「ECサイトの売上を増やすには何が重要?」
ECサイトの売上を増やすには、まず、自社サイトに訪れるユーザーを増やす必要があります。つまり、集客が極めて重要です。集客を増やすことで、新規顧客の獲得やリピート購入の促進、認知度の向上などにつながります。
この記事では、ECサイトへのユーザーの流入経路や、集客を増やす効果的な方法を解説します。
ECサイトの集客の重要性
ECサイトの運営において集客は重要です。
ECサイトは実店舗と異なり、ユーザーが自ら店舗に足を運ぶ必要がありません。そのため、自社の商品やサービスを認知してもらい、購入につなげるためには、積極的に集客を行う必要があります。
また、競合他社も集客に力を入れているため、集客を強化しないと他社に後れを取ってしまうでしょう。
反対に、効果的な集客施策を実施することで、売上アップやブランドイメージの向上など、さまざまなメリットが得られます。
ECサイトにおける代表的な集客方法としては、以下が挙げられます。
- 広告出稿
- SNS
- SEO
この3つの集客方法は、それぞれ特徴やメリットが異なります。
自社の商品やサービス、ターゲットユーザーのニーズに合わせて、適切な集客方法を組み合わせることが重要です。
広告出稿
広告出稿は効果的な集客方法のひとつです。
検索エンジンやWebサイトの広告枠、SNSなど、さまざまな媒体で広告を配信することで、多くのユーザーに自社の商品やサービスを認知してもらえます。
SNS
SNSは世界中で多くのユーザーが利用しているため、効果的な集客方法として注目されています。
SNSで自社商品やサービスの情報を発信することで、世界中のユーザーとの接点の構築が可能です。
SEO
SEOは検索エンジンの検索結果で上位表示させることです。多くのユーザーに自社のサイトの存在を認知させるために行います。
SEO対策を実施することで、自然検索からの流入を増やせます。
ECサイトの基本的な流入経路
ECサイトへの流入経路は、以下の4つが主なものです。
- 広告
- 自然検索(オーガニック検索)
- 他サイト・SNS
- 直接流入
これらの流入経路を理解し、自社に合った施策を実施することで、より効果的な集客を行えます。ここでは、これら4つのECサイトへの基本的な流入経路を解説します。
広告
さまざまな媒体で広告を配信し、ユーザーに自社のサイトを見つけてもらい、訪問につなげる流入経路です。
検索エンジンの検索結果画面(SERP)やSNS、動画配信プラットフォーム、Webサイトの広告枠などいろいろな方法があります。
広告からの集客を増やすには、広告の種類やターゲティング、予算などを検討して、効果的な広告配信を行う必要があります。
自然検索
効果的なSEO対策を施し、検索エンジンの検索結果で上位表示させることでユーザーに自社のサイトを見つけてもらい、訪問につなげる流入経路です。
自然検索からの集客を増やすには、キーワード選定やコンテンツ作成、内部構造改善など、SEO対策の基本を押さえて、効果的な対策を実施する必要があります。
他サイト・SNS
他のサイトやSNSにリンクを貼ることで、ユーザーに自社のサイトを見つけてもらい、訪問につなげる流入経路です。
他サイトやSNSからの集客を増やすには、SNSの特性やユーザーのニーズを理解して、効果的な情報発信を行う必要があります。
直接流入
URLを直接入力したり、ブックマークからアクセスしたりして、自社のサイトに訪れる流入経路です。
直接流入で集客を増やすには、サイトのデザインやコンテンツを充実させて、ユーザーが直接アクセスしたくなるようにする必要があります。
おすすめのECサイトの集客方法
ECサイトの集客方法はいろいろあり、それぞれメリット・デメリットが存在します。一つの方法に限定せず、複数の集客方法を組み合わせて実践することが大切です。
ここでは、以下のおすすめのECサイトの集客方法を紹介します。
- リスティング広告
- Googleショッピング広告
- コンテンツSEO
- SNSマーケティング
なお、上記以外でも、ディスプレイ広告やメルマガ、購入者のレビュー投稿による口コミなどもおすすめします。
それぞれの手法の特徴とメリット・デメリットを把握し、自社に合った方法を組み合わせて実践しましょう。
リスティング広告
リスティング広告は、検索エンジンの検索結果画面にテキスト広告を表示させる手法です。ユーザーが自社商品やサービスに関連するキーワードで検索した際に広告が表示されるため、ターゲティング精度が高く、効果的な集客を行えます。
クリックを促し集客を増やすには、ターゲティングや予算を検討して、効果的な広告配信を行う必要があります。即効性があることがメリットで、費用がかかる点がデメリットです。
Googleショッピング広告
Googleショッピング広告は、Google検索やYouTubeなどのGoogle広告ネットワークで、商品の画像や価格、在庫状況などを表示させる広告です。
ユーザーが商品を検索した際に関連する商品の広告が表示されるため、効果的な集客を行えます。
商品の詳細情報を確認することで購入意欲を高められることがメリットで、費用がかかる点がデメリットです。
コンテンツSEO
コンテンツSEOは、検索エンジンの検索結果で上位表示させるための施策です。
良質なコンテンツを作成することでユーザーの検索意図を満たせ、自然検索からの流入を増やせます。
集客を成功させるには、キーワード選定やコンテンツ作成、内部構造改善など、SEO対策の基本を押さえて、効果的な対策を行う必要があります。
費用をかけずに自然検索からの流入を増やせることがメリットで、効果が出るまでに時間を要する点がデメリットです。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、SNSを活用して情報発信を行う手法です。
SNSは多くのユーザーが利用しており、ターゲットユーザーへのリーチが可能です。また、ユーザーとのコミュニケーションを活発化させることで、ブランドイメージの向上にもつながります。
成功させるには、SNSの特性やユーザーのニーズを理解して、効果的な情報発信を行う必要があります。スピーディーに情報を拡散できることがメリットで、運用に手間がかかる点がデメリットです。
ECサイトの集客方法を決めるポイント
最後に、ECサイトの集客方法を決めるポイントを以下の3つに分けて解説します。
- ターゲットユーザー
- 予算やリソース
- 目的や目標
ターゲットユーザー
ターゲットユーザーの理解が、効果的な集客の第一歩です。
ターゲットユーザーとは、自社の商品やサービスに興味関心を持っており、購入する可能性が高い人々を指します。
ターゲットユーザーを明確にすることで、その人たちに響くような集客方法を検討できるでしょう。
予算やリソース
広告出稿やSNSマーケティングなど、集客方法によっては費用や手間がかかる場合があります。
自社の予算やリソースを踏まえて、無理のない範囲で集客方法の検討が必要です。広告配信は費用がかかるため、費用対効果を見極めましょう。
目的や目標
ECサイトの集客の目的や目標を明確にすることも重要です。
新規顧客の獲得が目的なのか、リピート購入の促進が目的なのかによって、適切な集客方法は異なります。
例えば、リスティング広告で新規顧客の獲得を狙い、メルマガでリピート購入の促進を狙うなど、目的やターゲットユーザーに合わせて集客方法を組み合わせて行いましょう。
まとめ
ECサイトの主な流入経路は、広告と自然検索、他サイト・SNS、直接流入の4つです。おすすめのECサイトの集客方法として、リスティング広告やGoogleショッピング広告、コンテンツSEO、SNSマーケティングなどがあります。
ECサイトの集客方法を決めるポイントは、ターゲットユーザー、予算やリソース、目的や目標の3つです。これらの要素から自社に合う手法を複数選び、組み合わせて実践することで集客を増やせるでしょう。
この記事を参考に集客を増やし、売上アップにつなげてください。