「SNSマーケティングとはどのような仕事をする?」
SNSマーケティングは、SNSを活用して行うマーケティングを指しますが、具体的にどのような仕事をするのかわからない人は多いでしょう。この記事では、SNSマーケティングの具体的な仕事内容を解説します。
必要なスキルや将来性なども解説するので、SNSマーケティングの仕事をしたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
SNSマーケティングとは
SNSマーケティングとは、ソーシャルメディアプラットフォーム(SNS)を活用して、商品、サービス、ブランド、アイデアを宣伝・プロモーションするためのマーケティング活動を指します。
SNSマーケティングはデジタルマーケティングの一種であり、SNSをマーケテイングの媒体とするのが特徴です。SNSはコンテンツや広告を配信するデジタル媒体であり、ユーザーとの対話やコミュニケーションの手段として利用されています。
スマートフォンの普及をきっかけにSNSのユーザー数は拡大を続けており、株式会社ICT総研が実施した「2022年度SNS利用動向に関する調査」によると、日本のSNS利用者は8,270万人で、普及率は82%です。
2024年末にはSNS利用者は8,388万人になると予測されており、膨大なユーザーに訴求できることがSNSマーケティングの強みでしょう。
なお、SNSマーケティングはSNSアカウント運用だけでなく、以下のような手法があります。
- SNS広告配信
- SNSキャンペーン
- ソーシャルリスニング
- インフルエンサーマーケティング
SNS広告配信とは、SNSプラットフォームで広告を配信する手法です。SNS広告はWeb広告よりも成長率が高く増加傾向にあります。SNSキャンペーンはSNSを活用してキャンペーンを実施する手法で、ソーシャルリスニングはSNSでユーザーの声を収集して分析する手法です。
インフルエンサーマーケティングは、SNS上で影響力が大きいインフルエンサーとタイアップして、商品やサービスを宣伝する手法で、SNS利用者の増加で採用する企業が増えています。
これらの手法を駆使して、集客アップやブランドイメージ向上などの目標を達成するのがSNSマーケティングの仕事です。
SNSマーケティングの具体的な仕事内容
SNSマーケティングを職業として行う専門家は、SNSマーケター(ソーシャルメディアマーケター)と呼ばれており、下記の仕事を行います。
- SNS運用
- データ分析
- インフルエンサーとの交渉
ここでは、SNSマーケターの仕事内容について解説します。
SNS運用
SNS運用はSNSマーケティング戦略において非常に重要な仕事です。
効果的にSNSアカウントを管理・運用し、ターゲットオーディエンスにリーチし、関係を構築することを目的とします。
具体的には、SNSプラットフォーム上で共有するコンテンツを計画、作成、編集、スケジュール設定し、公開するのが仕事内容です。コンテンツを投稿するだけでなく、フォロワーからのコメントに対して返信を行い、コミュニケーションを確立します。
データ分析
データ分析の仕事内容は、SNS戦略の効果を測定し、改善するためにさまざまなタスクを実行することです。
具体的には、Twitterアナリティクスなどの分析ツールを使用して、各SNSキャンペーンや投稿の効果測定を行います。
効果測定で得られたフォロワー数やコンバージョン率などの指標を分析し、結果をまとめてレポートを作成し、上司やチームと共有し、戦略の提案や改善策を提示します。データ分析は成功を追求し、戦略を最適化するのに不可欠な仕事です。
インフルエンサーとの交渉
インフルエンサーとの交渉もSNSマーケターの重要な仕事です。
具体的な仕事内容は、企業イメージに合った適切なインフルエンサーを選定し、提携条件や報酬などを決めて交渉を行います。交渉がまとまれば、提携条件に基づいて投稿してもらい、結果を分析してレポートにまとめます。
インフルエンサーマーケティングは情報の拡散力が非常に高く、絶大な集客効果が期待できますが、費用対効果の見極めが重要です。
SNSマーケターになる方法や必要なスキル
SNSマーケターになるために、特定の学歴や資格などは必要ありません。以下のスキルを身につけることで、未経験者でもSNSマーケターとして活躍できます。
- マーケティングの知識
- データ分析スキル
- コンテンツ制作スキル
- コミュニケーションスキル
デジタルマーケティング会社に就職するには資格は必須では必要ありませんが、次の資格を取得しておくとマーケティングの基礎知識があることを対外的に証明できます。
- SNSマネージャー
- SNSエキスパート検定
- Facebook Blueprint 認定資格
- マーケティング・ビジネス実務検定
- Googleマーケティングプラットフォーム認定資格
このなかでは、マーケティング・ビジネス実務検定が取得しやすく、マーケティングの基礎知識を習得できます。C級、B級、A級の3つのレベルがあり、初心者はC級かB級の取得がおすすめです。
基本的なマーケティング知識があると、SNSマーケターになってからも役立ちます。
なお、SNSマーケターはSNSの専門家であるため、主要なSNSプラットフォーム(Facebook、Instagram、X(Twitter)、LINE、TikTok)についての深い理解が必要です。各プラットフォームの特性やアルゴリズム、広告オプションなどは知っておきましょう。
SNSマーケターは、上記のマーケティングやSNSの専門知識の他に、コンテンツ制作スキルやコミュニケーション能力、データ分析スキルも要求されます。これらのスキルは、SNSマーケターになってから、日々の仕事を通じて身につけられます。
SNSマーケターになって活躍したい方は求人情報をチェックし、未経験者歓迎の求人があれば応募してみましょう。熱意と意欲があれば、採用される可能性はあります。
SNSマーケティングの需要や将来性は?
SNSマーケティングの需要は、今後も高まっていくと考えられます。
先述したように、SNSの利用者は増えており、普及率は82%です。利用者は今後も増えることが予測されており、大勢のユーザーに発信できることはSNSマーケティングの強みでしょう。
SNSの利用者の年齢層は幅広く、若者から中高年までSNSを日常的に利用しています。SNSはターゲット層へのリーチがしやすく、若者から中高年まで、狙ったターゲット層にリーチできます。自社の商品やサービスに興味を抱く層に訴求できるのは、SNSマーケティングの大きな魅力です。
今後の需要については問題ありませんが、ますます競争が激しくなることは知っておきましょう。
SNSマーケティングの将来性については、AIやARなどのテクノロジーの活用で、精度の向上が見込めます。インフルエンサーマーケティングの拡大やメタバースへの進出なども予測され、SNSマーケターは最新トレンドを常にチェックしておくことが大切です。
結論として、SNSマーケティングの需要は高く、将来性のある仕事といえます。ただし、競争が激しくなるため、最新トレンドを常にチェックして、トレンドを先取りしたマーケティング戦略の策定と施策の実行が重要です。
まとめ
SNSマーケティングの主な仕事内容は、SNS運用やデータ分析、インフルエンサーとの交渉などです。仕事内容が広範に及ぶため、SNSマーケターはさまざまなスキルが要求されますが、基本的なマーケティング知識とSNSの専門知識が特に重要になってきます。
SNSの利用者は増加しており、SNSマーケティングの需要は高く、将来性のある仕事といえるでしょう。SNSマーケターになりたい方は、求人があれば積極的に応募することをおすすめします。