「SEO対策したいけれど、ドメインが新しいから苦戦するのでは」
「ドメインパワーを上げてSEO対策したいけれど、どうすればいいかわからない」
Webマーケティングをおこなっていると、このような疑問を抱く方もいるでしょう。SEO対策する場合、ドメインに関する知識を深めておくのはけっして無駄なことではありません。
本記事ではドメインとは何かを説明し、SEOとの関係性と決め方、どれくらいのドメインパワーが必要なのか、ドメインパワーはどう上げればいいのか、を解説します。
ドメインとは
ドメインとは、特定のWebサイトやデジタル資産を識別するための固有の名前です。すべてのWebサイトやオンラインサービスには独自のドメインがあります。例えば当社の場合、ここがドメインです。
seoとドメインの関係性とは
次に、SEOとドメインにはどのような関係性があるのか解説します。ここで解説するのは以下の3点です。
- ドメインはSEOに影響しない
- 最適なドメイン名は、”ユーザー視点を重視する “ことで決まる
- サブドメインはSEOに影響する可能性がある
ドメインはSEOに影響しない
Webサイトに選択するドメイン名は、SEOに直接影響を与えることはありません。なぜなら、Web上の「住所」に過ぎないとされているからです。
ドメイン名を考えるよりものコンテンツとバックリンクの質が、検索エンジンでどれだけ上位に表示されるかを決める主な要因といえるでしょう。コンテンツに関しては以下の記事をご覧ください。
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コンテンツSEOのメリット・デメリット8選|具体的なやり方も
最適なドメイン名は、”ユーザー視点を重視する “ことで決まる
ドメイン名は読みやすく、覚えやすいものであるべきです。ほとんどの人はサイトと関連性のあるドメイン名を好むでしょう。検索エンジンが好みそうなキーワードだけでなく、ユーザーの視点に立ったドメイン名を使用することを忘れないでください。
例えば、車に関するブログの場合、cars.comのようなドメイン名がおすすめです。「一般的過ぎて覚えにくい」と感じる場合、bestcarsforyou.comのようなドメインにするのがよいでしょう。このようにユーザー視点を重視してドメインを考えてください。
サブドメインはSEOに影響する可能性がある
サブドメインはSEOに影響を与える可能性があります。例えば、異なる製品カテゴリーがある場合、カテゴリーごとにサブドメインを使用するのがベストです。
これにより検索エンジンはセクションの違いを認識しやすくなり、異なるサブドメインの順位を向上させることができるようになります。
ドメイン名の決め方
ウェブサイトのドメイン名選びは、SEOやネット上での知名度に影響する重要な決定事項です。ドメイン名を選ぶ際には、いくつかの重要なポイントを押さえておくことが大切です。
具体的な決め方は以下の4つです。
- コンテンツに関連するものにする
- 覚えやすく、入力しやすいものにする
- 自分のウェブサイトに関連するキーワードを含める
- 将来、サイトの内容や目的が変わっても柔軟に認識できるものにする
コンテンツに関連するものにする
ドメイン名はウェブサイトのコンテンツに関連するものである必要があります。Google、ユーザーともに「どのようなウェブサイトを提供しているのか」を簡単に認識してもらえるからです。
覚えやすく、入力しやすいものにする
ドメイン名は人々が覚えやすく、入力しやすいものであるべきで、スペルが簡単な名前を選ぶことが重要です。ユーザーのり弁性が高くなるからです。
ドメインが長すぎて複雑な場合、ユーザーは正確なスペルや名前を忘れてしまい、サイトを見つけることができなくなる可能性があります。
自分のウェブサイトに関連するキーワードを含める
ドメインにキーワードを含めることもSEOの重要な要素です。キーワードとは、ウェブサイトのコンテンツに関連する単語やフレーズのことです。
関連するキーワードをドメインに含めると、そのキーワードで検索したときにあなたのサイトが表示されやすくなります。たとえば、猫に関するウェブサイトを運営している場合、ドメインに「cat」というキーワードを含めるとよいでしょう。
将来、サイトの内容や目的が変わっても柔軟に認識できるものにする
ドメイン名を選ぶ際には、将来のことを念頭に置いてください。将来、ウェブサイトの内容や目的が変わっても、柔軟に認識できるものでなければなりません。例えば、当初は猫に関するウェブサイトだったものの、のちに犬をテーマに扱うサイトに移行した場合、ドメインが “cat “だとおかしくなります。
将来的にテーマが変わる可能性があるなら、普遍的なドメインにするのがおすすめです。
seo対策にドメインパワーは必要か・またはどれくらい必要か
ドメインパワーはSEOを考えるうえで重要な要素です。主に以下の指標によって決まります。
- ドメインの年齢
- バックリンクの数
- 検索クエリに対するドメインの関連性など
高いパワーを持つドメインは、SEO対策において競合他社よりも優位に立つことができます。ただ、SEOのすべてがドメインで決まるわけではありません。コンテンツが適切で高品質であれば、強力なドメインを持っていなくても成功することは可能です。
まずはコンテンツの質を高めましょう。コンテンツの質を高める方法はこちらで解説しています。
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ドメインパワーの上げ方
ここでは具体的にドメインパワーの上げ方を3つ紹介します。
質の高い記事を書く
ドメインが強いのは素晴らしいことですが、それだけではSEO対策にはなりません。記事を書くことは、SEOで上位にランクさせるための最も重要な方法の1つです。
ただし、なんの考えもなく記事を書くのは良くありません。重要なのはユーザーのニーズを解決する記事にすることです。記事の具体的な書き方は下の記事を参考にしてください。
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【保存版】SEO記事の書き方とは?プロが準備〜公開までの流れを解説
外部リンク(被リンク)を集める
SEOのためにドメインパワーを高めるもう一つの方法は、他のウェブサイトから外部リンクを獲得することです。外部リンクとは他のウェブサイトから貼られるリンクのことで、SEOの重要な要素です。リンクが張られることでGoogleはそのサイトが信頼性の高いコンテンツを有していると判断し、信頼性の向上につながります。
また、他のサイトに外部リンクしてもらうことで、特定の分野で関連性と権威性をGoogleに理解してもらうことができるでしょう。
ユーザーに役立つコンテンツを届けることが最優先
ウェブサイトのコンテンツを作成する際には、読者にとって有益な情報を提供することに注力しましょう。有益なコンテンツを提供することは、Googleにウェブサイトを信頼してもらい、ドメインパワーを高めるために不可欠です。
Googleは良質なコンテンツを好むため、時間をかけて読者のためになるコンテンツを作成するようにしましょう。
まとめ
SEOのためにドメインを取得することは重要ですが、それだけでは十分ではありません。記事を書き、他のウェブサイトからバックリンクを獲得することは、ドメインパワーを高めるために非常に重要です。
さらに、Webサイトが提供するコンテンツが読者にとって有益で興味深いものであることを確認することは、WebサイトをGoogleで上位表示させるために不可欠です。これらの施策を講じることでドメインパワーを高め、Googleの順位を高めることができるでしょう。