SEM対策

GA4(Googleアナリティクス4)の使い方5選|写真付きで解説

「GA4の使い方がよくわからない」

ユニバーサルアナリティクスに慣れていると、このように感じてしまいますよね。

この記事では、GA4の使い方に慣れていない方のためにユニバーサルアナリティクスとの違いや導入方法、基本的な使い方などを写真付きで解説します。

Googleアナリティクス4(GA4)とユニバーサルアナリティクスの違い

Googleアナリティクス4(GA4)とユニバーサルアナリティクスには数々の違いがあります。

ここでは以下2つにフォーカスして解説します。

  • アカウント構造
  • 機能

アカウント構造

Googleアナリティクス4(GA4)とユニバーサルアナリティクスでは、アカウント構造が次のように異なります。

GA4のアカウント構造

ユニバーサルアナリティクスでは、プロパティごとにトラッキングコードがありました。一方、GA4は「データストリーム」と呼ばれる単位で管理されます。

データストリームには「Web」のみならずAndroidアプリやiOSアプリも含まれます。つまり、GA4ではWebサイトとアプリを横断してユーザーの動きを分析できるわけです。

機能

GA4とユニバーサルアナリティクスでは機能も異なります。

GA4ユニバーサルアナリティクス
データの計測イベントページビュー
イベント
e-コマース
直帰率、離脱率利用可能廃止
イベントの表示カテゴリ・アクション・ラベル・値イベント名+複数のパラメータ
レポートの様式100以上厳選

以上のように、ユニバーサルアナリティクスと比べると非常にシンプルです。

なお、GA4とユニバーサルアナリティクスは同時に利用することもできます。深く分析したい場合は併用するのがおすすめです。

Googleアナリティクス4(GA4)の導入方法

GA4を導入する流れは以下のとおりです。

  1. プロパティを作成
  2. 設定
  3. 導入

これらを個別に解説します。

プロパティを作成

まず、Googleアナリティクスにログインしてプロパティを作成しましょう。

左下にある歯車マークから、「プロパティを作成」をクリックしてください。

GA4の導入方法

以下を設定します。

  • プロパティ名
  • レポートのタイムゾーン
  • 通貨

「次へ」をクリックします。

GA4の導入方法

設定

ビジネス情報を選択して、以下いずれかのプラットフォームを選択してください。

  • ウェブ
  • Androidアプリ
  • iOSアプリ

GA4の導入方法

これでプロパティが作成されます。

導入

プロパティを作成したら導入しましょう。

導入方法は2つあります。

  • 自分でタグを設定
  • Googleタグマネージャーを使う

メジャーなのは前者です。ここでは前者の方法を紹介します。

「グローバル サイトタグ(gtag.js) ウェブサイト作成ツールや、CMS でホストされるサイトをご使用の場合、このタグを設定」をクリックしてください。

タグが表示されるので、右上にあるアイコンをクリックしましょう。

GA4の導入方法

自動的にコードがコピーされるので、ウェブサイトなどに貼り付けてください。

Googleアナリティクス4(GA4)のイベントについて

GA4を使うには「イベント」を覚えておきましょう。なぜならイベントを知っておかないと、ページを訪れたユーザーの行動がわからないため導入する意味がないからです。

GA4でイベントを確認する方法は以下のとおりです。

  1. 「エンゲージメント」をクリック
  2. 「イベント」をクリック

左のメニューにある「エンゲージメント」から「イベント」をクリックしてください。

GA4

ここではユーザーが「どのような行動を取ったか」がわかります。

主なイベントは次のとおりです。

  • page_view:ページが読み込まれた
  • scroll:ユーザーがページの最下部まではじめてスクロールした
  • session_start:ユーザーがアプリやウェブサイトを利用した
  • user_engagement:ウェブページが1秒以上閲覧された
  • click:ユーザーが違うドメインにつながるリンクをクリックした

Googleアナリティクス4(GA4)の基本的な使い方

ここではGoogleアナリティクス4(GA4)の基本的な使い方を紹介します。

GA4の主な使い方は以下の5つです。

  • リアルタイムユーザーの確認
  • ページのスクロール数確認
  • ユーザーの確認
  • 流入経路の確認
  • クロスデバイスユーザーの確認

それぞれ解説します。

リアルタイムユーザーの確認

GA4では、ページにアクセスしているユーザーの情報をリアルタイムで手に入れられます。

リアルタイムユーザーを確認するには、左にメニューで「リアルタイム」をクリックしてください。

GA4の使い方

このように、リアルタイムでアクセスしているユーザーの詳細が表示されます。

ページのスクロール数確認

GA4で、ユーザーがどれだけページをスクロールしたかがわかります。確認方法は以下のとおりです。

  1. 「エンゲージメント」をクリック
  2. 「ページとスクリーン」をクリック

表内の「ユニークユーザーのスクロール数」をチェックしましょう。ユニークユーザーが90%以上ページを表示するとカウントされます。

GA4の使い方

なお、これはユニバーサルアナリティクスにはない計測項目です。

ユーザーの確認

GA4では、どのようなユーザーがページを訪れたかも簡単にわかります。

左側のメニューから「ユーザー」をクリックします。

GA4の使い方

サマリーでわかる情報は以下のとおりです。

  • 過去30分間のユーザー
  • 市町村別のユーザー数
  • 性別
  • インタレストカテゴリ別
  • 年齢
  • 言語

「ユーザー属性の詳細」では、ユーザーのエンゲージメント回数やエンゲージメント時間などが表示されます。

流入経路の確認

「集客」から、ユーザーの流入経路を確認できます。

GA4の使い方

「集客」のサマリーでわかる情報は以下のとおりです。

  • 過去30分間のユーザー
  • 新しいユーザー数
  • セッション
  • ライフタイムバリュー

「セッション」では、流入経路が次のように表示されます。

  • organic(検索から)
  • cpc(広告から)
  • referral(リンクから)
  • t.co(Twitterから)
  • facebook.com(facebookから)

クロスデバイスユーザーの確認

クロスデバイスユーザーを確認することも可能です。クロスデバイスユーザーとは、「デバイスを切り替えたユーザー」を意味します。

たとえば、パソコンでページを閲覧していたユーザーがスマホに切り替えても、GA4では測定できるのです。

測定方法は以下のとおりです。

  • 探索をクリック
  • テンプレートギャラリーをクリック
  • セグメントの重複をクリック

まず、左のメニューから「探索」をクリックしてください。右側にある「テンプレートギャラリー」をクリックします。

GA4の使い方

「セグメントの重複」というアイコンが表示されるので、クリックしましょう。そうすると、次の画面が表示されます。

GA4の使い方

デフォルトでは、「セグメントの比較」として以下の項目が表示されています。

  • モバイルトラフィック
  • タブレットトラフィック
  • 年齢:25〜54歳

このようにパソコン(デスクトップ)のトラフィックがありません。

「セグメント」の項目にある「+」をクリックし、パソコンのトラフィックを追加しましょう。

「デバイスカテゴリ」で「desktopを含む」と設定し、「デスクトップトラフィック」と名前をつけて適用してください。

GA4の使い方

これでモバイル、タブレット、デスクトップのトラフィックが表示されます。それぞれの円が重なっている場合、「同じユーザーである」とわかります。

まとめ

GA4の使い方をまとめます。

  • GA4とユニバーサルアナリティクスは構造や使い方が大きく異なる
  • 設置のステップは「プロパティを作成」「設定」「導入」
  • ユーザーの行動は「イベント」として計測される
  • GA4ではユーザーのページスクロール数を計測できる
  • クロスデバイスユーザーも確認可能

GA4はユニバーサルアナリティクスと違う点も多いため、すぐには使いこなせられないケースが多いです。

ただ、今後、分析ツールのスタンダードはユニバーサルアナリティクスからGA4に移行する可能性が高いため、早めに慣れておきましょう。

関連記事

スマホアプリ

画像のデモ Jarvis画像

SEOプロ

画像のデモ SEOプロ画像

DXプロ

画像のデモ DXプロ画像
TOP