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Webマーケティングの営業の仕事内容とは?メリットや求められるスキルなどを解説

Webマーケティングの営業はどのような仕事をする?

就職活動をしていると、Webマーケティング会社の営業職の求人をよく目にします。しかし、Webマーケティングの営業はどのような仕事をするのかわからない人は多いのではないでしょうか?

この記事では、Webマーケティングの営業の仕事内容をわかりやすく解説します。メリットや求められるスキルについても解説するので、Webマーケティングの営業の仕事に興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

Webマーケティングの営業はどんなことをしている?

Webマーケティング会社の営業職は、クライアントに対してWebマーケティングの提案をするのが主な仕事内容です。

クライアントのニーズや課題を理解し、それに基づいて最適な解決策を提案することが求められます。
このプロセスを通じて、クライアントのビジネス目標に向けた戦略やソリューションを共に考えることが重要です。提案はクライアントとの信頼関係を築く一環でもあり、クライアントの成功に貢献する重要な役割を果たします。

また、新しいクライアントを獲得するための新規開拓も営業職の重要な仕事です。
新規クライアントを見つけ、彼らのニーズや課題を理解し、それに合った提案を行うことで、クライアントのビジネスを成長させるための基盤を築く役割を果たします。

以上のように、Webマーケティング会社の営業職は、既存のクライアントとの関係を強化して、自社とクライアントが共に発展するための基盤を構築することと、新しいクライアントを獲得して自社の競争力向上に寄与することが主な仕事といえるでしょう。

なお、社員数が少ない小規模のWebマーケティング会社だと、広告運用やSEO対策などのマーケティング施策も担当することがあります。求人に応募する際は、実際の仕事内容を確認するようにしてください。

Webマーケティングで営業するメリット

Webマーケティングの営業はきついと言われることがあります。
特にWebマーケティングのような目に見えない物を売ることは営業の中でも難易度は高いです。しかし、Webマーケティングの営業は、下記のように魅力やメリットがあります。

  • Webマーケティングのスキルを獲得できる
  • 市場価値の高い人材になれる

ここでは、Webマーケティングで営業するメリットについて解説します。

Webマーケティングのスキルを獲得できる

幅広いWebマーケティングのスキルを獲得できることは、Webマーケティングの営業のメリットです。

クライアントに最適な提案をするには、広告運用やSEO対策、コンテンツ戦略、SNSマーケティングなど、さまざまな側面のWebマーケティングの専門知識が必要です。
これらの専門知識を持つことで、クライアントのニーズに合った戦略やソリューションを提供し、より効果的な提案が可能となります。

日々の営業活動を通じて、実際のクライアントのニーズや課題に対処する経験を積むことで、実践的なWebマーケティングのスキルを高められます
体得したスキルは貴重な財産となり、自身の今後の成長に寄与するでしょう。

市場価値の高い人材になれる

Webマーケティングの営業をすることで、市場価値の高い人材になれる可能性が高まります。
日々の営業活動を通じてWebマーケティングのスキルを高められるため、採用市場では専門性の高いスキルを有する人材と評価されます。

営業職の場合は、Webマーケティングのスキルだけでなく、営業のスキルを高められることもメリットです。
Webマーケティングのような形のない物を売るのは難易度が高く、高度なコミュニケーション能力と戦略的思考を有する人材と高く評価されます。

市場価値の高い人材になることで、よりハイレベルなWebマーケティング会社に転職したり、スカウトされたりする可能性が高まるでしょう。

また、営業職はビジネスの各側面に関わる機会が多く、経験を通じて総合的なビジネススキルも向上します。
これにより、将来的にはリーダーのポジションや経営に関与できる可能性もあります。さらに、独立してWebマーケティング会社を立ち上げることも可能です。

Webマーケティングの営業で求められるスキル

Webマーケティングの営業職に求められるスキルは多岐にわたります。

  • コミュニケーション能力
  • 戦略的思考
  • Webマーケティングの施策の専門知識

これらのスキルに自信がある方はWebマーケティングの営業に向いているといえるでしょう。

コミュニケーション能力

Webマーケティングの営業は、高度なコミュニケーション能力が求められます。
クライアントにわかりやすく説明するには、相手が知りたいことは何かを考えながら、相手がわかっているかどうかを確認しながら話すことが必要です。

ITやWebに精通していないクライアントに対しては、専門用語を使わずにわかりやすく説明しなければなりません。高度なコミュニケーション能力がなければ、Webマーケティングのような目に見えないサービスを売ることは難しいでしょう。

戦略的思考

クライアントのビジネスニーズや市場トレンドを分析し、クライアントの目標に合致するマーケティング戦略を考える戦略的思考が求められます。

そもそもマーケティングとは、売れる仕組みを構築することです。
Webマーケティングにおいて、売れる仕組みを構築するのはマーケターの仕事ですが、営業にも戦略的思考は求められます。

営業職はクライアントとの関係を築きながら、クライアントのビジネスニーズや目標を理解し、それに合致する提案やソリューションを提供する役割を果たします。そのため、戦略的思考は営業職においても非常に重要です。

Webマーケティングの施策の専門知識

Webマーケティングの施策は数多くあり、Webマーケティングの営業はこれらの施策の専門知識が必要です。
専門知識がなければ、クライアントに対して最適な提案はできません。

Webマーケティングの施策には、Web広告やアドネットワーク、SEO対策、コンテンツマーケティング、SNSマーケティング、SNS運用などがあり、自社が行っている施策について正確に理解する必要があります。

営業職からWebマーケティングの転職は可能か?

営業職からWebマーケティング職(マーケター)への転職は可能です。
営業とマーケターは仕事の内容が異なりますが、営業で培ったスキルはマーケターでも活かせます

マーケターは、市場調査や顧客ニーズの分析、広告キャンペーンの計画、プロモーション戦略の立案などを行い、企業や組織のビジネス目標を達成するための「売れる仕組み」を構築するのが仕事です。

一方、営業はマーケターが作った戦略やツールを使って顧客にアプローチし、販売活動を行います。マーケターは営業から得たフィードバックやデータを分析して戦略やツールを改善します。

営業とマーケターはどちらも顧客視点(お客様目線)で仕事をしなければならず、戦略的思考が必要など共通する部分は多いです。

したがって、営業職からWebマーケティング職(マーケター)への転職は可能であり、マーケターの方が向いているのであれば、転職を検討してみてもよいでしょう。

まとめ

Webマーケティングの営業は、クライアントにWebマーケティングの提案をするのが主な仕事です。
具体的には、マーケターが作った戦略やツールを使ってアプローチして顧客ニーズを把握し、それをマーケターにフィードバックして、クライアントの目標を達成します。

Webマーケティングのスキルを獲得できることや、市場価値の高い人材になれることがWebマーケティングの営業のメリットです。Webマーケティングの営業には高度なコミュニケーション能力が求められ、営業からマーケターに転職することも可能です。

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