SEM対策

SNSマーケティングの仕事内容とは?必要なスキルや将来性などを解説

SNSマーケティングとはどのような仕事をする?

SNSマーケティングは、SNSを活用して行うマーケティングを指しますが、具体的にどのような仕事をするのかわからない人は多いでしょう。この記事では、SNSマーケティングの具体的な仕事内容を解説します。

必要なスキルや将来性なども解説するので、SNSマーケティングの仕事をしたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、ソーシャルメディアプラットフォーム(SNS)を活用して、商品、サービス、ブランド、アイデアを宣伝・プロモーションするためのマーケティング活動を指します。

SNSマーケティングはデジタルマーケティングの一種であり、SNSをマーケテイングの媒体とするのが特徴です。SNSはコンテンツや広告を配信するデジタル媒体であり、ユーザーとの対話やコミュニケーションの手段として利用されています。

スマートフォンの普及をきっかけにSNSのユーザー数は拡大を続けており、株式会社ICT総研が実施した「2022年度SNS利用動向に関する調査」によると、日本のSNS利用者は8,270万人で、普及率は82%です。
2024年末にはSNS利用者は8,388万人になると予測されており、膨大なユーザーに訴求できることがSNSマーケティングの強みでしょう。

なお、SNSマーケティングはSNSアカウント運用だけでなく、以下のような手法があります。

  • SNS広告配信
  • SNSキャンペーン
  • ソーシャルリスニング
  • インフルエンサーマーケティング

SNS広告配信とは、SNSプラットフォームで広告を配信する手法です。SNS広告はWeb広告よりも成長率が高く増加傾向にあります。SNSキャンペーンはSNSを活用してキャンペーンを実施する手法で、ソーシャルリスニングはSNSでユーザーの声を収集して分析する手法です。

インフルエンサーマーケティングは、SNS上で影響力が大きいインフルエンサーとタイアップして、商品やサービスを宣伝する手法で、SNS利用者の増加で採用する企業が増えています。

これらの手法を駆使して、集客アップやブランドイメージ向上などの目標を達成するのがSNSマーケティングの仕事です。

SNSマーケティングの具体的な仕事内容

SNSマーケティングを職業として行う専門家は、SNSマーケター(ソーシャルメディアマーケター)と呼ばれており、下記の仕事を行います。

  • SNS運用
  • データ分析
  • インフルエンサーとの交渉

ここでは、SNSマーケターの仕事内容について解説します。

SNS運用

SNS運用はSNSマーケティング戦略において非常に重要な仕事です。
効果的にSNSアカウントを管理・運用し、ターゲットオーディエンスにリーチし、関係を構築することを目的とします。

具体的には、SNSプラットフォーム上で共有するコンテンツを計画、作成、編集、スケジュール設定し、公開するのが仕事内容です。コンテンツを投稿するだけでなく、フォロワーからのコメントに対して返信を行い、コミュニケーションを確立します。

データ分析

データ分析の仕事内容は、SNS戦略の効果を測定し、改善するためにさまざまなタスクを実行することです。
具体的には、Twitterアナリティクスなどの分析ツールを使用して、各SNSキャンペーンや投稿の効果測定を行います。

効果測定で得られたフォロワー数やコンバージョン率などの指標を分析し、結果をまとめてレポートを作成し、上司やチームと共有し、戦略の提案や改善策を提示します。データ分析は成功を追求し、戦略を最適化するのに不可欠な仕事です。

インフルエンサーとの交渉

インフルエンサーとの交渉もSNSマーケターの重要な仕事です。
具体的な仕事内容は、企業イメージに合った適切なインフルエンサーを選定し、提携条件や報酬などを決めて交渉を行います。交渉がまとまれば、提携条件に基づいて投稿してもらい、結果を分析してレポートにまとめます。

インフルエンサーマーケティングは情報の拡散力が非常に高く、絶大な集客効果が期待できますが、費用対効果の見極めが重要です。

SNSマーケターになる方法や必要なスキル

SNSマーケターになるために、特定の学歴や資格などは必要ありません。以下のスキルを身につけることで、未経験者でもSNSマーケターとして活躍できます。

  • マーケティングの知識
  • データ分析スキル
  • コンテンツ制作スキル
  • コミュニケーションスキル

デジタルマーケティング会社に就職するには資格は必須では必要ありませんが、次の資格を取得しておくとマーケティングの基礎知識があることを対外的に証明できます。

  • SNSマネージャー
  • SNSエキスパート検定
  • Facebook Blueprint 認定資格
  • マーケティング・ビジネス実務検定
  • Googleマーケティングプラットフォーム認定資格

このなかでは、マーケティング・ビジネス実務検定が取得しやすく、マーケティングの基礎知識を習得できます。C級、B級、A級の3つのレベルがあり、初心者はC級かB級の取得がおすすめです。

基本的なマーケティング知識があると、SNSマーケターになってからも役立ちます。
なお、SNSマーケターはSNSの専門家であるため、主要なSNSプラットフォーム(Facebook、Instagram、X(Twitter)、LINE、TikTok)についての深い理解が必要です。各プラットフォームの特性やアルゴリズム、広告オプションなどは知っておきましょう。

SNSマーケターは、上記のマーケティングやSNSの専門知識の他に、コンテンツ制作スキルやコミュニケーション能力、データ分析スキルも要求されます。これらのスキルは、SNSマーケターになってから、日々の仕事を通じて身につけられます。

SNSマーケターになって活躍したい方は求人情報をチェックし、未経験者歓迎の求人があれば応募してみましょう。熱意と意欲があれば、採用される可能性はあります。

SNSマーケティングの需要や将来性は?

SNSマーケティングの需要は、今後も高まっていくと考えられます
先述したように、SNSの利用者は増えており、普及率は82%です。利用者は今後も増えることが予測されており、大勢のユーザーに発信できることはSNSマーケティングの強みでしょう。

SNSの利用者の年齢層は幅広く、若者から中高年までSNSを日常的に利用しています。SNSはターゲット層へのリーチがしやすく、若者から中高年まで、狙ったターゲット層にリーチできます。自社の商品やサービスに興味を抱く層に訴求できるのは、SNSマーケティングの大きな魅力です。

今後の需要については問題ありませんが、ますます競争が激しくなることは知っておきましょう。

SNSマーケティングの将来性については、AIやARなどのテクノロジーの活用で、精度の向上が見込めます。インフルエンサーマーケティングの拡大やメタバースへの進出なども予測され、SNSマーケターは最新トレンドを常にチェックしておくことが大切です。

結論として、SNSマーケティングの需要は高く、将来性のある仕事といえます。ただし、競争が激しくなるため、最新トレンドを常にチェックして、トレンドを先取りしたマーケティング戦略の策定と施策の実行が重要です。

まとめ

SNSマーケティングの主な仕事内容は、SNS運用やデータ分析、インフルエンサーとの交渉などです。仕事内容が広範に及ぶため、SNSマーケターはさまざまなスキルが要求されますが、基本的なマーケティング知識とSNSの専門知識が特に重要になってきます。

SNSの利用者は増加しており、SNSマーケティングの需要は高く、将来性のある仕事といえるでしょう。SNSマーケターになりたい方は、求人があれば積極的に応募することをおすすめします。

関連記事

スマホアプリ

画像のデモ Jarvis画像

SEOプロ

画像のデモ SEOプロ画像

DXプロ

画像のデモ DXプロ画像
TOP