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Webライターに必要なスキルとは?効果的な勉強方法や仕事の内容などを解説

Webライターになるにはどのようなスキルが必要?

Webライターになるには、基本的なライティングスキルとSEOスキルが必要です。上級者になると高度なキーワードリサーチやセールスライティングのスキルも要求されますが、まずはライティングスキルとSEOスキルを習得しましょう。

この記事では、Webライターに必要なスキルと効果的な勉強方法を解説します。どのようにすればスキルを習得できるかがわかるようになるでしょう。

Webライターの仕事内容と特徴

Webライターに必要なスキルを理解するには、Webライターはどのような仕事をするのかを知っておくことが必要です。仕事内容を理解できれば、どのようなスキルが必要になるのかも自ずとわかるでしょう。

ここでは、Webライターの主な仕事内容と特徴を解説します。

Webライターの主な仕事内容

Webライターの主な仕事内容はWebサイトやブログに掲載する記事を執筆することです。
記事には画像や写真、動画なども使われますが、Webライターは主に文章などのテキストコンテンツの作成を担当します。

Webライターが作成するテキストコンテンツは幅広く、商品やサービスの販売促進を目的とする文章や、企業のブランドイメージ向上につながる文章などさまざまです。クライアントからの求めに応じて、クライアントの利益に寄与するテキストコンテンツを作成します。

Webライターならではの仕事の特徴

Webライターならではの仕事の特徴として、インターネット上に公開するテキストコンテンツを作成することにあります。雑誌や書籍などの紙媒体のライターとは異なり、Webに特化したテキストコンテンツを作成することがWebライターならではの特徴です。

そのため、WebライターはSEOライティングのスキルが要求されます。
SEOは「検索エンジン最適化」とも呼ばれ、検索エンジンからのアクセス数を増やすための施策です。紙媒体のライターはSEOの知識は不要ですが、WebライターはSEO対策も仕事に含まれます。

Webライティングをする上で心掛けるポイント

Webライティングするときは以下のポイントを心がけると品質が高い記事を作成できます。

  • ターゲットユーザーを明確にする
  • SEO対策を行う
  • 読みやすい文章を作成する

ここでは、Webライティングをする上で心掛けるポイントを解説します。

ターゲットユーザーを明確にする

ターゲットユーザーを特定することは、コンテンツを適切に設計し、読者に対して有益で興味深い情報を提供する上で重要です。ターゲットユーザーに合わせてトンマナ(トーン&マナー)やスタイルを調整し、彼らのニーズや期待に応えることが求められます。

例えば、若い女性をターゲットにする場合と、高齢の男性をターゲットにする場合とでは、文章のトンマナやスタイルが異なってきます。また、ターゲットユーザーのニーズを把握し、ユーザーが満足できる情報を提供することも重要です。

SEO対策を行う

Webライティングをする上でSEO対策は欠かせません。
Webライターは単に文章を執筆するだけではなく、検索順位を上げてWebページへのアクセス数を増やすことも重要な仕事です。

SEOライティングでは、記事の本文やタイトル、見出しにSEOキーワードを盛り込んだり、内部リンクを適切に設定したりすることが重要になってきます。SEO対策を行うことで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからのアクセス数が増え、より多くの人に記事を読んでもらえます。

読みやすい文章を作成する

読者が記事の内容を理解しやすくするために、文章は簡潔で明確であるべきです。
読者のニーズを満たす情報を提供しても、文章が読みにくければ理解できません。読みやすい文章を作成することで、読者の理解は進むでしょう。

インターネットで情報を収集するユーザーは、結論を早く求める傾向があります。そのため、結論を先に書くなどの工夫をすることが大切です。また、最近はスマートフォンでWebサイトやブログを閲覧するユーザーが増えているため、モバイルフレンドリーを意識することも重要になってきます。

Webライターになるために必須なスキルとその勉強方法

Webライターになるために必須なスキルは、基本的なライティングスキルSEOスキルの2つです。
案件を獲得するための営業スキルも必要ですが、ライティングスキルとSEOスキルが低ければ案件を依頼されることはありません。

ここでは、基本的なライティングスキルとSEOスキルの勉強方法を解説します。

ライティングスキルを高めるための勉強方法

Webライティングに関する書籍やオンラインの記事を読んで学ぶことをおすすめします。
検索順位が高いWebサイトやブログのコンテンツを分析し、どのようにして引き込まれる文章が書かれているかを学びましょう。

文章を読むだけでなく、実際にライティングをしてみることも大切です。
無料ブログサービスを利用して、実際に記事を書いてみるとライティングのコツがわかってきます。自信がついてきたら、クラウドソーシングサイトで初心者向けの案件に応募するとよいでしょう。

なお、Webライターになるのに特に資格は必要ありませんが、Webライティング能力検定やWEBライティング技能検定の勉強をすることでも、ライティングスキルは磨けます。

SEOスキルを高めるための勉強方法

SEOに関する書籍やオンラインの記事を読むことは、基本的かつ効果的な学習方法です。
また、ブログを書いてアクセス解析ツールを用いて分析すると、理論を実践に結びつけられるでしょう。

実際のデータや結果を通じてどのような要因がSEOに影響を与えるかを学べるため、どのような記事を書くと検索順位が上がるかがわかるようになります。身につけたSEOスキルは、稼げるWebライターになるのに役立ちます。

初心者や中級者がレベルアップのために取得したいWebライターのスキル

基本的なライティングスキルとSEOスキルが身についたら、数多くの案件に応募して、実践的なスキルを磨きましょう。さらにレベルアップするには、以下のスキルの習得をおすすめします。

  • キーワードリサーチ
  • セールスライティング

ここでは、初心者や中級者がレベルアップのために取得したいWebライターのスキルを紹介します。

キーワードリサーチ

SEO対策の一環として、適切なキーワードを選定する能力が重要です。
キーワードリサーチツールの使用やトレンドの把握を通じて、検索エンジンに評価されるコンテンツを提供できるようになりましょう。

GoogleキーワードプランナーやGoogleトレンド、ラッコキーワードなどのツールがキーワードリサーチに役立ちます。キーワードリサーチができるようになると、ライティングだけでなく構成案作成の案件も獲得できるようになります。

セールスライティング

セールスライティングとは、文章を使って商品やサービスの魅力を効果的に訴えかけ、読者に行動を起こさせるスキルです。セールスライティングのスキルが身につくと、商品の購入や問い合わせなどのコンバージョンにつながりやすくなります。

セールスライティングのスキルは、ランディングページ(LP)やメルマガの作成にも役立ちます。セールスライティングのスキルが向上すれば、自分でECサイトを運営してみることもおすすめです。

まとめ

Webライターにとって特に重要なスキルは、ライティングスキルとSEOスキルです。
ライティングスキルとSEOスキルは、書籍やオンライン上の記事を読むと習得できますが、自分でブログを書いてみると実践的なスキルが身につきます。

さらにスキルアップするには、キーワードリサーチとセールスライティングのスキルを高めることをおすすめします。いずれのスキルも実践を通じて磨くことが大切であり、数多くの案件をこなしてスキルを高めましょう。スキルが高まると収入も連動して増えてきます。この記事を参考にスキルを高めて収入アップを目指してください。

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