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Webライティングとは?基本的な書き方や文章作成の上達方法などを解説

Webライティングでは基本的な書き方が決まっている?

Webライティングでは基本的な書き方があります。
Webライターになるには、Webライティングの基本的な書き方を知っておくことが必要です。この記事では、Webライティングの基本的な書き方や文章作成の上達方法などを解説します。

初心者や未経験者は、Webライティングの基本的な書き方がわかるようになるでしょう。

そもそもWebライティングとは

Webライティングとは、インターネット上で公開する記事などの文章を書くことを指します。
読者にとって有益で役立つ情報を提供し、満足してもらうことを目的とします。読者に役立つ内容の記事を書くには、ユーザーニーズを正しく把握し、読みやすい文章で執筆することが大切です。

Webライティングでは、SEO対策も重要になってきます。SEO効果を意識するライティングはSEOライティングと呼ばれ、Webライターにとって欠かせないスキルです。SEOライティングの目的は検索エンジンに高く評価され、検索順位を上げることを目的とします。

WebライティングとSEOライティングは異なる概念ですが、Webライティングをする際はSEOライティングのテクニックを駆使し、検索順位を上げることも求められます。Webライターは読者に対して価値のある情報を提供すると同時に、検索エンジンにも評価されるコンテンツを作成しなければなりません。

基本的なWebライティングの書き方

Webライティングの書き方は、構成案を作成してから本文を書くのが基本です。
以下では、基本的なWebライティングの書き方を構成案と本文に分けて解説します。

記事の構成案の作成方法

記事の構成案を作成する前に、まずは記事のタイトルを考えます。
記事のタイトルは読者の興味を引く魅力的な内容にしなければならず、文字数は28~40文字程度が目安です。なお、タイトルにはSEOキーワードを自然な形で含めるようにします。

次に、記事の構成を考えたうえで見出しを作成します。記事の構成を考える際は、提供する情報をいくつかのカテゴリに分け、読者が理解しやすい順番にカテゴリを並べるのが基本です。なお、記事の構成を考える際は、検索順位が上位のサイトの構成が参考になります。

大きなカテゴリが大見出しになり、大見出しごとに中見出しや小見出しをいくつか設置します。見出しの文字数は18文字程度が目安です。長い場合でも40文字以内に収め、見出しにもSEOキーワードを含めます。

記事の本文の書き方

構成案を作成できれば、記事の本文を執筆します。
構成案の見出しに沿って執筆し「リード文(前書き)→ 本文 → まとめ」という順番になるのが基本です。

リード文は記事の概要を簡潔にまとめた文章で、読者に共感し、興味を持ってもらうことを目的とします。文字数は150~200文字程度が目安で、リード文にもSEOキーワードを含めましょう。

次は構成案の見出しに沿って本文を執筆します。
SEOキーワードを自然な形で組み込みながら、簡潔でわかりやすい文章で執筆するのがポイントです。一文が長くならないよう、80文字以内に収めることを意識します。

わかりやすい文章を書くためのライティング手法に、PREP(プレップ)法があります。PREP法は結論を先に書くライティング手法です。最初に結論を書くことで、読者は文章の内容がわかりやすくなります。結論・理由(事例)・結論の順番で執筆します。

最後に、まとめの文章を執筆すると完了です。誤字脱字チェックやコピペチェックをして、問題がなければ納品します。

上級者と初心者のWebライティングの違い

上級者と初心者では、経験やスキルが異なります。
初心者がいきなり上級者向けの案件に挑んでも、読者を満足させるのは難しいでしょう。

ここでは、上級者と初心者のWebライティングの違いを解説します。

初心者のWebライティング

構成案の作成は初心者には難易度が高いです。
記事の構成が不適切だと、読者は最後まで記事を読んでも内容を理解できません。初心者はあらかじめ構成案が作成されている案件のライティングをおすすめします。

構成案が作成済みだと、見出しに沿って文章を書くだけでよく、比較的簡単に記事を作成できます。
文章を書く際は、先述した点を意識して、SEOキーワードを自然な形で含めながらPREP法で執筆しましょう。経験を重ねると、確実にライティングスキルは向上します。

上級者のWebライティング

中級者や上級者になると、構成案の作成も自分でできるようになります。
SEO効果が高まるような構成案を作成しましょう。中級者や上級者はSEOライティングのスキルを向上させ、執筆した記事を検索順位の上位に表示させることが大切です。

上級者になると、専門性を高めて高単価の案件を執筆できるようにします。医療や美容、不動産、金融、転職などの専門性が高いジャンルは高単価の案件が多く、数多く執筆すると高収入が得られます。

高収入を得るには、ライティングの生産性を向上させることも重要です。記事のクオリティを保ちながら、ライティングのスピードを上げると生産性が向上します。初心者のうちから、ブラインドタッチに慣れておきましょう。

Webライティングを効果的に上達する方法

Webライティングを効果的に上達させるためには、以下の方法を試してみると良いでしょう。

  • 実践を重ねる
  • フィードバックを受ける
  • 時間をかけて編集する

実践を重ねる

WebライティングやSEOライティングは、継続的な実践が上達の鍵です。
書けそうな案件があればどんどん応募して、スキルアップを意識しながら数多くの記事を執筆しましょう。WordPressでブログを開設して、アフィリエイト記事を書いてみることもおすすめです。

Webライティングは文章を書くスキルだけでなく、ユーザーニーズを把握するスキルやSEO対策の知識など、さまざまなスキルや知識が求められます。これらの広範なスキルや知識を習得するには、実際にWebライティングの経験を積むことが最も効果的です。

フィードバックを受ける

クライアントからのフィードバックを積極的に受けることは、スキルアップにつながります。
自分の書いた文章は客観視が難しく、良し悪しを自分で判断することはできません。第三者の視点からの意見は新しい気づきを与えてくれます。

特に、優秀な編集者や校正者が在籍している編集プロダクションからのフィードバックは、ライティングをするうえで大変参考になります。ネガティブなフィードバックを受けたときも落ち込む必要はなく、今後のライティングに活かしましょう。

時間をかけて編集する

書いたコンテンツは一度離れてから編集すると、より客観的に見ることが可能です。
誤字脱字の修正や表現の改善に時間をかけましょう。納期や仕事量に余裕があれば、一晩おいてから確認すると、より客観視ができます。

時間に余裕がなくても、コピペチェックは必ず行いましょう。インターネット上には似たような内容の記事が数多く存在するため、コピペをしなくても類似度や一致率が高くなることがあります。類似度や一致率が高いとコピーコンテンツと見做されることがあるため、注意しましょう。

まとめ

Webライティングの書き方の基本は、先に構成案を作成してから文章を執筆することです。構成案を作成せず、いきなり文章を執筆しても、読者が理解しやすい記事は作成できません。

構成案の作成は難易度が高いため、初心者や未経験者は、あらかじめ構成案が作成されている案件を選びましょう。なお、SEOキーワードを含めたり、PREP法で執筆したりすることも書き方の基本です。

Webライティングのスキルを高めるには、数多くの記事を執筆して実践を重ねることが上達の鍵です。また、クライアントからのフィードバックは、Webライティングをする上で大変参考になります。この記事を参考にスキルを磨き、高収入を目指してください。

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