「コンテンツマーケティングとは?」
コンテンツマーケティングとは、ブログ記事やSNSへの投稿などのコンテンツを活用するマーケティング手法です。しかし、そもそもコンテンツとは何かがわからない方も多いでしょう。
この記事では、コンテンツマーケティングとは何かをわかりやすく解説します。コンテンツマーケティングを実施して、顧客獲得やブランドイメージ向上につなげたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングとは何か
コンテンツマーケティングとはその名の通り、コンテンツを使ったマーケティング手法です。
コンテンツ(contents)は英語からの借用語で、日本語においては「中身」や「内容」と訳されます。
デジタルマーケティングにおけるコンテンツとは、テキスト(文章)や画像、動画、音声などです。
具体的には以下のようなものがコンテンツに該当します。
- ブログ記事(テキストコンテンツや画像コンテンツ)
- YouTubeなどの動画(動画コンテンツ)
- ポッドキャストなどの音声(オーディオコンテンツ)
- FacebookやInstagramなどのSNSへの投稿(SNSコンテンツ)
- セミナー(ウェビナー)やイベント(オンラインイベント)
- 電子書籍やホワイトペーパー
コンテンツマーケティングは、ユーザーにとって有益で魅力的なコンテンツを制作・配信し、企業やブランドのマーケティング目標を達成するために実施します。
具体的には、コンテンツを制作・配信し、顧客獲得や顧客ロイヤリティ向上、ブランドイメージ向上を目指します。
コンテンツマーケティングの目的は、販売促進だけでなく、ターゲット市場に対して価値のある情報を提供することで信頼関係を築き、顧客の関心を引きつけることです。
そのため、目的を達成するには、ターゲットユーザーの属性や行動を把握し、ニーズに合ったコンテンツを制作・配信することが重要です。
コンテンツマーケティングを実施するメリットとデメリット
コンテンツマーケティングを実施するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
・顧客獲得につながる ・顧客ロイヤリティ向上が向上する ・ブランドイメージ向上が向上する | ・効果が出るまでに時間がかかる ・コンテンツ制作にコストがかかる |
コンテンツマーケティングを実施する際には、これらのメリットとデメリットを理解したうえで、自社のマーケティング目標や予算に合わせて実施することが重要です。
メリット① 顧客獲得につながる
コンテンツマーケティングは、コンテンツを通じて顧客との接点を持てることで、信頼関係を築けます。
ターゲットユーザーのニーズや興味関心を満たすコンテンツを制作・配信することで、認知度を高め、顧客獲得につなげることが可能です。
メリット② 顧客ロイヤリティが向上する
顧客ロイヤリティとは、顧客が特定のブランドやサービスに対して愛着や信頼を感じることです。
コンテンツマーケティングにより顧客に有益な情報を提供することで、顧客満足度を高め、顧客ロイヤリティの向上が可能です。
また、コンテンツを通じて顧客とのコミュニケーションを図ることで、顧客のニーズを把握し、より良い商品やサービスの提供につなげられます。
メリット③ ブランドイメージが向上する
コンテンツを通じて企業やブランドの姿勢や考え方をアピールすることで、企業やブランドの魅力を訴求できます。
ターゲットユーザーに価値のある情報を提供することで、企業やブランドの信頼性や好感度を高め、ブランドイメージの向上が可能です。
デメリット① 効果が出るまでに時間がかかる
コンテンツマーケティングは、継続的にコンテンツを制作・配信することで効果を発揮します。
そのため、短期的な効果を期待することは難しいでしょう。
効果が出るまでには、最低でも半年以上はかかります。したがって、即効性を求める場合はコンテンツマーケティングは向かず、リスティング広告運用などが適します。
デメリット② コンテンツ制作にコストがかかる
コンテンツマーケティングを成功させるためには、高品質なコンテンツを制作することが欠かせません。
そのため、コンテンツ制作にコストがかかるというデメリットがあります。
自社で制作・配信するのが困難な場合は外部の専門家や制作会社に外注しなければならず、報酬の支払いが必要です。
コンテンツマーケティングを実施する基本的な流れ
コンテンツマーケティングを実施する基本的な流れは、以下のとおりです。
- 戦略設計
- コンテンツの企画・制作
- コンテンツの配信
- 分析・改善
①戦略設計
まず、コンテンツマーケティングの目的や目標を明確にしたうえで、マーケティング戦略を立案します。
目的や目標によって戦略は異なるため、顧客獲得やブランドイメージ向上、顧客ロイヤリティの向上など、目的に応じて戦略を調整することが重要です。同時に、成果を測定するための指標も設定しなければなりません。
②コンテンツの企画・制作
ターゲットユーザーのニーズや興味関心を満たす、価値の高いコンテンツを企画・制作しましょう。
コンテンツの種類や形式は、ターゲットユーザーやマーケティング目標に合わせて選択します。また、コンテンツの品質を高めるために、編集や校正を行うことも重要です。
③コンテンツの配信
コンテンツを適切なターゲットユーザーに届けるために配信戦略を策定し、配信を行いましょう。
自社サイトやSNS、メールマガジンなど、さまざまなチャネルを活用して、コンテンツを配信します。
コンテンツの流通を促進するために、SEOやSNSマーケティングなどの施策の実施も有効です。
④分析・改善
コンテンツの成果を測定・分析し、改善を行います。
コンテンツのアクセス数やPV数、コンバージョン率などの指標を分析し、効果を測定します。また、コンテンツの改善点や新しい施策の検討を行い、PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Actサイクル)を回すことが重要です。
コンテンツマーケティングは、継続的にコンテンツを制作・配信することで効果を発揮します。そのため、定期的に分析・改善を行い、成果を向上させていくことが成功のポイントです。
コンテンツマーケティングを成功させる重要なポイント
コンテンツマーケティングを成功させるためには、ご紹介したフェーズを漏れなく丁寧に実施することが重要です。ここでは、各フェーズにおける重要なポイントを挙げます。
①戦略設計での重要なポイント
コンテンツマーケティングの目的や目標を明確にすることが重要です。
たとえば顧客獲得とブランドイメージ向上では、マーケティング戦略は異なります。効果的な施策にするために、まずは目的や目標を明確にしてからマーケティング戦略を策定しましょう。
②コンテンツの企画・制作での重要なポイント
コンテンツの企画の段階ではペルソナを設定することが重要です。
「ファッションの流行に敏感な20代の独身女性」など、ターゲットユーザーを具体化させ、ターゲットユーザーのニーズや興味関心を満たすコンテンツを企画・制作しましょう。
コンテンツの種類や形式もペルソナに合わせます。例えば、20代の独身女性であればInstagramなどのSNSコンテンツが適します。
③コンテンツの配信での重要なポイント
配信頻度とタイミングも重要です。
ターゲットユーザーの行動パターンや好まれる時間帯に合わせてコンテンツを公開することで、効果が高まります。コメントへの返信やシェアの促進などの施策も大切です。
④分析・改善での重要なポイント
成果を評価し改善点を検討するには、ツールを活用する方法が有効です。
Google AnalyticsやAdobe Analyticsなどのアクセス解析ツール、HubSpotやMarketoなどのマーケティングオートメーションツール、Google Search ConsoleやAhrefsなどのSEOツールを活用して、分析・改善を行いましょう。
まとめ
コンテンツマーケティングとは、ブログ記事やSNS、動画などのコンテンツを制作・配信して顧客獲得やブランドイメージ向上などにつなげるマーケティング手法です。顧客獲得やブランドイメージ向上などに効果的ですが、効果が出るまでに時間がかかるなどのデメリットも存在します。
コンテンツマーケティングを成功させるためには、目的や目標を明確にしてから戦略を策定することが重要です。ペルソナを設定した上で上質なコンテンツを制作・配信し、ツールを使って効果測定を行い、PDCAサイクルを回すことが成功につながります。