「インスタグラムで行うSNSマーケティングはどのようなメリットがある?」
SNSマーケティングはいろいろありますが、Instagramは参入している企業が少ないため、情報が乏しいのが現状です。どのようなメリットがあり、どのように運用するのが効果的なのかがわからない人も多いでしょう。
この記事では、インスタグラムマーケティングの特徴やメリット・デメリット、効果的な運用方法について解説します。インスタグラムマーケティングを始めようと思っている人は参考にしてください。
SNSマーケティングとは?
SNSマーケティングとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用するマーケティング手法を指します。SMM(ソーシャルメディアマーケティング)とも呼ばれ、取り入れる企業が増えています。
SNSマーケティングを取り入れる企業が増えている理由は、効果的に運用すると広告費や宣伝費を低く抑えながら、大量のユーザーにリーチできるからです。SNSは基本的に無料で運用でき、双方向のコミュニケーションを通じてユーザーとの関係を深められ、企業のファンを増やせます。
SNSマーケティングの効果を最大限に引き出すには、適切な戦略の立案やコンテンツの企画、ユーザーやフォロワーから共感される投稿など、専門的な知識やスキルが必要です。また、適切なマーケティング指標の設定や分析にも時間と労力を要します。
効果的に運用するには、SNSの特性に合った施策を打つことがポイントです。SNSにはFacebookやTwitter、Instagramなどがありますが、それぞれ特徴が異なります。Instagramを活用するインスタグラムマーケティングでは、Instagramの特性に合った施策を打つことが必要です。
インスタグラムマーケティングの特徴
インスタグラムマーケティングとは、Instagramを活用するマーケティング手法を指します。Instagramの特徴として、写真や動画を中心にコンテンツが投稿されることが挙げられます。ビジュアル要素が非常に重要であることが、他のSNSとの大きな違いです。
ビジュアル要素が重要であるため、商品やサービスによっては、インスタグラムマーケティングには向いていない場合があります。BtoBにおいてはInstagramの利用は限定されますが、BtoCは商品やサービスによっては絶大な効果を発揮します。
インスタグラムマーケティングが向いているのは、ターゲット層が若年層でビジュアル性の高い商品やサービスです。美容やファッション、旅行、グルメ、インテリア、音楽、映画などは特にInstagramとの親和性が高いといえるでしょう。
ただし、それ以外の商品やサービスでも、効果的な運用方法を考案することで、ブランド認知度の向上や顧客とのエンゲージメントの増加を目指せます。
インスタグラムマーケティングのメリットとデメリット
ここでは、インスタグラムマーケティングのメリットとデメリットを解説します。
メリット | デメリット |
・無料で運用できる ・若年層にリーチしやすい ・商品やサービスの魅力をビジュアルで伝えられる | ・拡散力が低くフォロワー数を増やすことが難しい ・クオリティの高い写真や動画が必要 ・運用が難しい |
メリット① 無料で運用できる
Instagramは他のSNSと同様に無料でアカウントを開設でき、運用も費用がかかりません。
無料で使える集客ツールとして活用できます。
メリット② 若年層にリーチしやすい
Instagramは、若年層を中心に利用されており、若年層をターゲットにした商品やサービスに対しては非常に有効です。また、フォロワーやハッシュタグを通じて特定の趣味や関心を持つユーザーにアプローチでき、ターゲットを絞ったマーケティング施策を打てます。
メリット③ 商品やサービスの魅力をビジュアルで伝えられる
Instagramに投稿されるのは写真や動画コンテンツが中心であり、写真映え(インスタ映え)する商品やサービスの魅力をビジュアルで伝えられます。商品やサービスの魅力を言葉だけで伝えるのは難しいですが、写真だと一瞬で訴求することが可能です。
デメリット① 拡散力が低くフォロワー数を増やすことが難しい
SNSの魅力に拡散力がありますが、Instagramは他のSNSと比べると拡散力が低いです。
Twitterのようなリツイート機能やシェア機能はなく、フォロワーは他の方法で増やすしかありません。競合が多い分野は特にフォロワーを増やすのに時間がかかります。
デメリット② クオリティの高い写真や動画が必要
Instagramは写真や動画が中心のSNSであり、投稿するには写真や動画コンテンツが必要です。
TwitterやFacebookは文字だけの投稿が可能ですが、Instagramはそれができません。投稿する写真や動画はありきたりのものではなく、クオリティの高さが求められます。
デメリット③ 運用が難しい
Instagramは他のSNSと比べると参入している企業が少なく、効果的な運用のノウハウが蓄積されていません。
成功事例はInstagramとの親和性が高い一部の企業や店舗に限られており、効果的に運用するには自社に合っている運用方法を自ら見つけ出すことが必要です。
インスタグラムマーケティングの効果的な運用方法
Instagramを効果的に運用するのは難しいですが、広告を活用するなどいくつかの方法があります。
Instagramに参入している企業はまだ少なく、競合が少ない今こそ、新しい顧客層を獲得しブランド認知度を高めるチャンスです。
下記の方法を用いて、効果的に運用しましょう。
- 広告を活用する
- インフルエンサーを活用する
- クオリティの高いコンテンツを提供する
ここでは、インスタグラムマーケティングの効果的な運用方法をいくつかご紹介します。
広告を活用する
広告を活用すると写真や動画を投稿しなくても、特定のターゲット層に訴求できます。
Instagram広告は細かいターゲティングが可能で、年齢や性別、職種、交際ステータス、いいねユーザーなどを絞って狙ったターゲット層に広告を配信できます。
Instagram広告は「写真広告」「動画広告」「ストーリーズ広告」「カルーセル広告」「コレクション広告」「発見タブ広告」の6種類あり、「フィード」「ストーリーズ」「発見タブ」「リール」の4種類の方法で配信することが可能です。
Instagram広告は写真や動画で配信されるため、一般の投稿と混ざると違和感がなく、良い意味で広告らしさは無くなります。ビジュアル性の高い広告だとクリックされる可能性は高く、コンバージョンにつながりやすいです。
インフルエンサーを活用する
インスタグラムマーケティングでは、インフルエンサーを活用するのが特に有効です。
多くの企業や店舗は、インフルエンサーを活用することで集客アップに成功しています。
Instagramではインフルエンサーを「インスタグラマー」といい、最適なインスタグラマーを起用することで集客アップやフォロワー数増加につながります。短期間で効果が出ることが大きなメリットです。
クオリティの高いコンテンツを提供する
効果的なInstagramの運用には、広告やインフルエンサーに頼るだけでなく、クオリティの高いコンテンツを提供することが重要です。
写真の撮り方や加工方法によって、商品の印象は大きく変わります。また、タイトルやハッシュタグに工夫を凝らすことで、閲覧数を増やすことが可能です。
Instagramの運用担当者は、写真撮影や加工技術を常に学び続け、タイトルやハッシュタグの付け方にも細心の注意を払うことで、効果的な運用を目指せます。
まとめ
インスタグラムマーケティングとは、SNSマーケティングの一種で、Instagramを活用するマーケティング手法を指します。Instagramに参入している企業はまだ少なく、競合が少ないため、新しい顧客層を獲得し、ブランド認知度を高めるチャンスがあります。
インスタグラムマーケティングを早めに始めることで、競合他社に比べて優位な位置を確立できる可能性があるでしょう。この記事を参考にインスタグラムマーケティングを始めてみてください。