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Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いや仕事内容について解説

Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いがよくわからない

Webマーケティングとデジタルマーケティングは異なる概念ですが、同じような意味で使われることがあります。両者の違いがよくわからない人も多いでしょう。

この記事ではWebマーケティングとデジタルマーケティングの違いをわかりやすく解説します。それぞれの仕事はどのような特徴があり、具体的にどういったことをするのかが理解できるようになるでしょう。

Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いとは?

Webマーケティングとデジタルマーケティングは、マーケティング活動を行う領域が異なります

デジタルマーケティングは広い範囲をカバーする上位概念であり、Webマーケティングはデジタルマーケティングの中の特定の領域(Web)を指します。

デジタルマーケティングの領域はWebを含むデジタル技術を使用するあらゆるデジタルコンテンツやデジタルチャネル、プラットフォームで、Webマーケティングの領域はWebのみということです。

つまり、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部です。

例えば、SEO対策やリスティング広告運用はWebマーケティングの施策であり、広い意味ではデジタルマーケティングに含まれます。一方、モバイルアプリプロモーション(MAP)はデジタルマーケティングの施策であり、Webマーケティングには含まれません。

デジタルマーケティングはWebだけでなく、AIやビッグデータ、VR、IoTなどのデジタル技術をフル活用した施策が可能です。例えば、AIを活用して顧客のニーズや関心を把握し、効果的なマーケティング施策を実施するなど、Webマーケティングではできない施策も行えます。

一方、WebマーケティングはWeb領域を主軸とするマーケティング施策を実施して、集客アップや売上アップなどにつなげます。SEO対策やリスティング広告、SNS広告、SNSマーケティング、メールマーケティング、ウェビナーの開催などが主な施策です。

デジタルマーケティングとWebマーケティングを比べると、扱う世界の範囲はデジタルマーケティングの方が圧倒的に広いです。Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部であるため、SEO対策やリスティング広告運用、ウェビナーの開催などもデジタルマーケティングの施策に含まれます。

ちなみに、マーケティングとは物やサービスが売れる仕組みをつくることであり、デジタルマーケティングとWebマーケティングは領域が異なるだけで目的は同じです。

以上のように、Webマーケティングとデジタルマーケティングは厳密に言うと異なる概念ですが、同じような意味で使われることがあります。求人に応募する際は、仕事内容を必ず確認するようにしてください。

Webマーケティングのメリット・デメリット

Webマーケティングのメリットは、施策の結果を数値化できることです。
Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどのツールを使用すると、施策がどのような効果をもたらしたのかを数値で把握できます。

数値を分析すると、どのように改善すれば良いのかも自ずとわかってきます。PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)を回転させることで、より質の高いマーケティングができるようになるでしょう。

Webマーケティングのデメリットは、スキル習得に時間がかかることです
基礎的なスキルは比較的簡単に習得できますが、コンスタントに利益を出せるプロレベルに達するのは容易ではありません。

例えば、SEO対策は少しの勉強で誰でも行うことは可能です。しかし、SEO対策を施して、コンスタントに利益を出せるのは一部のプロに限られます。リスティング広告運用も同様です。

努力の結果、プロレベルに到達することで、クライアントや自社、自身に継続して利益をもたらし、やりがいを感じられるでしょう。

デジタルマーケティングのメリット・デメリット

デジタルマーケティングのメリットは、AIやビッグデータ、IoTなどの最先端のデジタル技術をマーケティング施策に取り入れられることです。AIを活用すると、過去のデータを分析して将来の傾向や動向を予測できます。

これにより、需要予測や顧客行動の予測を行い、適切な戦略を立案できます。また、異常検知によって問題を早期に発見し、予防策を講じることも可能です。

また、ビッグデータを分析することで、顧客行動や傾向、市場の動向などを深く理解できます。これにより、適切な戦略を立て、ターゲットオーディエンスに対するアプローチを最適化できます。

デジタルマーケティングのデメリットは、専門知識と高度なスキルが要求されることです。
AIやビッグデータを活用するには、専門的な知識やスキルが必要です。それに対するトレーニングや専門家の雇用が必要になることもあるでしょう。

AIによる自動化は便利ですが、人間の判断力や洞察力とは異なる側面があります。また、AIには学習データのバイアスが影響を与えることがあるため、その偏りに注意が必要です。

なお、AIやビッグデータはデジタルマーケティングの領域ですが、Webマーケティング会社もAIやビッグデータを活用する事例が増えています。ビッグデータはマーケティングとの相性が良く、顧客の行動や傾向、好みなどを深く理解でき、より効果的な戦略を展開できます。

Webマーケティングとデジタルマーケティングの年収

Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部であるため、ここではデジタルマーケティングの年収について解説します。

Webマーケティングとデジタルマーケティングの年収は、仕事内容や能力、経験、企業規模、ポジションなどによって大きく異なります。個人差が大きいため、どの程度の年収になるかは一概には言えません。

大手の求人サイト「求人ボックス」の調査によると、デジタルマーケティングの正社員の平均年収は596万円、派遣社員の平均時給は1,894円、アルバイト・パートの平均時給は1,098円になっています。

国税庁の「令和3年分民間給与実態統計調査」によると、給与所得者の平均年収は443万円であり、デジタルマーケティングの正社員の年収は日本人の平均年収よりも高めです。ただし、個人差があるため、誰もが平均年収以上の所得が得られるわけではありません。

デジタルマーケティングの年収が高い理由は、デジタルマーケティングの需要が増加していることにあります。
需要が増加しているにも関わらずデジタルマーケティング業界は人材不足の状態が続いており、需給バランスが崩れていることが年収が高い理由です。

経験者は特に優遇されるため、転職すると高収入が期待できます。未経験者や第二新卒も積極的に採用している企業も多く、デジタルマーケティング(Webマーケティング)の経験がなくても転職は可能です。

転職エージェントに登録すると、希望に合致する会社を紹介してくれ、さまざまな転職支援が無料で受けられます。デジタルマーケティングやWebマーケティングの会社に転職したい方は、転職エージェントに登録することをおすすめします。

まとめ

デジタルマーケティングはWebマーケティングの上位概念であり、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部です。
デジタルマーケティングはあらゆるデジタル技術を使ってマーケティングを実施するのに対し、WebマーケティングはWebを主軸にマーケティングを行います。

SEO対策やリスティング広告運用などはWebマーケティングの施策であると同時に、デジタルマーケティングの施策でもあります。年収は日本人の平均年収よりも高く、転職すると高収入が得られる可能性があるでしょう。

Webマーケティングやデジタルマーケティングの仕事をしたい人は、転職エージェントに登録することをおすすめします。

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