「webマーケターになるにはどうすればいいのだろう?」
Web業界を狙う方にとって、このような疑問を抱くことは少なくありません。web業界は普段の生活とあまり関わりがないため、仕事内容などをイメージしにくいと感じることもあるでしょう。
本記事ではwebマーケティングとは何かを説明し、webマーケターになる方法と求められるスキルを紹介します。
webマーケティングとは何か
Webマーケティングとは、Web(インターネット)を利用したマーケティング活動のことを指します。Webマーケティングは webサイトに掲載した広告や広告連動サイトなどを利用して、顧客を誘導し、売り上げを増やすことが目的です。
インターネットを利用したマーケティングであるという点からさまざまな分野を取り入れることができ、他の販売手段と比べて効果が高いことから、最近注目を集めています。実際に、Webマーケティングでは、企業のWebサイトの運営から検索エンジン最適化、アドセンス広告の施策、アフィリエイト広告、ソーシャルメディア広告など、さまざまな施策があります。
Webサイトを中心としたWebマーケティングを見てみても、次のような施策が考えられるでしょう。
- Webサイトの制作
- SEO
- SEM
- SNSを活用したプロモーション
Webマーケティングをうまく活用すれば企業の行動力を高め、商品やサービスを顧客に届けやすくすることができ、売り上げの拡大につながります。
webマーケターになるには
webマーケターになる方法は4つあります。
- Webマーケティング会社に話を聞く
- Webマーケティング会社に就職する
- 社内の事業としてWebマーケティングに取り組んでみる
- 個人でWebマーケティングをはじめてみる
Webマーケティング会社に話を聞く
Webマーケターになるための手段として「Webマーケティング会社に話を聞く」という選択肢があります。Webマーケティング事業に関する話を聞き、自身の理解を深めることで実践力を付けるという方法です。
話を聞く際は、会社のサービスや開発プロジェクト等について尋ねることをおすすめします。会社のスタッフや経営者との交流も大切で、社員の話を聞いて理解を深めることもできるでしょう。
コンタクトの取り方としては、直接アポを取って訪れてみるのも良いですし、SNSでメッセージを送ってみても構いません。大切なのは行動力です。
Webマーケティング会社に就職する
Webマーケターになりたい場合、IT領域に強い転職サイトやエージェントに登録することがおすすめです。新卒の方は未経験でも採用される可能性が高く、20代の転職組にもチャンスがあります。また、営業上がりの方もWebマーケティングにもチャレンジできるでしょう。
Webマーケターの就職先としては以下が挙げられます。
- IT・Web系のベンチャー企業
- Web系の広告代理店・制作会社・コンサルティング会社
- 一般企業のWebマーケター
学生の方はアルバイトやインターンから始めて、正社員登用されるというパターンもあります。可能な限り複数の企業と話をし、お互いの相性を確かめ、最適な会社を見つけることが大切です。
社内の事業としてWebマーケティングに取り組んでみる
Webマーケターになるためには、従来のWebマーケティング技術だけでなく、新しい技術を活用した知識も必要です。そのため、今務めている会社でWebマーケティングに取り組んでみることは、より効果的にWebマーケターとしての実践力を高めるのに役立ちます。
まずは、現在行っているプロダクトやサービスの市場の動向を分析し、マーケティング戦略を見直すことから始めましょう。そのうえで新たなマーケティング手法を採用し、結果を測定して市場の変化に応じて対策を練ります。事業の一環としてはじめるなら周囲の理解も得られますし、場合によっては研修代など費用を会社が負担してくれることもあるでしょう。
このように、今務めている会社でも、さまざまな力を養うことができます。技術力やマーケティング知識を磨き、積極的に挑戦していくことが大切です。
個人でWebマーケティングをはじめてみる
自分で実際にWebマーケターとして活動をはじめるのもおすすめです。Webマーケターは資格などが必要ないため、「はじめよう」と思ったその日からWebマーケターとして活動できます。
まずは実際にWebサイトやブログ・メディア、Webサービスなどをネットに公開して運用してみましょう。運用を行なっていくなかで、サイトへの流入を増やし、CTR(クリック率)・CVR(購入率)を改善していくことがいかに難しいか理解できるでしょう。
また、サイトやブログを運用することで、ポートフォリオになり、就職や転職時に役立ちます。作成した記事やコンテンツをマーケターやWebライター、編集者、SEO経験者との面談時に見せることができるでしょう。
webマーケターに求められるスキルとその伸ばし方
webマーケターに求められるスキルは以下のとおりです。
- ツールを使いこなすスキル
- 情報収集するスキル
- Webの構築や解析のスキル
ツールを使いこなすスキル
Webマーケティングは適切な資料を作成するよう、以下のツールをマスターする必要があります。
- Excel
- パワーポイント
- Googleドキュメント
- スプレッドシート
なぜなら施策した内容を分析し、社内で共有する必要があるからです。特に資料作成の際は、アクセス数の変化をグラフに表したり、今後の施策などを資料にまとめたりするなどの作業が必要になります。
これらのツールを活用することで、正確な情報を企業内で共有し、効率的なWebマーケティングが実現します。
情報収集するスキル
Webマーケティングでは広範囲な情報収集能力と必要な情報を取捨選択するスキルが求められます。社会情勢の変化に伴い、日々新たなトレンドが生まれているからです。例えば、2000年代初頭にはTikTokはおろかYouTubeもTwitterも存在しませんでした。
このように、トレンドとなる情報をどうやって取り入れるか、が必要になります。企業側の視点だけでなく、消費者目線での情報収集も大切です。気になることをとことん調べる検索スキルを高め、情報収集に力を入れましょう。
Webの構築や解析のスキル
Webマーケティングでは、HTMLやCSSなどのプログラミング知識やWordPressを使用したページ作成を行える知識などWebサイト構築スキルが必要となります。これらは自社のWebメディアやLPを作るために必要です。場合によっては外注することもありますが、覚えておいて損はないでしょう。
また、Webの解析スキルとして、Googleアナリティクスやサーチコンソールなどをマスターしなければなりません。どちらもWebマーケティングをおこなう際に必須のツールです。
未経験からwebマーケティングになるには
未経験からwebマーケティングになるには、上述した方法に加えて「資格の取得」を目指してみるのもおすすめです。Webマーケティング業界にはさまざまな資格があります。
資格があれば、未経験だとしても、面接などの場面で「ある程度、知識やスキルがある」とアピールできるでしょう。
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まとめ
Webマーケターになるには、行動力が非常に重要です。本記事で説明したスキルを身に付けて、まずはWebマーケティング会社に話を聞いてみましょう。
同時に、Webマーケティングとして活動をはじめ、実績を作っておくことも重要です。手っ取り早く知識やスキルを身につけたい場合は資格がおすすめです。