「WordPressの有料テーマを選ぶメリットはあるの?」
「何を基準に選べば失敗しない?」
有料のテーマの導入を検討するとき、何を基準に選べばいいのか迷います。また、無料のテーマと比べたとき、どのようなメリットがあるのでしょうか。
この記事ではテーマを有料にすべきかどうか、メリット・デメリットの両面から解説します。実際に導入するときの参考になるよう、おすすめの有料をランキング形式で紹介します。
wordpressのテーマは有料にするべき?有料テーマのメリットや相場
そもそもWordPressのテーマとは、高品質なWebサイトやブログを簡単に作成するためのもの。無料のテーマが数多く出ているなか、有料のテーマを使用すべきなのでしょうか?
ここでは、WordPressの有料テーマのメリット・デメリットを紹介し、本当に有料のテーマを使用すべきなのかどうか解説します。また、有料のテーマを導入する際の費用も紹介しますので、値段が気になっているかもご確認ください。
有料テーマのメリット
WordPressの有料テーマを導入するメリットは下記の2つです。
- オシャレなデザインが多い
- カスタマイズ性が高い
オシャレなデザインが多い
有料テーマはオシャレなデザインが多く、手を加えなくてもそのまま利用できます。
また、スマホやタブレットなど、さまざまな端末に対応するレスポンシブデザインを備えたものが多く存在します。
完成度の高い有料テーマを使用すれば、カスタマイズに時間をかけずに、コンテンツ作成に専念できるのです。
ただし、人気のあるテーマは他のサイトと似たようなデザインになってしまうため、独自性を出すには、テーマをカスタマイズする必要があります。
カスタマイズ性が高い
有料のテーマのなかには初心者でも簡単に自分好みのデザインやレイアウトにカスタマイズできるものがあります。
テーマの管理画面を開けば、必要な機能がすべて揃っており、複雑なWebデザインの知識やスキルを一から学ぶ必要がありません。
有料テーマは、サポート面も充実しており、フォーラムなどを活用して開発者に質問もできます。操作やカスタマイズでわからないことが発生しても、比較的簡単に解決できるでしょう。
有料テーマのデメリット
WordPressの有料テーマを導入するデメリットは下記の2つです。
- 費用がかかる
- すぐに上位表示されるわけではない
費用がかかる
有料テーマを利用するうえで最も大きなデメリットは、費用がかかることです。
有料テーマには、高品質なデザインや充実したサポートが提供されますが、その分、開発者が多大な時間や労力、そしてコストを費やしています。このようなコストは、有料テーマの販売価格に反映されているのです。
一度有料テーマを購入するだけで、以降は追加の費用が必要ない「買い切り型」のテーマが一般的ですが、月額料金が必要な「サブスクリプション型」のテーマも存在します。
すぐに上位表示されるわけではない
有料テーマを導入したからといって、SEOに強くなるとは限りません。
SEOとはGoogleなどの「検索エンジン最適化」を意味し、Webサイトが上位に表示するための対策です。検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しており、有料テーマを導入してもすぐにSEOに強くなるわけではありません。
有料テーマはアルゴリズムの変化に迅速に対応できる柔軟性があるためSEOに強いとされていますが、検索エンジンが最も重視するのは、外観ではなく、コンテンツの充実度や信頼性です。
したがって、有料テーマを使用するだけで上位表示されるわけではないため、優れたコンテンツを作成することが非常に重要であることを忘れてはなりません。
相場
有料テーマを選ぶときは、どのくらいの金額が必要かを調べておくことが大切です。
サブスクリプション型の場合、数百円から数千円程度の費用で利用できるものがあります。一方、買い切り型の場合は数千円から数万円(平均的には1万円から2万円程度)が必要です。
サブスクリプション型は初期費用は安く感じますが、長期的に使用する場合は総額が高くなることがあるため注意が必要です。また、買い切り型の方が長期的にはコストが安くなることもありますが、デザイン性や機能性、操作性が悪い場合は結果的に損をしてしまいます。
高額なテーマを選んでも、初心者には使いこなせないことがあるため、デザイン性・機能性・料金のバランスが良いテーマを選ぶことが重要です。
wordpressのテーマの選び方の基準
wordpressのテーマを選ぶ際は、以下の点に注意して選びましょう。
- 扱いやすいか
- SEOに効果的か
扱いやすいか
WordPressのテーマ選びでは、初心者でも扱いやすいテーマを選ぶことが大切です。
なぜなら、操作性が悪いテーマだと使いづらくコンテンツの作成に時間がかかってしまうからです。また、有料テーマにはデザインや機能がはじめから優れているものがあり、カスタマイズの手間が省けます。
WordPressに慣れていない方は有料テーマを使うことで得られるメリットが多いので、検討してみましょう。
SEOに効果的か
SEOに優れた有料テーマを選べば、集客力や収益化力を強化できます。
SEO対策に有効な機能には、以下のようなものがあります。
- ページの表示速度が速く、読み込みが早いこと
- レスポンシブデザインに対応していること
- 適切なタイトルタグや見出しタグの記載ができること
- メタディスクリプションの設定が可能であること
- パンくずリストの設定が正しくできること
- プラグイン数を最小限にできること
これらの機能をうまく活用することで、使いやすくて魅力的なWebサイトを作成できます。その結果、検索エンジンに、より評価され上位表示を狙いやすくなるでしょう。
おすすめのwordpressの有料テーマランキング
ここでは、おすすめの有料のテーマをランキング形式で紹介します。
- AFFINGER6
- THE THOR
- SANGO
1.AFFINGER6
AFFINGER6は、収益を最大化することに特化したWordPress有料テーマです。
洗練されたスタイリッシュなデザインと充実した機能を備えた、定番のアフィリエイトサイト用テーマとして知られています。
本格的なアフィリエイトサイトを作りたい方にはおすすめです。
2.THE THOR
THE THORは、SEOコンサルタントが開発した高機能なWordPress有料テーマで、サイト運営者が必要とする機能を網羅しています。
SEOへの強さが特徴で、プラグインをほとんど入れなくてもサイトの運営が可能です。
また、充実したサポート体制も備えており、初心者でもアフィリエイトサイトやブログを運営できます。
高機能でSEO対策にも優れたWordPress有料テーマを探している方には、ぜひおすすめしたいテーマです。
3.SANGO
SANGOはWebメディア「サルワカ」が開発したWordPress有料テーマで、高いカスタマイズ性とユーザーフレンドリーが特徴です。
ボタンや見出しなどの細かなデザイン設定が可能で、デザインにこだわる方にはおすすめのテーマです。
ポップで可愛らしい雰囲気のデザインのため、コスメやファッションなどをテーマにしたサイトとの相性が良いでしょう。
wordpressの有料テーマを導入する方法
WordPressの有料テーマを導入する方法は以下の通りです。
- 有料テーマを購入する
- テーマをダウンロードする
- テーマをWordPressにインストールする
- テーマを有効化する
テーマによっては、細かい設定やカスタマイズが必要になりますが、基本的にはこの手順で導入できます。
有料テーマを購入する
まずは、自分が使いたい有料テーマを購入します。
購入する際は、価格や機能、カスタマーサポートなどを比較して、自分にとって最適なテーマを選びましょう。
テーマをダウンロードする
有料テーマを購入したら、ダウンロードページからテーマファイルをダウンロードします。
テーマファイルは、zipファイル形式で提供されています。
テーマをWordPressにインストールする
WordPressのダッシュボードにログインし、「外観」→「テーマ」をクリックすると、現在使用しているテーマの一覧が表示されます。
このページの上にある「新規追加」をクリックし、「テーマのアップロード」をクリック。
先ほどダウンロードしたzipファイルを選択し、「今すぐインストール」をクリックします。
テーマを有効化する
テーマがインストールされると、「テーマを有効化」ボタンが表示されます。
このボタンをクリックすると有料テーマが有効化され、テーマの変更が完了です。
まとめ
有料テーマにはおしゃれなデザインと高いカスタマイズ性が備わっていることが多く、初心者でも使いやすいでしょう。その反面、数百~数万円の費用がかかるため予算と相談しながら購入を決めてください。
また、有料テーマを導入したからといって必ずしも上位表示されるとは限りません。有料テーマを導入した後は、質の良いコンテンツの作成に注力することが大切です。