「YouTubeマーケティングとは?」
YouTubeマーケティングは、YouTubeを効果的に用いることで集客やブランディングを行うマーケティング手法です。世界最大の動画共有プラットフォームを活用することで、幅広いターゲットにリーチできます。
この記事では、YouTubeマーケティングを取り入れるメリットや戦略の立て方、成功させるのに役立つツールなどを解説します。
YouTubeマーケティングとは?
YouTubeマーケティングとは、Googleが提供する動画共有サービス「YouTube」を効果的に活用するマーケティング手法です。自社の商品やサービスをYouTubeで紹介したり、広告を配信したりすることで、認知度向上や売上アップを図ります。
YouTubeマーケティングの具体的な手法としては、以下が挙げられます。
- 自社チャンネルの運営
- YouTube広告の配信
- ユーチューバーやインフルエンサーとのタイアップ
自社チャンネルの運営
自社でYouTubeチャンネルを開設し、自社の商品やサービスを紹介する動画を配信する手法です。
魅力的な動画を制作し、チャンネル登録者数を増やして、より多くの人に自社を知ってもらうことを目的とします。
YouTube広告の配信
YouTubeの検索結果や動画再生画面に、自社の広告を配信する手法です。
ターゲティング設定をすることで、より効果的に自社の商品やサービスを訴求できます。広告の種類も豊富で、目的や予算に合わせて最適な広告を選べます。
ユーチューバーやインフルエンサーとのタイアップ
ユーチューバー(YouTubeで動画を配信している人)やインフルエンサー(インターネット上で強い影響力のある人)に自社の商品やサービスを紹介してもらう方法です。
自社の商品やサービスの魅力をより多くの人に知ってもらう効果が期待できます。ターゲット層に訴求できるユーチューバーやインフルエンサーを選ぶことが大切です。
YouTubeマーケティングを行うメリット・デメリット
ここでは、YouTubeマーケティングのメリット・デメリットを簡単にまとめました。
メリット | デメリット |
・低コストで始められる ・幅広いターゲットにリーチできる ・顧客とのエンゲージメントを高められる | ・動画制作や編集に手間がかかる ・継続的な運用が必要 |
メリット①低コストで始められる
YouTubeマーケティングは、自社チャンネルの運営やYouTube広告の配信など、比較的低コストで始められます。
自社チャンネルは無料で開設でき、維持管理手数料なども不要です。インストリーム広告の最低入札単価は2円〜25円と安く、手軽に広告を配信できます。
メリット②幅広いターゲットにリーチできる
YouTubeは世界中で利用されており、幅広いターゲットにリーチできます。
YouTube広告は、年齢や性別、興味関心、デバイスなど、さまざまな条件でターゲティングができ、狙ったターゲット層に広告の配信が可能です。
メリット③顧客とのエンゲージメントを高められる
YouTubeは顧客と双方向のコミュニケーションを図り、エンゲージメントを高められます。
例えば、ライブ配信ではチャットでリアルタイムでのやり取りが可能です。双方向のコミュニケーションを通じて、顧客は企業やブランドに対して親近感や信頼感を抱くようになるでしょう。
デメリット①動画制作や編集に手間がかかる
YouTubeで効果的な動画を制作するには、企画・構成→撮影→編集→アップロードの工程が必要です。
これらの手順を踏んで動画を制作するには、ある程度の知識やスキルが要求されます。ライブ配信だと編集は不要ですが、高度な話術やコミュニケーションスキルが求められます。
デメリット②継続的な運用が必要
YouTubeマーケティングの効果を出すためには、継続的な運用が必要です。
チャンネル開設当初は視聴回数が少なく、チャンネル登録者数を増やすには時間がかかります。即効性は期待できず、効果を出すには継続的な運用が欠かせません。
YouTubeマーケティングの戦略の立て方
YouTubeマーケティングは、企業のマーケティング戦略としてますます重要になっています。
自社のビジネス目標に合わせて、適切な手法や戦略を検討することが大切です。
具体的には、以下の手順で戦略を立てましょう。
- ビジネス目標の設定
- ターゲットオーディエンスを明確化
- コンテンツの企画・制作
- 動画の配信・運用
- 効果測定
ビジネス目標の設定
YouTubeマーケティングを行う目的を明確にすることは、戦略を立てるうえで最も重要なステップです。
目的が明確になれば、どのような動画を制作すべきか、どのようなターゲットオーディエンスを狙うべきかが見えてきます。
ターゲットオーディエンスを明確化
YouTubeマーケティングのターゲットとするユーザーを明確にします。
年齢や性別、興味関心、居住地など、ユーザーの属性を把握してターゲティングを行いましょう。
なお、動画ではなく広告を配信する際も、ターゲットオーディエンスの設定は重要です。
コンテンツの企画・制作
ターゲットオーディエンスに効果的に訴求できるコンテンツを企画・制作します。
動画のテーマや内容、構成、演出などを検討し、ターゲットオーディエンスの視点に立って、魅力的な動画を制作しましょう。
動画の配信・運用
完成した動画をアップロードして配信し運用します。
動画のタイトルや説明文を工夫して、検索結果で上位表示されるよう、動画SEOも実施しましょう。また、視聴者のコメントや質問に丁寧に回答して、エンゲージメントを高めることも重要です。
効果測定
YouTubeマーケティングの効果を測定します。
再生回数や視聴時間、クリック率、コンバージョン率などのデータを分析して、効果を検証します。効果測定の結果、問題点が明らかになれば、次回からの動画制作に反映させましょう。
YouTubeマーケティングを成功させるコツ
YouTubeマーケティングを成功させるには、ターゲットオーディエンスのニーズや興味関心を理解し、ターゲットオーディエンスの視点に立ってコンテンツを制作することが重要です。
そのためには、以下のツールを活用しましょう。
- YouTubeアナリティクス
- Google Ads
- YouTube Studio
- TubeBuddy
YouTubeアナリティクス
YouTubeアナリティクスはYouTubeチャンネルの動画の再生回数、視聴時間、クリック率、コンバージョン率などのデータを分析できるツールです。YouTubeマーケティングの効果を測定するために欠かせません。
Google Ads
Google AdsはYouTubeに広告を配信できるツールです。
動画の配信は効果が出るまでに時間がかかりますが、YouTube広告は即効性があり、高い費用対効果が期待できます。YouTubeマーケティングの戦略の一環として広告を活用したい場合は、Google Adsの使用をおすすめします。
YouTube Studio
YouTube StudioはYouTubeチャンネルの管理に役立つツールです。
動画のアップロードや編集、設定などを簡単に行えます。チャンネルの運営や分析、コンテンツ管理に役立つ多くの機能を無料で利用でき、YouTubeマーケティングを成功させるのに欠かせません。
TubeBuddy
TubeBuddyはYouTubeマーケティングを支援するツールです。
動画のタイトルや説明文の作成、キーワードの選定、視聴者の分析などをサポートしてくれます。TubeBuddyは動画SEOの最強ツールと言われていますので、積極的に活用して動画やチャンネルへのアクセス数を増やしましょう。
まとめ
YouTubeマーケティングを行うメリットは、低コストで始められ、幅広いターゲットにリーチできることです。効果的に活用すると、自社の商品やサービスを世界中の人に認知してもらえます。
マーケティング戦略を立てる際は、目標とターゲットオーディエンスを明確にしたうえで、魅力的な動画を制作することが重要です。動画の作成や管理、効果測定にはYouTube Studioなどのツールが役立ちます。
この記事を参考にYouTubeマーケティングを実践し、成功につなげてください。