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webマーケターの将来性は?経済産業省のデータを用いて解説!なる方法や仕事内容も紹介。

「webマーケターに将来性はあるのだろうか」
「AIに取って代わられるのでは?」

Webマーケティング業界に対して、このような不安を抱く方は少なくありません。たしかにAIの発展はすさまじく、「Webマーケターもいらなくなるのでは」と考える方もいるでしょう。

本記事ではwebマーケターの将来性はあるかを説明し、webマーケターになる方法や仕事内容を解説します。

webマーケターの将来性はあるか

Webマーケティング業界やWebマーケターの需要は高いです。実際に、広告費全体に占めるインターネット広告費の比率は年々高くなっています。

出典:経済産業省|令和3年度電子商取引に関する市場調査報告書

このように年々増加し、今後もインターネット広告業界は拡大し続けていくと予想されています。

インターネット広告業界が拡大すると、それに伴ってWebマーケターのニーズも拡大します。以上の点から「Webマーケターの将来性は明るい」といえるでしょう。

シンギュラリティによるWebマーケターのリスク

Webマーケターの仕事は、AIや機械学習に「取って代わられるのでは」と心配されるケースも少なくありません。しかし、Webマーケティング業界においてAI・機械学習は、取って代わられるどころかデータ集計・分析作業に効率化をもたらします。

たしかにユーザーへのターゲット広告は、AIのほうが「精度が高い」などといわれることも少なくありません。一方で、商品の企画や手作業、施策の判断などは、AIではなく人間にしかできません。したがって、取って代わられるというよりも、「AIができることをAIに任せて、AIができない領域を人間がつとめる」という活用方法が主流になるでしょう。

そうすることで、より生産性の高いマーケティング業界が確立されていくと予想できます。このようにAIの導入は、仕事を奪われることはなく逆に多くのメリットをもたらすのです。

webマーケターとして働く方法

次に、webマーケターとして働く方法を紹介します。主な方法は以下の4つです。

  • Webマーケティング職の募集を探して応募する
  • Webマーケター職への転属を希望する
  • 副業やアルバイトで経験を積む
  • Webサイト・ブログ、資格勉強などでスキルを身につける

Webマーケティング職の募集を探して応募する

就活中の学生や転職活動を検討している方は、Webマーケティング職に応募してみることをおすすめします。マーケティング業界は高い需要があり、未経験OKの仕事も少なくありません。実際に、2015年から2019年にかけて、インターネット広告費の総量は増え続けています。この動向はWebマーケティング業界の市場規模を直接的に表していることから、多くの会社がマーケティング担当者を採用し始めていると考えられるでしょう。

マーケティング職に就くことで高収入を得られる可能性もあり、キャリアアップでの転職も可能です。まずは思い切って行動してみることをおすすめします。

Webマーケター職への転属を希望する

現在就職・転職を検討している方はもちろん、すでに就職済みであっても、Webマーケティング業界への転職や転属を検討するのも良い選択肢です。たとえWebマーケティングの部署がなかったとしても、近い領域を目指すことである程度のスキルを身につけられるでしょう。

転職や転属を検討する際には、目的を明確にし、それに合った選択肢を検討することが重要です。特に、Webマーケティング業界は急速に変化しているため、最新情報をキャッチしましょう。

副業やアルバイトで経験を積む

Webマーケターとして就職できない場合は、副業やアルバイトでWebライターとしてWebマーケティングにかかわる仕事を経験することもおすすめです。Webライターの業務からSEOなどマーケティングに関する知識を身につけられるため、将来的にWebマーケター職への転属を検討する際にも役立ちます。

4.独学で知識・経験を積む

Webマーケターのスキル・知識を身につけるために、本やWebサイト・ブログ、資格勉強などを行うこともおすすめです。また、Webマーケターやライター向けのセミナーやスクールもあり、スピーディにスキルや知識を身につけられるでしょう。

自分でWebサイト作成やSNS運用、アフィリエイトを行うこともおすすめです。自分ではじめることで実践的な知識が手に入ります。ば試行錯誤も自由にできるうえ、成果が出せれば採用担当にPRする材料としても役立ちます。

関連記事:
【保存版】SEOアフィリエイトとは?始め方や儲けるまでの道筋を具体的に解説

webマーケターの主な仕事内容

webマーケターの仕事は、大きく2つに分けられます。

  • 事業会社の仕事内容
  • クライアントワークの仕事内容

事業会社の仕事内容

事業会社のWebマーケターの仕事には、数多くの業務が含まれます。例えば次のような業務です。

  • 市場調査
  • ターゲットの選定や企画の立案
  • 予算の確保や開発チームとの調整など

新しいWebサービスをリリースしたあとは、効果測定をしながら施策の改善を継続的に行います。プロジェクトの運営にはKPIの達成状況や施策の効果検証をしながら、次の打ち手を常に検討しなければなりません。

事業会社のWebマーケターは、企画を内部で行い、施策の実行や運用は支援会社に任せるケースもあります。このような場面でも、現状の課題をどのような方法で解決できるかを考え、実行していくことが求められます。

クライアントワークの仕事内容

クライアントワークをメインとして活動する会社のWebマーケターは、企画から運用まで一貫して携わることは少ないです。むしろ、Webマーケターの仕事が細分化され、より専門性の高い業務にあたることが多いと考えてください。例えば、次のような業務があります。

  • SEM支援
  • メディア・広告運用
  • Webの分析・解析

クライアントのニーズに応えていく際に、最新のアドテクノロジーに触れる機会もあるでしょう。このような経験から、Webマーケターとしての重要なスキルセットを積み上げることができます。クライアントワークがメインの会社は複数の業種やサービスのマーケティングを担当できる点が大きな魅力となっています。

webマーケティングは他の職業への転職でも役立つか

Webマーケティングは、他の職業への転職にも役立つスキルセットです。Webマーケティングで得られるキーワードのターゲティングやキャンペーンの立案、実行段階でのデータ分析などに関する知識は、他の組織でも役立つでしょう。

また、Webマーケティングのスキルを高めることで、プレゼンテーション能力や市場調査といったビジネス全般のスキルにも拡張できます。Webマーケティングの仕事で得た経験はプロジェクトマネジメント、プランニング、コミュニケーション能力などを養うことにも有効です。

まとめ

webマーケティングは非常に将来性が高い業種です。「AIに取って代わられる」というより、AIを駆使することでより業務が効率的になるでしょう。

webマーケティングになるには、まず、実際に働いてみることをおすすめします。就職するのもおすすめですが、副業やアルバイト、もしくは自分ではじめることもできます。今回紹介した方法で、ぜひwebマーケティング業界にチャレンジしてみてください。

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