「タイトルタグはSEOにおいて重要?」
タイトルタグはSEOにおいて非常に重要です。
タイトルの文言や文字数によって、Googleの検索結果は大きく変動します。検索順位をアップするには、タイトルタグの書き方が重要なポイントです。
この記事では、Googleの検索結果に表示される見出し(タイトルタグ)を効果的に書く方法を解説します。検索順位を上げてWebサイトの訪問者数を増やしたい方はぜひ参考にしてみてください。
検索結果に表示されるタイトルタグとは?
検索結果画面(SERP)に表示されるタイトルタグ(Title Tag)とは、Webページを作成するHTMLコードの要素の1つで、そのページのタイトルを記述するものです。
例えば、この記事のタイトルタグはHTMLで以下のように記述します。
<title>Googleの検索結果に表示される見出し(タイトルタグ)を効果的に書く方法を解説</title>
Googleなどの検索エンジンはタイトルタグを重要な情報源として使用します。タイトルタグはSEO(検索エンジン最適化)において重要であり、効果的なタイトルタグを記述することで、検索順位のアップを目指せます。
なお、タイトルタグは文章の要約や主題を表す見出しの一種ですが、通常の見出しとは異なる点があります。
通常の見出しはコンテンツに含まれますが、タイトルタグはページのコンテンツとは独立している点が大きな違いです。
タイトルタグはページのタイトルを検索エンジンに伝える役割を果たし、検索結果画面にそのまま表示されます。ただし、タイトルの内容が不適切だと、自動的に書き換えられることがあるため注意が必要です。
また、タイトルタグはHTMLで<title>~</title>と記述するのに対して、通常の見出しは<h2>~</h2>のように記述します。見出しのHTMLタグは<h1>~</h1>から<h6>~</h6>までの6種類があります。
HTMLがわからなくても、WordPressのようなCMSやホームページ作成ツールを使用すると、タイトルタグやhタグ(見出しタグ)は自動的に生成されるので心配はありません。
Googleの検索結果のタイトルを変える方法
Googleの検索結果のタイトルを変える最も確実な方法は、タイトルタグを変更することです。
タイトルタグは、HTMLの<title>~</title>タグで設定します。<title>タグで囲まれた部分が、そのページのタイトルになります。
タイトルタグを変更する手順は以下のとおりです。
- 変更したいページのHTMLファイルを開く
- <title>タグを見つけ、<title>タグ内のテキストを変更する
- HTMLファイルを保存する
タイトルタグを変更すると、Googleの検索結果に表示されるタイトルも変更されます。
なお、WordPressやホームページ作成ツールを使用すると、エディタでタイトルの文言を変えるだけでOKです。
なお、先述したように、タイトルの内容が不適切だと検索エンジンが自動的に書き換えることがあります。
Googleのタイトルタグの書き換えを防ぐために、以下の点に注意しましょう。
- タイトルタグを適切な長さに設定する
- タイトルタグに適切な内容を記述する
- タイトルタグをページごとに変更する
- タイトルタグにキーワードを乱用しない
詳細については、後で詳しく解説します。
SEO対策に効果的なタイトルの記入方法
タイトルタグはSEO対策において重要な役割を果たします。SEO対策に効果的なタイトルの記入方法は以下のとおりです。
- ページの内容を正確に反映させる
- ユーザーの興味を引きつける
- 検索キーワードを含める
- 文字数を適切にする
- ページごとに固有にする
ページの内容を正確に反映させる
タイトルはページの内容と一致しているべきですので、ページの内容を正確に反映させるように注意しましょう。
タイトルとページの内容が一致していれば、ユーザーが期待通りの情報を見つけるのに役立ちます。ユーザーニーズを満たすことはSEOにおいて重要です。
ユーザーの興味を引きつける
タイトルはユーザーの興味を引く魅力的な表現にすることが大切です。
魅力的な表現にすることでクリック率が向上し、訪問者数の増加や検索順位のアップにつながります。ユーザーがクリックしたくなるような魅力的な表現を考えましょう。
検索キーワードを含める
適切なキーワードをタイトルに組み込むと関連性を示せるため、検索エンジンのランキング向上に役立ちます。
検索キーワードの選定は、Google Keyword Planner(Googleキーワードプランナー)やGoogle Trends(Googleトレンド)、ラッコキーワードなどのツールの使用がおすすめです。
文字数を適切にする
タイトルは適切な文字数に収める必要があります。
長すぎず短すぎず、ユーザーにとってわかりやすいものであるべきです。タイトルの文字数は、パソコンは30〜32文字程度、スマートフォンは30〜41文字程度が目安です。
ページごとに固有にする
同じタイトルを複数のページで使わないようにすることは、ユーザーと検索エンジンの混乱を避けるために重要です。コンテンツページの内容が似ていても、タイトルはページごとに変更しましょう。
ページのタイトルを作成するときに気をつけるべき点(文字数など)
最後に、ページのタイトルを作成するときに気をつけるべき点を解説します。タイトルは以下の点に気をつけて作成しましょう。
- 適切な文字数にする
- 正確さと関連性を意識する
- 誤字脱字がないよう注意する
- ブランド名やサービス名を明示する
- ユーザーのクリックを促す言葉を使用する
- 関連するキーワードをタイトルに組み込む
適切な文字数にする
先述したように、パソコンは30〜32文字程度、スマートフォンは30〜41文字程度が文字数の目安です。
文字数が多すぎると検索結果画面から後半部分が省略されることがあります。28~36文字程度が理想であり、後半部分が省略されても意味がわかるように、重要なキーワードは前半部分で使用しましょう。
正確さと関連性を意識する
タイトルはそのページの内容を正確に反映するなど、関連性を意識する必要があります。
ユーザーがタイトルを見て、そのページの内容を正確に理解できるようにしましょう。
誤字脱字がないよう注意する
タイトルは文法的に正確で、誤字脱字がないようにしましょう。
日本語として不適切なタイトルはSEOに悪影響を及ぼし、ブランドイメージも失墜してユーザーの信頼性を損ねる原因にもなります。
ブランド名やサービス名を明示する
ブランディングがWebサイトの目的であれば、ブランド名やサービス名をタイトルに含めるべきです。
その理由として、ブランド認知度を高めるのに役立つことが挙げられます。ブランド名やサービス名が検索結果画面に表示されることで、多くのユーザーにブランドが認知されるでしょう。
ユーザーのクリックを促す言葉を使用する
タイトルはユーザーの注意を引くために魅力的で興味を引く言葉を含むべきです。
ユーザーがクリックしやすいタイトルを考えましょう。魅力的な文言にするのは容易ではありませんが、ユーザーの視点で考えるのがコツです。
関連するキーワードをタイトルに組み込む
関連するキーワードをタイトルに組み込むことは重要です。
スパムとみなされるキーワードスタッフィング(過度なキーワードの使用)は避けて、自然な表現を心がけましょう。
まとめ
Googleの検索結果に表示されるタイトルタグは、ページの内容を正確に反映させることが大切です。
文字数は長すぎず短すぎず、28~36文字程度を目安に作成しましょう。なお、過度なキーワードの使用はSEOにおいて逆効果です。
不適切なタイトルだと、検索エンジンが自動的に書き換えることがあるため注意します。ユーザーの興味を引き寄せる魅力的なタイトルを作成して、Webサイトの訪問者数を増やしましょう。