「そもそもWebライティングとは何なの?」
Webライティングとは、Web上のメディアに文章を執筆することを指します。雑誌や書籍などの紙媒体ではなく、Webサイトやブログなどの媒体に記事を執筆する点が一般のライティングとの違いです。
この記事では、Webライティングの基本や勉強方法などについて解説します。Webライターになりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
Webライティングとはどんな仕事?
Webライティングとは、Webサイトやブログなどのオンラインメディアに文章を執筆・編集するスキルを指します。
Webライティングを仕事にする人はWebライターと呼ばれ、Web業界で活躍しています。
WebライターはWebライティングのスキルを活かして、企業のコーポレートサイトやブログでの記事作成、ECサイトにおける商品説明など、さまざまな形式のコンテンツを作成するのが主な仕事内容です。
WebライターはWebライティングのスキルだけでなく、SEO(検索エンジン最適化)スキルも要求されます。SEOを意識してライティングすることをSEOライティングといい、WebライティングとSEOライティングは異なる概念ですが、密接に関連しています。
WebライターはWebライティングとSEOライティングの両方のスキルの体得が必要です。
WebライティングとSEOライティングの違い
WebライティングとSEOライティングは目的が異なります。
Webライティングの目的は読者の満足度を高めることであり、SEOライティングは検索エンジンからの評価を高めることが目的です。
Webライティングは読者へのアプローチを重視し、コンテンツが読み手に価値を提供することに焦点を当てます。一方、SEOライティングは検索エンジンのアルゴリズムへの対応に焦点を当て、特定のキーワードでの検索ランキング向上を目指します。
WebライターはWebライティングとSEOライティングの両方のスキルを高めて、読者と検索エンジンの両方から評価される質の高い文章の作成するのが仕事です。
Webライティングの需要や年収
Webライターを目指す人は、将来の需要や年収などが気になるのではないでしょうか。ここでは、Webライティングの需要やWebライターの年収について解説します。
Webライティングの需要
Webライティングの需要は一般的には高いと言えます。
これは、企業や個人がオンラインで情報を発信し、オンラインプレゼンスを強化する必要性が増しているためです。多くの企業はWebマーケティングを行っており、Webライティングは欠かせないものになっています。
最近は動画で情報を配信する個人や企業が増えていますが、インターネット上からテキスト(文章)がなくなることはあり得ません。上質なテキストコンテンツを作成するには高度なWebライティングのスキルが必要であり、今後ますます需要が高まると予想されます。
Webライターの年収
Webライターの年収は、200万円未満~600万円程度です。
公的な統計データーはありませんが、「フリーランス白書2019」によると、文筆系フリーランスの年収は200万円未満~600万円が全体の80%を占めています。
Webライターの年収は個人差が大きく、経験やスキル、仕事量、専業・副業などの働き方の違いによって大きく異なります。年収を上げるには、WebライティングとSEOライティングのスキルを高めて、高単価の記事を数多く書くことが必要です。
Webライティングの基本的な書き方
Webライティングの書き方は、構成案を作成してから文章を執筆するのが基本です。ここでは、構成案の作成方法と文章の書き方の基本をご紹介します。
構成案の作成方法
構成案とは記事の土台になるもので、設計図のようなものです。
Webライティングではいきなり文章を書くのではなく、構成案を作成してから本文を執筆します。構成案には、記事のタイトルや見出しなどが含まれ、読者が理解しやすいように記事の構成を考えます。
構成案を作成する際は、SEOを意識することも大切です。タイトルや見出しにはSEOキーワードを自然な形で含めるようにして、検索エンジンからの評価を高めるようにします。
文章の書き方の基本
構成案を作成できたら、見出しに沿って文章を執筆します。
一般的には、リード文(前書き)→ 本文 →まとめという流れになり、読みやすくわかりやすい文章の作成が何よりも大切です。
読みやすくわかりやすい文章を作成するためのテクニックとして、SDS(エスディーエス)法やPREP(プレップ)法があります。
SDS法は事実をわかりやすく伝えるための手法であり、要点・詳細・要点の3つのステップで文章を作成します。
PREP法は読者にわかりやすく説明するための手法です。結論・理由(実例)・結論の順番で文章を作成します。インターネットで情報を収集するユーザーは結論を早く求める傾向があり、結論を先に書くことでユーザーの満足度が高まります。
なお、文章を執筆する際もSEOを意識しなければなりません。自然な形でSEOキーワードを文章に含めることで、検索エンジンからの評価も高まります。
Webライターを始める方法や勉強方法
最後に、Webライターを始める方法や勉強方法について解説します。
Webライターを始める方法
Webライターを始めるのに資格は不要です。
パソコンやスマホで文章を執筆できれば、誰でもWebライターになれます。
Webライターの仕事はクラウドソーシングサイトなどで探すことができ、案件を獲得して記事を作成すると収入が得られます。
ただし、Webライターになって高収入を得るには、高度なWebライティングスキルとSEOライティングスキルが必要です。
Webライターになるための勉強方法
WebライティングとSEOライティングのスキルを習得するには、書籍やWebメディアの記事を読み、基礎知識を習得する必要があります。
基礎知識を習得できたあとは、どんどん記事を作成し、実践を通じてスキルを磨きましょう。
スキルを高めるには、自分のブログを開設することもおすすめです。
WordPressなどの無料ブログサービスを利用して記事を作成すると、効果的にライティングとSEOの勉強ができます。
Webライターになるのに資格は不要ですが、以下の資格を取得するとWebライティングとSEOライティングを体系的に学習できます。
- Webライティング能力検定
- Webライティング技能検定
日本語の能力向上には、以下の資格がおすすめです。
- 日本語検定一級
- 日本漢字能力検定
- 文章読解・作成能力検定
まとめ
Webライティングとは、オンラインメディアに文章を執筆・編集するスキルを指します。
Webライティングの書き方は、構成案を作成してから文章を執筆するのが基本です。読みやすくわかりやすい文章を作成する手法として、SDS法やPREP法があります。
Webライターになるには、Webライティングだけでなく、SEOライティングについてもスキルの体得が必要です。SEOライティングとは、SEO効果を高めるためのライティングスキルを指します。
WebライティングやSEOライティングのスキルを高めるには、書籍やWebメディアの記事を読み、実践を通じてスキルを磨きます。Webライティング能力検定やWebライティング技能検定などの資格の取得もおすすめです。
この記事を参考にWebライティングとSEOライティングのスキルを高めて、高収入を目指してください。