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【2022最新】SEOの検索順クリック率を公開!上げるための方法も解説

「SEOの検索順位ってどういうしくみなんだろうか」
「どうSEO対策すれば検索順位を上げられるのだろうか」

Webマーケティング担当者はこういった悩みを抱くことが多いですよね。
この記事では、そんな「SEOの検索」に関する基本的知識と具体的な施策を紹介します。

記事の後半では、SEOの検索順位を上げるためにWebマーケティング担当者が使うべき2つのツールを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

SEOにおける検索順位とは

SEOで目指すべきは「Googleの検索順位で1位を取ること」です。
なぜなら、Googleは検索順位1位がもっともクリックされるからです。

具体的なクリック率は下を参考にしてください。

  • 1位:13.94%
  • 2位:7.52%
  • 3位:4.68%
  • 4位:3.91%
  • 5位:2.98%
  • 6位:2.42%
  • 7位:2.06%
  • 8位:1.78%
  • 9位:1.46%
  • 10位:1.32%

出典:seoClarity

1位と2位が突出してクリックされているとわかります。
特に、10%を超えているのは1位以外にありません。

以上のことから、SEOは検索順位1位を目指すのが「もっとも大事である」とわかります。

【SEOで大事】検索順位で知っておくべきこと

SEOで検索上位を狙うためには、以下の2点を知っておくのが大事です。

  • 記事が検索結果に表示される流れ
  • 検索順位が変動するしくみ

それぞれ解説します。

記事が検索結果に表示される流れ

記事が検索結果に表示されるのには3つのステップがあります。

  • クロール
  • インデックス
  • ランキング

詳しくは下をご覧ください。

記事が検索画面に表示されるまで

まず、クローラーと呼ばれるボットが記事を読み込みます。
そのクローラーが記事を評価し、検索画面に反映させるのです。

検索順位が変動するしくみ

検索順位はさまざまな要因で変動します。
たとえば、以下の要因があります。

  • コンテンツの質
  • ページスピード
  • 競合の存在
  • アップデートの有無など

特に大きな影響を受けるのが「アップデート」です。
Googleは年に数回、アルゴリズムをアップデートします。
アルゴリズムがアップデートされると記事を評価する基準が変わるため、大きく順位変動する可能性があるのです。

検索順位を安定させるには、アップデートの影響を受けにくいサイト作りが大事です。
Googleのアップデートに関しては、下の記事で詳しく解説しています。

【2022年最新】GoogleのSEOアップデートとは?最新の対処法を5つ紹介

検索順位を上げるための​​SEO施策

検索順位はSEO施策を講じることで上げられます。
主なSEO施策は以下の5点です。

  • キーワードの選定
  • 質の高いコンテンツの作成
  • 内部施策
  • 外部施策
  • ユーザビリティの強化

「どれか一つ」ではなくすべて実行しましょう!

キーワードの選定

大事なのが「キーワードの選定」です。
なぜなら、キーワードの選定を誤ると書いた記事が無駄になりかねないからです。

たとえば、極端な話ですが「プログラミング教室」のサイトで「寿司」のキーワードを書いてもまったく意味がありません。
まずは自社のサイト・ページの専門性に沿った記事を書きましょう。

キーワードの選定方法はこちらの記事でまとめています。

SEOキーワードの選び方5選|重要性や記事を書く際のポイントも解説

質の高いコンテンツの作成

SEOにおいてもっとも大事なのは「コンテンツ」です。
コンテンツの質によって検索順位が大きく変わるからです。

質の高いコンテンツを作る方法はたくさんありますが、「ユーザー」「Google」という2つの側面で考えていかなければなりません。
具体的な方法はこちらの記事をご覧ください。

【2022最新】SEO記事の作り方|ユーザー・Google目線でポイントを解説

内部施策

SEOには「内部施策」「外部施策」があります。
簡単に言うと「自社だけで完結できるもの」が内部施策で、そうでないものが外部施策です。

内部施策は手っ取り早く実践できるSEO施策の一つです。
詳しくは下の記事で解説しています。

【2022最新】SEO内部施策15選|即実践可能+効果が高いものを厳選

外部施策

外部施策で大事なのは「外部リンク」です。
質の高いサイトから被リンクされるとGoogleから「信頼できるサイトだ」と評価してもらえるため、検索順位UPが見込めます。

外部リンクは自社だけで完結できるものではありませんが、準備したり対策したりすることはできます。
具体的な方法はこちらの記事を参考にしてください。

SEOの外部リンクとは?すぐに実践できる内部・外部施策10選

ユーザビリティの強化

ユーザビリティもSEOに大きな影響を及ぼします。
たとえば、以下のとおりです。

  • モバイルファーストにする
  • リンク切れを直す
  • サイトスピードを上げる
  • わかりやすい記事・デザインにする

特に大事なのが「モバイルファースト」です。
Googleは「モバイルファーストなサイトを検索順位で優先する」と公言しています。
かならずスマホで見やすいサイトづくりを意識しましょう。

なお、モバイルファーストかどうかはこちらのサイトで確認できます。

検索順位を上げるために必要なSEOツール

検索順位を上げるうえで大事なのが「SEOツール」です。
なぜなら、検索順位はいきなり「1位」になるものではなく、リライトなどを重ねて徐々に高めていくものだからです。

SEOツールを使わなければ効果測定ができません。
おすすめのSEOツールは以下のとおりです。

  • Googleアナリティクス
  • Search Console(サーチコンソール)

競合やキーワード選定など「もっと他社と差を付けたい」と感じる場合、有料のSEOツールを使うのが大事です。
SEOツールは以下の記事で解説しています。

【2022最新】SEO診断ツール9選|無料・有料ともにおすすめを紹介

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは以下の点を分析する際におすすめです。

  • ユーザーがどこから訪問したのか
  • どのような行動をしたのか
  • どういったユーザーが訪れているのか
  • どのくらい滞在しているのか
  • どのページがもっとも閲覧されているのか、など

アナリティクスには2種類あります。

  • GA4
  • ユニバーサルアナリティクス

このうち「ユニバーサルアナリティクス」は2023年でサポートが終了してしまいます。
GA4を使ってSEO分析しましょう。

GA4は設定などがややこしいですが、こちらの記事を読めば簡単に導入できます。

GA4(Googleアナリティクス4)の使い方5選|写真付きで解説

サーチコンソール

サーチコンソールは以下の点を分析する際におすすめです。

  • 自サイトがどういったキーワードで検索されているのか
  • 自サイトのキーワードがどれくらい表示されているのか
  • 自サイトのクリック率はどのくらいなのか
  • 自サイトがどれくらい外部リンクされているのか
  • 自サイトの問題点など

アナリティクスと同時に導入しておきましょう。
サーチコンソールもこちらの記事を読めば簡単に導入できます。

【2022最新】サーチコンソールの使い方7選|導入方法も写真で説明

まとめ

SEOと検索の関係や順位を上げるポイントなどをまとめます。

    • 検索順位は高ければ高いほうがクリックされやすい
    • クロール→インデックス→ランキングという流れで検索順位が決まる
    • SEOは施策を講じることである程度対策できる
    • 質の高いコンテンツを作るのがもっとも大事
    • アナリティクス、Search Consoleも導入する

今回紹介した方法で検索順位を上げて、クリック率を向上させましょう。
検索順位が高くなればクリック率も上がるため、安定した集客と売上UPが見込めます。

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