SEO対策するなら、SEO診断ツールの導入が必須です。
なぜなら、SEO診断ツールは単にサイトや記事を分析してくれるだけじゃなく、今後の対策方法や競合の情報も教えてくれるからです。
実際に、Webマーケティング会社のほとんどはSEO診断ツールを導入しています。
この記事ではそんなSEO診断ツールの選び方やポイントを解説し、おすすめのツールを紹介します。
SEO診断の選び方とポイント
SEO診断ツールとは、その名のとおり「自サイトのSEOを診断してくれるツール」です。
SEO診断ツールにはさまざまな種類があるため、まずは選び方とポイントを把握しておきましょう。
SEO診断ツールの選び方
SEO診断ツールを選ぶには、まず「どういったSEO診断ツールがあるのか」を把握しておくのが大事です。
主に4つのSEO診断ツールがあります。
- 総合的に診断できるSEOツール
- 検索順位がチェックできるツール
- キーワード調査ができるツール
- 競合サイトが分析できるSEOツール
この記事では、それぞれのおすすめツールを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
SEO診断ツールのポイント
「何が必要か、不必要か」を考えて、SEO診断ツールを選ぶのがポイントです。
たとえば「総合的に診断できるSEOツール」は一つのツールであらゆる診断が可能ですが、やや設定が難しかったり料金が高かったりします。
「検索順位がチェックできるツール」「キーワード調査ができるツール」は無料で使えるものも多いですが、最低限の機能しかないツールも少なくありません。
自社で「できること」「できないこと」を洗い出して、必要なSEOツールを導入しましょう。
総合的なSEO診断ツール10選
総合的に診断できるSEOツールは以下の10個です。
ツール名 | 運営会社 | 料金 | 特徴 |
---|---|---|---|
Google Analytics(アナリティクス) | 無料 | ユーザーが「どこから来てどのページへ移ったのか」「何割のユーザーがページを最後まで読んだか」などが無料でわかる | |
Google Search Console(サーチコンソール) | 無料 | 検索キーワードやページの問題点を確認したり、問題があるページを発見できたりする | |
EmmaTools | 株式会社EXIDEA | EmmaTools™(LITE):59,800円/月 EmmaTools™ All in One(LITE):100,000円/月 | 書いた記事がスコア化され、「SEO対策できているか」がひと目でわかる |
seodoor | 株式会社ディーボ | スポット:4,200円 スタンダード:3,980円/月〜 プロフェッショナル:6,480円/月〜 エンタープライズ:19,800円/月〜 | 順位チェックやコンテンツ分析、SEO解析、内部SEO対策までオールインワンで完結する |
Deep Crawl | GMO TECH(GMO テック)株式会社 | ベーシックプラン:360,000円/年(税別) エンタープライズ:応相談 | すでに無効となってしまったリンクや正しくページ遷移しないリンクなどを自動で検知し、サイト内のリンク環境を最適化してくれる |
User Insight | 株式会社ユーザーローカル | ~50万PV:50,000円/月(税抜) ~400万PV:100,000円/月(税抜) 400万PV超:お問い合わせ ※すべて初期費用50,000円 | ヒートマップでページの課題がわかり、AIが生産性向上のためのレポートを作成してくれる |
無料上位SEO解析ツール fukuro | 株式会社ディーボ | 無料 | seodoorの簡易版で、無料で使えるSEO診断ツール |
ミエルカ | 株式会社Faber Company(ファベル カンパニー) | 月額15万円~20万円(税抜) | 競合流入キーワード調査機能があったり、SEO施策を重要度順に提案してくれたりする |
SEARCH WRITE | 株式会社プランビー | 50,000円/月 | 課題点を自動でチェックしてくれて、対策キーワードを提案してくれる |
itomakihitode.jp | 株式会社ディーボ | 無料 | 自社サイトと競合上位10件平均のSEO要因状況レーダーチャート等がすべて無料で使える |
無料で使えるものとそうでないものがあるので、一つずつ説明します。
あわせて下の記事もご覧ください。
Google Analytics
ツール名 | Google Analytics(アナリティクス) |
運営会社 | |
料金 | 無料 |
URL | https://www.google.com/analytics/ |
もっとも基本的なSEO分析ツールがGoogle Analyticsです。
Google Analyticsでは以下のSEO診断が可能です。
- リアルタイムの利用状況
- ユーザーの基本属性
- ユーザーの流入経路
- ユーザーの動き
- Webサイトの成果達成状況など
Google Analyticsは無料で使えるうえに、細かいところまで分析できます。
たとえば、ユーザーが「どこから来てどのページへ移ったのか」「何割のユーザーがページを最後まで読んだか」などです。
詳しくは下の記事で解説しています。
Googleアナリティクスとは?導入・設定方法を写真付きで解説
Google Search Console(サーチコンソール)
ツール名 | Google Search Console(サーチコンソール) |
運営会社 | |
料金 | 無料 |
URL | https://search.google.com/search-console/ |
Google Analyticsと併用して使われることが多いのがGoogle Search Console(サーチコンソール)です。
Google Search Consoleでは以下のSEO診断が可能です。
- 検索キーワードなどの確認
- ページの問題点を確認
- 問題があるページの発見
- インデックスのリクエスト
- ページスピード改善
- モバイル最適化
- 被リンクの確認
Google Analyticsと同じく無料で使えます。
詳しい使い方や導入方法は下の記事をご覧ください。
【2022最新】サーチコンソールの使い方7選|導入方法も写真で説明
EmmaTools
ツール名 | EmmaTools |
運営会社 | 株式会社EXIDEA |
料金 | EmmaTools™(LITE):59,800円/月 EmmaTools™ All in One(LITE):100,000円/月 |
URL | https://emma.tools/ |
EmmaToolsはEXIDEAが開発した有料のSEO診断ツールです。
以下のSEO診断が可能です。
- 順位チェック
- キーワード分析
- ライバル分析
- ライティングツール
特に「ライティングツール」に力を入れており、書いた記事がスコア化され、「SEO対策できているか」がひと目でわかります。
seodoor
ツール名 | seodoor |
運営会社 | 株式会社ディーボ |
料金 | スポット:4,200円 スタンダード:3,980円/月〜 プロフェッショナル:6,480円/月〜 エンタープライズ:19,800円/月〜 |
URL | https://seopack.jp/seodoor/ |
seodoor(セオドア)とは、順位チェックやコンテンツ分析、SEO解析、内部SEO対策までオールインワンで完結するSEO診断ツールです。
基本的に有料ですが、7日間の無料トライラル期間が設けられています。
以下のSEO診断が可能です。
- 検索順位100位までチェック
- 検索結果情報の比較
- 競合サイトとの順位比較
- メモ機能
- 検索順位変動幅との比較グラフ
- 内部SEOスコア
- サイト分析(上位/任意)
- コンテンツ分析
- キーワードデータベース
- オンデマンド検索順位チェック
有料プランは4種類あります。種類によって機能が異なる点に注意してください。もっともリーズナブルなプランは4,200円です。
Deep Crawl
ツール名 | Deep Crawl |
運営会社 | GMO TECH(GMO テック)株式会社 |
料金 | ベーシックプラン:360,000円/年(税別) エンタープライズ:応相談 |
URL | https://www.deepcrawl.jp/ |
DeepCrawlは、サイトの内部対策を専門とするSEO対策ツールです。
IKEAやLenovo、ネスレ等世界中でさまざまな外資系企業や大手企業が導入している背景からも、人気と信頼度の高さがわかります。
以下のSEO診断機能や特徴があります。
- 250以上のSEO内部評価指標を把握する
- JavaScriptを使用したサイトもクロールできる
- 急な自然検索トラフィックの減少に対処できる
- Googleアルゴリズム指標に近い観点からサイトの問題点を瞬時に検出してくれる
- クロール履歴を比較し、改善と未改善箇所を明確化できる
- JSレンダリングに対応している
- コアウェブバイタル指標に対応している
便利な機能の一つに、ページ内部のリンク整備があります。
すでに無効となってしまったリンクや正しくページ遷移しないリンクなどを自動で検知し、サイト内のリンク環境を最適化してくれるのが特徴です。
過去のデータを参考に、ページの課題や変更点などを整理し、今後の運営に活用することもできます。
User Insight
ツール名 | User Insight |
運営会社 | 株式会社ユーザーローカル |
料金 | ~50万PV:50,000円/月(税抜) ~400万PV:100,000円/月(税抜) 400万PV超:お問い合わせ ※すべて初期費用50,000円 |
URL | https://ui.userlocal.jp/ |
User Insightは検索流入でアクセス数を増やしたい企業におすすめのSEO診断ツールです。
ヒートマップでページの課題がわかり、AIが生産性向上のためのレポートを作ってくれます。
主に以下の機能があります。
- ヒートマップフィルタリング
- ヒートマップ一括比較
- Google Analytics連携
- 関連語マップ
- 自動pptレポート
- クリック実数ヒートマップ
- 競合サイトウォッチ
- 競合サイト検索結果調査
- 検索対策レコメンド
- 改善ページレコメンド
サイボウズやNTT西日本など、一流の企業が導入していることでも知られています。
無料上位SEO解析ツール fukuro
ツール名 | 無料上位SEO解析ツール fukuro |
運営会社 | 株式会社ディーボ |
料金 | 無料 |
URL | https://seopack.jp/ |
fukuroはseodoorの簡易版で、無料で使えるSEO診断ツールです。
キーワードを入力すると、そのキーワードに対して以下の対策方法を紹介してくれます。
- キーワード対策のてびき
- コンテンツ評価の傾向
- 被リンク対策のめやす
以上の3つが瞬時に表示されます。
1日2回まで無料で使えるのもお得なポイントです。
ミエルカ
ツール名 | ミエルカ |
運営会社 | 株式会社Faber Company(ファベル カンパニー) |
料金 | 月額15万円~20万円(税抜) |
URL | https://mieru-ca.com/ |
ミエルカは17年以上の運営実績を誇り、1,700社以上が利用するSEO診断ツールです。
機能は以下のとおりです。
- 競合流入キーワード調査機能
- SEO施策を重要度順に提案
- 流入&問い合わせ増を強力支援
- 検索ユーザーにマッチしたコンテンツ立案
- 著作権侵害を未然に防止
- アクセス解析レポート
- CV率・問い合わせ率を向上
- 順位調査・競合流入数推定
- 新規SEOキーワードを提案
- カスタマーサクセスによるSEO対策サポート
- 売上につながるCVワード推定機能
富士フイルム、花王、ビズリーチ、講談社、丸紅、コクヨ、NTTドコモなど大手企業が導入しています。
しっかりとSEOで結果を出したい企業に向いています。
SEARCH WRITE
ツール名 | SEARCH WRITE |
運営会社 | 株式会社プランビー |
料金 | 50,000円/月 |
URL | https://searchwrite.jp/ |
SEARCH WRIGTは株式会社PLAN-Bが開発したSEO診断ツールです。
以下のSEO診断が可能です。
- 重要指標の確認
- 対策すべきキーワード分析
- 上位表示につながる記事の制作サポート
- タスクの進行状況の共有
- 施策ごとに成果のフィードバックが可能
- AIが打つべき施策を提案
SEARCH WRIGTは課題点を自動でチェックしてくれて、対策キーワードを提案してくれます。
itomakihitode.jp
ツール名 | itomakihitode.jp |
運営会社 | 株式会社ディーボ |
料金 | 無料 |
URL | https://itomakihitode.jp/ |
itomakihitode.jpは基本手無料で利用できるSEO診断ツールです。
ただし、無料で使えるのは1日1回だけなので注意してください。
以下のSEO診断が可能です。
Yahoo! JAPAN、Google、Bingの検索順位
itomakihitode.jp
titleタグ、meta description、meta keywordsの内容とキーワードの強調表示
自社サイトと競合上位10件平均のSEO要因状況レーダーチャート
自社サイトのキーワード出現状況グラフ
以下の項目の自社サイトと競合サイト上位10件平均値、および診断内容表示
ページランク、Yahoo!カテゴリ、ドメイン年齢、インデックス数
被リンク数、被リンクドメイン数
総単語数、内部発リンク数、外部発リンク数
キーワード比率(titleタグ、meta description、meta keywords、ページ全体)
キーワード出現数(titleタグ、meta description、meta keywords、ページ全体)
使い方は簡単で、URLとキーワードを入力して「無料SEO診断開始!」をクリックするだけです。
検索順位がチェックできるSEO診断ツール4選
キーワード調査ができるツールには、大きく分けて4つの種類があります。
ツール名 | 運営会社 | 料金 | 特徴 |
---|---|---|---|
検索順位チェッカー | 株式会社ディーボ | 無料 | 検索エンジンで検索順をチェックできる |
BULL | 株式会社ディーボ | BULL30:1,150円/月 BULL50:1,850円/月 BULL100:3,500円/月 BULL200:6,550円/月 BULL500:15,400円/月 | PCを起動しなくても完全自動で順位をチェックしてくれる |
GRC | 有限会社シェルウェア | ベーシック:495円/月 スタンダード:990円/月 エキスパート:1,485円/月 プロ:1,980円/月 アルティメット:2,475円/月 | ボタン一つで一括調査でき、自動で順位チェック実行してくれる |
SEOチェキ! | ロプロス | 無料 | さまざまな情報が瞬時にわかる |
それぞれ解説します。
検索順位の調べ方は下の記事でも解説しています。
SEO検索順位の調べ方とおすすめツール7選|知っておくべき順位の上げ方も解説
検索順位チェッカー
ツール名 | 検索順位チェッカー |
運営会社 | 株式会社ディーボ |
料金 | 無料 |
URL | https://checker.search-rank-check.com/ |
検索順位チェッカーは無料で使えるSEO診断ツールです。
以下の検索エンジンで検索順をチェックできます。
- Yahoo!
- Bing
使い方も簡単で、以下の2点を入力するだけです。
- 調べたい記事のURL
- 調べたいキーワード(5つまで)
会員登録も必要ないうえに、CSV形式でダウンロードすることも可能です。
BULL
ツール名 | BULL |
運営会社 | 株式会社ディーボ |
料金 | BULL30:1,150円/月 BULL50:1,850円/月 BULL100:3,500円/月 BULL200:6,550円/月 BULL500:15,400円/月 |
URL | https://bullseo.jp/ |
BULLは多機能な有料の検索順位チェックツールです。
以下の特徴があります。
- クラウド型だからインストール不要
- 順位チェックにPC起動の必要なし
- 休日も完全自動で順位チェック可能
- いつでもどこでも順位を共有・閲覧可能
クラウド型なので、PCを起動しなくても完全自動で順位をチェックしてくれます。
気になる方は2週間の無料体験を受けてみましょう。
GRC
ツール名 | GRC |
運営会社 | 有限会社シェルウェア |
料金 | ベーシック:495円/月 スタンダード:990円/月 エキスパート:1,485円/月 プロ:1,980円/月 アルティメット:2,475円/月 |
URL | https://seopro.jp/ |
GRCは2004年から配布されている、インストール型の検索順位チェックツールです。
以下の特徴があります。
- ボタン一つで一括調査できる
- 自動で順位チェック実行
- SEO対策に必要なデータを収集、記録
- 「快適かつ高速な動作」と「簡潔かつ視覚的なデータ表示」を両立
- 多彩な機能でデータ管理をサポート
基本的な利用にはいっさいお金がかかりません。
ただ、無料版は機能に制限がかけられているため、本格的にSEO診断したい場合は有料版に登録しましょう。
SEOチェキ!
ツール名 | SEOチェキ! |
運営会社 | ロプロス |
料金 | 無料 |
URL | https://seocheki.net/ |
SEOチェキ!は無料で使えるSEO診断ツールです。
以下のデータがわかります。
- title・meta description・meta keywords・h1タグ
- 発リンク数(内部リンク・外部リンク)
- 最終更新日時・ファイルサイズ・読込時間
- Alexaランキング
- Google・Yahoo!のインデックス数
- 利用ホスト
- ドメインの登録年月日
- Facebookの「いいね!」の数
- ソーシャルブックマーク登録
検索順位がチェックできるだけでなく、競合を分析したり調べたりする際にも役立ちます。
キーワード調査ができるSEO診断ツール8選
キーワード調査ができるツールは以下の8つです。
ツール名 | 運営会社 | 料金 | 特徴 |
---|---|---|---|
Google Trends(グーグルトレンド) | 無料 | Google上で「どんなキーワードがトレンドになっているか」がわかる | |
Googleキーワードプランナー | 無料 | 重要・関連キーワードを自動収集し、各検索順位も自動チェックしてくれる | |
キーワードファインダー | 株式会社ディーボ | スタンダード:50,000円/月 プロフェッショナル:100,000円/月 エンタープライズ:200,000円/月 | ボタン一つで一括調査でき、自動で順位チェック実行してくれる |
ohotuku.jp | 株式会社ディーボ | 無料 | 順位チェックやキーワード選定、リダイレクトチェック等が無料でできる |
Keyword Tool | Essential Apps LLC | 無料 プロベーシック:$69/月 プロプラス:$79/月 プロビジネス:$159/月 | ロングテールキーワードを最大750個まで提案してくれる |
aramakijake | 株式会社ディーボ | 無料 | キーワードを入力するだけで、Yahoo!とGoogleの月間推定検索数を教えてくれる URLと対策キーワードを入力すれば、掲載順位を表示してくれる |
Ubersuggest | Neil Patel Digital | 無料 パーソナル:2,999円/月 ビジネス:4,999円/月 エンタープライズ:9,999円/月 ※すべて7日間無料お試し | キーワードの月間検索数や対策難易度、関連キーワード一覧などの情報をチェックできる |
KWTOOL(キーワードツール) | データ・サイエンティスト株式会社 | 月約3~30万円 | 多数の特許技術によって作られた最先端のSEOツール |
それぞれの特徴を紹介します。
キーワードの選び方は下の記事で解説しています。
SEOキーワードの選び方5選|重要性や記事を書く際のポイントも解説
Google Trends(グーグルトレンド)
ツール名 | Google Trends(グーグルトレンド) |
運営会社 | Google |
料金 | 無料 |
URL | https://trends.google.co.jp/trends/ |
Google Trends(グーグルトレンド)は、Google上で「どんなキーワードがトレンドになっているか」がわかるツールです。
キーワードを入力すると以下の点がわかるようになります。
- 人気度の動向
- 小区域別のインタレスト
- 関連トピック・キーワード
Googleのアカウントさえあれば完全無料で使えます。
Googleキーワードプランナー
ツール名 | Googleキーワードプランナー |
運営会社 | Google |
料金 | 無料 |
URL | https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/ |
Googleキーワードプランナーは、特定のキーワードの検索ボリュームをリサーチできるツールです。
複数のキーワードを同時にリサーチできるため、サイト設計時や、キーワードの見直しがしたい場合に大変便利です。
キーワードを入力すると以下の点がわかるようになります。
- キーワード(関連性の高い順)
- 月間平均検索ボリューム
- 競合性
- 広告インプレッションシェア
- ページ上部に掲載された広告の入札単価(低額帯・高額帯)
Googleキーワードプランナーは関連キーワードを見つける際にも便利です。
SEO対策では、メインで対策するキーワード以外にも関連情報を含められるように、関連キーワードもチェックする必要があります。
Googleキーワードプランナーであれば、競合サイトが対策中の関連キーワードも確認できるため、SEOで不利になる状況を避けられるでしょう。
キーワードファインダー
ツール名 | キーワードファインダー |
運営会社 | 株式会社ディーボ |
料金 | スタンダード:50,000円/月 プロフェッショナル:100,000円/月 エンタープライズ:200,000円/月 |
URL | https://keywordfinder.jp/ |
キーワードファインダーは重要・関連キーワードを自動収集し、各検索順位も自動チェックしてくれるツールです。
以下のSEO診断が可能です。
- 想定流入キーワードを表示
- キーワード順位を取得
- ページごとにキーワード順位が分かるページ画面
- 競合最大7社まで簡単比較可能
- コンテンツのSEOを簡易チェック
GoogleのSearch Console、Analyticsと連携することも可能です。
また、毎週月曜に新着のおすすめキーワードをメールで届けてくれるので、スムーズに記事を新規制作できます。
ohotuku.jp
ツール名 | キーワードファインダー |
運営会社 | 株式会社ディーボ |
料金 | 無料 |
URL | https://ohotuku.jp/ |
ohotuku.jpは総合的に使えるSEO診断ツールです。
上で紹介したキーワードファインダーと同じ会社が運営しています。
ohotuku.jpでは以下のSEO診断が可能です。
- 順位チェック
- キーワード選定ツール
- リダイレクトチェック
- キーワード出現率チェック
- 関連語・候補キーワード一覧抽出ツール
- IP分散及びドメイン年齢チェックツール
- リダイレクト設定アドバイスツール
- キーワード出現率オンライン調整ツール
- 内部リンクのアンカーテキストチェックツール
- 競合サイトターゲットキーワード調査
無料かつ利用制限等もありません。
Keyword Tool
ツール名 | Keyword Tool |
運営会社 | Essential Apps LLC |
料金 | 無料 プロベーシック:$69/月 プロプラス:$79/月 プロビジネス:$159/月 |
URL | https://keywordtool.io/jp |
Keyword Toolは海外で作られたキーワード調査ツールで、ロングテールキーワードを最大750個まで提案してくれます。
使い方は簡単で、対策したいキーワードを入力するだけです。
それだけで以下の情報が表示されます。
- 検索ボリューム
- トレンド
- CPC
- コンペティション
基本的には無料で使えますが、一部が非表示になったり制限されたりするので、気になる方は月額課金がおすすめです。
aramakijake
ツール名 | aramakijake |
運営会社 | 株式会社ディーボ |
料金 | 無料 |
URL | https://aramakijake.jp/ |
aramakijakeは無料のキーワード検索数調査・予測ツールです。
主に2つの使い方ができます。
- キーワードを入力するだけで、Yahoo!とGoogleの月間推定検索数を教えてくれる
- URLと対策キーワードを入力すれば、掲載順位を表示してくれる
どちらも完全無料です。
Ubersuggest
ツール名 | Ubersuggest |
運営会社 | Neil Patel Digital |
料金 | 無料 パーソナル:2,999円/月 ビジネス:4,999円/月 エンタープライズ:9,999円/月 ※すべて7日間無料お試し |
URL | https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/ |
Ubersuggestは、キーワードの月間検索数や対策難易度、関連キーワード一覧などの情報をチェックできるツールです。
Googleアカウントを利用してそのまま使いはじめられるため、すぐに対策キーワードを絞りたい方に適したツールともいえるでしょう。
Ubersuggestでは以下の情報が表示されます。
- ターゲットキーワードで検索している見込み客数を表示する
- 検索ボリュームの時期変動を表示する
- キーワードのランクしやすさを数値化する
また、ツールには広告を利用する際にかかる推定コストも表示されます。将来的に広告を利用してSEO対策したいと考えている場合にも便利です。
ただし、無料で利用できる一方、一日3回までの利用制限があるため、何回も調査しようと検討している方は注意しましょう。
KWTOOL(キーワードツール)
ツール名 | KWTOOL(キーワードツール) |
運営会社 | データ・サイエンティスト株式会社 |
料金 | 月約3~30万円 |
URL | https://kwtool.co/ |
KWTOOL(キーワードツール)は多数の特許技術によって作られた最先端のSEOツールです。
他のSEOツールとの最大の違いは、以下の3つが備わっている点です。
- 市場分析
- サイト分析
- SEO分析
キーワードを見つけるだけじゃなく、包括的なSEO診断ができます。
主な機能は以下のとおりです。
- 市場発見・選定
- STP分析
- 重要な説明語の発見・選定
- ライターへの指示出し
- 目次設計・ライティング
- 原稿の競争力チェック
- 検索順位チェック
- リンク最適化
- サイト構造設計
- SEO情報収集
基本的には有料ですが、利用料金には月額約3~30万円と幅広いラインナップがあります。
競合分析できるSEO診断ツール3選
競合サイトが分析できるSEOツールは以下の3つです。
ツール名 | 運営会社 | 料金 | 特徴 |
---|---|---|---|
Similar Web | Similarweb LTD | 無料 エッセンシャル:$199/月 アドバンスド:$349/月 | 競合の大まかなアクセス状況、アクセスしている国、流入元と流出先サイト等の情報がわかる |
Ahrefs(エイチレフス) | 株式会社フルスピード Ahrefs Pte.Ltd | ライト:11,600円/月 スタンダード:17,300円/月 アドバンスド:23,100円/月 エンタープライズ:28,800円/月 | 「どんなキーワードから流入があるのか」「被リンクはどのくらいあるのか」を分析できる |
SEMrush | 株式会社オロ Semrush Inc., | Proプラン:$119.95/月 Guruプラン:$229.95/月 Businessプラン:$449.95/月 | サイト以外にもSNS投稿の分析も可能 |
Similar Web
ツール名 | Similar Web |
運営会社 | Similarweb LTD |
料金 | 無料 エッセンシャル:$199/月 アドバンスド:$349/月 |
URL | https://www.similarweb.com/ja/ |
Similar Webは世界中で使われている競合サイト分析ツールです。
URLを入力するだけで、競合サイトに対して以下の情報を収集できます。
- 大まかなアクセス状況
- アクセスしている国
- 流入元と流出先サイト
- トラフィックを集めているキーワード
- SNS・広告からのトラフィック
- 競合サイト・アプリ
- 興味関心まで分かるユーザー属性
このように、競合の情報を相手に気づかれることなく丸裸にできるのです。
Ahrefs(エイチレフス)
ツール名 | Ahrefs(エイチレフス) |
運営会社 | 株式会社フルスピード Ahrefs Pte.Ltd |
料金 | ライト:11,600円/月 スタンダード:17,300円/月 アドバンスド:23,100円/月 エンタープライズ:28,800円/月 |
URL | https://ahrefs.jp/ |
Ahrefs(エイチレフス)は競合サイトの分析だけじゃなく、さまざまなSEO診断ができるツールです。
以下のSEO診断が可能です。
- Webサイトを最適化
- 競合他社を分析
- 顧客が何を探しているのかを研究
- 業界/分野で成果を上げているコンテンツを発見、分析
- 順位の推移をトラッキング
世界的にも有名な競合サイト分析ツールで、競合が「どんなキーワードから流入があるのか」「被リンクはどのくらいあるのか」を分析できます。
SEMrush
ツール名 | SEMrush |
運営会社 | 株式会社オロ Semrush Inc., |
料金 | Proプラン:$119.95/月 Guruプラン:$229.95/月 Businessプラン:$449.95/月 |
URL | https://semrush.jp/ |
SEMrushも上記2つと同じく強力な競合サイト分析ツールです。
以下の使い方ができます。
- ドメイン分析
- キーワード調査
- 競合の広告戦略を可視化、パフォーマンスを改善
- 競合他社のSNS投稿を分析
特に、「SNS投稿の分析」は非常に強力です。
SNSマーケティングを予定している方は使ってみましょう。
SEO診断ツールに関するよくある質問
最後に、SEO診断ツールに関するよくある質問をまとめます。
ここで回答するよくある質問は以下のとおりです。
- SEO診断ツールはどれを選べばいい?
- SEO診断ツールを活用するコツは?
- SEO診断ツールを使わなくてもSEOで成果を挙げられる?
- SEO診断ツールなしでSEO対策するコツは?
- SEO診断してほしいんだけど、どこにお願いすればいい?
SEOを強化したい方はぜひチェックしてください。
SEO診断ツールはどれを選べばいい?
はじめに導入するべきなのが以下の2つです。
- Google Analytics(アナリティクス)
- Google Search Console(サーチコンソール)
なぜかというと、上記2つはGoogleの公式診断ツールだからです。
SEO対策するうえでGoogleの存在は欠かせません。
他のSEO診断ツールも上記2つのツールと紐付いているケースがほとんどですので、まずはGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleを導入しましょう。
SEO診断ツールを活用するコツは?
ツールによって異なりますが、「SEO診断ツールで何を実現したいか」が大事です。
たとえば検索順位のUPなのか、コンテンツの強化なのか、競合の分析なのか、まずは「自社に足りていない部分はなにか」を分析しましょう。
そのあとで自社に合ったSEO診断ツールを導入し、改善を繰り返し、PDCAのサイクルを回すのがおすすめです。
SEO診断ツールを使わなくてもSEOで成果を挙げられる?
十分可能です。
ただし、かなり時間がかかったり他社より不利になったりしてしまいます。
SEO診断ツールなしでSEO対策するコツは?
SEO診断ツールなしでSEO対策するコツは以下のとおりです。
- 検索意図を的確に把握して、ユーザーニーズを満たす記事にする
- モバイルフレンドリーにする
- ページ速度を上げる
- 専門家等に監修してもらう
- 独自性のあるコンテンツにする、など
詳しくは下の記事をご覧ください。
【保存版】SEO記事の書き方とは?プロが準備〜公開までの流れを解説
SEO診断してほしいんだけど、どこにお願いすればいい?
SEOに関して困りごとがあれば、ぜひ弊社にご相談ください。
弊社は事業の最適化と収益性の向上を経営者目線で提案します。
また、自社パッケージと最適化されたテンプレートによって、Google Insitesでも満点近い評価を得られるサイト作りを提供いたします。
まとめ
SEO診断ツールについてまとめます。
- SEO診断ツールは「何が必要か、不必要か」で選ぶ
- 総合的にSEO診断したいならGoogle Analytics、EmmaTools、SEARCH WRIGT
- 検索順位をチェックしたいなら検索順位チェッカー、BULL、GRC
- 競合分析したいならSimilar Web、Ahrefs(エイチレフス)SEMrush
「面倒だから」と導入をためらっていると、どんどん他社に差をつけられてしまいます。
ほとんどのSEO診断ツールは簡単に設定できるため、手探りでも構わないのでまずは使ってみましょう。