての価値が高まる
- 良質な被リンクを獲得できる可能性がある
- ロングテールキーワードに対応しやすい
- トラッキングとデータ解析がしやすい
検索エンジンからの集客を増やせる
サイト型LPは適切なSEO対策を行うことで自然検索結果からの流入を増やせます。
これにより、広告に頼らずに自然な流入を得られます。広告とSEOの両方の手法を組み合わせれば、さらなるコンバージョン率の向上も期待できるでしょう。
広告を無視するユーザーを獲得できる
自然検索結果から訪れるユーザーは広告を介して訪れるよりも好意的に受け入れる傾向があります。
なぜなら一部のユーザーは広告に対して抵抗があるからです。
サイト型LPでSEO対策を行うことで、広告が苦手なユーザーも見込み顧客として獲得できるチャンスが増えます。
資産としての価値が高まる
適切なSEO対策がされたサイト型LPは豊富なコンテンツを提供できるため、ユーザーにとっても価値のある情報源です。価値のある情報源には多くのユーザーが訪れ、顧客につながる可能性もあります。
そのため、SEO対策が施されたLPは企業にとってひとつの資産になりうるでしょう。
良質な被リンクを獲得できる可能性がある
サイト型LPは情報量が豊富であるため、他のWebサイトからのリンクを集めやすいです。
良質な被リンクの獲得はSEOにおいて重要な要素であり、サイト型LPはその点で優位性があります。
ロングテールキーワードに対応しやすい
サイト型LPは複数のページで構成されているため、ロングテールキーワードにも対応しやすくなります。
ロングテールキーワードはより具体的な検索ワードであり、競争が低いのが特徴です。
購買意向の高いユーザーを引き寄せる効果があるでしょう。
トラッキングとデータ解析がしやすい
サイト型LPには複数のページがあり、それぞれのページに専用のトラッキングコードやアナリティクスの設置が可能です。これにより、各ページの効果を詳細に分析し、適切な改善施策を立てられます。
ランディングページでSEO対策する方法
ランディングページの制作に際しては、SEO対策を念頭に置いた設計・構築を行うことが重要です。
サイト型LPで効果的なSEO対策をするには、以下の方法で行います。
- キーワードリサーチ
- メタタグの最適化
- 内部リンクの構築
- コンテンツの最適化
これらのSEO対策を適切に実施することで、ランディングページの検索エンジンでの表示順位が向上し、より多くのユーザーにアクセスしてもらいやすくなります。
キーワードリサーチ
LPを作成する前にはターゲットをリサーチし、ユーザーが検索するであろうキーワードを把握します。
競合キーワードやロングテールキーワードなど、さまざまなキーワードを組み合わせることで、より多くの検索ユーザーへのアプローチが可能です。
なお、キーワードリサーチでは、Googleキーワードプランナーなどのツールの使用をおすすめします。
メタタグの最適化
タイトルタグやメタデスクリプションなどのメタタグを適切に設定しましょう。
具体的にはタイトルタグに主要キーワードを含めることや、メタデスクリプションでランディングページの内容を簡潔に説明することが重要です。
内部リンクの構築
ランディングページ内での内部リンクを適切に構築するのも重要です。
関連するコンテンツへのリンクを設置することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させると同時に、検索エンジンに対してもページの関連性を示せます。
コンテンツの最適化
キーワードを自然に組み込みつつも、内容の充実したコンテンツの提供が必要です。
ユーザーが求める情報を満たすコンテンツを提供することで、ユーザーエンゲージメントが高まり、検索エンジンの評価も向上します。
モバイル対応のレスポンシブデザインにしたり、ページの読み込み速度を向上させたりして、ユーザーエクスペリエンスの向上に努めることも大切です。
まとめ
複数のページで構成されるサイト型LPであれば、ランディングページでSEO対策が可能です。
検索エンジンはコンテンツの充実度やページ間のリンクの質などを評価してランキングに反映させるため、質の高いサイト型LPを制作すれば検索エンジンからの流入を増やせます。
広告と検索エンジンの双方から流入できるようになるため、コンバージョン率の向上につながる可能性が高まります。
具体的にはキーワードリサーチやメタタグの最適化、内部リンクの構築、コンテンツの最適化などのSEO対策を行います。ランディングページの効果を高めたい人は、サイト型LPを作成してSEO対策を行いましょう。