「ランディングページとホームページはどちらを優先的に作成すべき?」
ランディングページとホームページはどちらもWebサイトの一種ですが、構成や目的などに違いがあります。どちらを優先的に作成すべきかわからない人も多いでしょう。
この記事では、ランディングページとホームページの違いや、どちらを優先的に作成するべきかについて解説します。ランディングページの作成方法も解説するため、制作したい人は是非参考にしてみてください。
ランディングページとホームページは何が違う?
ランディングページ(LP)とホームページ(HP)は以下の点が異なります。
- ページ数
- 目的
- 特徴
- 集客方法
- 効果の即効性
- 作成費用の目安
それぞれの違いを把握し、目的に合ったサイトを作成しましょう。
ページ数
ランディングページは通常、縦長の1ページで構成されます。
一方、ホームページは、複数のページから構成されるのが一般的です。
ランディングページはページ数が少ないため、ホームページよりも早く完成します。
目的
ランディングページは特定の目的(例:商品の購入、資料請求、申し込みなど)に向けて訪問者を誘導し、コンバージョンを促すのが主な目的です。
ホームページは、企業やブランドの全体的な紹介、コンテンツの提供、ナビゲーションを提供するのが主な目的です。
特徴
ランディングページはシンプルなデザインで、特定の目的に集中したコンテンツが配置されます。
コンバージョンにつなげるためのCTA(コールトゥアクション)ボタンが目立つのも特徴です。
ホームページはブランドのイメージやコンテンツを幅広く表示するため、より多様な情報を提供します。
ナビゲーションメニューやリンクが設置され、目的のページに素早く移動しやすくなっていることが特徴です。
集客方法
ランディングページは主に広告やキャンペーンを通じてターゲットのユーザーにアクセスさせ、コンバージョンを促す方法で集客を行います。SEOの必要性はほとんどありません。
他方、ホームページは検索エンジンから集客するため、SEO対策が重要です。オーガニック検索結果からのアクセスが期待されます。
効果の即効性
ランディングページは特定のアクションへの促進が主な目的であるため、効果の即効性が高い傾向があります。
ホームページは情報提供やブランドの理解を目的とするため、効果の即効性は低く長期的な視点での効果を重要視しています。
制作費用の目安
ランディングページはコンパクトな構成のため、制作費用は比較的低く抑えられる傾向があります。
安いと数万、高くても数十万程度で作成できます。
ホームページは多様なコンテンツやページ数が必要な場合があるため、制作費用は一般的に高くなります。
安くて数十万、大規模サイトの場合は数百万かかることも。
ランディングページのメリットと効果
ランディングページのメリットと効果は、成果を伸ばしやすいことです。
ランディングページは特定の目的に向けて設計されており、コンバージョンにつなげるためのコールトゥアクション(CTA)や導線が設置されています。適切なメッセージとコンバージョンにつながるデザインで、成果を伸ばしやすくなるでしょう。
また、ランディングページは1ページで構成されるのが一般的であり、ページの構成やコンテンツを変更しやすいのもポイントです。
このため、A/Bテストや改善施策の実施が容易で、PDCAサイクルも回しやすいです。
効果測定のデータに基づいた改善が行えるため、効果的なランディングページの作成と維持が可能です。
ランディングページとホームページどちらを優先して作るべき?
ランディングページとホームページはそれぞれ異なる役割と目的を持っています。
したがって、どちらを優先して作成するかは具体的な目標と戦略によって決まります。
ランディングページを優先すべきなのは、特定の商品やサービスを積極的に販売したいときです。
特定の商品やサービス、イベントに焦点を絞り込んだページが必要な場合は、ランディングページを優先します。広告やリンクから訪れるユーザーを特定のアクションに誘導したいときは効果的です。
ブランドや価値観、商品・サービスの幅広い情報を提供したい場合には、ホームページを優先的に作成しましょう。訪問したユーザーに企業やブランド全体のイメージを伝えられ、信頼性が高まります。
企業やブランドのオンラインプレゼンスを強化したい場合には、ホームページを重要視します。自社のWebサイトの入り口や名刺代わりとしての役割を果たすでしょう。
このように、状況や目標に応じてランディングページとホームページを適切に使い分けることが重要です。
特定のキャンペーンや目標に向けてランディングページを作成し、ホームページで企業全体の情報を提供するといった使い分けが一般的です。
効果的なランディングページを制作する方法
コンバージョンにつながりやすい効果的なランディングページを制作するには、以下の方法を考慮してください。
- 目的を明確にする
- ターゲットを理解する
- シンプルなデザインにする
- 強力なCTAを設置する
- 説得力のあるコンテンツにする
- 信頼性を高める要素を組み込む
- A/Bテストを実施する
- レスポンシブデザインにする
- データ分析と改善を行う
目的を明確にする
ランディングページの目的を具体的に定義し、何を達成したいのかを明確にしましょう。
例えば、商品の購入やお問い合わせの受付、会員登録、無料資料のダウンロードなどです。
商品の購入が目的の場合には商品画像や必要な情報を網羅して説明する必要がありますが、無料資料のダウンロードが目的の場合はハードルが低いため簡易的な作りですむ場合が多いです。
このように、ランディングページの目的を明確に定義することで、どのようなページを作るべきかが見えてきます。
ターゲットを理解する
対象となるユーザー層(ターゲット)のニーズや興味を理解し、そのニーズに合ったメッセージを伝えることが重要です。
なぜなら性別や年齢により、魅力的に思える訴求が異なるからです。
ターゲットを細かく思い描き、訴求できるキャッチコピーとコンテンツを用意しましょう。
シンプルなデザインにする
ランディングページはシンプルでわかりやすいデザインを心がけましょう。
せっかくユーザーが訪れても、ほしい情報が見つけられない・どこをクリックしたら良いのかわからない、となると行動が起こせません。
ユーザーにとって必要最低限な情報をわかりやすく盛り込みつつ、目立つキャッチコピーを配置するなど、ページの読みやすさを考慮してください。
強力なCTAを設置する
明確で魅力的なCTA(コールトゥアクション)を配置し、ユーザーに次のステップを促すことが重要です。
もしCTAが小さく目立たないと、せっかく魅力的な商品であってもユーザーは購入の仕方がわからなくて困ってしまうでしょう。
CTAは目立つようにデザインし、アクションを引き起こしやすい表現を心掛けましょう。
説得力のあるコンテンツにする
商品やサービスの特長やメリットを分かりやすく説明するコンテンツを用意してください。
企業からすると自社の商品の魅力を余すことなく事細かに説明したくなるものですが、ユーザーからみれば不要な情報もあります。必要ない情報ばかりが目に入ると読む気が失せ、離脱につながります。
なお、写真などのビジュアル要素を使って説得力を高めることも効果的です。
信頼性を高める要素を組み込む
ランディングページのなかには信頼性を高める要素を組み込みましょう。
怪しさがない・信頼できる商品だと思えると、ユーザーがアクションを起こしやすくなります。
具体的にはメディアの取材実績やお客様の声、評判などが挙げられます。
A/Bテストを実施する
ランディングページは複数のバリエーションを用意し、A/Bテストを行い効果を比較しましょう。
A/Bテストによりブラッシュアップすることでより効果的なデザインやコンテンツを見つけられます。
レスポンシブデザインにする
レスポンスデザインとはPC・スマートフォン・タブレットでもきれいに表示できるデザインのことです。
レスポンシブデザインにすることでユーザーがどんなデバイスからアクセスしても柔軟に表示を変えられるため、ユーザビリティが向上します。
データ分析と改善を行う
制作後もデータを分析し、ランディングページの改善を継続的に行いましょう。
成果を向上させるには、PDCAサイクルを回すことが重要です。
効果的なランディングページは、目的に応じたターゲット設定とターゲットに合わせたメッセージの伝達、シンプルなデザイン、強力なCTA、信頼性を示す要素などが重要な要素です。
また、データに基づく改善を継続的に行うことで、より効果的なページを作り上げられます。
まとめ
ランディングページとホームページは目的に大きな違いがあります。
特定の商品やサービスを積極的に売り込みたい場合は、ランディングページを優先的に作成しましょう。ブランドイメージを向上させたい場合は、ホームページを優先的に作成するのがおすすめです。
ランディングページを作成する際は、シンプルなデザインや強力なCTAなど、ホームページとは異なる点への留意が大切です。効果的なランディングページを作成してコンバージョンにつなげてください。