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検索クエリとは?キーワードとの違いや効果的な調べ方について解説

SEO対策において検索クエリは重要?

SEO対策において検索クエリは重要であり、検索順位を上げるためには検索クエリの把握が欠かせません。しかし、初心者は検索クエリとは何かがわからないこともあるでしょう。

この記事では、検索クエリとは何かを説明し、キーワードとの違いや効果的な調べ方について解説します。この記事を参考に検索クエリの理解を深め、SEO対策にお役立てください。

そもそも検索クエリとは?

検索クエリとは、検索エンジンに対してユーザーが入力する、単語やフレーズ、複合語などのことです。
検索エンジンはユーザーが入力した検索クエリに基づいて、関連する情報を掲載しているWebページを検索結果として表示します。

例えば、「大阪 お好み焼き ランキング」などが検索クエリの一例です。「大阪 お好み焼き ランキング」という検索クエリは、特定の地域(大阪)の料理(お好み焼き)のランキング情報を探しているユーザーのニーズを表しています。

Googleなどの検索エンジンは、「大阪 お好み焼き ランキング」に関連するコンテンツを掲載しているWebページを探して、検索結果画面に表示します。

SEO対策における検索クエリの重要性

SEO対策において検索クエリの重要性は非常に高いです。
検索クエリの分析を通じて、どのキーワードやフレーズがユーザーによってよく検索されているかがわかります。

検索クエリの分析を通じて、ユーザーが何を求めているか、どのような情報を探しているかの理解が可能です。ユーザーの意図に合致したコンテンツを提供することでユーザーエクスペリエンスが向上し、検索エンジンがサイトを高く評価する要因となります。

また、検索クエリと一致した適切なキーワードを選定し、コンテンツに組み込むことで、検索順位のアップにつながる可能性が高まるでしょう。

検索クエリの理解とそれに基づく戦略的な対応は、サイトやコンテンツの検索エンジンでの可視性を向上させ、オーガニックなトラフィックを増加させる上で不可欠です。

検索クエリとキーワードの違い

検索クエリはユーザーが入力するものであり、キーワードは検索エンジンが使用するものです。
検索クエリとキーワードは異なる概念ですが、どちらもSEOにおいて重要な概念であるため、混同して使われることが多いです。

検索クエリはユーザーが検索エンジンに入力する単語やフレーズです。
ユーザーが何を探しているのかを示す重要な指標です。検索エンジンは、検索クエリをもとに、ユーザーのニーズに合った情報を提供するページを検索結果として表示します。

また、広告運用者やマーケティング担当者は検索クエリを分析すると、ユーザーニーズがわかります。

一方、キーワードとは、検索エンジンが情報を検索する際に使用する単語やフレーズ、複合語などのことです。
検索エンジンはキーワードをもとに、関連する情報を提供するWebページを検索結果として表示します。

この違いを理解することで、SEO対策をより効果的に行えるでしょう。
なお、広告運用者やマーケティング担当者などが、広告を出稿する際に設定する語句もキーワードと呼ばれます。広告運用を成功させるには、適切なキーワードの選定が不可欠です。

検索クエリの種類とその特徴

検索クエリは、KnowクエリDoクエリGoクエリの3種類に分類できます。
ここでは、3種類の検索クエリについて解説します。検索クエリを3つのカテゴリに分類することはSEO対策において重要です。

Knowクエリ(知りたい)

ユーザーがあるトピックや情報について知識を得ようとするときの検索クエリです。
例えば、「お好み焼き 広島焼き 違い」「夏目漱石 代表作 あらすじ」などがKnowクエリに該当します。

Knowクエリの場合は、ユーザーは事実や知識を求めているため、具体的な情報や説明を盛り込んだコンテンツの作成が大切です。

Doクエリ(行いたい)

ユーザーが特定のアクションを実行しようとするときの検索クエリです。
例えば、「お好み焼き レシピ 作り方」「プログラミング 学習方法 独学」などがDoクエリに該当します。

Doクエリの場合は、ユーザーがアクションを起こすことを目的としています。したがって、商品の特徴や価格、店舗の場所などの情報をわかりやすく伝えることが重要です。

Goクエリ(行きたい)

ユーザーが特定のWebサイトや場所にアクセスしようとするときの検索クエリです。
例えば、「Facebook ログイン」「関西空港 大阪駅 アクセス」などがGoクエリに該当します。

Goクエリの場合は、ユーザーは特定の場所を探しているため、地図やアクセス情報などをわかりやすく伝えることが重要になってきます。

検索クエリの調べ方は?

SEO対策を行うには、検索クエリの調べ方を知っておくことが必要です。検索クエリは以下のツールや機能を使用すると調べられます。

  • キーワードリサーチツール
  • Googleのオートコンプリート機能と関連検索
  • Googleアナリティクス

検索クエリを調べる際には、これらの方法を組み合わせて、より効果的に調べるようにしましょう。

キーワードリサーチツール

キーワードリサーチツールとは、その名の通りキーワードを探すためのツールです。

Google Search Consoleキーワードファインダーなどのキーワードリサーチツールを活用すると、検索クエリを確認できます。関連検索クエリやクリック数、表示数などもわかり、SEO対策に役立つでしょう。

Googleのオートコンプリート機能と関連検索

Googleの検索窓にキーワードを入力し、オートコンプリートで表示される提案を確認してください。
これにより、一般的な検索クエリや関連する単語を把握できます。検索結果ページ(SERP)の一番下にある「関連性の高い検索」に表示されているキーワードも参考になるでしょう。

Googleアナリティクス

GoogleアナリティクスとはWebサイトのデータを解析し、現状の把握や改善を行うためのツールです。

Googleアナリティクスを利用すると、検索エンジンによるオーガニック検索と広告の両方で、ユーザーが入力した検索クエリが判明します。Google広告の管理画面からも広告がクリックされた検索クエリがわかります。

まとめ

検索クエリとは、検索エンジンの検索窓にユーザーが入力する、単語やフレーズ、複合語のことです。
検索クエリはユーザーが入力するものであるのに対し、キーワードは検索エンジンが使用するものである点が異なります。

検索クエリはKnowクエリDoクエリGoクエリの3種類に分類できます。各タイプの検索クエリは異なるユーザーの検索意図を反映しており、それに応じてコンテンツを最適化することがSEO対策において重要です。

検索クエリの調べ方として、キーワードリサーチツールやGoogleアナリティクスの利用、Googleのオートコンプリート機能と関連検索を利用する方法などが挙げられます。検索クエリを把握して、ユーザーニーズを満たすコンテンツを作成することが大切です。

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