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Webマーケティングとは何かを簡単に解説。ユーザー心理で選ぶ広告の種類と特徴

近年、Webマーケティングは企業の発展を左右する重要な業務となりました。
今回は、Webマーケティングとは何かについて、簡単に解説します。

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、自社の商品やサービスを販売するための、インターネット上の活動全般を指す言葉です。Webマーケティングでは、ツールを活用し、投資したコストでもっとも効率良く販売できる方法を模索します。
ターゲットとするユーザーの関心を自社商品に向け、そのユーザーが商品価値を認めて購入するまでの流れを促進するための活動です。

具体的には、需要の市場調査から始まり、商品自体の開発、プロモーション、購入者の口コミによる拡散を目的としたSNSキャンペーンなども含みます。
Webマーケティングによって得られた顧客データや販売データは、顧客属性の分析、リピート購入への施策、商品の改善、新たな商品の開発などに役立てます。

そのためWebマーケティングは、広告の打ち出しに関わる業務とデータ分析が大きな柱となります。
広告は、どのユーザーに向けて、どの媒体で、どのような打ち出し方をするかが、商品の売上を左右します。

webマーケティングが近年重要視されている理由

以前は、テレビやラジオ、公共交通機関の看板、ポスターなど、企業から一方的に不特定多数へ発信される広告が主でした。
広告の主導権が企業側にあり、限られたメディアを通して発信されていたため、流行や人気商品のイメージを、ある程度コントロールすることが可能でした。

しかし、情報媒体が増えた現在のユーザーは、情報を得る窓口や情報自体を取捨選択することが可能です。
例えば、何かを購入したいと思ったときに、ユーザーは企業の広告よりも、SNSやWebサイトなどを利用しユーザーの口コミから情報を得る傾向があります。

現在のユーザーには、商品購入という選択で「損をしたくない」という心理があることが特徴です。
メリットしか提示しない企業の一方的な販売促進活動よりも、自分と同じ立場であるユーザーの口コミや、ブロガーなどの第三者の意見からデメリットを知ろうとしています。

また、膨大な情報から「自分にとって価値のある情報や商品を選択した」という体験が、商品やサービスを購入することの満足度を向上させるため、媒体を移動しながら情報を集める傾向があります。
そのためユーザーが頻繁に使う複数の媒体に広告を流し、ユーザー自身が広告に価値を見出す、という流れが重要になってきました。

ユーザー個人に対して適切な媒体に適切な広告を出すという、気の遠くなるような作業が、現在は自動化されていることも、Webマーケティングを加速させています。

「個人をターゲットとして広告を配信する」ことが可能になったため、新たなWebマーケティングを活用した企業が、爆発的に実績を伸ばすようなことも発生するようになりました。
近年は、多くの企業が個人へ向けたWebマーケティング「One to Oneマーケティング」を導入し活用しています。

One to Oneマーケティング

現在のWebマーケティングでは、「One to Oneマーケティング」が主流となりつつあります。
これまでは商品に「トレンド」という大きな流れがありましたが、近年は個人の好みや必要性、価値観によって需要が細分化されています。

その細分化に適応するために、顧客ごとに最適なマーケティングをする「One to Oneマーケティング」がIT技術の進歩によって実現されました。
現在は、最新のツールやシステムを積極的に導入し、個人へ向けたWebマーケティングをスピーディに展開することが重要です。

ユーザーからの情報発信

スマートフォンとSNSの普及により、ユーザーが気軽に情報を発信することが可能になり、大きな影響力を持つようになりました。

インフルエンサーによる発信、商品比較のレビューサイト、日常ブログで紹介される購入商品の感想など、ユーザーの情報収集の方法には様々な傾向があります。
なかでも拡散力に優れたSNSの口コミは、たった1つの投稿がトレンドとなり、店頭やネットの商品が完売になるという絶大な効果を持つことがあります。

また、個人がSNSで発信する情報には、直接の要望や潜在需要を示唆する投稿、商品への不満なども埋もれています。
このような情報から誕生した商品が人気商品となるケースもあり、Webマーケティングでは、個人と企業のコミュニケーションも重要視されています。

Webマーケティングに必要不可欠な広告の種類とそれぞれの特徴

Webマーケティングでは、広告の種類と特徴を知り、ターゲットとするユーザーにもっとも効果的な広告を選択することがポイントとなります。

リスティング広告

検索エンジンでユーザーが検索した際の、検索結果画面に表示される広告です。
ユーザーが検索に使用したキーワードに関連する広告が表示されます。
広告が需要と一致する可能性が高いため、クリック率が良い傾向があります。
オークション形式で金額と掲載順位が決定される有料広告です。
情報を検索エンジンで収集するタイプのユーザーに適した広告です。

リターゲティング広告

ユーザーが自社のWebサイトを訪問した際に発行したCookieを利用した広告方法です。
一度訪問しているユーザーが、閲覧したWebサイトを思い出すきっかけとなるため、通常の広告よりも効果が高くなる傾向があります。
しかし、何度も表示されると不信感や不快感をユーザーに与えてしまう可能性があるため、ユーザー心理に配慮した回数制限設定が必要です。

アフィリエイト広告

アフィリエイトサービスと提携している個人のWebサイト(ブログなど)に、登録企業の広告を掲載するシステムです。
掲載された広告を経由して、自社サイトにアクセスしたユーザーが商品を購入するなどの条件を満たした場合に料金が発生する有料広告です。
市場に類似商品が多く、ユーザーが比較で悩むケースに有効です。
ファンの多いブロガーのサイトや比較サイト、個人ブログなど、掲載される媒体によってアクセス数に差があることが特徴です。
しかし、ブログ記事や比較サイトはメリットとデメリットを明確に発信する傾向があり、デメリットを気にするユーザーの反応が期待できます。

アドネットワーク広告

複数の広告配信をまとめて依頼できる有料広告サービスです。
SNSやブログ、Webサイトなどタイプの異なる媒体にまとめて配信できるため、業務効率が良いことが特徴です。
掲載媒体が、ユーザーの利用する複数の媒体に一致すると、「ザイアンス効果」が期待できます。
ザイアンス効果とは、単純接触効果とも呼ばれるテレビCMなどに使用される心理効果です。
広告によって目にする機会が多い商品ほど、高感度や認知度が上がる心理です。

店頭で商品に迷ったときに、広告で見たことがある商品を選ぶ傾向があるため、競合が多い商品に有効です。
しかし、アドネットワーク広告は、自社で媒体の選定ができないことから、効果の薄い媒体に掲載されてしまうケースもあります。

SNS広告

ユーザーが商品の情報収集に使用する確率が高いSNSに広告を配信します。
対象ユーザーの年齢など、属性を絞り込む広告配信も可能なため効果が期待できます。
また、SNSは1日に何度もチェックする傾向があるため、広告が目に入る頻度も高いことが特徴です。
ユーザーがフォローしているアカウントが、広告に興味を示したり使用感を投稿したりすることでユーザー間で話題となり、商品の認知度が上がるケースもあります。

Webマーケティングの広告を成功させるコツ

ユーザーを分析し最適な広告を選択する

Webマーケティングの広告は、商品やサービスを必要とするユーザーを分析し、ターゲットに適した広告を選択することが重要です。

商品の情報をどこで取得しているのかに関しては、店舗、Webサイト、動画サイト、SNS、ショッピングアプリなどが推測されます。
実際に広告を閲覧したあとに購入しているのか、何が購入の決め手になっているのかなどを分析します。

年齢、性別、地域などの属性や行動に共通するものがないかなども、分析のポイントになります。
データだけでは分からない部分は、実際に購入した顧客に、Web上でアンケートを依頼することも効果的です。
Webマーケティングは、活動に投入できる予算が限られていることが一般的です。
そのため予算内で、最も効果が期待できる広告媒体をユーザーに合わせて選ぶ必要があります。

心理学を活用する

Webマーケティングにおいて心理学は欠かすことのできない知識であり、人間の心理傾向に合ったアプローチには無理がなく効果が期待できます。
Webマーケティングの心理学に関する書籍は、1冊読むだけでも、業務の理由や心理的背景が理解できるためおすすめです。

データを蓄積し分析する

広告から得られたデータなど、収集したデータには大きな価値があります。
そのためWebマーケティングでは、分析力の向上が常に求められます。
マーケティングの情報は、常に最新の情報を得ることが重要ですが、過去から現在までの動向に、今後のヒントが隠されている場合もあります。

また、現在は顧客ごとの情報管理が重要になっています。
新商品や特別商品だけを広告していてた時代と異なり、自社の取り扱う商品で、顧客にもっとも必要な商品を選定して広告配信するというアプローチも盛んです。

まとめ

Webマーケティングは、IT技術の進歩によってOne to Oneマーケティングが可能になりました。
One to Oneマーケティングの導入と活用には、顧客データの取得が必須となります。
広告から流入した新規ユーザーの顧客登録へのスムーズな誘導が課題となるため、ユーザーの自社サイトへの流入から登録完了までのユーザビリティの改善も、Webマーケティングで重視する項目の1つです。

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