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SEO対策は意味ない?重要性や効果が出るまでの期間、具体的な対策を解説

SEO対策をやっても「意味がない」と感じる方は少なくないでしょう。特に、Webサイトを立ち上げてもうまく集客できなかったり、顧客の獲得につながらなかったりするとこのように感じる場合もあるはずです。

SEO対策が「意味ない」と感じる場合、やり方や方向性が誤っている可能性があります。本記事ではSEOの重要性を改めて説明し、効果が出るまでの期間や具体的な対策を解説します。

seo対策は意味がないのか?seo対策の重要性

まず、なぜ「SEO対策が重要なのか」を再確認しましょう。

自社への集客力が向上する

SEO対策することは、Webサイトへの集客力を向上させるカギとなります。チラシや広告などオフラインでマーケティングするより、はるかに多くのユーザーに見つけてもらうことができるからです。

具体的に言うと、Googleは1年に2兆回以上、検索の処理をおこなっているそうです。1日あたりで換算すると、55億回もの検索がされていることになります。

Google did confirm to Search Engine Land that because it said it handles “trillions” of searches per year worldwide, the figure could be safely assumed to be two trillion or above. After all, you can’t do trillions of searches — plural — unless it’s two or more.

Search Engine Land|Google now handles at least 2 trillion searches per year

うまくSEOで検索上位を取れれば、1日数十万、数百万回、ユーザーに認知してもらえる可能性があるでしょう。

コンテンツが資産となる

集客がうまくいかなくても、コンテンツ自体が資産となります。例えば、SEOでうまくいかなかったとしても、そのコンテンツをLPとして活用することができるでしょう。

もしくはサイト自体を売却するという方法もあります。いずれの場合も、しっかりしたコンテンツを作ればなんらかの価値を見出すことができるのです。

SEOに成功すればユーザーの流入にかかるコストが下がる

SEO対策に成功すると、無料で顧客を獲得することができます。検索からのユーザーは、通常、高いコンバージョン率と売上につながるため、Webサイトにとって非常に価値のあるものです。

さらに、広告費を支払う必要性がなくなるため、マーケティングのコストを商品開発など別のところに投資することができるでしょう。

実際にseo対策の効果が出てくるまでの期間

SEOは「設定したら終わり」というものではありません。SEOの効果が十分に発揮されるには、半年から1年程度かかると言われています。このようにSEOは長期的な投資であり、効果的に進捗を確認するためには、時間をかけて結果をモニターする必要があります。

さらに、GoogleやBingなど検索エンジン大手のアルゴリズムが常に変化しているため、SEOはこまめに戦術や戦略を調整または更新する必要があります。つまり、企業はその変化に対応し、コンテンツを作成し、最適化し続けるために時間とリソースを割かなければならないのです。

SEOの効果を比較するためのツールは下の記事を参考にしてください。

関連記事:
SEOの効果を比較できるおすすめツール24選!選び方や重要性も解説


こんなseo対策は意味がない

次のようなSEO対策はやめておきましょう。

  • クローキング
  • 誘導ページ
  • ハッキングされたコンテンツ
  • 隠しテキストと隠しリンク
  • キーワードの乱用
  • リンクスパム
  • 機械生成トラフィック
  • マルウェアや悪意のある動作
  • 誤解を招く機能
  • 無断で複製されたコンテンツ
  • 不正なリダイレクト
  • スパム行為のある自動生成コンテンツ
  • 内容の薄いアフィリエイト ページ
  • ユーザー生成スパム
  • ランキングの降格や削除につながる可能性のあるその他の行為

上記はすべてGoogleが定める「Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー」に抵触しかねません。

もしseo対策をしないとどうなる

必要なSEO対策を行わないことは、長期的に見ると大きな機会損失につながります。Webサイトの認知度向上や集客ができないからです。

SEO対策を考えずにサイトを更新しても、その労力は単なる徒労に終わってしまうでしょう。しっかりとSEOの基本を身に付けて対策を講じるのが大切です。

SEOの基本は下の記事で解説しています。

関連記事:
SEO対策の基本とは?知っておくべき7つの流れを紹介

より効果的なseo対策

パソコンキーボードと女性の手

ここではより効果的なseo対策を5つ紹介します。

  • 内部リンクを改善する
  • HTMLタグをきちんと設定する
  • 質の高いコンテンツを作成する
  • ボリュームの多い検索キーワードでコンテンツを作る
  • ユーザーニーズを把握する

内部リンクを改善する

Webサイトの内部リンクを改善することは、SEO対策において重要なポイントです。内部リンクとは、Webサイト上のあるページから別のページにリンクすることです。

内部リンクは訪問者を長時間にわたってサイト内に留めることができるため、検索エンジンのランキングを上げることにつながります。また、内部リンクの改善はより自然な方法でユーザーを巻き込めることから、検索エンジンにサイトがユーザーフレンドリーであることを示せるでしょう。

関連記事:
内部リンクとは|SEOの効果を3つ説明!おすすめの設置場所も解説

HTMLタグをきちんと設定する

HTMLは、検索エンジンのクローラーがWebサイトのコンテンツ、構造、構成を容易にクロールし、理解するのに役立ちます。

すべてのHTMLタグを正しく設定することで、検索エンジンはWebサイトのコンテンツを簡単に見つけ、インデックスすることができ、結果的に順位が向上します。

質の高いコンテンツを作成する

質の高いコンテンツを作成することはSEOの重要な側面であり、あらゆるSEO戦略の中核となるべきものです。質の高いコンテンツはユーザーが探している情報を提供し、より長い時間ウェブサイトを利用してもらうことができるでしょう。

具体的なコンテンツの作成方法は下の記事をご覧ください。

関連記事:
コンテンツSEOのメリット・デメリット8選|具体的なやり方も

ボリュームの多い検索キーワードでコンテンツを作る

頻繁に検索されるキーワードを調査することは、SEO対策に欠かせません。ボリュームに乏しいキーワードで検索上位を取っても、ページを訪れるユーザーはほとんどいないからです。

検索ボリュームを調べ、適切なキーワードを調査しましょう。ただし、検索ボリュームが多ければ多いほど上位表示も困難になると考えてください。

関連記事:
SEOの検索キーワード選定方法5選!もっとも効率的なやり方は?

ユーザーニーズを把握する

質の高いコンテンツを作るためには、ユーザーのニーズを把握することも重要です。主に、検索するユーザーは4つのニーズがあるといわれています。

・Knowクエリ:情報を知りたいという意図
・Goクエリ:特定の場所に行きたいという意図
・Doクエリ:ある行動を起こしたいという意図
・Buyクエリ:対象の商材、サービスを購入したいという意図

これらのニーズに沿ってコンテンツを作るのが大切です。

まとめ

SEOはどのようなウェブサイトにおいても重要な要素であり、見過ごすことはできません。「効果がない」と結論を出す前に、自社の施策に誤りがないかを確認しましょう。

それでも効果が出ない場合は当社にご相談ください。当社はSEO対策のコンサルティングをおこなっており、自社パッケージと超最適化されたWordpressのテンプレートによってGoogleから高い評価を得られるメディアをご提供致します。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

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