SEOはWeb集客にも効果的なものですが、その理由とは何なのでしょうか。
この項目では、SEOがWeb集客に効果的な理由や主なSEO施策などを紹介しています。
気になる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
そもそもWeb集客とは?
Web集客とは、インターネットを活用して、オンライン上のさまざまなサービスからユーザーを呼び込む集客方法のことを指します。
基本的には検索エンジンからSNS、Web広告からの集客を狙っており、3つのパターンに分かれています。
3つのパターンというのは、無料集客と有料集客、そして外部サービスを利用した集客です。
無料集客はSEOやSNS発信などで、有料集客はリスティング広告やSNS広告など、最後はインフルエンサーを活用した広告やメールマガジン広告などです。
SEOがWeb集客に効果的である理由
SEOはWeb集客において効果的なものですが、その理由とは何なのでしょうか。
主なものとして以下の3つが挙げられます。
- サイトへのアクセス数を増やせるため
- リスティング広告よりもクリック率が高まりやすいため
- Web集客のコストを抑えられるため
それぞれどのようなものなのか、1つずつ見ていきましょう。
理由1.サイトへのアクセス数を増やせるため
1つ目の理由は、サイトへのアクセス数を増やせるためです。
SEOに力を入れることで、各コンテンツが狙っている検索キーワードにおいて、上位に表示されやすくなります。その結果、多くの人からクリックしてもらいやすくなります。
上記で述べたように、Web集客とはインターネット上での集客方法です。
そのことを考えると、SEOはサイトへのアクセス数を増やせると同時に、集客につなげることも可能となります。
理由2.リスティング広告よりもクリック率が高まりやすいため
2つ目はリスティング広告よりもクリック率が高まりやすくなるためです。
そもそもリスティング広告とは検索連動型広告とも呼ばれており、特定の検索キーワードに関連した広告を掲載する種類です。
この広告は検索結果の一番上に表示されるため、一番クリックされやすいものと思うかもしれません。
しかし、近年ではユーザーのネットリテラシーの向上により、リスティング広告をクリックすることを避けるケースも増えてきました。
その結果、2番目に表示される記事がクリックされやすくなるのです。
もしSEOに力を入れていれば、あなたの運営するサイトのコンテンツが2番目に表示されるため、リスティング広告よりもクリック率が高くなるかもしれません。
理由3.Web集客のコストを抑えられるため
3つ目の理由は、Web集客のコストを抑えられるためです。
別の項目で触れたように、SEOは無料のWeb集客方法です。リスティング広告やSNS広告のようにコストがほとんど発生しないため、もともとの予算が少ない方にも向いています。
ただし、SEOはすぐに効果が得られるものではないということを知っておきましょう。
長期的な視点でコツコツとやってこそ、成功が得られやすくなるものです。短期間での効果を求めている方には向いていません。
主なSEO施策は3種類
SEO施策には、内部施策と外部施策、そしてコンテンツ施策の3種類が挙げられます。
それぞれどのようなものなのでしょうか。
1.内部施策
1つ目は内部施策です。
内部施策は、サイトにクローラーを呼び込むだけではなく、クローラーがサイト内を循環しやすいようなサイト構造を目指す施策です。
具体的には、以下のようなものが挙げられます。
- ページのタイトルにキーワードを入れる
- 見出しタグを用いて文章の構造を明確にする
- 画像のalt タグを適切に使う
- XMLサイトマップを作成する
- 内部リンクを最適化する
- パンくずリストを設置する
内部施策はさまざまあり、見出しタグのことやaltタグのこと、内部施策のことも含まれています。
どれも検索エンジンに正しく内容を伝えたり、ユーザビリティを担保したりなどの目的があります。
2.コンテンツ施策
コンテンツ施策はページ内のコンテンツに関する施策を指します。
基本的にはコンテンツの質を高めることが重要であり、どれだけコンテンツの量が多くても、どれも質が悪いと思うような効果を得られません。
その一方で、SEOばかり考えたコンテンツもおすすめできないものです。
そもそも、コンテンツはユーザーに読んでもらうことが大切です。
そのため、SEOのことも気にしつつ、ユーザーのことも考えたコンテンツを作るようにしましょう。
3.外部施策
3つ目の外部施策は、サイト外における施策です。
他の施策と比べるとサイト運営者ができることが少ないものの、SEOという観点においては重要なポイントです。
特に外部施策の代表的な存在が被リンクであり、思うように獲得できない方もいるかも知れません。
外部施策に関しては、Googleの検索順位に大きく関わるページランクが向上したり、クローラーに見つけてもらいやすくなったりなどのメリットがあります。
特に外部リンクが多いほど、クローラーに訪問してもらいやすくなります。
SEO施策以外に活用できるWeb集客方法
Web集客方法はSEOだけではありません。
別の項目で触れたように、リスティング広告やSNS広告なども挙げられます。それぞれどのようなものなのか、1つずつ見ていきましょう。
リスティング広告
リスティング広告は検索結果の一番上に表示されるため、多くの人にクリックされやすいものです。
コストはかかりますが、Web広告の中で非常にポピュラーな種類です。
リスティング広告は低予算で出向でき、予算が少ない場合でも取り入れられます。
その上、ニーズが高まっている顕在層のユーザーへの訴求に効果的というメリットもあります。
SNS広告
SNS広告は、TwitterやFacebookなどのSNSに広告を表示するものです。
SNS広告は若者だけをターゲットにしたものと思われてきましたが、現在では大人へのアプローチも可能になっています。
SNS広告においては、SNSによって特徴が異なります。
そのため、各SNSの特徴や狙っているターゲットの年齢層などを把握して展開するようにしましょう。
例としてTwitter広告の場合、実際にツイートした言葉を指定して広告を配信できます。
記事広告
記事広告とは、多くの読者がいるサイトに広告を配信するというものです。
広告の種類によっては画像や動画なども使えるため、リスティング広告よりもこだわりのある広告が展開できます。
記事広告に関しては、狙っているターゲットに合わせて配信するサイトのことを考えましょう。
なぜなら、近年では健康や旅行、恋愛など1つのジャンルに特化したサイトが増えているためです。
メルマガ広告
メルマガ広告はメールマガジンを用いた広告で。メルマガの上部や下部などに配信できます。
近年はメルマガが衰退していると言われることがありますが、そのようなことはなく、まだ効果的な活用ができます。
インフルエンサーの活用
SNSの流行と共に登場したインフルエンサーを活用するのも、Web集客で活用できます。
インフルエンサーは多くのフォロワーがいるため、フォロワー数が多いほど集客できる可能性も高まります。
SEOはWeb集客に効果的な手段!
今回は、SEOがWeb集客に効果的な理由や主なSEO施策などを紹介しました。
SEOはWebに効果的な方法の1つです。
そのため、インターネット上で集客したいのであれば、SEOを活用してみてください。