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ホームページの効果的なSEO対策とは?メリットや注意すべきポイントを徹底紹介!

自社のwebサイトやホームページを目立たせて集客に繋げていきたいと考えている企業も多いのではないでしょうか。webサイトを適切に運用することができれば効率的に集客することができます。

そこで注目されているのが「SEO対策」です。自社の情報を適切な形で発信し、効率よく集客していくためにはSEOの活用は欠かせません。

しかし、SEOに知見がないとなにから手を付けたらいいのかわからないという方も多いはずです。

「SEOってよく耳にするけどどういった効果があるの?」

「自社コンテンツを目立たせるために効果的なSEO対策を知りたい」

「SEOを行うにあたって注意点はあるのだろうか」

など、SEOに関する疑問を持っている方のためにこの記事では

  • SEO対策とは
  • SEOのメリット
  • 効果的なSEOの方法

などを解説していきます。

自社コンテンツを目立たせて集客に繋げたいと考えている場合には参考にしてみましょう。

SEO対策とは?

SEO対策とはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称であり、Yahoo!やGoogleなどで検索した際に上位表示させる手法のことを指します。

検索サイトは上位にある記事ほど多くの方からクリックされるため、さまざまな方から閲覧してもらうには検索順位を上位に表示させることが重要です。上位に表示させることができれば、ホームページのアクセス数を増やすことに繋がります。

反対に、検索結果がうしろの方ではクリックされる可能性も極端に低くなり、閲覧されることも少なくなってしまうでしょう。

クリックされる可能性を高めるためには、検索結果を少しでも上位に表示させることが大切であり、SEO対策を行ううえでは意識したいポイントといえます。

ホームページにSEO対策を行うメリット

ここではSEO対策を行うメリットを紹介していきます。

集客コストの削減

SEO対策によって自然な検索から上位表示させることで、有料広告などのように費用をかけずに大勢の目に留まらせることができます。

長期的な視点で見ると、SEOによって上位表示させることで集客コストを大幅に削減することが可能です。特に設立間もない企業や予算に限りがある企業は、上位表示させることができれば多くのアクセス数を獲得できるため、大きなメリットといえるでしょう。

中長期的な集客に繋がる

SEOによって安定的に上位表示させることができれば中長期的に多くのアクセスが期待できます。

Googleなどの検索エンジンはユーザーにとって使いやすく、価値のあるコンテンツを高く評価するのが特徴です。高い評価を得たコンテンツは上位表示されることが多いことから「上位表示=高評価のコンテンツ」と判断され、一定期間は継続して上位表示されます。

ただし、検索エンジンは定期的にアップデートされるため、上位表示が永続的に続くわけではありません。あらためて上位表示を狙う場合には記事のリライトやSEO対策の更新が必要です。

ターゲット層の集客ができる

一般的な広告は広範囲に発信され、ターゲットとは異なるユーザーに対してもアプローチしてしまうことが多いです。そのため、ターゲットとは異なるユーザーが集まってしまい、成果に繋がりにくくなることも多くあります。

しかし、SEO対策で集客できたユーザーは問題解決や情報収集によって自社コンテンツにアクセスしてくれた方が多いため、自社のターゲットと一致することがほとんどです。

効率よく、ターゲット層にアプローチできるのはSEO対策ならではのメリットといえるでしょう。

信頼性や権威性の向上が見込める

現在の検索エンジンの多くは一部の収益目的のwebページを除いては上位表示されるサイトを「信頼できるサイト」という印象を与えます。

なかでも専門的な情報やサービスを発信している企業は上位表示されることでその分野での権威性を高めることに繋がり、ブランドイメージを向上させることが可能となるのです。

SEOによる上位表示は認知度の向上とともに、ブランド価値や権威性を高めることにも繋がります。

コンテンツ資産が増える

SEOにおいてはユーザーの悩みを解決するコンテンツを継続的に作成していくことが重要です。継続的に作成していくことで質の高いコンテンツがwebサイトに蓄積され、自社のコンテンツ資産として価値が高まります。

SEO対策は集客やブランドイメージの向上だけにとどまらず、自社のコンテンツを資産として残していくことが可能となることを覚えておきましょう。

ホームページの効果的なSEO対策方法

ここではSEO対策の効果的な方法を紹介していきます。

ユーザーの問題を解決するためのキーワード選定

ユーザーの問題を解決するキーワードを選定することが重要です。キーワードの選び方によってターゲットも大きく異なり、検索順位や集客度合いも影響が出てきます。

以下の手順で進めるのがおすすめです。

  1. 目的を達成させるためのメインキーワードを決める
  2. 関連するキーワードや複合キーワードをリストアップ
  3. 検索ボリュームや競合度などを考慮してキーワードを選定する

まずは達成させたい目的をもとにターゲットとなるユーザーを明確にして、ユーザーの悩みを解決するキーワードを選定することからはじめましょう。

高品質なコンテンツ作り

高品質なコンテンツ作りは非常に重要になります。

高品質のコンテンツとは「外見」の見た目がいいだけではなく「中身」の情報がしっかりと信頼性のあるものかが重要になってくるので覚えておきましょう。

ユーザーにとって中身の内容が濃く、有益な情報であるということがSEOにおいては重要となります。

また、ユーザーにとって使い勝手のよさも必要です。ホームページ全体でのページ間移動はストレスなくできているか、画像が入って見やすくなっているかなどを確認して、ユーザビリティに配慮したコンテンツ作りを心がけましょう。

タイトルや見出しにキーワードを入れる

タイトルや見出しにキーワードを含めるのもSEOにおいては重要なポイントです。

検索エンジンはホームページのタイトルや見出しを見て、中身を判断しています。そのため、上位表示させたい場合にはタイトルや見出しにキーワードを入れておくことで検索結果が上位表示されやすくなるのです。

また、ユーザーにとっても問題解決する際に関連性の高いコンテンツだと判断してくれるため、クリック率を上げることが可能となります。

ただし、タイトルやキーワードを入れたいがために、日本語としておかしな文になってしまうと逆効果になってしまいます。あくまで自然に盛り込むようにしましょう。

内部リンクを最適化する

ホームページ内の別ページへ誘導する「内部リンク」を適切に設置しておくことも効果的です。

検索エンジンは内部リンクをたどって、ホームページ内を検査しています。内部リンクによってページ同士の関連性の有無やページの評価がされるため、適切な内部リンクを設置しておくことで検索上位に表示される可能性も高くなるのです。

内部リンクの最適化はSEOにおいては欠かすことができないポイントなので覚えておくようにしましょう。

有益な外部リンクを増やす

Webサイトのページ内に設置されている別サイトのリンク「外部リンク」も重要です。

外部サイトからのリンクが多いサイトに関しては他社から高く評価されていると判断されることが多いです。そのため、検索順位が上がりやすくなり、多くの方の目に留まりやすくなります。とくに同じジャンルの汗腺性が高いコンテンツにリンクしてもらうことでよりSEOの効果が高くなるのです。

リンクを貼ってもらうためには質の高いコンテンツが重要となるので高品質なコンテンツ作りは常に意識するようにしましょう。

ホームページのSEO対策における注意点

ここではSEO対策を行うにあたって注意しなければならないポイントを紹介していきます。

効果が出てくるまで時間と手間がかかる

SEOにおいては単体の記事だけで上位表示を狙うのは難しく、継続的かつ網羅的に発信していかなければなりません。SEO施策には即効性がなく、時間をかけて上位表示を狙っていく必要があります。

また、SEOでは継続的な発信とともに、定期的にwebサイトを分析して改善していくことが大切です。「Webサイトの運営年数」は、SEO対策において大切な指標の一つといわれているため、継続してwebサイトを作り上げていくことが重要といえます。

SEO対策を行う際には継続的に取り組まなければ結果を出すことは難しいという点を覚えておきましょう。

目標を明確にしていないと効果が出にくい

「web施策といえばSEO」という考えだけでSEOに取り組むのはおすすめできません。

というのも近年のユーザーがとる行動は多様化してきており、GoogleやYahoo!などといった検索エンジンだけでなく、SNSやアプリを使用して情報を仕入れるケースも多くなっています。そのため、web施策に取り組む際にSEOがベストな選択といえない場合も多くなっているのです。

仮に希望するキーワードで上位表示され、多くのアクセスが確保できたとします。しかし、アクセスしたユーザーがどのような導線をたどって問い合わせに至るのか、どのような流れで商品購入に至るのか、という目標を描けていなければ効果は薄れてしまいます。

対策キーワードを選定する段階から「このキーワードで検索するユーザーの悩みはこうだから、こういったコンテンツを用意してこの商品を購入してもらおう」というような目標をイメージしておくことが重要です。

定期的な修正やアップデートが必要

SEO対策では一度上位表示されたら終わりというわけではありません。定期的な分析や情報のアップデートなどを繰り返して、鮮度の高い情報にしておくことが重要となります。

当時は正しい情報だったとしても時が流れると、古い情報となってしまうケースも多いです。SEO対策では常に新しい情報の発信を意識して、分析やアップデートを行っていかなければならないことを覚えておきましょう。

まとめ

この記事ではホームページのSEO対策を見てきました。

SEO対策に取り組む際にはSEO対策のメリットや注意点をしっかりと理解しておくことが重要です。コストを抑えてターゲットとなるユーザーを集客していく際にはSEO対策は欠かすことができません。

まずはしっかりと目標を決めて効率的なweb施策を行っていきましょう。

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