「ECサイトにおいてバナーは重要?」
ECサイトにおいてバナーは極めて重要です。
バナーは特定の商品の購入を促す効果があり、適切な場所に魅力的なデザインのバナーを設置すると売上アップに貢献します。
この記事では、ECサイトにおいてバナーが重要な理由や作り方のコツ、気をつけるべきポイントを解説します。
ECサイトにおけるバナーとは?
ECサイトにおけるバナーとは、ECサイト内の特定のページや商品、キャンペーンなどを宣伝するために表示される画像やテキストのことです。一般的にはサイトバナー(サイト用バナー)と呼ばれます。
例えば、ECサイト内の特定のページやカテゴリといった、トップページや商品一覧ページ、特集ページなどに表示されます。
サイトバナーは、ECサイトの訪問者の注意を引いて回遊率を高めたり、商品やサービスのアピール・購入を促す効果があります。
ECサイトにおけるサイトバナーは、以下のようなものがあります。
- プロモーションバナー
- 商品バナー
- カテゴリバナー
- ブランドバナー
これらのバナーは、単独で使用することもできますが、複数を組み合わせて使用することで、より効果的な訴求を行えます。
例えば、プロモーションバナーと商品バナーを組み合わせることで、セール中の特定の商品をアピールしたり、カテゴリバナーとブランドバナーを組み合わせることで、特定のブランドの商品カテゴリへの誘導を促したりが可能です。
プロモーションバナー
プロモーションバナーとは、特定の期間限定のセールや割引、キャンペーンなどを宣伝するためのバナーです。
例えば、「セール中」や「期間限定キャンペーン」などのテキストが入ったものがあります。プロモーションバナーを貼ることで、セール期間中の売上アップなどが期待できます。
商品バナー
商品バナーとは特定の商品をアピールするためのバナーです。
新着商品や人気商品、セール商品などの画像やテキストが使用され、特定の商品をアピールできます。特に販売を強化したい商品の告知や宣伝に効果的です。
カテゴリバナー
カテゴリバナーとは、特定の商品カテゴリやセクションへのリンクを提供するバナーです。
カテゴリバナーを貼ることで、ユーザーは特定の商品グループにアクセスしやすくします。ユーザービリティの向上に貢献するでしょう。
ブランドバナー
ブランドバナーとは特定のブランドやメーカーの商品を強調するバナーです。
有名なブランドや提携しているブランドの商品を紹介するのに役立ちます。販売を強化したいブランドがある場合、使用するとよいでしょう。
なぜECサイトにバナーが必要かそのメリットを解説
ECサイトにバナーが必要なのは、以下の2つの理由からです。
- ECサイト内の回遊率を高める
- 商品やサービスの認知度を高める
ECサイト内の回遊率を高める
バナーはECサイト内の回遊率を高めるのに効果的です。適切な場所にバナーを設置することで、ECサイト内の特定のページにユーザーを誘導できます。
例えば、トップページに新着商品やセール商品のバナーを設置するとユーザーの目を引き、新着商品やセール商品へのアクセスを促せます。
また、カテゴリページに関連商品のバナーを設置することで、ユーザーは興味を持った商品をさらに深掘りできるでしょう。
商品やサービスの認知度を高める
バナーで商品やサービスの魅力をわかりやすく伝えることで、認知度を高められます。そのため、新商品やキャンペーンを告知するのに効果的です。
例えば、新商品のバナーには、商品の魅力をアピールする画像やテキストを配置することで、ユーザーの興味を引けるでしょう。
また、キャンペーンのバナーには、キャンペーンの概要やメリットをわかりやすく伝えることで、ユーザーの参加意欲を高められます。
ECサイトのバナー制作方法とその効果を上げるコツ
ECサイトのバナーは、以下のツールで制作できます。
- Webデザインツール
- バナー作成ツール
- ECカートシステム
上記のツールを利用しつつ、効果を上げるために以下を意識しましょう。
- ターゲット層の目に留まるデザインにする
- わかりやすいキャッチコピーにする
- 明確な行動喚起を行う
作成方法①Webデザインツール
PhotoshopやAdobe IllustratorなどのWebデザインツールを使用すると、さまざまなデザインのバナーの作成が可能です。
また、画像やテキストの編集、効果の追加など、さまざまな機能が備わっています。Webデザインツールを使いこなすには、ある程度のスキルが必要です。
作成方法②バナー作成ツール
CanvaやWixなど、バナーの作成に特化したツールもあります。
テンプレートや素材が豊富に用意されているため、初心者でも簡単にバナーを作成できます。初心者はWebデザインツールよりもバナー作成ツールの方がおすすめです。
作成方法③ECカートシステム
一部のECカートシステムには、バナーの作成機能が搭載されています。
ECカートシステムと連携することで、バナーの作成や管理を簡単に行えます。ECカートシステムにバナーの作成機能が搭載されているかどうかは、各システムの機能を確認してください。
コツ①ターゲット層の目に留まるデザインにする
バナーは、ユーザーの目に留まらないとクリックされません。
そのため、ターゲット層の興味を引くようなデザインを心がけましょう。バナーのデザインは、シンプルでわかりやすいものが効果的です。
コツ②わかりやすいキャッチコピーにする
バナーの目的を達成するためには、ユーザーが瞬時に内容を理解できるキャッチコピーが必要です。
短い言葉で、わかりやすく、インパクトのあるキャッチコピーを作成しましょう。
コツ③明確な行動喚起を行う
バナーの目的を達成するためには、ユーザーに具体的な行動を促す必要があります。
例えば、「今すぐ買う」「詳細を見る」などのCTAボタン(ユーザーの行動喚起を促すバナー)を配置して、ユーザーに行動を促しましょう。
ECサイトのバナー制作において気をつけるべきポイント
ECサイトのバナー制作において特に気をつけるべきポイントは以下のとおりです。
- 目的とターゲット層の明確化
- コンパクトで分かりやすいデザイン
- 一貫性の確保
目的とターゲット層の明確化
バナーを作成する前に、そのバナーの目的を明確にしましょう。
バナーが何を伝え、どのような行動を促すかを把握することが重要です。ターゲット層も明確にして、ターゲットユーザーがどのような情報を求めているかを考慮して制作します。
コンパクトで分かりやすいデザイン
バナーは短時間で理解できるようにデザインするべきです。
シンプルで分かりやすいデザインとメッセージがユーザーの注意を引き寄せます。ターゲット層の年齢層や性別、興味関心など、さまざまな情報を考慮して、魅力的なデザインのバナーを制作しましょう。
一貫性の確保
バナーデザインはECサイトのブランドイメージと一貫性があることが重要です。
色やフォント、ロゴなどが統一されているか確認しましょう。
場違いなデザインのバナーを設置するとユーザーは混乱し、ブランドイメージの低下やコンバージョン率の低下につながります。
まとめ
魅力的なデザインのバナーはユーザーの目に留まり、ユーザーを特定のページに誘導する役割を果たします。バナー作成ツールを使用すると、初心者でも簡単に魅力的なデザインのバナーの作成が可能です。
バナーを作成する際は、目的とターゲット層を明確にして、ターゲットユーザーにとって魅力的なデザインにすることを心がけましょう。コンパクトで分かりやすいデザインのバナーはクリックされやすく、商品の購入につながるでしょう。
この記事を参考に、ユーザーに訴求できる魅力的なバナーを制作し、売上アップにつなげてください。