被リンクはSEOにおいて非常に重要とされています。ただ、「本当に重要なの?」と疑問を抱いたり「具体的な増やし方を教えてほしい」と考えていたりする方も多いでしょう。
被リンクは簡単に獲得できるものではありません。ただし、被リンクを獲得するために施策を講じるのはけして無駄なことではないでしょう。本記事ではseo対策において被リンクは重要なのかを説明し、具体的な獲得方法と気をつけるべき注意点を解説します。
被リンクとは何か
被リンクとは、「他のサイトに貼られた自社サイトへのリンク」を意味します。「外部リンク」などと呼ばれることもあります。
つまり、自社サイトが「どれだけ他社からリンクされているか」を示す言葉です。
seo対策において被リンクは重要なのか
seo対策において被リンクは重要です。実際に、Googleは次のようにアナウンスしています。
Google では、200 以上の要素と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最高の情報源として投票されているかを分析します。
出典:Google が掲げる 10 の事実
内部施策とともに、被リンク獲得を目指しましょう。
効果的に被リンクの獲得を増やす方法
被リンクの獲得は内部施策と違って、できることが限られます。かならず実践したいのが以下の4つです。
- 検索ユーザーのことを考えてコンテンツを作る
- コンテンツの質を重視する
- SNSを利用する
- 専門家に監修してもらう
検索ユーザーのことを考えてコンテンツを作る
被リンクのみならず、SEO対策において忘れてはならないのは常に検索ユーザーのことを考えるということです。なぜなら、SEOの目的はユーザーが検索の結果に満足するようにすることだからです。したがって、被リンクを獲得するためには、リンクがユーザーにどのような価値を提供しユーザーの検索体験にどのように貢献するかを考えてください。
コンテンツの質を重視する
被リンクを獲得するためのコンテンツを作成する際には、高品質で価値ある情報を提供することを心がけましょう。コンテンツはクローラーが理解しやすいものであるうえに、狙ったキーワードを含んでいる必要があります。
コンテンツの作り方は下の記事をご覧ください。
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【保存版】SEO記事の書き方とは?プロが準備〜公開までの流れを解説
SNSを利用する
被リンクを獲得する3つ目の方法はSNSを活用することです。自社のアカウントにリンクを貼ったりインフルエンサーマーケティングを利用したりすることで、より多くの人にリーチすることができます。
また、さまざまなSNS上で他業界の専門家と関係を築くこともできるでしょう。このような関係性は知名度の向上と質の高いバックリンクの獲得につながるため、長い目で見て有益です。
専門家に監修してもらう
専門家に監修してもらうと、記事の信憑性が高くなります。そうすると、さまざまなメディアに取り上げられて大量の被リンク獲得につながるでしょう。
また、専門家自身に影響力があれば、監修した記事を拡散してもらうこともできるでしょう。
被リンクを獲得したときに気をつけるべき注意点
被リンクの獲得にはさまざまな注意点があります。これらの注意点を知っておかなければペナルティを科せられる恐れもあるので注意してください。
- リンクを購入しない
- 過度な相互リンクをしない
- 関連性のあるWebサイトから被リンクされるようにする
- 同じアンカーテキストを頻繁に使用しない
- 隠しリンクは使わない
- ワードサラダを使用しない
リンクを購入しない
リンクの購入は良くありません。Googleの公式も次のように述べています。
避けるべき事項:
自分のトピック分野に関連するすべてのサイトに対してリンク リクエストをスパム的に送信する。
出典:Google検索セントラル|検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
PageRank の獲得を目的に別のサイトからリンクを購入する。
場合によってはペナルティを科せられ、サイトがGoogleに表示されなくなってしまうでしょう。
過度な相互リンクをしない
相互リンクは人気のあるリンク構築方法であり、適切に行えば効果的です。例えば、アライアンスと相互リンクする、顧客のサイトにリンクしてもらう、などの方法は悪くありません。
しかし、やりすぎるとGoogleのランキングにダメージを与えてしまうこともあります。こちらもGoogleで注意されています。
サイトで、金銭と引き換えに掲載されているリンクや、過度のリンク交換など、リンクに関するガイドライン違反と思われるリンクを特定します。
出典:Search Consoleヘルプ|手動による対策レポート
関連性のあるWebサイトから被リンクされるようにする
関連性のあるWebサイトから被リンクされるようにすることが重要です。コンテンツと関連性のないリンクは順位に貢献しないばかりか、逆に下げてしまう可能性もあります。
しっかりとコンテンツの質を上げ、良質なサイトから被リンクされるようにするのがおすすめです。
同じアンカーテキストを頻繁に使用しない
同じアンカーテキストを頻繁に使用すると、検索エンジンのクローラーに不快感を与える可能性があります。
同じページ内で同じキーワードを使い分けるなどして、クローラーに誤解を与えないよう工夫しましょう。
隠しリンクは使わない
隠しリンクは検索エンジンの結果を操作する方法とみなされることがあります。検索エンジンのアルゴリズムに嫌われ、サイトがBAN(公開禁止)されることにつながります。
Googleも次のように警告しているため、十分注意してください。
Google の検索は、隠しテキストに限らず、ユーザーが閲覧するウェブページと Googlebot が取得するウェブページの情報が大きく異なる状態を好みません。なぜなら、Google の検索では、Googlebot が取得したウェブページの情報をもとに検索結果をユーザーの方々に返しているため、取得したウェブページの情報と、実際にユーザーが見るページの内容に大きな差があると、適切な検索結果を返すことができなくなってしまうからです。
出典:Google検索セントラル|隠しテキストは Google のウェブマスター向けガイドライン違反です
ワードサラダを使用しない
「ワードサラダ」とは、検索エンジンを騙して正当なサイトと認識させる自動生成プログラムのことです。ワードサラダをすると、Googleから確実にペナルティを科せられます。最近の検索エンジンは瞬時にワードサラダを見抜くことができるからです。
質の高い、自然なリンクを構築するようにしましょう。
被リンク獲得の確認方法
被リンクは以下のツールで確認できます。
- Google Search Console(サーチコンソール)
- Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
- Ahrefs(エイチレフス)
- Hanasakigani
- Link Explorer(Moz)
特に、Google Search Console(サーチコンソール)は無料で利用できるのでおすすめです。
関連記事:
【2022最新】サーチコンソールの使い方7選|導入方法も写真で説明
まとめ
被リンクはSEOを成功させるために不可欠な要素です。最初は獲得が難しく感じるかもしれませんが、質の高いリンクを獲得するためにはいくつかの方法があります。具体的には以下のとおりです。
- ユーザーのことを考えながらコンテンツを作成すること
- コンテンツの質にこだわること
- SNSを利用すること
- 専門家に監修してもらうこと
これらのステップを踏むことでサイトの認知度を上げることができます。